記事タイトル:花見 


書き込み欄へ  ヘルプ PRE>
僕は今サークルにて、バイオリンを教える先輩として活動していますが
間違ったことを教えられないし、上手になって欲しいですから
それなりに緊張感をもってやっています。
お互いに、満足のいく音楽を作りたいですから。
(仕事に関しても、似たことが言えるかもしれません)
それなりにやっていたら、それなりのものしか作れない。
そう思って、ピアノばかり弾いている後輩を指導する毎日です(笑)
[2003/04/23 22:30:44]

お名前: 管理人   
ほ〜んとに、疲れた。も〜メタメタです。
今は先輩に、しごかれてる最中でヘロヘロ。きびし〜。

でも仕事に厳しい分には、私も納得できるし気にならない
が「あれは、ど〜なってる」と言われ即反応出来ないと
胃が360度、回転してしまう

今は60人分の情報を頭に叩き込まなきゃいけない
じゃなきゃ、資料を整備して即、出せる様にしなくちゃ
が資料を整理してる時間がない
外出や会議が多くて・・・仕事の処理を覚えなきゃないし
なので家に帰ると、くたくた

くく〜仕事さえ覚えれば、自分のペースで回してみせる〜
などと・・
が、先輩も忙しい仕事の合間を縫って後輩を指導する時間を
作ってくれているんだから、ありがたいよな〜なんて思う
先輩だって人の事なんて放って置いて自分の仕事してれば
早く帰れるんだもん

この部署の人たちは、おおむね仕事熱心で良質の仕事を提供
する為には、全員が良質のスタッフでなければ「ならない」
と言う思いが強く

「ひょえ〜」とは思うが私だって良質のスタッフになりたい
ので、必死で付いて行く、すると、いつの間にか成長してる
2年前も、そうだった。そして、それが自分の評価になった。
だから、「ありがたい」と思いながら指導を受けてるんだ

「しごく方」も「しごかれる方」も必死なんだな〜って
気が付いた
が、みんな「いい仕事をしたい」と言う観点では同じ
それが、あれば私は何の異論もないなあ
最初は、ちょっと怖かったけど最近は通じる所が、だんだん
見えて来た。
もしかすると、いい先輩に出会えてるのかもしれないなあ
[2003/04/23 20:16:48]

お名前: さまようよろい   
異動でしたか。お疲れ様です。

新しい何かに取り組むときには
予想以上のエネルギーを使ってしまいますよね。
あまりご無理をなされませんよう…。

>こ〜〜れは、美味しかった、実に美味しかった

本当に美味しかったんだなあと、PCの前で一人で微笑んでしまいました。

そんな中、不意に友達に来られるとちょっとドキドキします(汗)

本当に来たんです…。

毎日、何かひとつでも楽しみがあるとやる気も違うってものですね!
[2003/04/22 23:17:22]

お名前: 管理人   
あ〜やっぱり八重桜の事なんですね

今日は青葉神社の近くを回ったから、ついでに神社にお参り
(石段で死にそうになったぞ)
桜は、すっかり葉桜になっていたよ

一週間かな?仙台で桜が満開だったのは・・はかないね
でも私は葉桜に囲まれながら神社にお参り出来た今年を
良かったって思っている
葉桜は明日には若葉となり安らかな木陰を作るもの
私は大きな木陰になりたいのだから

青葉神社のご神体は大きな鏡だったよ
しっかりしなければ、このご神体の前には立てないなと思った
そして「頑張らせてください」とお願いした

異動で荒浜に行けなくなったから、
今度はここで自分と話をしようかな?

今度の仕事はね、自分で仕切る仕事だから自由な反面
緊張感が伴う、自分が忘れてしまったら他に大変な迷惑がかかる
だから仕事中は「何か忘れてないだろうか」と緊張しまくりで
忘れっぽい私としては、大変なプレッシャー
2年前に居た部署だけど、やはり大変だな
今まで居た部署は時間きざみで動き物理的には大変だったけど
言われたままに実行すれば良いので精神的には楽だった
今の部署は自分が司令塔なので正直、ちょいキツイなあ(弱音)

でもね、やりがいがある仕事なので嬉しいんだよ
この2年、実は多少、欲求不満でね
でも、今は満足、自分の望んだ仕事だもの・・ただキツイ
慣れるまで、ちょっと大変かな?
でも、まー頑張ってるよ、3キロ位痩せたけどね
慣れると、また太るんだよねー

大学病院付近は、おいしいお店が多くてね
今日、食べたオムライスは最高だったな、有名みたい
(こ〜〜れは、美味しかった、実に美味しかった)
後ね、まぐろ貝柱丼のお〜〜いしい店も発見
後、ちょっと目を付けているステーキランチの店もあるし
???大変とか言いながら楽しく仕事しています
また太るのも近いかな?

人生は、はかないけど懸命に生きる楽しさもあるよね
(と、まとめたつもり)
自転車も、まだ押して歩いている方が多いけど
そ〜だな〜明日は何食べようかな〜(まとまってない)

いろんな国の国花、判ったら教えてくださいね、では〜
[2003/04/21 22:40:17]

お名前: さまようよろい   
天の視界ですか。

常に高い視点を目指して
生きていきたいものですね。

僕はまだいまひとつ掴めていませんがこの旅の途中で
人生を楽しい冒険の旅と見ることも出来るかもしれないし
険しく辛い試練の道と思うことも出来るかもしれません。

お仕事、大変でしょうが
時として我に囚われず、頑張って下さい。
(無責任な言葉だと感じてしまったらごめんなさい)

また、人生はささやかで儚いものであるかもしれません。
でも僕は例えささやかであれ
桜を観て「ああ幸せだなー」と、
いつまでも感じていたいと思ってます。
人と関わって生きている中にも感じたい。

なんて、序々に意味不明になってきた所で
僕は床につきたいと思います。
明日は月曜日、頑張っていきましょう!

【追記】
来年はゆっくり、お花見出来るといいですね!
[2003/04/21 00:23:05]

お名前: さまようよろい   
すみません。
しばらくネットから離れていたら何か入りづらくて・・・。
メールを下さった時には感謝すると共に
自分がちょっと情けなくなりました。
まだまだ弱いなーって。
と、まあ挨拶はこの辺にして(笑)
これからも遊びに来させて下さいね。

牡丹桜なんですが、そう・・・ 八重桜のことです。

って、僕が見たのは「普通の桜」なんですが
近くで見たせいでしょうか、牡丹桜のように見えた気がしました。
これって少し、特した気分になります(笑)
花をみて暖かい気持ちになれるのは、幸せなことですよね。

そう言えば
中国の花(国花?)と言えば牡丹
日本であったら桜ですが(梅は江戸時代までだそうです)
その他の国ではどうなんでしょうか。

そもそも日本以外の国の人々に
お花見の風習はあるんでしょうか・・・。

今回の僕、または仕事中(お疲れ様です)に
仙台の桜をた嗜んだ?Radio4さんのように
桜(もしくは他の花)を見てまったりするのかな?
ちょっと気になってみました。

もし知ってたら教えて下さい。
僕も暇を見つけて調べてみます。

尚、フランスの場合だと
どうしても薔薇というイメージがあります・・・。(ベルバラ?)
イタリアは?ドイツは?
世界のお花見。
ちょっとやってみたいですね。
[2003/04/20 23:53:03]

お名前: 管理人   
あ〜よろいくん、良かった〜来てくれた。嬉しいです!!
良かった!!ホッ!やっぱ、
よろいくんがいないと「ここ」じゃない(笑)

んで、「花見」残念ながら今年は仕事中に眺めただけ
ま〜これも、ありかな?こ〜言う年もあるさ
山形は「牡丹桜」って言うんですか?
八重桜とは違うの?綺麗そうだね「牡丹桜」か〜
ひとつの花が大きいのかな?(牡丹みたいな桜?)

雨か〜仙台もずっと雨だったよ
雨は天から降って来るね
自分は何処から来て何処へ行くんだろうね

人の一生は天からすれば、まばたき位の一瞬なんだろうな
人生の悲しい事や苦しい事
みんな、その一瞬の中で起こる事

出来るなら天の視点で生きていきたい
人は散り寄せては返す波の様に浮かんでは消える
人生が、ささやかで、はかないものであるならば

我に捕らわれず静寂に生きてもいいのかもしれないなあ

あは〜ごめんね、よろいくん、ちょい話がずれてるけど
今日は、こんな話をしたい気分なんだ

雨は天から降って来る
いろんな事を教えてくださいね

あはは〜意味不明だね
[2003/04/20 21:16:29]

お名前: さまようよろい   
昨日、花見に行って来たのですよ。
天童で行われた人間将棋を見ながら(確か今日もやっているはず)
残念ながら雨がぱらぱらと降っていたのですが
牡丹桜?とも思えるようなサクラに見とれてしまい
将棋や雨どころではありませんでした(笑)

もう花見はされましたか?
もし山形に足を運ぶ際には
山形駅近くの霞城公園、馬見ヶ崎のサクラがオススメです(桜2000本)

今日の雨にやられてしまっている可能性が高いですが(汗)
[2003/04/20 13:19:23]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る