記事タイトル:翼を持つ者は飛ぶべきです 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 管理人   
えっ!ほんと??わ〜い、もうけ〜ラッキー!!

ほんじゃ〜思い出したら連絡ちょーだいね
わ〜い、得しちゃった〜!!ありがと〜。
[2003/02/22 21:03:46]

お名前: saki   
めんどくさくて名前が段々と簡単になってきた私です!
えーちなみに曲(差し上げる曲)は思い出しそうです!!!
もう少しおまちを・・・・・・・
[2003/02/22 10:41:10]

お名前: 管理人   
げげ〜〜!!なんと!そー言うのをね
「事後承諾」と言うんだぞ、まったく〜。

いつも思うが、ほんと君は甘え上手だわ
この手で何百人の女を泣かせたかと思うと・・まったく
今にバチが・・・あっ、もう当たったか・・
(たはは〜じょーだんですよ)

では、尋常に「勝負!」あっ!でも私の作曲ペースは半年に一遍
だから、一騎打ちは、ちょい先ですな〜
[2003/02/21 19:56:36]

お名前: festa saki   
えへ・・・・・
もう曲は出来てるんですよ!!!
詞のイメージがわかなかったんですが、これぴったり!!
お楽しみを!!!!!




・・・・・・・絶対負けない!!
[2003/02/20 22:50:19]

お名前: 管理人   
追伸SAKIくん>
そ〜〜〜だ!
私に作ってくれた曲を「忘れた」と言う君
(私も忙しくて受け取る時間つくれなかったから
          文句は言えない、しゃーないです)
あ〜惜しい事をしたと思ってるんですよ〜。

では曲の競争、よろしく〜
(まあ、君の曲作りには負けるけどね)
[2003/02/20 20:04:22]

お名前: 管理人   
ねずみさん>
そーそー、ぎょーざ!!ねーねー何時行く??
店の名前、覚えたよ
「紅虎餃子房」だった、好きだな、あの店

中国って、こんなとこ??って感じ

SAKIくん>
ああ〜〜〜著作権!!こ・こ・こら〜!!
まーいーでしょう、でも「影響を受けた」位にするんだぞ
だって、私もこれをテーマに何か書こうかと思ってるんだから

ふむ、こりゃ、楽しみ
なにせ、このまま使ったら「ダサい」と私は思う
文字では何とか、だが音に載せると、ちょいな言葉が多い

なので、いじる予定
お互いの出来を競争しようぜ
このテーマから、お互い何を作り出せるか!!
なんか、面白い展開になりそうだ
[2003/02/20 19:56:39]

お名前: festa saki   
あー!
なんか良い歌詞出来そう!
これに影響を受けた歌詞書いていいすか管理人さん!!
いい?いい?
いいよね!!!!
[2003/02/20 15:48:31]

お名前: ねずみ   
なら、手始めに餃子でも。
[2003/02/19 22:47:20]

お名前: 管理人   
これはね、「祝辞」をイメージした言葉なんです
お祝いの言葉

私は、見守る、どれだけ高く飛べるか見守る
私が太陽だったら上から、私が地面だったら下から

さて私は、どっち?
太陽であれば輝く光で皆を温められるね
地面であれば皆が傷付き落ちて来た時受け止められる

私は、どちらにもなりたい
私も、ゆっくりとした自分のペースで
翼を失わずに進んで行きたいと思ってるんだ

SAKIくん>
あれっ?今は翼ないんですか?そんな事ないよ
誰もが全て持って産まれてくるんだもん
それとも誰かに、もがれたの?あは〜違うよね
「凄い翼」・おお〜楽しみだ!!応援するね。

てらぞ〜さん>
くすくす!ダチョウ化、面白い表現です!
そうですよね、私の大好きなグレック・レイクは近所に
ロバート・フィリップが居たのが運の尽、可哀想です、運命やな〜

が、ある意味、グレック・レイクはルックスでロバート・フィリップ
より圧倒的に勝ってる!!(今はともかく)
(あ〜すみません、てらぞ〜さんの神様を)

それだけでも圧倒的有利なのでは・・
なんて思うのは私がミーハ―だからなんだろうなあ〜
(ある意味、意味不明の結論かも)

私はダチョウ派さんも嫌いじゃないですよ
人は役割、「攻めの人」と「受けの人」が居て丁度

てらぞ〜さんの、お友達も「受けてくれるあなた」が
いればこそ、安心してバンドできたんだと思う

そう「攻めの人」には受け止めて守ってくれる人が必要なんです
「受け」の人は安心できます
私は守る人になりたいが、時に攻める人
安心できるオーナーとして、てらぞーさんを見ています
いい人に出会えたって感謝してるんです

しかし・・これを書いた時
飛ばない鳥も想定しました、でも私がイメージしたのは
「にわとり」ああ、ダチョウとは思いつかなかった

だから、これを見た時
「にわとり」よりは「ダチョウ」の方がかっこいいなあ
と思いました
さすが〜大きくて足が速くて人間だって乗せて走れる
頼りになって安心できる大きな大きなダチョウさん
てらぞ〜さん、そのものです
(誉めすぎなら、思う存分照れてくださいね、あは〜)

ねずみさん>
くすっ!そんなに真剣にならなくても、いいんだよ
あんまり、いろんな事考えちゃダメ
ねずみさんは、とても繊細な部分を持つから
ちょっと心配

私が、どんなに皆の成功と幸せを願っているか
教えてあげたい
みんな私を大切に扱ってくれた、どれだけ嬉しかったか

ねずみさん、辛い時にほんとに助けてくれた
みんな、これから、どんな風に幸せになって行くんだろうって
凄い楽しみにしてるんだよ

つー訳だ、こんなに親身に思っている私なのだ
だから!君は忙しくても時間を作って、たまには
「一緒に飲みに!」行かなきゃいけない。
書き込みにも来なけりゃいけない。
(あ〜ここまで、書くと、もう・・脅し、
   あ〜私の性格ってど〜いうの・・ちょい反省)

まずさ〜時間を見てさ、いっぱい遊ぼう!!
人生は遊ぶためにも「ある!!」たはは〜。
宴会芸一発書き込みも期待してます〜だって、面白いんだも〜ん
あははっって笑って元気になるって、あるもん
これからもよろしくね〜!!
[2003/02/18 21:11:58]

お名前: ねずみ   
「人は翼を無くしてはいけない」 たしかにそのとうり。
自分の一生とは、何かしら必ず意味を持つもの。
それは、善悪共に共通する事だと思う。
何をするにあたっても、必ず意味かあると思う。

しかしそれを実行するか しないか。

意味の無い一生より、充実した一日の方が私は好きだ。
与えられた自分と言うこの生命、無駄にはしたくはないから。




勝利すれば革命、敗北すればテロ・・・・。
[2003/02/18 00:03:45]

お名前: てらぞー   
ダチョウは何故飛ぶのをやめたか?

お二人のコメントを読んでいたら、ふと思い浮かんだ。

ダチョウが何故飛ぶのをやめたのかは知らないけれど、ダチョウ自らの意思(他の鳥みたいに
上手く飛べない、体格が飛ぶのに向いてない、走る方が得意そうだ、センスが無い、疲れる、
飽きたetc.)で決めたのならば、まさしく私はダチョウに良く似ている。
ルックスではないですよ。私はどちらかとゆーと、カバや牛に近づきつつあるので摂生し始め
ました(笑)

中学の時、ビートルズやキッスに憧れ、スターを夢見て、近所の友達とほぼ同時にギターを始め
、持って生まれた資質の違いをまざまざと見せつけられてしまった時から、私のダチョウ化が始
まったんだろうな。この辺りの話は、グレッグ レイクが近所に住むロバート フリップのギター
を聴いて「こんなに近くに、こんなに上手いヤツがいるんじゃ、世の中には、オレより上手い
ヤツは掃いて捨てるほどいるに違いない」と思ってベースに持ち替えた。とゆー話が、まんま、
あてはまるのです。

それでも高校の頃は、ヤツに我慢してもらい、スコピーやジューダス(もちろん私はサイドギタ
ー。まるでAC/DCのアンガス ヤングじゃない方の人状態)、ヒープにレインボウ(私は何とKey.
幼稚園の時のヤマハ音楽教室通いが役立った!)等を演り、楽しくもあり、切ない青春時代だった
のです。
今にして思えば、難しい曲でも「ヤツが何とかしてくれる」「オレはこっちの楽なパート」とゆー
スタイルが、「他力本願、背伸びはしない、やってくれる人がいるなら任せろ」とゆー座右の銘
を生んで、今に至っているような・・・

嫌でしょう、こんなヤツ。
でもね、楽なんだよ(ますます嫌われそう、イヌ派だし)。
けど、おかげで何処へ行っても、誰に会っても「ウソー!もっと若いかと思った」と言われるん
ですよ。(ただ幼いだけ・・・ちょっと付き合うと、すぐバレちゃう)

仕事場でもこんなだから、出世もなし σ(^▽^;)>゛

※書き込みの欄、狭くないですか?
全文が見れないから、話がまとまらないし、書き忘れもしちゃう。

(何でも人の所為・・・座右の銘に加えよかな(笑))
[2003/02/17 23:59:32]

お名前: festa saki   
翼・・・・
持って無いかもしれない・・・だから自分は作りますね
誰よりも凄い翼を・・・・
なければ飛べないなんて嫌ですからね
[2003/02/17 23:47:24]

お名前: 管理人   
ありがと〜!ちゃんと、お約束の実行ありがとうございます。
嬉しいです〜!!

誉めて貰ってありがとう、たはは、誉められれば誰しも嬉しい

確かに私は感性が、いい意味でも悪い意味でも鋭いんだ
何か作るには良いけど日常生活にはちょっと不便な時もある
神経質でもある

だけど、同時にぼんやりしてるし忘れっぽいので救われてる

人間何が幸いするか判らないね

「翼」は「チャレンジ精神」・・そうです
翼を持つ者は地を這ってはいけないんです
翼を持つ者を縛り付ける事もいけない
「さあ、力いっぱい飛びなさい」・・安寿と厨子王かな?

嬉しいなあ〜「曲待ってます」なんて、なんて嬉しい言葉

曲作りのコツですか?
それは「ぱくり!!」です・・あっ、じょーだんです

インスピレーションは貰いますが殆ど詞は実体験に
もとずき書いてます。
だから詞は、心から何かを感じる時を待って書いてます
なので、さっぱり曲が増えない

そうそう、そんな時ってないもん
(しょっちゅう、あったら大変、身が持たない)

でも、大量生産するよりは大事に作りたいから
ゆっくり作るんだ

つくづく思う、人生って面白いな〜って
私自身、翼を広げ好きに飛び回ってる
お腹は空くけど余り地面で、ついばむ事はないなあ

時々、墜落するんだ。でも、また「飛ぶ」
丈夫なんだね、私って
[2003/02/17 20:49:53]

お名前: hn3912    URL
hn3912です。
またきました。
タイトルを見て、どんな内容かと思ってひらきました。
内容を読んで、歌詞のように感じました。
普通はただスズメを見たということだけで終わってしまうのに、
そこから人間の話に持っていく感性がすごいなと思いました。
やはり作詞をする人はそのあたりのアンテナの感度が鋭いのだと思いました。
私はRADIO4さんが書かれている”翼”という言葉を”チャレンジ精神”と解釈し、
確かにそうだと思いました。

RADIO4さんのバンドはコピーバンドということでしたが、
新しいオリジナル曲も作って、またアップして下さい。愉しみにしています。
今回の様な詩ももっとアップして下さい。

それから私はギターは弾くのですが、作曲も作詞もしたことがありません。
やってみたいとは思うのですが、テーマなどが思い付きません。
何か良い方法やコツみたいなものがあれば、教えて下さい。
[2003/02/17 00:11:37]

お名前: 管理人   
翼を持つ者は飛ぶべきです
翼をもがれているなら仕方がないが

あなたの翼がもがれていないのなら
あなたは高く高く飛ぶべき

翼は飛ぶために、あるのだから

先日車の中から、数羽のすずめを眺めて居た時
浮かんだ言葉なんだ
人は翼をなくしてはいけない、誰にとってもそうだと思う

きゃ〜これもコメント付け辛そ〜だな〜。
たはあ〜でもい〜や、アップしちゃえ〜
[2003/02/16 23:07:38]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る