記事タイトル:ジョー・ストラマー 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ワーム   
 THE STALIN


[2003/06/12 08:58:49]

お名前: 管理人   
「雨の日のバタフライ」  佐野元春

雨の日のバタフライ、COME&GO,COME&GO
風の日のバタフライ、COMU&GO,COME&GO
君は君のまま夢見てる、闇は闇のまま眠ってる

誰かの為のララバイ、自由への為のララバイ
いつか、新しい日が、いつか新しい日が訪れる

傷ついたバタフライ、COME&GO,COME&GO
寂しげなバタフライ、COME&GO,COME&GO
記憶より遥か深い海で何かを感じてる君

いつか新しい日が、いつか新しい日が訪れる
いつか新しい日が、いつか新しい日が訪れる
[2003/05/29 20:58:05]

お名前: ガガガ隊長   
「晩秋」  ガガガSP

川の流れのように僕の心は
流れるままには進めないのさ
憎たらしい程の自分の気持ちが
体中を流れるだけなのさ

晩秋の夕暮れは、僕の心をまどわせる
人生とは多分そんなもんさ
死ぬまで生きてやろうじゃないか♪
[2003/05/29 09:54:51]

お名前: 管理人   
「ワイルド ハート」  佐野元春

全ての「なぜ」に、いつでも答えを求めてた、あの頃
いつか自由になれる日を、あてもなく夢見てた
誰かが何処かで眠れぬ夜明けを見つめてる
誰もが心に見知らぬ夜明けを抱えてる
[2003/05/28 21:04:11]

お名前: 隊長   
ハハハ、下の言いたい事は間違ってるな・・・
多分この前の飲み会で気づいたと思うけど。
[2003/05/28 11:47:06]

お名前: 管理人   
もう、説教には飽きたから安心してね
[2003/05/16 23:28:55]

お名前: 管理人
まったく、な〜
SAKIくんのライブは行くよ、約束してたもん
皮ジャンは、と〜〜っくに仕上がってます
じゃあ、待って行くね
もう、ふてくされるのも、ひねくれるのも止めなさい
あなたは、あなたで十分素晴らしいんだから
人との関係で自分を評価するのは止めなよ
あなたはあなた、ひとりのあなたなんだからね

つー訳、じゃ〜SAKIくんのライブでね〜
[2003/05/16 23:27:30]

お名前: 七部隊一員   
上で怒られたんで、当分またここね・・・

あの〜、24日までに「皮ジャン」できあがりますかね・・・。
あまり会いたくないすけど、完成してたらお会いします・・・。

あと、旦那様へ 明日こそ、蝶野対小橋 テレビでやる予定です よろしく〜
[2003/05/16 11:29:49]

お名前: 管理人   
何言ってんのよ、プロレスのビデオでしょ〜
ざ〜んねんでした。明日は家庭訪問なので休暇なんですよ〜
が・・しかし昨日話した一件で気分は相変わらずいまいちなんだ
(心配してくれたのかしらん)
あ〜あ、私ったら、ど〜してこ〜なんだろう
自信なくすな〜
なんか、こうパーっと話できるといいんだけどなー
と言う訳で今日は電話する気力もないのだ
明日、気力が復活したら電話するね
[2003/05/08 23:27:27]

お名前: ミスター・ガガガ   
鬼の会会長様へ、業務連絡〜
明日金曜、仕事何時に終わります?会社にビデオ届けようかなと・・・・。
あっHなビデオじゃないですよ。
「どうすれば人に好かれるのか」の研修ビデオです。
[2003/05/08 20:16:34]

お名前: 管理人   
まったく・・ど〜して、そんなに「えらそ〜」なんだか
ではレス

26日・・あは〜先に言われて何も言わなかったなんて
     SAKIくんに読まれてるんじゃん
     あの日は楽しく飲んだよね、面白かった
28日・・ぷっぷ〜だから機嫌が悪かったのね、
     まったく判りやすい人だわ
29日・・ピグレットでしょ!
 3日・・よく、判らないよ〜ん
 5日・・解散じゃありません!復活です!

まったく〜ぎりぎりまで待ってたのに〜!!ぷんすか。
まー食事に付き合ってくれたから「許す」
ところで、うちのドラムくんはね、なかなか自分から初対面
の人に話し掛ける人じゃないのよ
だから、昨日ドラムくんから話し掛けていたので実は、びっくり
して見てたんだ。
話が合うんじゃないかなあ〜面白い子よ

また、そのうちライブするよ
今度こそ間に合う様に来るのよ!
[2003/05/06 20:59:10]

お名前: ミスターX   
ライブみれなかったんで、しゃーない、久しぶりに書いてやる。
でわ、ライブレポート!!
26土、festaのデビュー!!まああんな感じやろ・・・
    後日SAKU君に会った時、自分感想言う前に「どうせボロクソ言うんでしょ」って
    言われ、何も言えず・・・おしまい。
28月、LITTLE BRAVERのサテンドールでのライブ。
    飲みに誘ってもくれなかったんで、やつらはだめ。
29火、RSNOISEのライブ・・・はいいとして、あれ、ほら、名前ど忘れ・・・
    かっこよかったなあ。
3土、 PUBLIC COUNTERのライブ。ライブはカッコイイ。
    よりも、松(ドラム)のキャラはもっといい。
5月、 RADIO4の解散ライブ。見れなかった・・・。
    見てみたいんで、復活してね。(日本鬼の会会長様へ)
とっいうわけで、連日のつきあいで、疲れがたまり歯が痛い・・・。んじゃ。
[2003/05/06 16:07:39]

お名前: 管理人   
やっぱり、そ〜か!!どあほ〜!!
・・・・(と言いつつ電話してみる)
なんだ、じょーだんか・・失礼しました〜!!
[2003/04/26 00:05:28]

お名前: 昇陽   
いっぱいコピーしてばらまきましたよ〜。
RADIO4が載ってるのは一枚だけ。届いたのがそれね。
[2003/04/25 22:09:32]

お名前: 管理人   
つーか、ご協賛、感謝いたします
ヘッドには負けました
白旗です
[2003/04/25 20:53:37]

お名前: 管理人   
UNI−FES通信、見ました。
了解です。カンネンします。
(って、これまさか、うちだけに送ったんじゃ
                 ないでしょーねー)
[2003/04/25 20:35:16]

お名前: 管理人   
まったく・も〜ちゃんと電話位、出なさい!!
そ〜言う態度だから私に「ぶーすか」言われるんだぞ〜

で、お願いって何?
明日、また電話するから、ちゃんと出なさいよ!!
[2003/04/18 23:17:11]

お名前: 昇陽   
「笑い飯」っておもしろいよね〜。
「RADIO4(日本の)」って最高だよね〜

じつは、お願いあるんすけど・・・
[2003/04/18 10:56:59]

お名前: 管理人   
じゃ〜誰かに聞いてみるね。

そう言えばアメリカのRADIO4ってパンクなんだって?
かっこいいとか・・聞いた?
買おう買おうと思ってるんだけど、まだ買ってない
いいんだってね〜
[2003/04/15 20:36:39]

お名前: 昇陽   
知らないの・・・知ったら、次書くから〜。。。
[2003/04/15 14:32:21]

お名前: 管理人   
くくく〜君って、「ぎゃお〜」って騒ぐと妙に素直になるよね
その割に「懲りない性格」は治らないんだから、も〜。
仕方ないなあ。

お互い話す時は、いつも「小学生の喧嘩」みたいよね
君は5年生。私が6年生位かな?ははは〜。

今日は職場の歓送迎会でね、楽しかった、明日も歓送迎会なんだ。
ちなみに「ががが」も「ガガガ」も知らないわよ〜だ。
[2003/04/11 00:18:59]

お名前: 七部隊 隊長   
すみません・・・申し訳ないです、訂正させてもらいます。
七部隊&リトルブレーバーの作戦会議でした。

ちがうよ、がががSPじゃなくて、ガガガSPですよ。
[2003/04/10 20:16:11]

お名前: 管理人   
なにさ!ほんとに、あんたって懲りない性格よね!
君は楽しく生きてるんだったら、それで、いいじゃない!の
なにも、そ〜んなに自慢する事ないじゃないの!どあほ!

うちだって週末はバンドの練習じゃい!
私しゃ、粗末に、つつましく人生生きるんだって言ってるんだから
い〜でしょ!家なき子になってやる〜!

それに、がががSPって何よお〜。知らないわよ、そんなもん。
[2003/04/09 19:17:33]

お名前: 七部隊・隊長(昇陽)   
ガガガSPっておもしろいよね〜

さて、今週末は部隊の作戦会議。議題は、来月決行の
「#$%&@※♪♭」です。
[2003/04/09 16:56:58]

お名前: 管理人   
君は、幸せもんなんだと思う
人に大切に思われるって大変な事
うらやましいよ、
これが私の正直な感想だな
バンド頑張れ!もちろんRADIO4だって
ちゃんと生きてるんだからね!
[2003/04/07 20:49:50]

お名前: 管理人   
良かった。楽しかった?
私はね、あなたが楽しければ安心なんだ。
頑張ってね。
これからも、いろんな事、一生懸命たくさんたくさん
頑張ってね。
[2003/03/24 19:15:44]

お名前: 昇陽   
んじゃ書いてあげる。

先日は大崎氏、河西、リトルブレーバー、飲み会楽しかったね〜。
[2003/03/24 10:02:51]

お名前: 管理人   
あはは〜ま〜そ〜言わずに、まーまーお茶でも、どお〜ぞっと
えへへ〜おこりんぼ〜〜〜〜!!
でもちゃんと「やさしー」のは知ってるぞ〜。
[2003/03/20 22:01:00]

お名前: 昇陽   
もう書かん。
[2003/03/20 20:47:34]

お名前: 管理人   
へ〜ファースト・アルバムなんだ、今度それで探してみよ〜。

あとね、みょーな表現があったから、ちょっと手を入れたよ
ここは、みんなで、楽しく楽しく遊ぶ広場だからね
楽しい事しか書いちゃダメ、

んで、「おじさん」・・・そう・・疲れてるのかな?
明日は、いっぱいあるのに
[2003/03/19 20:20:19]

お名前: 昇陽   
言い忘れた。「パールハーバー79」は邦盤タイトル。
正しくは、クラッシュのファーストアルバムのUS盤なのだ。
我愛する曲「I FOUGHT THE LAW」も入ってるのだ。


オジサンハナカナカウゴカナイヨ
[2003/03/19 18:11:22]

お名前: 管理人   
なんだ・・この前、CD屋さん探したんだよ
ど〜りで、何処にもなかった筈だわ
でも輸入版ならあるんだ・・・買ってみようっと
だって私ったら「クラッシュ・シティ・ロッカーズ」って
曲聞いたことないんだもぉ〜〜〜ん

だ〜いたい。私ったらヘッドがギター弾いてる所、見た事ないぞ
(???一回あったかな????)
・・・・あっ、もっとあった・・・

何もしないなら、おとーさん。何かするなら、おにーさんよ。
[2003/03/18 20:42:39]

お名前: 昇陽   
残念でした〜CD化にはなってないよ〜ん。輸入盤は売ってるけど・・・
1曲目はCLASH CITY ROCKERS・・・なんかそんなバンドもあったっけ・・・
[2003/03/18 17:40:07]

お名前: 管理人   
うん、やっと来ましたね
待っていました、ここで、たくさん話をしようね

たは・・真面目に書いてますね
そーそージョーストラマーのトピだもんね
「善行に励み、人間らしく生きろ、人生に耐えろ」

まんま、だよね、クラッシュ、こんな男ってかっこいい
人は人生と闘わなければいけないんだよね、私闘う。

ちなみに、それってベスト?うちにないみたい
買ってみよ〜かな〜
[2003/03/15 22:54:24]

お名前: 昇陽   
「ジョー・ストラマー」
初めて聴いたロックがTHE CLASHでした。
兄の部屋にあった「パール・ハーバー79」。
このレコードを越えるロックは未だ聴いたことがありません・・・。
もしあったら、誰か聴かせてください。。。。。。
[2003/03/15 17:29:24]

お名前: 管理人   
あは・・じゃあ、今度は私が自分の事
ベラベラ、しゃべるね、

「無理なく人と付き合える」様になった

良かったね、とても人間には必要な事
でも、それって、なかなか難しい事だったりするよね

私は自閉的な子供で、今でも直ぐ自閉する
それは、大きな私の欠点、
社会生活を送る為には大きな弱点となる

だが、ある意味では「自閉的な子供時代」を送った事により
「純粋培養」された部分もある

物は考えよう、神様に贈られた自分の素材を可能な限り
有効に使えれば、いいんだよね

最近は余り自分に無理を強いなくなって自然に動いている
そしたら、随分、楽になったし、かえって強くなったかな?

まだまだなんだ、
でも、どんどん変わっている自分に期待したい
そう思っています
[2003/03/03 21:40:59]

お名前: さまようよろい   
随分遅いレスになってしまいましたが
こっそり書いていきたいと思います(笑)

>その思いが演出となって表に出ないようにお互い気をつけたいものですね。

深い言葉です。
実はずっと考えていました。

演出となって表に出ないように…

現実世界でも尊敬されたいがために「演出」してしまうことってありますよね。
いいなと思った人に好かれたい。嫌われたくない…。
少なからず、僕の中にはあります。

でも最近は、無理なく人と付き合えるようになった気がします。
アイデンティティーとやらがある程度確立されてきたのかもしれません。

高校生ぐらいまでは女性と話す時はガチガチに固まってしまったり
トンチンカンなことを連発したり…。
また目上の方とお話するときは必要以上に敬語を使ったり。
小さい頃からそうです。子供らしくないと何度言われたことか(笑)

と、何だか自分の話をベラベラ話している時点で、僕はまだまだですね。
気付かないうちに演出になってしまわぬよう、気を付けます。
何か気付かれましたら、ズバっとツッコミを入れて下さると嬉しいです!
[2003/03/03 04:02:25]

お名前: 管理人   
十分、アニメ博士です

タンノクンは、気持ち悪さが最高に素敵なキャラ
好きですね〜

嵐山が好きでした。京都弁が最高
あの「ヒュー」って感じと「ど〜せ私は」の感じが
放っておけないですね
一途な恋心も、い〜じゃ〜ありませんか

つー訳で、ねーてらぞーさん、そろそろ上に行きましょうよ〜
[2003/02/26 21:12:07]

お名前: てら   
タンノの網タイツは気持ち悪かった。
ミヤギ君や。忍者トットリ、嵐山の3人がおもしろかったっけ。




※私はアニメ(TV)博士ではありません。
これは子供達のおつきあいでし・・・・
[2003/02/25 23:25:19]

お名前: 管理人   
ああ、良かった。いい出会いとなった。
管理人・嬉しい〜!!や〜凄い嬉しいです。
や〜ネットっていいですね〜(淀川長冶・・古い!)

てらぞーさん>
ありがとう、てらぞーさんの出現はここに新しい風を
吹かせる事になるかもしれない
そして私達は何かを知る

知らない事を知るのは楽しみな事です

>「思いが演出となって・・」

あでででで・・耳が痛い
ふむ、「深い」言葉だ、だが、興味深い、面白い
未知の視点を知る事は自分を広げるチャ〜〜ンス!!
やったね、よろいくん
二人共、自分を広げるチャンスだよ
張り切って、貪欲に、てらぞーさんから
いろんな事聞かせてもらおうね!

んで、てらぞーさん、いくら下に書いても私は毎日全部チェック
するから「即日開票」します、ざんね〜ん。
それに、もったいないから、ちゃんと上に書いてくださいね
MLの宣伝をしても、いいですよ
ここはギャラリーが多いので誰かプログレ好きさんが見るかも
実はうちのギターくんも大のプログレ・ファンなので
ML勧めたんだよ、だけど「僕はROM希望です」って言うから
それ以上は言ってないけど
バンド仲間でプログレ好きが居たら勧めてみるよ、では〜。
追伸
では「ぱぷわくん」って知ってますか?
また追伸
そうそう、前は「x年x月x日」にしてたんだけど
今回つくる時間違って、こうなった。私とて直したい、
なのでした〜。
[2003/02/25 19:29:51]

お名前: てらぞー   
よろいさんへ
管理人さんもだけど、良く見つけましたね(笑)
日付の欄、チョット見ずらいですよね(新人のクセにごめんなさい)
私なら見逃しそうなので…よし、今度はもっと下の方にソット書いちゃおっと・・・へへへ


>>表現者(人の全ての行動)=人から褒められたい=自分を認めて欲しい

>個人的には賛同です。
>認めて欲しいですよ、やはり。
>人からも多少は羨ましがられたいですしね。
>羨ましがられたいというか、尊敬されたいというか。

そうそう、こーゆー本音っぽい事を素直に認められるって素晴らしいことだよね。

>尊敬。
>これは僕が人と付き合うにあたっての重要項目だったりもします。

う〜ん、深い。尊敬という言葉で現すと大袈裟な様な気がするけど、確かにそうだね。
会ってて楽しい人、面白い人ってのは、単に魅力的な人としか考えてなかったけど、
よくよく考えると尊敬できる部分をたくさん持ってる。
面と向かって「あなたを尊敬しています。」とは、中々言えないけど(笑)

>Radio4さんや亜希子さん、ねずみさんやてらぞーさん
>皆さん僕が尊敬すべきものを持っていらっしゃっるようで嬉しいです。

私の名前をあげてくれて、ありがとう。
でも実物は・・・最近、会社のおばちゃんに、お地蔵(寺蔵だから?)さんみたいと言われたよ。

>僕も小生ながら、皆に尊敬されるような事柄をひとつでもと思っております。

よろいさんなら大丈夫!
ただ、その思いが演出となって表に出ないようにお互い気をつけたいものですね。

>管理人さんへ

♪パパンがパン〜

A.「誰だ!」
B.「誰だ!と言うおまえは誰だ!」
A;「誰だ!と言うおまえは誰だ!と言うおまえは誰だ!」
B;;「誰だ!と言うおまえは誰だ!と言うおまえは誰だ!と言うおまえは誰だ!」
A;;;「誰だ!と言うおまえは誰だ!と言うおまえは誰だ!と言うおまえは誰だ!と言うおまえは誰だ!」・・・・

とか、
A.「何だあ〜」
B.「何だとは何だ!」
A;「何だとは何だ!とは何だ!」
B;;「何だとは何だ!とは何だ!とは何だ!」
A;;;「何だとは何だ!とは何だ!とは何だ!とは何だ!」・・・・

なんてギャグ、最高です。

<寺蔵>
[2003/02/24 23:55:45]

お名前: 管理人   
見つけましたね、良かった。待ってたんですよ。

てらぞーさんの書き込みに、ひとつひとつ丁寧にレスしてくれて
ありがとう
それでこそ「管理人・お留守番役!!」(笑)
昨日は早く寝たかったんでしょう?
でも、頑張って書いてくれたんだね、

てらぞーさんも、こんなに、いっぱい書いてくれた
1日会社でまで考えてくれた

よろいさんと、てらぞーさんも本来であれば出会う筈もない
人と人だね
「出会いの奏でるハーモニーの色は?」
または
「袖擦りあうも多少の縁」???
(エライ違う表現だな・・)

まずは!!よろしく〜!!では!この辺でパタリロ音頭でも!
(ああ、ふたり共知らなそう)
「だ〜〜れが殺した、クック・ロ〜ビン」なんて・・・
知りませんよね。
[2003/02/24 19:54:18]

お名前: さまようよろい   
辿り着きました。
とても興味深いレスをありがとうございます。
身に染みました。

音楽によって伝えたいもの。

僕が伝えたいのは
愛と平和だとか、世界平和といった大それたものではなく
ただ誰かと「繋がっていたいと思う気持ち」もしくは誰かと
価値観を確かめ合うひとつの「言葉」じゃないかと思いました。
そのようなコミュニケーションをとっている自分たちが
純粋に楽しかったりするのです。

>特にクラシックのオーケストラの人達は、楽譜があって、そこに、
指揮者の思いや注文、要望があるから、自己の表現どころではなさそう。

そうですね。
オーケストラは基本的に、
自己表現を楽しむものではなく、
楽譜というひとつの設計図を元に、みんなで「家」を建てることに意義が在るというか。
そのような帰来があると思います。

ただ、技術だけを楽しむのでは面白くないですよね。
家でCDを聴いていればいい訳ですし。
何故人々がオーケストラを聴きにいくのかというと
やはり生音には勝てない、というのと
それぞれの個性が出るからだと僕は理解しています。

出してるんですよ、例えばバイオリンを演奏している彼等なりに。

ただ、個性がロックのように顕著に現れないので
「面白くない」という方も多いのも事実です(汗)

>最近のJ-POPの若い連中を、
>私自身が、この様に見ているきらいがある・・・偏見の固まり?

わかります。
僕も最近は殆どJPOPは聴かなくなりました。
「いい年して何してるんだか」と思うこともあったりします。
僕も実は年なのかな(汗)

ただ唯一、「MrChildren」は今でも聴いています。
僕の何かを刺激するものがあるのかもしれません。

>表現者(人の全ての行動)=人から褒められたい=自分を認めて欲しい

個人的には賛同です。
認めて欲しいですよ、やはり。
人からも多少は羨ましがられたいですしね。
羨ましがられたいというか、尊敬されたいというか。

尊敬。
これは僕が人と付き合うにあたっての重要項目だったりもします。

Radio4さんや亜希子さん、ねずみさんやてらぞーさん
皆さん僕が尊敬すべきものを持っていらっしゃっるようで嬉しいです。
僕も小生ながら、皆に尊敬されるような事柄をひとつでもと思っております。

すみません、長くなりました。
(論点が随分ズレてしまった気がしますが…)

てらぞーさんのお気持ち、嬉しかったです。
ありがとうございました。(Radio4さんも!)
これからもお暇がありましたらお相手して下さいね。
[2003/02/23 21:24:47]

お名前: 管理人   
はいは〜い、もちろんですよ
だって私は「公園管理者」だもの〜見回りは厳重に!

よろいさん、早く見つけてくれると、い〜ね〜。
「お〜い、よろいさん、てらぞ〜さんが、
     てらぞ〜さん流に、あなたを迎えていますよ〜!!」

てらぞーさん、って、ちょっぴりテレ屋さんなんですね
好ましい感じです
「今日の遊びはかくれんぼ、オニさん早く見つけてね!!」
 
[2003/02/21 20:04:46]

お名前: terazo   
「今頃ここに書き込んでも発見されはしまい」と思ったのに、さすがです。
よろいさんは、見つけてくれるかな?
[2003/02/20 22:31:26]

お名前: 管理人   
うむむ〜むつかしい話だ〜!!ど〜しよ〜。

昔ね、私が子供だった頃
平和運動と音楽が結びついてベトナム戦争は終わったんだよ
と聞かせられた

「そ〜いう訳でもないし、そ〜言うもんでもなかったよ」
大きくなって、そう聞かせられた

「へ〜」とは思ったが、子供の頃、信じた事は、なかなか
抜けないもんなのかもしれない

もう、立派に大人だから世の中が何がどーなっているか
そこそこには判っているんだけど
[2003/02/20 19:40:23]

お名前: てらぞー   
昨日、このトビを読みました。
難しいテーマですね。
今日、仕事をしながら、1日中考えてました。

「あなたが音楽によって伝えたいものって何ですか?」
今、この質問をされたら「何も無いよ」です。
確かに作曲も、バンド活動もしていないので伝えようもないんだけれども、
「伝えたいもの」=「私からのメッセージ」と捕らえた場合、
「今更、お前みたいな若輩者に励まされたり、慰められたりしたかねーよ。何解かったよーな事
言ってんだ、高僧じゃあるまいし」って言われそうで(最近のJ-POPの若い連中を、私自身が、この様に見ているきらいがある・・・偏見の固まり?=もうジジイだァ!)。
そんな事考えていたら、とても表現者などになれる訳がないね。

これは、歌詞の面からしか考えてないけれども、楽器で勝負している人は、どうなんだろう?
アドリブで感じたままに演奏できる人は、楽しさ、優しさ、悲しみ、怒り、などの漠然とした表
現は出来るかもしれない。でもそこに伝えたいものを載せるってのは、至難の技だろうね(想像だけど)。
特にクラシックのオーケストラの人達は、楽譜があって、そこに、指揮者の思いや注文、要望が
あるから、自己の表現どころではなさそう。
(正月頃、TVで小澤征ジが、外国の音大の学生オーケストラとコンサートを開くまでのドキュメント
をやっていて、そこでは、学生達は、どうしたら小澤の気に入る様な演奏ができるか?のみになっていたので・・・ベテランの演奏家だったらどうなのかは、知りません)

あ〜また長くなってしまった=3

もう結論に行っちゃう。
かなり冷めた意見で、夢も希望もなく、これを読んだら反発したくなる人もいると思いますが、

表現者(人の全ての行動)=人から褒められたい=自分を認めて欲しい

じゃないか思うんだけど?
少なくとも自分はそこへ辿り着いてしまいます。

つまり、このメールを書いている今現在の自分も、そー思っているという事になります。


私が学生の頃、聞いた話で考えさせられたのは、、

人間=絶対に自分の不利益になる事はしない生き物

聞かされた時は抵抗したけど、どんなことでも、これって、説明できちゃうんですよ。

これらをテーマに曲を作っても、なんだかね。
でも、これを知ってたら、いい意味で開き直れちゃうかも?

前向きに、前向きに・・・
[2003/02/20 01:42:47]

お名前: 管理人   
亜希子さん>
うん、いい事だよね
好きな風に好きな道を作って行ってくださいね

それが「自由」って事だもの
特に女性の自由には、ちょい敏感だから
私の前の時代の女性は苦しんでいたから
これからの女性には、きちんと生きて欲しい

自分を「律し」「協調」に気を配りながらも
自分の「自由」を守る事の出来る女性

これが当面の私の目標、まだまだです、反省点が多すぎる
だけど、だから目標にかざせる

長い道を歩く、ずっと先にそれは在るんだから

ねっ、いつかみんなで会いましょうね
[2003/02/07 21:07:04]

お名前: 亜希子   
そうだねぇ、
今までの私にとっては
音楽は「感じるもの」だったけど、
これからは文章と同じく「表現の手段のひとつ」になっていきそうな予感。

そしてそれを受け取ってくれた人と
もっと深くつながることが出来ればいいなぁなんてね。

いつか、みんなで会えるよね?
[2003/02/06 22:25:33]

お名前: 管理人   
たはは〜だから、うまく伝わってないんだってばあ〜。
あはは〜。

そうだね、でもみんなで会える日ってのも、いいかもね
ついでに「RADIO4・ライブ」もね

今度のドラムくんも、なかなか面白い子
自分の意見をはっきり持った人だよ
新展開の考え方を教えてくれる

パソコンしないから、ここで話が出来ないのが残念
よくメールで、いろんな話を聞かせてくれるんだ、楽しいよ

で、とどのつまりですね
音楽は語るものではなく、奏でるものでしょう〜

と言う所で、いかがですかあ〜
[2003/02/06 20:38:30]

お名前: さまようよろい   
僕もよくわからなくなってしまいました。だはー
やはりこういう話は亜希子さんも含め、直でしてみたいことです。
いつになる話かわからないですが(笑)

音楽というものを
現実世界に近づけすぎているのかなー 自分は。
逆に、妄想世界に浸りすぎてるのかも?
ふむ、私まだまだ青びょうたんのようです(笑)

でもこの世の事象全てが音符で表すことが出来たら
どんな世界なんでしょうね。
漫画のように、ルンルンしている時には♪マークが見えちゃったりして?(笑)

いつかRadio4さんのライブ、聴かせて下さい。
自由を伝える音楽、是非拝聴してみたいです。
[2003/02/06 19:59:07]

お名前: NEKO管理人   
ありり・・共感は別ですか、たはは〜すみません

私が育った時代はね、音楽が自由を訴えてた時代なんだ
私は音楽ってのは自由を訴える道具なんだと思って育った

まー、そんな時代もあったのさって所かな?
私は、いい時代に育ったと思ってる、好きな音楽環境だったな

ちなみに「自己顕示」
ないわけないと思うが、どー考えても、どーもない

こんなに「目立つ生き方」をしてて「ない訳ないだろー!」
・・・でも、ないんだなー

私は「自己顕示欲」は弱いが「自己主張」はする(らしい)
自分では気が付いてはいないけど(十分遠慮してるつもり)
自然に主張してるな・・よく考えると
が、このふたつは「別物」

自己満足、良い事かと思います
何にせよ、全ては自己満足で組み立てられていると思っても
良いんじゃないかな?

音楽も何でも「伝えたいもの」とは別に「伝わるもの」
の方が大きいかと思う

・・・何だか自分で書いてて、こんがらかって来たぞ
「言葉あそび」に近くなって来た、うぬぬ〜

脳みそが腸捻転になりそうだ〜
[2003/02/05 20:19:27]

お名前: さまようよろい   
なるほど、自由ですか…。確かに自由ですね。
それに共感するかしないかは別にして。
これは今音楽に司っている人全員に聞いてみたい問題です。
今度地元に戻ったら聞いてきます。

自分は何を伝えたいんだろう…。
僕の場合、自己顕示も少なからず入ってる気がします。
「俺はこうだ!お前はどうだ!」という意味合いで。
それが素直に、楽しい。そんな、自己満足的要素も大アリです(笑)

伝えたいもの、もう少し考えてみますね。
ライブを重ねたり、実践しなければわからぬ問題もあるかと思いますが
それはまたボチボチ。
[2003/02/04 22:59:16]

お名前: RADIO4   
ん〜私が音楽によって伝えたい物はね

「自由」だよ

いつだって人は何にも捕らわれずに生きていいんだよ、って事
そう、私は幸いな事に「自由」にしてられる環境とポジションに居る
恵まれているんだなって思う

だが、「自由」は私だけのものじゃないよね
私は主婦で特に有能でもないし若者でもない
誰もが手に入れる事が出来るよ・・こんな私がしてるんだもん
つー事なんだけど
まあ、「持ち物」がないので好きにしてられる訳なんだけど

主婦となり子供を持った時
ひとつの形での道しか残されていないのかとは思ったが
道はいろんな形を持っている事を知った

たくさんの人が、たくさんの自分の自由な道を見つけられれば
と思っている
それは誰にでも可能なんだよと伝えたい
自己顕示欲ではないんだよ

でも、ど〜もうまくは伝わっていないのかもしれない
それは自分の伝達能力の未熟さだよね

私は基本的には目立つのが嫌いで「壁紙になりたい」
それが私だったりする、基本は無口
それがバンドしてボーカルしてる、まったく世の中判らん

社会においては人は全て束縛の中に生きる
音楽は私にとっては「自由の象徴」であるんだよ
[2003/02/02 20:57:40]

お名前: さまようよろい   
音楽によって伝えたいものか…

自分の音楽で何が伝えられているのかどうか
解っているつもりで、全然解ってないような気もします。
とりあえずは楽しんじゃってますが(笑)

Radio4さんは、音楽によって伝えたいものって何ですか?

僕は今のところ、
経験に基づく過去、現在、未来の問題をテーマに
出来る限り事物の本質を見抜いて、
自分が感じたこと考えたことを伝えたいかもです。
それは時に自己満足で終わってしまうことが多いのですが
やはり文章にしても音楽にしても意味を乗せないと、楽しくないですから。
感覚的音楽も勿論好きですけどね。

しかし技術的、精神的な面でまだまだなので、日々精進です。

思い通りの「音」を思った時に出せるのって理想ですよねー
[2003/02/02 10:58:42]

お名前: NEKO   
先日急逝したジョー・ストラマーのインタビューから

「あなたが音楽によって伝えたいものって何ですか?」
の質問に答えて

「善行に励み、悪徳は避けろ、人間らしく生きろ
 他人の苦しみに同情を持て、人生に耐えろ、
 人を理解する事に務めよう・・・ってとこかな?」

黒の皮ジャンを着て怖い顔で、でも堂々とこう答えちゃう
だからパンク・ロッカーって好きなんだ
[2003/02/01 23:23:10]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る