記事タイトル:ご報告! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 管理人   
いやいや・・ど〜〜も、ど〜〜も。
[2001年11月2日 23時32分49秒]

お名前: なみへい   
 そうですね、あんまり専門的だとね、、、。
 何いってるかわかんないと思うし。
[2001年11月2日 8時25分37秒]

お名前: 管理人   
はい・・はい・・。
[2001年10月30日 19時31分50秒]

お名前: berry   
ありがとうございますm(__)m

berryはここで聞いてもらえると、元気になれます(^o^)丿
[2001年10月30日 0時23分30秒]

お名前: 管理人   
うう〜〜ん、これだけ、ながくて専門的な話だと・・個人メールの方が
いいかもしんないなあ〜。
多分、二人以外は読んでても「判らない」と思うし・・・。

それから、「苦労話」は、別に構わないよ。
それを嫌がる人はいるみたいだけど、私は「苦労」は「苦労」
「辛いんなら話してごらん」って思うから、自分もそうだし・・
だから病気の時は「病気だから不安だよ〜」って言っちゃう
「辛い時」は誰でも順繰りに回ってくる
「人に見せない」それは「日本的美徳」だが・・福祉的な考え方ではないな。
「自分も見せ」「人も見る」時に自尊心は「救済の障害」となる。
あ〜あ〜、別な専門話になったか・・やれやれ・・。
[2001年10月28日 20時46分25秒]

お名前: berry   
書いてる間に書き込みが(-_-;)

専門用語が多くてごめんなさいm(__)m
[2001年10月26日 23時23分43秒]

お名前: berry   
berryも海は浮き輪がないと絶対入れません。しかも、足つかないとOUTです(T_T)
でも、いいんです。夏の海のにぎやかさや、水着を着る楽しさとか好きです。
あと、冬の海や夜の海。いろんな姿を眺めているのも好きです。いろんな表情が
ありますよね☆

それにしても、疲れていたとはいえ、苦労自慢とはお恥ずかしいです。管理人さんもし、
できたら消去してくださーい(*_*)不幸自慢苦労自慢ほど、聞いてていやなものは
ないですよね(@_@)学生なんだから勉強すんのはあたりまえダローが、働いたら
もっと大変だっちゅーにぐらいの勢いですよね。甘えてました。すいません。

>なみへいさん
教育支援サイトをつくれというのはですね、その授業が”情報システム設計演習(教育)”という
講義だからなんです。WBE(Web Based Education)つまり、インターネット上で学習支援を
するのを、研究(各自構築)っていう授業です。英語とか、コンピュータ関係とかでは割と
ありますよねー。問題は、何を教えるサイトにするかなんです。。。専門的な知識とか
何にも無いので…。何かいいアイディアないでしょうか???
berryがやるとしたら、メイク講座とかになっちゃうしそれだと、学校で認めてもらえなさげ。
+画像とか作らなきゃなくなると2週間では厳しいんですよね(*_*)うーん。

Webのいいところは、双方向コミュニケーションなので、講義っぽい形にするよりも
なにかアクションを起こすと進むみたいな形をとれる科目の方が。。。と思うと、
なかなかひとつの科目にしぼれなくて。。。。

自主学習支援のページを作るとかも、ひとつの手かなと思うのですが…。家庭教師のバイトを
してた時に思ったんですけど、結局は勉強って自分でやらなきゃ身につかないものだから、
私にできるのは、勉強を教えることよりも、楽しく、自分なりの学習スタイルを身に付けて
もらえるように支援することなんだなぁって実感したので。本当に馬鹿みたいな質問を
しても、丁寧に教えてくれたり、もっと深めたいときには、どういったところを調べたり
すればいいのかリファレンスしてくれる所。そういうのが本当の意味で学習支援なんじゃ
ないかと思うんです。

ちょっとわかりづらい文章だと思いますが、どう思いますか?率直な意見をできたら
お願いしますm(__)m

それにしても、JAVAを見るのにもセットアップ必要なんですか???ブラウザが対応していれば
見れるとおもってました(-_-;)もちろん自分でプログラムを書いて走らせるには、JDKファイルが
必要ですけども。アプレットの方は、ブラウザさえOKなら大丈夫ではないんでしょうか???
(学がなくてスミマセン(+_+))

英語については、苦労もしますけど、逆に日本語よりわかりやすかったりしませんか???
要所をきっぱりはっきりぐっさりとついてくる言葉なので。流し読みしかしてないんで
誤解も多いかもですが。。。(-_-;)

長くなりました。最後まで、読んでいただいてありがとうございました(^o^)丿
[2001年10月26日 23時21分59秒]

お名前: 管理人   
ああ・・専門的な話だな〜〜〜。
ベリーちゃん、課題、大変そうだね。がんばってね。
[2001年10月26日 23時4分16秒]

お名前: なみへい   
 オイラも海好きです。でも、実は泳げないというのはここだけの話。
 berryさんの課題、大変そうですね。CGIを使用したBBSとカウンターとかは
 いいけど、教育支援サイト?わからん。
  それから、「英語」は必要になりますよねぇ。オイラは苦手です。
 昔々のCG&画像処理ソフトでは、日本語版というだけで処理が遅かったり
 したんで、英語版が主流だったんですよ。多分。そんなわけで英語版つかったり
 してました。ただねぇ、それをむりくり日本語版にすると、余計意味不明になったり
 ならなかったり。「拡散反射光」とかね。普通に「色」でいいじゃん。
  そうそう、JAVAは新OSのWindowsXPには標準搭載されてないはず。確か。XPだと
 JAVA使用したサイトを見るにはセットアップが必要?なのかな?
  あ〜、調べないと。クレームの電話が来るかも〜
[2001年10月26日 9時48分5秒]

お名前: berry   
海大好き(^o^)丿

それにしても、学校の授業でも、HPをつくる課題が出ました(*_*)期限は2週間!!
CGIを使用したBBSとカウンターをつけ、おまけに教育支援サイトでなくてはいけない
という条件付き。さらに、オペレーションシステムの授業では、教科書&パワーポイントが
すべて英語。150ページまで読んできて、(持ち込みあり)テストが来週の木曜日…。
+毎週JAVAでプログラムを作成…。

Beのサイトしばらくupできないかもです…。(-_-;)

まったりまったりいきますです(>_<)
[2001年10月25日 21時33分37秒]

お名前: 管理人   
そ〜山があって谷があるの・・・ね。
あわてん坊さんは、宝物を見つけるのに時間がかかってしまうよ。

私も、あわてん坊さんで・・人の事、言えないけどね・・・。
ゆっくり・・お互い・・ゆっくり、行こうね・・。
海はいいぞ〜。
[2001年10月25日 20時28分18秒]

お名前: berry   
なるほどー。何にでも、時ってありますよね。ふむふむ。あせらずゆっくりいきます。
HP更新も、人集めも(^o^)丿

それにしても、いつも不思議なんですけど、いまケーキ屋さんでバイトしてるのですが、
お客さんてくる時は一気にきて、こないときはぜーんぜんこないんですよね。
不思議(@_@)みんな同じ時に、ケーキが食べたくなるなんて。以外にみんな考えてること
感じてることは、違うようでいっしょなのかな???

なみへいさんへ
応援ありがとうございます(^o^)丿berryは、なみへいさんfanですよ(>_<)
[2001年10月25日 5時26分9秒]

お名前: 管理人   
頑張ってね・・ベリーちゃん。
少しずつ仕上がる・・・うん、なつかしいな・・・。
私も去年、そんな感じだった。
冬があって春があって夏があって秋があって、また冬が来て・・・。
そして・・また春が来るのを待つのね。
うん、海でも見ながら、ゆっくり待つね。
[2001年10月24日 19時43分40秒]

お名前: なみへい   
 徐々に出来上がっていくBeのサイト。
 応援してますよ〜。
[2001年10月24日 11時17分4秒]

お名前: 管理人   
ごめんね〜。
うちのページにはリンク・コーナーないのに、紹介なんてしてもらちゃって・・。
すんません。ありがとう。
そうか〜お互い、冬??
でもね〜「待つ」のも管理人の仕事なんだよ。
そろそろ、こたつの季節、冬にも主役って居るものなのよ。
ゆっくり、ひっそり「冬の主役」と語り合うのも、また格別。
さしつさされつ・・それはそれで、いいもんなのよ・・。

で・・ちなみに「男なみへい!!」頑張れ〜。うん、ありがとう。
寂しいのは嫌いだから・・うれしいっす。感謝です。感謝、感謝!!
[2001年10月23日 21時21分11秒]

お名前: berry   
BeのHPで、LinkのページをUPしました(^o^)丿
こちらRADIO4さんのページもご紹介してます(^o^)丿

link、コメント等間違ってるところとかあれば、教えてくださいm(__)m
それにしても、Be掲示板もすっかり冬の時代でございます(T_T)
やっぱり面白いコメントとか、書けないとみんな書き込んでくれないもの
なのでしょうか???
RADIO4さんの掲示板見やすいですよね。。。うちも落ち着いたら、掲示板
リニューアルしなくては…。

なみへいさん素敵です(>_<)救世主なり!
[2001年10月23日 17時25分8秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る