記事タイトル:YES!! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 管理人   
あ〜でもね、最近は時計って随分、安いよ
いえいえ、「そうしましょう」と言っているのではないので
気を使わないでね、で、思い出話

私が今の会社の入社試験に合格した時
自分で腕時計を買いました
専業主婦になり子供を持った後にチャレンジした事なので
とても嬉しかった
1980円の時計だった、でもかっこ良かったのよ

ずっとライブの時にもよくはめていて
ギターのピックアップで音拾っちゃって
よくギターアンプから「カチカチ」と時計の音がした

もう電池がなくなったから動かないけど
合格を知った時の感激と社会にまた出る不安を抱えながら
イトーヨーカド―で、うどんを食べたの思い出すなあ
[2003/02/24 19:18:13]

お名前: さまようよろい   
>ねずみさん

助言、ありがとうございます。
大変参考になりました。

>亜希子さん

僕のサインはナイスアイディアです!
こうなったら、何が何でもビックにならなくてはなりませんね。

そう言えば先日、森進一のサイン色紙が
楽器屋に山済みにされていたのですよ。変な話ですけど(笑)
僕的には、「おっ!」と思っておばあちゃんに持っていってあげたところ・・・
こんなのいらないわよ!と言われてしまいました(汗)

僕のことと照らし合わせると・・・
ちょっと怖いですねー 写真つきなら尚更(笑)

>Radio4さん

時計ですかー
そんなに高いものはあげられないので・・・
やはり心に残る(かもしれない)言葉をと。
あとは授業中にはあまり話せなかった、
自分が高校の頃にやったこと思ったことなどを話してあげようと思ってます。
[2003/02/23 19:33:26]

お名前: 管理人   
や〜そ〜ですよね〜。どうしたらいいのかな、旦那って
自分のPHSも自分のメール・アドレスも持ってないのですよ
パソコンも会社で、ここを垣間見る程度ですから
でも、聞いてみますね!!

秋のYESは一緒に行く予定です〜
お会いできる状態であれば、ご紹介できると思います
よろしくお願いしま〜す。
[2003/02/23 10:50:20]

お名前: terazo   
アイランドは、地味で暗いけど、本当に良いアルバムです。
このまま沈んでいたい時に良く効きます。(何に?)(笑)

MLの参加お待ちしております。
[2003/02/23 00:59:15]

お名前: 管理人   
ねこの保護者さん>
あら〜こんにちは、お久しぶりです(ここでは)
家では毎日会ってますが・・・
掲示板は自己表現の場、自由に使ってくださいね
保護者・・上下関係っぽくて、あまり・やだな〜

が、こうして自由に縛らず生きさせて頂けるのも
保護の、ひとつの形なのだと思います
あっ、でも私の座右の銘は「実るほど頭を垂れる稲穂かな」です

ところで話変わりますが・・クリスマスプレゼントに贈った「ベルト」が
値札も取らずに部屋の片隅に放り出してあって聞くのも腹が立つので
そのまんまなんですけど
とりあえず何とかしてくれると嬉しいかな(連絡でした)

てらぞ〜さん>
あっ、こちら、噂のうちの旦那さんです
お声がけ、ありがとうございます

割とてらぞ〜さんと話が合うかもしれないですよ
同年代だし、そしてクリムゾン派です

ロバート・フィリップ大好きなんすよ、この方
がしかしパンク派でもある「狭間世代」なんです
プログレとパンクの
ベスト10アルバム聞いてあげてくださいな

ジャンル・メチャメチャかもしれないな

ちなみに今「クリムゾンのアルバムでは何がベスト?」
と聞いたら「レッド」と「アイランド」と言いました
では、よろしく〜!!
[2003/02/22 20:59:35]

お名前: terazo   
ねこの保護者さん、はじめまして。

「人生は幸福の追求だ」う〜ん、なるほど。

残業&休出できるのも、仕事があるから、健康だから、 
こうしてメールできるのも。

「幸せは自分の心ががきめる」相田みつを

わたしゃ、これがお気に入りです。
[2003/02/22 00:04:32]

お名前: ねこの保護者   
 はじめての方、はじめまして。まだ会社だよ〜、明日も出勤になっちまったよ〜、この掲示
板、イエスだのロバートフィリップだのキッスだのととびかっていて、ついつい参加します。
 バンド名では、「パブリックイメージリミテッド」ってえのがありました。意味は、大衆の
想像力を作り上げる集団。いいよね。もうひとつの意味が、「大衆の想像力の限界」。俺達は
誰にも縛られない、大衆の期待なんかにこたえる気などさらさらない、って。陰口をたたかれ
ようが、嫌われようが、そんな生き方してみたい。
 あと、昔言われたんだけど、「人生は幸福の追求だ」って言葉にいたく感動した。そうだよ
ね、明日は今日よりもっと幸せになれるかもしれない、って思わなきゃ、人生やってらんない
と思うし、そのために努力するんだよな。みんな、幸せになってくれよな。誰だって、幸せそ
うにしてくれりゃ、うれしいもんだよ。誰だって心の中ではみんなの幸せを願っているんだと
思うよ。そのために、今日もがんばろうな。
[2003/02/21 21:35:29]

お名前: 管理人   
表題は「YES」だけどバンドではなかったんだね
ちなみに、バンド「YES」の命名はね

「全てを肯定する」との意味だと聞いている
あの頃はROCKは「NO」が常識「反発がROCK」と
思う風潮があったと思う
そこで「肯定」をバンド名にしたのは凄いと思うよ

よろいさん>
おめでと〜何かを成し遂げた感じですか?
良かったね、安心したでしょう?

で、「お祝い」??「現金」あ〜うそです〜
あなたは、もう「心から喜んだ」事によって
彼に、すでにプレゼントをあげてます
彼の今後の人生のプラスになると思う

でも、物ならね〜
私は「時計」を貰うと嬉しい性質
人との出会いは日々流転、象徴的で私は好きです
いろんなデザインもいっぱいあるしね

ねずみさん>
う〜ん、さすが、ねずみさん!と思ったな〜。
なぜなら。
中学生の時に貰った言葉と感謝を大事に大事に、ずっと
暖めて人生のエネルギーにしてる
人に受けた「あたたかさ」を忘れない
い〜んだな〜、そー言う所が

異動した時、先輩に「しなやかに生きなさい」
と言う言葉を送られた
強く生きなさいと言う意味に解釈してる

先日会社で辛かった時、先輩に
「関所は抜けるもの」と言われた
これは関所なんだと思って頑張れた、辛くなくなった

言葉って大きいよね

亜希子さん>
うん、やっぱ、言葉って大きいよね
想い出に残るのが、いいね

受験か〜うちは、長男の時に、ずっと「塾」に通わせ更に
「家庭教師」まで付けたのに「ど〜にもならなかった」
苦い経験があり、本人のやる気が一番との結論となり
子供に言ってるんだけど・・ど〜〜も

なんで、勉強嫌いなのかな・・・
知らない事を知るって面白いと思うんだけどな〜
(数学と物理以外なら)
[2003/02/20 21:06:25]

お名前: 亜希子   
私がもらったらうれしいものって考えたら
やっぱりねずみさんが書いてるようなこと・・かな。

なんなら、「言葉」と「よろいさんのサイン」付き色紙とか。
「アップの写真」付きで・・・。

冗談はおいといて、まずは「おめでとうございます」
「受験」かぁ。
そろそろ他人事じゃなくなってきたけど、
うちの「お気楽中学生」は何考えてんだか・・。
[2003/02/20 00:03:31]

お名前: ねずみ   
私は、逆に教われて高校に入学しました。
その時思ったことは、感謝の気持ちいっぱいでした。
家庭教師の先生は最後に「成せばなる、成さねば成らぬ、何事も。」と
いう言葉を私に送ってくれました。
その言葉は、今まで何回も思い出し私は頑張る事が出来ました。
さまようよろいさん、貴方は誰よりも教え子の事を理解していると
思います。
貴方が、彼に対して最も適している言葉又は気持ちを伝える事が
何よりもの贈り物だと私は思います。

物はいずれ無くなるけれど、気持ちは心がこもっていれば永遠だとおもいます。

参考に成らないかもしれないけど、書込してみました。
[2003/02/19 23:00:33]

お名前: さまようよろい   
家庭教師先の子の一人が
推薦で無事、志望高校に合格を果たしました!
推薦という形であれ、なんか嬉しかったです。
直接僕の力が反映されたかどうかは大いに謎なのですが
「受かってしまえばこっちのもの」を掲げて、
2月いっぱいは高校生へ上がる準備をしようと思います。

ところで、教え子が合格した時にあげる
ちょっとしたお祝い物って、どんなのがいいでしょうか。
参考までにお聞かせ下さると嬉しいですー

ベタに高校生の参考書とかあげようかと思うのですが
やめた方がいいですかね(汗)
[2003/02/19 22:26:36]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る