記事タイトル:パソコン不調誰か教えて〜 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 管理人   
一回、遊びに行きたかったなあ・・・。行きたかったなあ〜〜。
[2001年9月23日 20時56分34秒]

お名前: 藤山モリオ(無所属・新人)   
やってくれるなら、そりゃあ拒みませんが、その代わり練習終了後は紐で吊るし
た五円玉を振り子のように揺らし、それをしばらく見続けてもらいますよ。きっ
と練習した事も忘れられてしまうでしょう(術)。
[2001年9月21日 0時9分53秒]

お名前: 管理人   
そ〜いえばさ〜、
私って、「はっ!」と気付いたんだけど・・「ギタリスト」だった。
そ〜いえば。
ね〜ね〜。ちゃんとしたギター見つかるまで「手伝ってあげよーかー?」
ほほほっ!
ね〜ボーカル決まってんでしょ。たいこさんと(セッション)して遊ぼ〜。
おほほのほ。病気じゃないって判ったら「遊び心・炸裂」してしまった。
ほほほのほ〜。
そしてスタジオから帰ったら「モリオくんの曲」を思い出して
「RADIO4」で演奏するのさ!!!わははははは!!
[2001年9月20日 19時22分33秒]

お名前: 藤山モリオ(無所属・新人)   
以前、よくオレの血縁者も「頭が混乱するから風邪ひくんだ」って
言ってました。なんでですかね?
フリーですか…く〜、益々悩まされてしまうぜ!これで可愛い娘だ
ったら猛烈アタックかけてるところですが…。ちなみに、今は曲作
りエンドゥメンバー集めに奔走中です。故に、ドラマー募集が来た
らどうしようかと思って…。
そういや、UNIONのHPでメンバー募集を試しにしましたが、
あそこは今完全に沈黙しとるようですな。
[2001年9月20日 0時55分18秒]

お名前: 管理人   
あ〜そーだ。
もりおくんに、メールしなくちゃって、その前に000にメールしなくちゃ
ああ〜ちょっと事情があってストップしてた・・。
どんな事情って・・・今日の書き込み、見ると判るぞ。
たいこさ〜ん>
さわやかあ〜風だわ・・風だわ・・フリーだわ!!
扇風機みたいだわ・・「さわやか、さわやか涼風さん」だわあ〜。
たいこさんが勧めるなら「MAC」買っちゃいます〜!!
[2001年9月19日 20時30分35秒]

お名前: taiko   
もりおさん、悩まないで下さい。悩むと風邪ひきますよ。

今は曲作りに専念ってとこでしょうか?
私の腕はデタッチャブル式ではないので外れませんが、
taikoはいつもフリーです。
[2001年9月19日 8時29分3秒]

お名前: 藤山モリオ(無所属・新人)   
だから、みんな、日本人は米だっつってんだろ?
それにマック、マックと言うけれど、誰もマクドって言う奴ぁいないのかな?
あっ、taikoさん…う〜、貴方の腕が欲しい今日この頃。あ〜、悩む!
[2001年9月19日 7時29分31秒]

お名前: 北すずめ隊隊長   
        <<<マックの落とし穴>>>
            雨ガッパ!!!
[2001年9月18日 21時24分5秒]

お名前: 管理人   
うん・・そ〜欲しいなあ〜。
何だか楽しそうだも〜ん。
[2001年9月18日 20時53分28秒]

お名前: Be 桜庭   
マック買うんですか?
食べ放題じゃないですかー!
[2001年9月17日 22時4分42秒]

お名前: 管理人   
ベリーちゃん、元気な書き込み、ありがとーねー。
「暗い展開・・」これはね・・ん〜表現が難しいかな?
「うまくいかなかった事」に対しての「切り離し」ができないって事かな?
「理想的には、こうなった筈」「うまく行く筈だった」
つまり・・諦めが悪い。・・・・・「どうすればよかったんだろう」
その辺の感覚が反復するって所かな?
が、最近は「理想的にはって言うけど、それって自分が思う理想、対ひとの場合
自分の理想の展開を望むのは、その時点からして・・おかしい。
展開はお互いが作るもの。私にとっての理想が他者にとっての理想とは限らない」
と思うようになった・・・。
だから、いろんなことの展開を予想するのは極力、控えようと思ってる。
予想すれば予想通りにならない時に「なんで?」って思うだけだもん。
まあ、それと目標を設定するってのとは別次元の話だけどね・・・。
ははっ!かたい話になりましたなあ〜〜!!すまんです。
元気については別枠に書くね・・。
たいこさん>
たいこさんの話を聞いてMACが欲しくなったなあ〜。
お正月に・・・買っちゃおうかなあ〜〜〜〜!!(中古)
[2001年9月17日 20時51分39秒]

お名前: berry   
>taikoさん
 macってそんな機能があるんですか???しらなかったー。でも、もともとmacは遊び心満載で
つくられているみたいなので、納得です。winって、本当スケジュール管理とか、メール管理
とか、お仕事用って感じですよね(+_+)いいなぁmac。個人的にはモスも好きだけど…。

>管理人さん
 暗い展開が心に残るタイプってありましたけど、berryは管理人さんを見ていると、逆に
思ってました。明るくて、元気なひとだなぁって。だから、berryも、元気もらってますよ!!
ジャズフェスの時とか、管理人さんがみんなありがとうっていってくれて、幸せだなぁって
感じたって表現していて、そういうのを見た時、berryはとっても素敵だと思いました。
berryの場合、明るく元気っていうより、ただただ子供で、うるさく騒いでるだけなので(^o^)
 berryもよく悪い方向に考えがちでした。でも、たくさんの本に出会って、だんだん考え方
変わったんです。はじめは、中学のとき読んでた雑誌に連載されてる、天使のメッセージ
でした。とっても短い文章なんだけど、一個一個があったかくて、berryはちっちゃくて
かわいいノートに気にいったメッセージ書き留めることにしてたんです。落ち込んだときや
不安なとき、そういったメッセージを読むと、こんなんで悩むなんてちいさいちいさいとか、
いまちょっと変な風にいじけちゃっただけだなぁって思えて、元気になります。
ちょっと例を紹介すると…。
 *心のもち方次第*
  喜びは小さくとも強く感じなさい 悲しみは大きくともとらわれないことです

 *自信をもって*
  誰もあなたを責めません、裁きません、傷つけません 
  あなたが自分でそうしているだけなのです。

 *さらりとシンプルに*
  あなたが心のもちかたを変えれば人も変わってきます。
  あなたが明るく生きていれば運命も明るくなってきます。

 *自分の好きなところは、精一杯ホメましょう。
  自分のダメなところは、大目に見てあげながら、少しづつ変えましょう。
  だけど、いつもいつも今のあなたを好きでいれば
  もっともっと幸せになれます。*

こんな感じです。この100倍はありますけどね。っていうかこれ著作権に引っかかりますかね?
捕まったら、みんなで悪気はなかったのにねぇって泣いてください(T_T)

あとは、マーフィーの法則とか、心のチキンスープとか、チーズはどこへ行ったとか
最近では十二番目の天使って言う本とかも、影響大です。
 物事って、とりようで、よくも悪くもなるじゃないですか、それで不幸を感じるか幸せを
感じるか、決定できるのは自分だけなんですよ。どうせなら、berryはなるべく幸せな方を
選んで楽しく生きていきたいなって単純に、それだけなんです。
 なーんてとってもえらそうですけど、心がけてもなかなか、難しくて、不安や迷いも
多いですよ(^o^)丿 自分の欠点や短所も多いけど、そういうのがなかったら人間面白く
ないしと思うと、それすら楽しいです。短所も長所も紙一重ですしね。
[2001年9月17日 14時24分54秒]

お名前: なみへい   
やっぱり、てりやきバーガーセットでオレンジジュースでしょ。

 それにしても、Macは使いやすいですね。操作も簡単だし。
 最初にMac使うとWindowsは使いづらかったなぁ。
 でも、今はもう逆だけど。
[2001年9月17日 10時20分37秒]

お名前: 北すずめ隊隊長   
そう そう やっぱマックと言えばOLだよね
お昼どきなんか いっぱいいるみたいだし、やっぱマック!
[2001年9月17日 0時46分57秒]

お名前: taiko   
MacってOSいじってるだけでもたのしくなりますよ。
誕生日には"Happy Birthday!"、お正月には"謹賀新年"って祝ってくれるし、
FDのアイコンごみ箱に捨てると、あっかんべ〜っと出てくるし、体調不良の時は
思いっきり爆弾マークが出てきて今日はダメ!って言ってきます。
やっぱりたのしいほうがいいもんね。とっても想像力かきたてられますです。
会社でWin使ってるけど必要以上のことをしようという気持ちになれません。
嫌いなわけではないのですが............。ちなみに私のMacは7年前の物です。
[2001年9月17日 0時3分36秒]

お名前: 管理人   
や〜ベリーちゃん、
元気な書き込み、ありがとう。
ベリーちゃんは可愛い元気で素直な女の子だね。良かった。素敵だよ。
私はね・・どちらかと言うと暗い展開ばかりが心に残るタイプなんだ。
だから・・時々ベリーちゃんの元気もらった方がいいのかなあ?
って思った・・・。ありがとう。
[2001年9月16日 20時54分37秒]

お名前: berry   
やっぱりhappyセットでしょー(^o^)丿
macいったからには、ハンバーガーとポテトです。basicがうまい!!

みんなパソコンいっぱい持ってるんですね。いいなぁ、richだなぁ。
そろそろ新しいパソコンが欲しいです。berryのパソコンは、3年ものです。
1年生のパソコンを見てると、涙が出てきます(T_T)
[2001年9月16日 19時52分19秒]

お名前: 管理人   
私は、みんなが「バリューセット」じゃあ何を頼むのか・・知りたい!!
私の中では「チキン・タッタ」と「ダブル・バーガー」の戦いとなるのだが・・。
ううむ〜甲乙付け難い・・・。

MAC・・みんな芸術方面はこれだよ!!って言うよね・・なんで〜。
どこが、どう違うのかなあ?
(だが私は簡単操作命なのだ!!)
[2001年9月16日 0時21分37秒]

お名前: じゅたろー@10base    URL
宮城のお米はおいしいですね>どんどん話しそらしまくり。

僕はwindows使ってますが、先日中古のMacをもらいました。
非常に使いやすい。グーです。
音楽とかにはいいかもと思ってます。打ち込み専用にしました。
なんかリッチな気分です。
[2001年9月15日 21時22分38秒]

お名前: 藤山モリオ(無所属・新人)   
日本人は米だろう(違)。
[2001年9月15日 7時17分11秒]

お名前: Be・桜庭   
ロッテリアがいー!
つーか最近マックは私の胃にはとても辛い。
年取ったかなー、恐るべしバリューセット・・・
[2001年9月15日 0時40分10秒]

お名前: 北すずめ隊隊長   
そうそう、マックて以外に根強いファンいますよね。
やっぱり価格なのでしょうか? 平日半額みたいだし。
[2001年9月14日 23時38分36秒]

お名前: 管理人   
おお〜あいずさん、1度に3個もの投稿、ありがとうございます。
(なになに??ただの手違いだって・・・まあ、そんな遠慮なさらずに・・)
へ〜両方、使ってるんだ。ほ〜パソコン、何台持ってるんですか?
マックって根強いファンが多いですよね・・・。
どの辺がどー違うのかなあ?まー私は簡単操作命ですが・・・・。
[2001年9月14日 23時6分31秒]

お名前: Eyes(傘貼り)   
って言ってるそばから2重投稿してんじゃん!
この馬鹿M○c!!
[2001年9月14日 20時50分23秒]

お名前: Eyes(傘貼り)   
なんでもOk!な俺はWinもMacも両方使ってるよ。
どっちも良いとこあるしね。
ってこんなとこが「節操ない」って言われるのか?
[2001年9月14日 10時27分27秒]

お名前: Eyes(傘貼り)   
なんでもOk!な俺はWinもMacも両方使ってるよ。
どっちも良いとこあるしね。
ってこんなとこが「節操ない」って言われるのか?
[2001年9月14日 10時26分6秒]

お名前: なみへい   
 とりあず大丈夫なんですかね。良かった良かった。
 ちょっとWIN98について補足。
 WIN98のSecondEditionであれば、終了時に止まる等はマイクロソフトも
 認めている正式なバグとして報告されています。OSのバージョンは
 マイコンピュータ→プロパティ→全般→システム で確認できます。
 SEだった場合は、マイクロソフトのサイトから修正パッチをDLして
 あてれば解決できるはずです。多分、、、。

 それにしても、やる気のないサポートですね。
 「win98はそういうものです」
 言ってみたいなぁ、そんなセリフ。
 「じゃあ、何とかしてください」とか言われそうで怖い。

 それから、うちらの周りでのパソコン語録、
  バグ(エラー)のないプログラム(ソフト)はない、
  パソコン(周辺機器含む)は消耗品。
 悲しい事ですが、当然のようにいつか(突然)壊れますんで
 バックアップはこまめに。
[2001年9月14日 10時25分29秒]

お名前: 管理人   
あれま〜!!
ユニオン勢ぞろいですね〜〜!!や〜みんな、数々の助言ありがと〜!!
参考になるもの(ありがと〜)
参考にしたくないもの(土に返す、エサをやる、撫でる、投げるなど)
みんな、ありがと〜。なんか、パソコンは大丈夫みたいです。
ちなみに、タイコさんはMACですか・・タイコさん、らしいな〜。
「ふっふっふ!世間がウインドウズに流れようとも俺はマックだぜ!!
 だよな〜一太郎!!俺はお前を裏切らん!!最高なのはお前だぜ!!」
って所ですかあ〜〜〜。「風」だな〜やっぱ・・・。
[2001年9月13日 19時25分41秒]

お名前: taiko   
クリエイティブな方にはMacをお勧めします.....。
[2001年9月13日 8時13分5秒]

お名前: Be 桜庭   
パソの調子が悪くなった時の最終手段を教えましょう。

・・・土に還す・・・
[2001年9月13日 1時7分19秒]

お名前: Eyes(傘貼り)   
すごい!なみへい君!
昔々その手の仕事をしてた俺にはさっぱり分かりませんでした!
だってデータベース専門なんだもん(←言い訳)
しかもすべて気合で直してたんで・・・。
(撫でる・話し掛ける・殴る・蹴る・怒鳴る・投げる)
[2001年9月12日 23時36分50秒]

お名前: 管理人   
ありがとう。
ベリーさん、となみへいくん、たくさん書いてくれて、ありがとう。
ああ!!何てええ人たちや・・・・。
で・・・思うに多分、温度上昇の警告音かなあ?
「びびびびびびび〜〜〜!!」と言う感じの音です。で、画面に文字は出ますが
「英語なので、わ・か・ら・な・いい〜〜!!」
でメモしたくても警告音にパニックしちゃって思わず確認せずに切っちゃう・・
ああ・・情けない・・・。
でも今日は順調です。電源?でもコードで取ってるし・・・。
多分、温度上昇かもしれない・・・・。
ちなみに、このパソコンは東芝のダイナブックです。
もう一台はシャープのメビウス、許せん事に買った時から終了しなかった。
修理に出しても「98はこうなんですよ」で片付けられた。
で・・頭に来て「ダイナちゃん」を買った訳ね。
??98の修正の仕方って・・あるの??
とりあえずダイナちゃん元気みたいです。
みんな、ありがとうね。ええ人たちや〜!!
[2001年9月12日 19時31分52秒]

お名前: berry   
なみへいさんすごいです。やばいー勉強不足がばればれです(-_-;)

berryにとっても、参考になりました。ありがとうございますm(__)m
[2001年9月12日 13時20分7秒]

お名前: なみへい   
 え〜、一応そうゆう関係の仕事をしてますんで、とりあえず一般的な回答をします。
 起動時のビープ音は、メモリ、ビデオカード等がはずれている場合、もしくは物理的に
壊れしまって認識しない場合に音が出ます。
 一般的に ピーピーピー  メモリ不具合
      ピーピピピ   ビデオカードorVRAM
      ピピピピピピ  CPU(たいていは温度上昇警告)
      ピーポ     電圧、電源不良
      無音      CPUが外れている 
 等々あります。しかし、メーカや型番によって若干違います。
 
 電源を入れてビープ音が鳴ったときに、もし画面に何か表示されているならば、そこからも
判断できます。もし何か表示されているなら、後で教えてくださいね。
 
 それでは、具体的な対策を。
 デスクトップの場合、ケースを開けメモリ、ビデオカード、CPU等の接触を確認しましょう。
 ノートの場合、さわれる場所がメモリくらいしかないので、とりあえずそこを確認。
 どちらの場合も、刺さっていてもずれてる場合もありますので、しっかりさします。
 
 とりあえず、これで試してみてください。
 現在動いていることから、どこかの接触不良だとおもいますが、、、。

 それから、終了しない(WINDOWS終了画面で止まる)は、もしかしてWIN98ですか?
 だとすれば、WINDOWSのバグです。修正のパッチがマイクロソフトからDLできるはずです(たしか)あとで捜しておきます。
[2001年9月12日 9時41分51秒]

お名前: berry   
こんばんは、berryです。わかりますよぉ(T_T)berryのはノートパソコンなんですけど、
かなりの気分屋なパソコンなんです。やっぱり、使う人に似ちゃうのかな???

berry自身起動しようとして、OS NOT FOUNDという文字しか出なくなり、テスト前に泣く泣く
再セットアップした覚えがあります。ので、痛いほどわかります。その気持ち。現在も
アダプターが接触不良おこしてるので、苦労してます(-_-;)

というわけで、参考になるかどうかわからないですけれども、とりあえずberryなりの対策を
書き込んでみます。

1.バックアップを取る
  これは、やはり基本ですね。ちょっとでも、調子が悪くなったらまず、保存です。
  もう一台のパソコンでもいいですし、MO、CD-R、FD等に必要なデータは保存しておいた
  方が無難です。

  →急にまったく起動しなくなったとしても、セットアップ等をし、直してから必要なデータ
   がすぐ使えれば被害は少なくて済みます。

2.パソコンの中身を整理する
  パソコンが故障しちゃう原因の筆頭にこれがあります。なんでもかんでもwindowsの
  はいっているドライブにいろんなソフトをインストールしちゃうと、パソコンが太り
  すぎて、処理速度が遅くなったり、いっぱいいっぱいになってミスをしだしたりします。
  自分にまったく必要のないソフトは、アンインストールしてパソコンをダイエット
  させちゃいましょう(^o^)丿そのためにも、自分がどこにどんなソフトをインストール
  したのか覚えておくようにするといいかもです。berryの場合は、Dドライブの容量が
  Cドライブに比べて大きいので、ソフトをインストールするときには、Dドライブに
  わかりやすい名前をつけ、新規でフォルダをつくり、そこにインストールするように
  しています。

  アンインストールの詳しいやり方はソフトによって違ったり、間違えて必要なものを消して
  しまう危険性もあるので、気をつけてくださいね!!
  
  *手順*
  ・マイコンピュータをclick
  ・コントロールパネルをclick
  ・アプリケーションの追加と削除をclick
  ・消したいソフトウエアを選択して削除する

3.最適化してみる
  windowsが入っているのは、一般的にCドライブなので、そこを中心に最適化してみるのも
  有効かもしれないです。普段はパソコンがデータを処理する時、空いているところに
  適当にポンポン保存していっちゃうんですね。なので、ばらばらに保存されている
  データをきれいに並べ替えると、処理する速度が早くなったりすることもあります。

  *手順*
   ・デスクトップのマイコンピュータをclick
   ・(C)とかいてあるアイコンの上で右clik
   ・プロパティーをクリック
   ・ツールと書かれたタブをclick
   ・したの方にある最適化するとかいてあるボタンをclick
   ・あとは最適化が終わるのを待ちます。

  →時々、最適化してみると、いいかもですね。

4.再セットアップする
  なんといっても、壊れちゃったらこれですね。パソコンについてきた、再セットアップ
  用のFD等を使って、パソコンを買ってきた時の状態に、直します。
  このとき、重要なことは、1.のバックアップを取るです。自分で作成したデータなどが
  まったく消えてしまいます。後からインストールしたソフトウエアもです。
  これは泣けます。めんどくさいです。でも効果的です。最終手段はやっぱりこれが一番
  です。

  きちんとバックアップがとれていれば、たいした作業ではないので、大丈夫だと思います。
  セットアップに関しては、パソコンごと異なるので、説明書をよく読みながら進んで
  いってみて下さい。

と、まぁ長々と書き込みましてすみません。全部知ってるよーんって感じの初歩的なこと
ばかりかもしれませんが、参考になれば幸いです。berryは実は、大学で情報システムを
専攻しているんですよ。これくらいのアドバイスしかできず、お恥ずかしい限り…(+_+)

パソコンは、便利なツールなんで、整理したり、自分なりに工夫することでいくらでも
使用できる分野が広がります。そういう可能性が好きです。パソコンマニアでは、ないので
その辺誤解しないでくださいね(-_-;)

ではでは!
[2001年9月12日 1時23分51秒]

お名前: 来た北すずめ隊隊長   
おひさ〜〜〜!
またまた、サボってしまった今日この頃イカがお相撲してた。
パソコン調子悪いのね! ちゃんとエサやってますか?
[2001年9月12日 0時1分7秒]

お名前: 管理人   
パソコンが不調です・・誰か、どーしてなのか教えてくださいい〜〜。
(特になみへいくん・・頼りにしてるよ〜〜〜)
症状
スイッチを入れるとウインドウズが起動せず警戒音が「ぶびー」と言う。
経過
とりあえず今日は治っている、スキャン・ディスクをしたけど
何でもないって・・・・。

・・・・・うう〜ん、大丈夫かなあ・・・・・・・・・。
もし突然管理人の書き込みが途絶えたら「修理か・・」と思ってください。
とりあえず、もう一台あるから大丈夫とは思うけど・・
(でも、こっちも不調なの・・終了しなくなるのよねー)
誰か何か知ってたら教えてねー。
[2001年9月11日 21時18分36秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る