記事タイトル:諦めずに希望に向かう事 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 管理人   
昨日のインパクトが、まだ残っている

「障害を持つこと」そして
「障害を持ちながらも強く生き諦めず希望に向かうこと」
その尊さと気高さが、大きな感銘を呼ぶんだなあ

私の毎日は、高齢の方々の「気高く死に向かう姿」
天寿として、まっとうする方々に
辛く悲しく、泣いてしまいたいと思いながら
「引き止めることは不可能」であるジレンマの日々

「逝かないで欲しい」と叫ぶことが出来ればなあと思う
でも彼らは
「苦しみから解放される為に神様のお傍に招かれる」のだから
もう会えない事は我慢しなくちゃ、いけない

そんな時、死に向かう高齢者の方々の気高い姿が
泣きそうな自分を支える

「負けず」「諦めず」「気高く」「強く」「生きる」
それは障害者も高齢者も、健常者も同じ
いや、障害もなく高齢でもない自分のなんと
弱く情けない事

私は自分の夢とは他に「長年の願い」があるんだけど
自分では、どうしようもなく身動き取れないとさえ言える
だが、この「願い」諦めることなく、せめて
「願い」続けようかな

「負けない事」「諦めない事」「強く生きなきゃない事」
これを教えてくれた、昨日のイベントに感謝です
私だって、頑張んなくっちゃ!!です!!
[2004年6月7日 21時5分3秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る