記事タイトル:講師は、請う師 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 管理人   
最近、私は、ほんとに落ち着いた人間になったんだなあ
と思う今日この頃、ネタになる様なうっかりボケしないもん
ああ・・人って大人になるものなのね(落ち着いたんだ)
なので、今日は小ネタ

先日、講師の当番が回って来て4回ほどの研修講師を引き受けた
最初の2回は「止めどなく」しゃべった。1時間×2

なぜなら、止まると話が続かなくなる気がして
「止まれなかった」のだ
「だから」「それで」「そう言う意味では」などの語句を
まんべんなく散りばめ息する暇も惜しんで語り続けた
そして「死にそー」になってしまった、
更に疲労の為、気が遠くなる瞬間さえあって
さすがに考えた「明日もこれでは、たまらん」

寝ながら考えた、「息をする余裕が欲しい」

そうだ!ホワイトボードを使おう!!
字を書けば、その時間は黙ってられる(息が出来る)
やった!更に、みんなに質問すれば返答の間も黙ってられる!
おお〜〜なんて、いい思い付き!天才かも〜!!

で、やってみた。
「は〜い、皆様、痴呆と言うご病気の代表的な症状をあげましょう
 はい!!はいかいですね」そーそーこれは出るよねーと思いながら
ボードに書く「排徊」(げっ!絶対この字は違う・・
       これじゃない、が緊張の余り思い出せない)
とっさに「この字は違いますよね〜」と言いながら「書く」
(せ・・・専門家なのに・・私ったら・・くくくのく〜)

そして判らない字は「ぐじゃぐじゃに書く」と言うテクニックまで
披露しながら講義は続き・・挙句の果てには
「こ・・これは、この字でいいのよねー」と言う大きな独り言に
「いいんですよ〜〜」と生徒さんの声援まで受けるに至り
「きゃ〜私ったらさいて〜〜」だったのだ

でも一生懸命、熱く語ったし、アンケートで「よく判った」
と書いてくれた人も居た・・私的には頑張ったのです
今度また、この当番になったら、もっと上手くしよう〜
先生って大変な仕事なんだね。改めて尊敬いたしました〜!
[2004年2月8日 20時54分36秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る