記事タイトル:メール? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 管理人   
きゃはは〜!!い〜ですね〜。それっ!!いいイメージ!
素敵なイマジネーション

あっ、じゃ〜これは、ど〜お
「この紋所が目に入らぬか!!」の御紋賞、たは〜ダメ?
[2003/02/05 20:23:28]

お名前: 亜希子   
んーとね、私は・・・
携帯用のスリッパ。
パタンとたたんで袋に入るやつ。
[2003/02/04 23:12:39]

お名前: NEKO管理人   
ねずみさん>
ほら、ねずみさんが書くと、みんなも、いっぱい書くでしょ!
みんな、待ってるのよ

それに、ねずみさんの「一発芸書き込み」面白いよ
開けて「ぎゃはは〜」って笑っちゃうもんね
・・いや、「宴会芸書き込み」と名付けようかな?
楽しみにしてるんだよ

亜希子さん>
「文通」・・懐かしい言葉でしょ〜。
昔は文通が縁で結婚したりってあったらしいね
ロマンチックなイメージがあるな

携帯は連絡の都合上、随分前から持っていた
ただ、携帯メールは、やっぱり苦手、打ち辛い
でも私の・・ああ、PHSはもう随分古い型になっちゃって
買い換えた方がいいのかなあとも思うけど

今みんな「パタン」と二つ折りにする携帯になってるけど
あれを見ると私は「コロッケ」を思うのだが
イメージ飛びすぎかなあ?

だって形が似てるじゃない・・みんなは何に見えるのかなあ〜
[2003/02/04 19:52:32]

お名前: 亜希子   
指の運動って、笑っちゃったー。
確かにね、そうかもしれない。
私の場合、片手だけしか使ってないけど。

「文通」  なんか、中学の頃を思い出させるような言葉だよね?
いや、実際に知らない人に書いたのは、
育児雑誌の「お友達になりましょう」みたいなコーナーで、
住所近い人がいたので出してみたら、
あとで偶然同じ育児サークルに入り、上の二人と同じ学年だったこともあって、
遊び仲間・飲み仲間になった・・・ってことがあります。

そういや、私は未だに携帯持ってないんだけどね、
何人か集まった時それぞれ携帯メール打ちしててちょっともてあましたことあります。
[2003/02/03 23:21:59]

お名前: ねずみ   
【メール】
・・・・ゆびの運動。
[2003/02/03 22:20:10]

お名前: NEKO管理人   
手紙、よく書いたんですか
私は字が下手だったんで、余り書かなかった
と言うか苦手だったなあ

だから活字によるメールは画期的で、ありがたかった
字の下手さを気にする事なく思い切り書けた

今でも中学生みたいな字書いてて恥ずかしいんだ

話す事が苦手な人にとってメールはありがたいよね
かく言う私も「話」は苦手な方なので文字はありがたい

馬鹿話は出来るけど実のある話は出来ない性質だなあ

亜希子さんは、知らない人と文通ってした事ありますか?
文通コーナーとかの・・
私は一回だけしたけど、直ぐポシャッタなあ〜
[2003/02/03 19:31:19]

お名前: 亜希子   
メール・・つながりを広げるための、深めるための手段かな?私には。

で、どのくらい表現できてるかってのは、どうなんでしょ。
ある意味、それは私にとっては修行みたいなものだしね、
自称・物書きとしては(笑)、
文章でどれだけのことを伝えられるかっていう・・・。

私の場合、あまり話し上手じゃないし、
文章にしたほうがすらすら出てくるってのがあるので、
非常に便利な手段です。
もともと手紙はよく書いてたから、
そのうちの8割くらいがメールになってきたって感じかな。

でさ、手紙だと送ってそのままだけど、
メールだと送っても残ってるから、
読み返すと日記みたいでおもしろいってのもあるな。

「あっ、メール1通きてるっ」っていうドキドキ感は、
郵便やさんのバイクの音が家の前で止まったときのドキドキと似てる。
[2003/02/02 21:59:19]

お名前: NEKO管理人   
ありがとう、いつも嬉しいです

んで、「メール」
お互いの都合の良い時に見られるメールはかなり便利だと思ってます

だけど、やっぱり緊急の連絡は電話の方が手っ取り早いかな?
メールだと返信に1日待たなきゃないもんね

文章だと何かと伝わりにくい部分も多いよね
ニュアンスとか、誤解したイメージを読み手に与える事もあるし
そう言う意味では
ちょっと、危険かなあ?

相手の状況を読み取れないから、ちょっと危険
たとえば、とっても落ち込んでる時に「くどい内容」のメールを
送ったら、多分嫌なイメージを与えると思うし
また「妙に明るい」メールでも、神経を逆なでする場合もあるよね

だから、メールでは、余りつっこんだ内容は書かないようにしてる
大事な事は電話か?会って・・かな?

ただ、「さっきの話、ちょっと説明不足だったかなあ?」って時には
便利にしてます

ある意味、話す言葉でも伝わり辛い事を考えれば
まあ、どっちもどっちなのかなあ?

ただメールでは「表情」「声のニュアンス」「まなざし」
が判らないから
それってコミュニケーションの中でかなり重大な位置をしめるよね

だから、私のメールの位置は「楽しい話」か「連絡便」そんな所
でも、どんなコミュニケーションを使っても

判らないのが「人間」たは〜そんな所でいいですかあ〜
[2003/02/02 19:49:25]

お名前: さまようよろい   
今日は「メール」というテーマを投げかけてみますね。

皆さんにとってメールとは?
または、メールで言いたいことをどのぐらいの割合で表現出来ていると思いますか?

経済的に安上がりであり
また返したい時に返せるメール。
面と向かっては言えないようなことを言えてしまうようなメール。
人間関係において、何かと言い訳の出来るメール(笑)

まあ、色々あると思いますが
皆さんにとってのメールの位置づけを教えて下さると嬉しいです。
ちなみに、僕はメールは得意ではありません(笑)

特に携帯のメールなんかは打つのが面倒くさくて…。
[2003/02/02 16:54:33]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る