記事タイトル:14日 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 管理人   
てらぞ〜さん>
そーそー、その言葉には私も「ほっほ〜」と感心したんです
なかなか、ですよね

確かに私も文章は長くなりがちなので見習わなくっちゃ!
でも、まあ、長くても短くても私は読むの好きです
よろしくお願いしますね

亜希子さん>
そうだね、「交流を広げる」それが掲示板の良さでもあるよね
知らなかった人と話ができる、そして知ってる人になる
それって、かなり有意義な事なんだよね〜と思います

またまた交流の輪、広げてくださいね
[2003/02/19 19:15:13]

お名前: 亜希子   
てらぞーさん、こちらこそありがとうございます。
「文章」の力というものを改めて感じました。
こういうことがあるから、やめられないんです。
ねっ?管理人さん。

また「この場所」でいろいろひろがっていけそうですね。
ほんとにうれしいです。
[2003/02/18 23:01:54]

お名前: てらぞー   
>亜希子さんへ

>日常の何気ない出来事をいかにわかりやすくおもしろく
>文章で伝えることができるか・・・
>これが私の課題です。

チョット遅くなりましたが、これを読んだ時、はっきりと解かりました。

こうしてメールを書いている時、何となくぼんやりと感じていた事が、
この3行に見事に表現されています。
確かにそうです。

私はどうも、面と向かっての会話がヘタなので、書き直しが出来るメールの方が好きなのですが、文才も無い為、説明が多くなり、気がつくとやたら長くなってしまいます。


私もこれでテーマがはっきりしました。

ありがとうございました。

次回からは、「師匠!」と、呼ばさせて頂きたいと思います。


と思ったけど、「亜希子さん」のほうが良いですね。
[2003/02/18 22:01:14]

お名前: 管理人   
おお、フレーズにしたんですか、い〜な〜
ケーキ食べたいな〜

が、実は私はケーキを食べると罪悪感にさいなまれる
が、もしかするとビールの方がカロリー多いのかな?

痩せなきゃ・・ちょっぴり太っちゃいました
[2003/02/16 22:32:40]

お名前: 亜希子   
てらぞーさん、
笑いながら読んでいただいてありがとうございます。
日常の何気ない出来事をいかにわかりやすくおもしろく
文章で伝えることができるか・・・
これが私の課題です。
だからとてもうれしかったです。

さて、今年もチョコケーキ買いましたっ。
結局「フレーズ」の高森店で買いました。
「バレンタインなんとか・・」っていう、限定のやつ。
長男(中2)は、もくもくと食べてました。
恭子ちん(6歳)が半分残したやつを楽しみにしてたら、
いつのまにか次男(小6)に半分食べられてて
本気でがっかり・・・。
いいんだ、みんな学校行ってる時ひとりで買って食べよっと。
[2003/02/15 23:10:16]

お名前: 管理人   
てらぞ〜さん、って結局「書き忘れ」が多いんですか??
??でも、楽しくって素敵です!!

どんな人なのかな〜?ああ、なんかイメージふくらんじゃいます〜

めでたくバレンタインも終わり、そうですか〜てらぞ〜さん家は
チョコケーキでしたか、うむ、やっぱ、そ〜すれば良かったかな?

あっ、奥様も見てるんですか?ここ、遊びに来てくださいな〜
ここは「コブつき奥様音楽好き軍団」も存在する板です
是非。ご入会いかがですか〜?
[2003/02/15 16:56:14]

お名前: てらぞー   
最後の1行は

ゲコの<terazo>


でした。
[2003/02/15 01:01:18]

お名前: terazo   
亜希子さんはじめまして。

>あまりに濃すぎて子供達には不評で、
>代わりに私が少しずつ食べました。
 
>今年もこの作戦でいこうかなと思いますが(へへっ)


初めてここのHPにきたときに↑の書き込みを
カミさんと笑いながら読みました。

今夜帰宅すると、カミさんと娘から、息子(中1)と私に、
チョコレートケーキが出て来ました(笑)

息子は「味がくどい…」と言いながら食べていて、まるで、亜希子さんのエピソードと
同じ展開になりつつも、1つ違うのは、私は「甘いのOK!」2切れペロリでした(笑)

「道明寺・草だんごセット」おいしそうですね。

ゲコの
[2003/02/15 00:57:09]

お名前: 管理人   
はいは〜い、メールありがと〜。了解です〜。

そして例の一件も、近くなったら作戦しましょうね!
人生楽しくなくちゃ!「遊び」なら「まかせて!」あはは〜

んで、今日はバレンタイン・デーでも、うちの旦那ったら
「居ない」のよ、飲み会だって、むむっ!
そー言えばクリスマスだって居なかった

ぷんすか!ぷんすか!ぷんすかです〜。
(子供達にはペンギンやカメのチョコあげたんだ
         子供の喜ぶ顔って何より幸せになるな〜)
[2003/02/14 21:04:30]

お名前: さくつま   
その、重大な『気になる日』を明日に控え

『何にも買ってないよ、どーするべぇー!!!』の
さくつまです、こんばんわ。

とりあえず、だんなには『響』とか『山崎』など
『普段はとても飲めない高級ウイスキーのミニチュア版』を
今年は『自分の分』も買うことにして
(ここで既にだんなに対するバレンタインの意味はない。)

子供には、キャラクターチョコで決まりです。
よーし、決まった決まった♪

あ、管理人さん、後程メール致しまする。
[2003/02/13 22:44:52]

お名前: 管理人   
道明寺!!い〜ですね〜

やはり「あんこ」日本人ですよね〜

もうすぐ、「チョコレート分配」の日ですね
準備はばんたん!!

でも私の会社は殆ど女性なので、その辺は気が楽です
この日って男の人にとっては「重大に気になる日」なのかな〜
[2003/02/11 20:34:35]

お名前: 亜希子   
よろいさんへ、宿題の答え。

問題1・それは、ケーキが丸い形をしているからでしょう。
問題2・それは、低血糖が改善されるからでしょう。

んぁー、食べたくなってきたよー。
とか言いながら、実はね夜食に「道明寺・草だんごセット」を買ってます。
もちろん子供達には隠しています。

昨日子供達に注意したことって
「おかあさんが隠してるチョコレートは絶対食うな!」だったかな。
[2003/02/10 22:37:34]

お名前: 管理人   
さくつまさん>
おお〜お久しぶり、もっと寄ってくださいなあ〜。(たはは〜)

んで、「なんと!!」
アーモンドチョコには「ロッテ」と「明治」があるんですか??

が〜ん、全然知らなかった。

私は、いつも何を食べているんだろう?
きっと両方、同じ物だと思って食べているに相違ない

私ったら・・・これだもんな〜(注意力散漫)

ちなみに「ひなまつり」イベントって、い〜よね〜
ち〜らしい〜寿司いなあ〜らあ〜「すし太郎うう〜」
それとも「桃屋散らし寿司の種」かしらあ〜?

亜希子さん>
ケーキづくしですね〜そう、フレーズ知ってますか
結構、タウン情報なんかにも載ってますもんね

ん〜ケーキって何好きですか?
昔は「プリン・ア・ラ・モード」が好きだった
今は何かなあ〜ババロア挟まってるのが好きかな〜?

よろいさん>
「英国や」は「雑貨やさん」なのです
私はアンティークをドラマとは判らなかったし
う〜ん、やはり、これが「文字文化!!」
すご〜い「誤った伝達」がなされるもんですね

いや〜感心・感心(なにが・・・)

そう、よろいさんは料理するんですよね、
「岩塩」・・そんけいです〜。
[2003/02/10 21:13:41]

お名前: さまようよろい   
>Radio4さん
100円ショップは最近行ってません…。
せっかく近くにダイソーが出来たのに(^^;

最近のマイ買い物ブームは…なんだろう。
HPの素材集めとか(これは買い物じゃないだろう(汗))
あとは料理の素材探しかなあ。
岩塩を使うと今までの料理がめちゃめちゃ美味しくなりました(笑)

それより英國屋さんのケーキは美味しいのでしょうかね。
どなたか知ってる方の意見を聴いてみたいところですねっ

>さくつまさん
断然!ロッテです!(いきなり何)
何というか… よりマイルドな感じがしませんか?

冬になるとチョコレートが無性に食べたくなるらしく
毎日むしゃむしゃ食べてます(笑)

>亜希子さん
人はなぜ、おめでたい時にケーキを食べるのでしょう?

いや、それより
何故ケーキを食べると幸せな気持ちになるのでしょう?

これ、妄想のおつまみです(笑)
むしろ詩、かなー
[2003/02/10 13:03:46]

お名前: さまようよろい   
terazoさんのおっしゃる通り、
アンティークとはドラマに出てくる
西洋骨董洋菓子店のことなのです。
文字通り、アンティークな雰囲気のケーキ屋さんなのですが
ここのケーキがまた美味しそうで…。
毎週かかさず見ていました。
挿入歌全てがミスチルだったことも大いに拍車をかけていましたが(笑)
もし機会があったら、TUTAYAなどで借りて観てください。
そんじゅそこらのドラマとはちょっと違うような気がしますよ!
とは言っても今日の「いつもふたりで」もしっかり観てしまってるんですけどね(汗)

結局ドラマ好きなだけ?

URL、載せておきますね。
第9話目のケーキが美味しそうなので是非見てみてください(^^)
http://www.tsuji.ac.jp/hp/antique/
[2003/02/10 12:42:30]

お名前: 亜希子   
ひな祭りももちろん食べますよー。
その前に長男の誕生日もあるし。

その後は、卒園・卒業
そして入学ふたつ。  

「フレーズ」はよく聞くよ。行ってみようかな。
[2003/02/09 23:42:38]

お名前: さくつま   
お久しぶりです。

ところでみなさん
ロ●テと明●のアーモンドチョコレートは
どっちが美味しいと思われますか?

わたしはロ●テのが好きなんですけれど…。
ちなみに、家の近くのベニ●ルに売っている(バレンタイン仕様らしい)
ディズニープリンセスの詰め放題チョコ(400円くらい)のも

包み紙の可愛さに、思わず買ってしまいました。
中身も美味しかったような…。
(いや、食べる時が空腹時が多かったかも!)

やっぱり、お姫様は永遠の憧れです…。ふうう。

ちなみにケーキは
うちでは、ひなまつりに食べようかなぁと思っています。
女の子って、イベント好きですよね〜、何げに…(笑)
わたしだけ?
[2003/02/09 15:00:18]

お名前: 管理人   
アンティークなケーキ屋さん???
どんなのかなあ〜?

そう言えば仙台に「英国屋」ってお店があって
興味あるんだ
それこそ、アンティークな品々を扱ってるんだと思うんだけど
一回、入ってみたいんだ

そう言えば以前、100円ショップに、よく行くって話してたよね
アンティークっぽい物も、結構ありますよね

最近、掘り出し物、ありましたか???
[2003/02/09 13:25:59]

お名前: 管理人   
おおっ!その手がありましたか!
うちはバレンタインの度に一家全員に配るので結構、大変
娘にもあげるから、いっぱい買わなきゃない
いいよね〜その手

泉のショーゲン団地に上がる辺りに「フレーズ」ってお店があって
(確か、この名前だったと思う、近くに別の似た名前で
     いまいちな店もあるので間違えてないか、ちょい心配)
あまり高くないので、いっぱい買えて、よく泉まで買出しに行ったなあ〜
[2003/02/09 12:58:03]

お名前: さまようよろい   
アンティーク!

みたいなお店、ありませんかね(笑)

アンティーク…
知らない方たくさんいるかも?(汗)
[2003/02/09 12:33:38]

お名前: 亜希子   
うちはチョコレートケーキを買ってきてみんなで食べる予定ですが、
去年は、某地下鉄駅近くのケーキ屋さんで買ったのに
あまりに濃すぎて子供達には不評で、
代わりに私が少しずつ食べました。
 
今年もこの作戦でいこうかなと思いますが(へへっ)
おすすめのお店ありますか?
[2003/02/08 23:43:01]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る