記事タイトル:久々RADIO4劇場「海軍操練所」 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 管理人   
ふふふ〜まいったでしょ
いい役、振ったんだからね、
よーするに私は君らが大成すると睨んで応援してるんだからね

だから、きっと成功しなきゃ、いかんぞえ
明日の日本を担う奴ら
君らは、きっと、そうなりなさいね
[2003/03/11 20:20:10]

お名前: SAKI   
なかなかやりますね・・・・・・・・
しかし!
名外務大臣・・・・・・・・・事務的作業がいきなり苦手の私につとまるのでしょうか・・・
でも面白い!!
幕末は好きよ!
[2003/03/10 21:16:48]

お名前: 管理人   
わあ〜〜〜い!受けた受けた!!嬉しい〜!!

ねずみさん>
ねっ、いいでしょ!主役よ!主役!
思えば、ねずみさんには「ガンダムのモビルスーツ」になって貰ったり
「遠山の金さん」になってもらったり「浜辺に流れ着いた溺れた人」に
なって貰ったり・・苦節X年
長い端役の末に掴んだ勝利の主役!!
おめでと〜!しかも・・「竜馬」ぴったりだと思うんだ!!

よろいくん>
や〜春休みの帰省ですか・・う〜ん、ちょっと寂しいなあ〜
でも、読むのが間に合って良かった
や〜昨日は焦っちゃいましたよ
せっかく、書いたのに〜〜なんてね
「書き込みは熱いうちに、ど〜〜ぞ」ですもん

んで、桂小五郎・・い〜でしょ〜
冷静なる維新の立役者、かなり好きです
あっ、池田屋ですか・・暫らくは京都潜伏ですね
見廻り組に気を付けてね
(そ〜言えば、よろいくんは水戸、あ〜れ〜慶喜様に
                すべきだったかしらあ〜)

てらぞーさん>
わ〜〜〜い、受けて貰えた!!嬉しい〜!!
面白かったですかあ?わ〜〜い、努力の甲斐があったなあ!!
ML新撰組!なんか、かっこいいです!
みんな土方さんが、好きなんですか、そっか〜。
私は、やっぱ、ミーハ―に沖田くんです
A@@Zさんの携帯ネタ、受けましたか、わ〜い
(じゃあ、もっと受けネタで迫れば良かったかな?)
二ールさんやMONさんにも何か役に入って欲しかったんだけど
実は・・・それ以外の新撰組の隊員の名前と個性が判らなかったのだ
(清河八郎じゃ、悪いよねと思って〜暗殺されるし・・)

えへ〜時々、ここの管理人さんは、こうやって、
みんなで「お芝居ごっこ」して遊ぶんです
ある日、突然何かの役をふられているので今後とも、よろしく〜
[2003/03/09 17:24:53]

お名前: 近藤てらぞー勇   
うわっはっは!筒井康隆著「わが名はイサミ」を思い出しちまった。
会う人みんなが、「近藤イサム」「イサム」って言うんで、その度に「わが名はイサミ」と、訂正す
る、おかまの近藤勇の話。
私もよろいさん同様、「燃えよ剣」の本を読んで以来、土方ファンやね。
これが又、主人公だからカッコよく書いてあるんだよ。
ニールは実際に会ってみると、永倉ニール新八か?
MONは、ちと難しいね。新選組と女性じゃ、イメージが結びつかないもんね。

>「携帯でいいなら、まずは話を聞きましょう」土方A@@Z歳三
も懐から携帯を取り出した
↑
これ、もう、最高!
来年の正月、「かくし芸大会」のドラマの脚本はRADIO 4に決定!!!
[2003/03/09 02:53:07]

お名前: さまようよろい   
すごく面白いです(汗)
「うわぁ やられましたー」って感じ。
しかも僕が桂小五郎とは…。

実は幕末モノと言えば土方さんが大好きだったりします。
思いっきりフィクションである「燃えよ剣」
これを見た人で土方ファンになる方は多いハズ!

そう言えば、次回の大河ドラマは新撰組が主役だそうですね。
しかもSMAPの香取くんが近藤勇(に、似合うのか…?)
で沖田総次が藤原達也…。(これもどうかと…)
肝心の土方さんはというと… 佐藤…なんとかさんだったような気が。

やはり、自分の中でイメージする人物が
一番カッコいいのかもしれません(笑)

おっと、話がズレすぎました。
池田屋事件が起こったみたいなので
私、桂小五郎はしばらく姿をくらまします。
皆様お達者で!
[2003/03/09 02:15:29]

お名前: ねずみ   
わ〜〜あ! (ぱち ぱち ぱち!)
[2003/03/08 23:41:26]

お名前: 管理人   
「さ〜〜あ、みんなで海軍操練所に入ろう〜!」
坂本ねずみ竜馬の声が響く

時は幕末、勝 海舟の作った幕府海軍操練所への募集を
勝の弟子である、ねずみ竜馬がしているのだった
ポスター張りと参加募集要項配りは、ねずみさんの得意分野
「当日リハ20分、本番40分、それで、これはいいと思うよ
            大丈夫、PAもしっかりしてるんだから」

京都の町を徘徊す素浪人を集め日本を守る海軍を作ろう
との勝のもくろみだった

「竜馬さん、今日は疲れましたよ。
 もう寺田屋のRADIO4おかみの所に帰りましょうよ
 おかみは勤皇にも佐幕にも公平だから早く宿取らないと満室になりますよ」
後に日本を代表する名外務大臣となる陸奥SAKI宗光が言った

「大丈夫さ、宿賃として二人共、一曲進呈してるだろ〜予約は済んでるよ」
「そ〜いや、昨日寺田屋に桂よろい小五郎が来てたよな」
「そーそー、何でも家庭教師してるとか・・」
「操練所に誘ってみようか・・」
「長州の勤皇バイオリン派最大の有力者ですね」
「あ〜でもね、俺達は音楽日本人と言うひとつの同じ存在なんだ
 クラシックもロックもパンクもプログレも全て、ひとつの日本ぜよ」
「昨日、男女の友情論で論議しましたが、なかなか有望ですよ
 帰ったら、酒でも飲みながら話してみますか
 ああ、亜希子高杉も居ましたよ
 子奇兵隊育てで忙しいらしいけど話す位なら
 草加ハリケーン玄瑞や伊藤福ちゃん俊介も山県さくつま有朋も
              音楽好きと言う点では、ひとつですね」
「おっと、向こうから集団が、あれに声かけてから帰ろうぜよ」

霧の中から市中見回り中のML新撰組が現れた
「お〜〜い、おまんら、海軍操練所に・・と言うか
    寺田屋常連客になってみませんか?なんていかがでしょう?」
「??誰だ、お前は、怪しい素浪人は、
     この近藤てらぞー勇が、お相手するぞ!!!」
「わしゃー音楽日本人・坂本ねずみじゃ」
「ほ〜寺田屋・・話が合うかもしれないですね」沖田まるみ総司が言った
「携帯でいいなら、まずは話を聞きましょう」土方A@@Z歳三
も懐から携帯を取り出した
藤堂HN3962平助やMONや二ールも
「YESのホームページなら、やっぱここでしょ」
と顔を上げた
「すべからく、人は出会い、音楽日本の夜明けは近い
   何はともあれ、今日の定宿はお出でませ寺田屋へ〜!!」

その頃、寺田屋では・・
「ねずみ竜馬さんも、陸奥SAKIくんも遅いですねえ、
 桂よろいさん・・・今日のお食事が冷めてしまいます」
「そうですねえ、ではみんなが来るまで
           少し話でもして待ってましょう」
月は騒乱の京都を照らし、音楽日本の明日は明るいものと思われた
      
[2003/03/08 22:57:21]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る