記事タイトル:相談事 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 管理人   
そーそー帰省しちゃうのよね、う〜〜ん、寂しいよ〜ん
(さっきも書いた)
でも、ちゃんと教えてくれたから心配しないで待ってるね

いやいや、気使わせて、すみません、申し訳ない
手のかかる管理人でしょ・・心配症だから

だって、騒乱の京都は危険がいっぱい
市中見回隊に切られたかと心配で・・・・って・・
トピが違いますね

じゃあ、気を付けて、「いってらっしゃい〜!」
[2003/03/09 17:33:29]

お名前: さまようよろい   
>亜希子さん

ご両親の目からみたら
僕も恐らく亜希子さんがおっしゃったように考えます。
ただ僕は、あくまで家庭教師なので
必要とされていることは勉強を教えることなのです。
無論、その子が生きていく上で重要なことは教えてあげたいとは思うのですが…
勉強を頑張ってもらって、勉強って楽しいなって思ってもらうことが
とりあえずの僕の目標です。

勉強嫌いな自分がやってても果たして効果は!?
と考えたりもしますが、とりあえずは頑張ります(笑)
[2003/03/08 21:14:04]

お名前: さまようよろい   
競馬はさすがに毎週は行けません(笑)
大勝ちした後は必ず不幸が待っているというのが
僕のジンクスなので(汗)
しばらく運の様子を見ます。

それと明日から帰省するので
レスなどが大幅に遅れることがあるかもしれません。
別に失踪したりヒットマンに追われたりしているわけではないので
ご心配なく(笑)(別に聴いてないってば)
[2003/03/08 21:01:40]

お名前: 管理人   
よろいさん>
おおっ!さっそく聞きましたね
??あれからSAKIくん来ないね、
きっと「彼女ん家」でも泊まってるんだよ(勝手な憶測)
じゃなかったら入院でもしてるんだよ
(直ぐ入院する人だから←あっ、うそうそ〜)

まーそのうち来るだろーから、待ってよーねー。
よろいくんも、今日は福島行ったのかな?

亜希子さん>
あれ?子供さん、何か大変だったのかな・・??
・・・あ〜でも、今は大丈夫なんでしょ
・・そう、子供っていろいろ、あるよね
でも、かけがいのない存在、何より大切だよね
・・何か、あったら相談にのりますね

んで、「トラック」わ〜い、是非是非、お願いします〜。
あんな高い座席に座ったら気持ちいいだろうな〜
い〜よね、い〜よね、乗ってみたいよね〜。
[2003/03/08 19:57:04]

お名前: 亜希子   
よろいさんへ
どの程度の障害なのか・・にもよると思いますが、
もし私がその子の親ならば・・という視点から書きます。

「勉強」というよりは「生きる知恵」みたいなものを
身につけて欲しいなと思います。
その中には「人との関わり方」も含まれます。
あとは、得意なことを見つけて伸ばしてあげたい。
ながーい目で見たとき、もし自分が先に死んじゃっても
一人で食べてくことができるように。

とか言っちゃって、実は実際関わったことないんですが、
うちの次男と同じ歳なのでちょっと気になりました。
ちなみにうちの次男は、学校に一年半まったく行きませんでした。
が、一般的に言われる「不登校」とはちょっと違ってました。
機会があればゆっくり話したいと思います。

管理人さん、でしょー?憧れるでしょー?
もしほんとにそうなったら乗せてあげるね。
[2003/03/07 22:03:23]

お名前: さまようよろい   
>Radio4さん

答えてくれるかはわかりませんが
早速聴いてみます(笑)

>SAKIさん

不躾なことは承知なのですが
よろしかったら相談にのって下さい。

ただいまADHDの障害を持つ生徒(集中力が殆どない子)
を受け持っているのですが、どうにかして勉強させたいのです。
とは言ってもまだ小学生(今度中学生です)ですから
そんなに必死になって勉強しなくても…とは思うのですが
やはり勉強するクセくらいはつけてあげたいと思いまして。
面白おかしく授業をすることは簡単と言えば簡単なのですが
そうすると頭に全然残ってなくて(汗)

何かよい方法やアドバイスがありましたらお聞かせ下さい。
よろしくお願いいたします。
[2003/03/07 21:04:57]

お名前: 管理人   
亜希子さん>
さ〜〜すが〜〜。トラックの運ちゃん
亜希子さんらしい、豪快な希望ですね
いいな〜うん、あれって、ちょっと憧れる
だって、かっこいいよね、女でしてたら
すご〜〜〜って尊敬しちゃう・・一回トラック乗ってみたいなあ

よろいさん>
そーそー、体験が一番ですよ、何と言ってもね
そして、ここでも、もちろん書いていいですよ〜
みんなの意見、聞くのも、また、いいもんだもんね

あと、家庭教師してるでしょ
SAKIくんは、児童専門だから何か相談に載れる事
あるかもしれないよ
何かあったら聞いてみてね

???保育と家庭教師??ちょい、違うかなあ〜?
[2003/03/07 19:08:40]

お名前: さまようよろい   
>福祉は「語る」ものではなく「行う」もの

まさにその通りだと思います。

ここに書きこんだ理由は他でもない、
福祉に従事している方がいらっしゃったからです。
でも、てらぞーさんのように弟さんが福祉関係のお仕事をされていたり
SAKIさんも応えてくれたりといった嬉しい書き込みが。
これからも何かあったらここに書こうと思えました。
ありがとうございます。

福祉施設に関しては、まずは行って自分の目で確かめてみますね。
何度かは行ったことがあるのですが、それも大分前のことですから
見方が変わるかもしれません。
自分の仕事に関係のあることがかもしれませんし。

>亜希子さん

亜希子さんも医療系だったとは。驚きです。(別に変な意味ではなく)
どんな医療なのでしょうか?
差し支えない程度でいいので教えて頂けませんか?
それと亜希子さんのエッセイ、頂きたいです(笑)
[2003/03/07 08:47:14]

お名前: 亜希子   
まだ具体的には考えてないのですが、
他の仕事にしようかと・・・。
あのね、おっきいトラック動かしたいなとか、
タクシーの運ちゃんはどうかな?とか・・・。
なんか、現実味に欠けるかな?
[2003/03/06 22:44:58]

お名前: 管理人   
SAKIくん>
そうっすね〜。そー言えば「保育」も「児童福祉」っすよね
ふむふむ・・・・。
ああ・・畑が違うので、これ以上言葉が続かない・・
ギブ・アップ

亜希子さん>
亜希子さんは、医療ですよね
うんうん、一生もんの資格ですよね
亜希子さんは復職する計画などはあるんですか?
いい、お仕事かと思うのですが
[2003/03/05 19:43:52]

お名前: 亜希子   
「ターミナルケア」に関しては
自分もちょっと勉強してたことあったので、
参考になるかわからないけど
私が書いたエッセイ(のようなもの)送りましょうか?

で、なぜ知りたいと思ったかっていうと
「最後まで自分らしく生きたいから・・」ってとこかな。
[2003/03/04 23:03:58]

お名前: 管理人   
他のトピは明日の楽しみにとっておくね
でも、ちょっと、ここだけ気になるので
レスしておきますね

春休みに施設見学、良いと思います
こうして、話の中から、こちらの方面に興味を持ってくれる
若者が居る事は、とても嬉しい事だなって
素直に思います

んで、お尋ねの事は「ターミナル・ケア」についてなのかと
思いますが

目標は、不幸にして不治の病に罹った方々への「最善のケア」です
決して、「悲しく」なる様な内容ではありません

曲解したイメージで物事が流布されて行ってるのですね
良くない事です

・・・・福祉は「語る」ものではなく「行う」もの
言葉は妙なイメージを増幅させる事がある
「行えば」あなた自身が、あなたに答えを教えてくれます

ねっ、張り切って見学に行ってくださいね!
[2003/03/04 22:10:19]

お名前: SAKI   
私も福祉のはずが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・さっぱり解らない・・・・・・・・・・・・
まぁ私の専門分野は保育ですから・・・・・・・・・・・・
[2003/03/04 21:47:09]

お名前: さまようよろい   
てらぞーさん、Radio4さん
お答え下さってありがとうございます。
とても、参考になりました。

移動介助だけに留まらず
介護を受ける側の人間と、
介護する人間のギャップは相当なものがありそうですね。

この春休みを利用して
福祉施設にちょっと足を運んで見ようと思います。
実際自分の目で観ないと解らないことが多そうですから…

また、ちょっとお尋ねしたいのですが
「死なせる為の福祉」があるというのは本当ですか?
昨日友人と福祉や安楽死等の話をしていて聞いたのですが…
現実を見て居ない自分だからこそ思ってしまうことだと思うのですが
ちょっと悲しくなってしまいました。
[2003/03/04 21:08:23]

お名前: 管理人   
あら、忙しいんだね。頑張って!!
昨日の書き込み、昨日中にレスしちゃったから
今日は、ちょい、つまんない

明日読むの楽しみにしてるね!!
[2003/03/04 19:55:44]

お名前: さまようよろい   
たくさんのレスありがとうございます。
今すぐにでも返事をしたいのですが
7時から家教なので帰ったらお返事させて下さい。
では、行ってきますー
[2003/03/04 18:42:43]

お名前: 管理人   
てらぞ〜さん>
わ〜〜!!良かった!!是非是非、相談にのってあげて
ください!!
ありゃ、弟さんリハ関係ですか、
奇しくも「移動介助」の話になりましたね
うん、そうだね、いい「何か」があると、いいよね

よろいさん>
いいんだよ、いっぱい書いてくれて凄い嬉しかった
何でもかんでも「ぶつけて」いいんだよ
それで、もし何かが解消されれば
私は、とっても嬉しいんだから
[2003/03/03 20:32:17]

お名前: 管理人   
これは、びっくり!!
どうやら、てらぞーさん、よろいさん、SAKIくん、私
が同時にパソコンに向かってる様ですね、
ありゃま、恐れ入りました

書き終わったら、いきなり増えてるんで、びっくり
なんか嬉しいなあ〜
SAKIくん、まだ見てる?
下の裏メロって私、判らない
答えてくり〜
[2003/03/03 20:26:42]

お名前: 管理人   
はいはい、い〜ですよ〜。相談に乗りましょうね

が、難しいなあ、工学を役立てる・・?さてな。???
工学って言うものが、よく判らない
かなり、かけ離れたものと思えるが

??が、福祉用具の分野に生かせるでしょう

今は殆ど「人の力」に頼っている移動介助なども
「もう少し、便利な道具はないもんか」と思うなあ
今は「人海戦術」
あるには、あるが高価だったり、大袈裟だったり
やはり「人の手」の方が、手っ取り早い

だが、介助者が腰などの体を痛めてる現状を考えると
「何とかなんないのかなあ?」とも思う

座面が移動する「立ち上がり補助椅子」って便利
そんな感じで便利な道具・機械が増えればいいなあ

???って、工学と関係ありましたか?今の話

福祉学は社会学と経済学に注目されている
社会の核として拡散していかなければいけない
信念論だけでは維持できない
「良質」である為には各分野からの協力は必須

各分野の方々の「興味」に期待しますね
がんばって〜よろいくん!!
[2003/03/03 20:20:33]

お名前: terazo   
私も答えてよろしいでしょうか?
実は弟がリハビリ関係の介護士をしていますが、患者さんを抱っこした状態からベットに移す時
の腰への負担はかなり辛いようです。50kg以上の患者さんは、相当に嫌われているようです(特に女性介護士は担当を言い渡すと泣いて抗議するらしいですよ)。
[2003/03/03 19:54:17]

お名前: さまようよろい   
下の書き込みを見てふと思ったのですが…
自分書きすぎですね(大汗)ごめんなさい。
鬱憤?が溜まっていたのかもしれません(笑)(笑えないってば)
ゆっくりでいいのでレスを頂けると嬉しいです。
[2003/03/03 19:53:44]

お名前: さまようよろい   
もしよろしかったら相談にのって下さい。

実は今日、卒論発表会を観てきたのですが
その中のひとつに、工学を「福祉に生かせないか」というものがありまして…
自分も元々医療に携わりたかった人間なので
非常に興味を惹かれたのです。

そこで、福祉に携わっておられるRadio4さんにお答え頂けると嬉しいのですが
今、福祉に関する問題などはありませんか?
どんな小さなことでも構いません。
勝手な書き込みだということは心得ておりますが
ひとつ、よろしくお願い致します。
[2003/03/03 18:20:11]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る