記事タイトル:オリジナル・ソング 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 管理人   
楽しみにしてたのになあ〜。
一緒に遊ぶの・・・ね〜。元気になったら、絶対、一緒に遊ぼうよ。
ねっ!ねっ!
[2001年9月23日 20時46分30秒]

お名前: 藤山モリオ(無所属・新人)   
(気がする…???)の方に期待します。どーか、見つかりませんように。
[2001年9月21日 0時13分0秒]

お名前: 管理人   
むむ!!よおお〜し、コード付けが間違ってないか
チェックしてやろー。
ほほほ、全ベーシストの弱点、それは・・「コード付け〜!!」
ふふふ!私はボーカルでもあり、ギターでもある!!
少なくとも、その辺は判るよーな(気がする・・・???)
[2001年9月20日 19時39分12秒]

お名前: 藤山モリオ(無所属・新人)   
ちなみに、スタートラインは同じでも、曲は既に2曲出来ています。
3曲目にとりかかり中ですから(自慢)。
[2001年9月20日 0時56分54秒]

お名前: 管理人   
おほほほほお〜。
そ〜だったのかあ!!ふふふっ!藤山モリオ「見切った!!」
ではスタートラインは同じなのね〜。そりゃ〜そりゃ〜。くくくっ!!
桜庭くんも・・そっか〜同じよーなもんかあ〜。
こりゃ〜励みになるなあ・・。ゆーきが沸くなあ・・。
わ〜い、何か楽しくなって来たぞ〜!!
[2001年9月19日 20時16分37秒]

お名前: 藤山モリオ(無所属・新人)   
いや、オレが終わらせん!管理人さん、オレは貴方と同じで今回が初めて曲作り
なんですってば。しかも、コードの知識も皆無なお馬鹿様なんで、只今勉強しまく
りですよ。インチキベーシストですから、音をイッパイ使ってコードの知識豊富?な
んて見せておいて、あのラインは適当だなんて今更口が裂けても言えません。
[2001年9月19日 7時30分23秒]

お名前: 北すずめ隊隊長   
むむ!!
またまた 終わってしまったの?
[2001年9月18日 21時17分8秒]

お名前: 管理人   
うん・・・ありがとう
そうだね・・桜庭くんの言う通り・・。何とかなるよね・・。
確かに・・そう。
きっと、そうだよね。
[2001年9月18日 20時44分47秒]

お名前: Be 桜庭   
えっ・・・でもうちこのバンドで初めてオリジナルやってますよ?
だからバンドでの初オリジナルは、うちがセカンドボーカルでラップ
をやってる曲がそうですね。  なんとかなるもんですよ!
[2001年9月17日 22時1分9秒]

お名前: 管理人   
そっか〜桜庭くんの作り方はバンドならではですね・・その手がいいのかな〜。
私は、ちょっち不安。だって、みんな曲を作り慣れた人たち、みんな・・。
だから私のなんて・・・「笑われちゃうかも・・・・」
でも誰にだって「始めて作った曲」「2回目に作った曲」はある!!
そう考えなきゃって・・・頑張ろうと思ってるんだ。
あ〜思ってるだけじゃ・・・ちゃんと・・トライしなくちゃ〜。
[2001年9月17日 21時35分40秒]

お名前: Be・桜庭   
そんなー、お姉さま。うちもちゃんと答えますよー。
うちのバンドはメロディや、雰囲気を重視するため曲から作ります。
ウチが曲を作ってきて、スタジオで演奏隊についてこいって感じで
作ります。
最後にボーカルに歌詞をつけてもらってできあがりです。
自分が最初に詩を書いてしまうと曲を付けにくいだけなんですけどね。
弾き語りをむかしやってたもんで、どうしてもそんな感じになってしまう
から、メロディやコードを最初につけますね。

おふざけばかりですいません・・・
[2001年9月17日 1時7分42秒]

お名前: 北すずめ隊隊長   
あっ!
もう おわっちゃったの・・・・
[2001年9月17日 0時30分6秒]

お名前: 管理人   
みんなあ〜「参考になる意見」と「参考にならない意見」ありがと〜。
私は、うれしいです〜。
もりおくんは「ベース」だからコード付けには苦労するんだろうなあ〜。
でも、もりおくんのベース気に入ってる人多いよね・・・。うんうん。
じゅたさん・・じゅたさんの「作り方」非常に納得です。
なぜなら、じゅたさんの曲を聴いた時
「言葉のリズムがいいな〜」と思ったから・・私はボーカルのせいか
言葉のリズムは、たいへん気にします。英語の歌詞はリズム命だったり
します。日本語はリズムに乗りにくいせいか、おおむね
「歌詞のリズム」は無視されがちだと思うのですが・・・。
じゅたさんの歌詞にはリズムがありました、私がじゅたさんの歌を
絶賛した理由は、その辺も大きかった・・。
だから「作り方」を聞いて、うん、納得!!
桜庭くん・・ではまず「ジャズダンス」の練習からしてみるね!!
じゃーみんな、ありがとー。頑張ってみるよー。
[2001年9月15日 23時36分20秒]

お名前: じゅたろー@10base    URL
いいなぁ、仙台にはいろんなものが売ってて・・・(^^

そんな便利なものがない僕の場合、歌いたい曲のテーマ(詞、曲ともに)
をぼんやりとイメージしておきます。
で、リズムをこれまた頭の中でぼんやりとイメージで鳴らしながら
詞から書いていきます。そうしないと、リズム感のない言葉を選んでしまう
ことが多いので。
で、ある程度できてきたら、鼻歌と楽器弾きながらと交互に繰り返して
曲を作っていきます。とにかく、歌がきちんと伝わるメロディーに
なることを一番意識してます。
それを繰り返して、だいたい作ってます。
[2001年9月15日 21時30分10秒]

お名前: 藤山モリオ(無所属・新人)   
ああ、あの“円柱状”のものね。オレも曲を書く時はよく利用してるよ。
最近は生タイプとか高価なもんがあるけど、あれってイイ曲出来るのかな?(うそ)
ちなみに、ある元・LOGOS関係者曰く、「○澤氏は確か今、未発表の曲でも書いて
るんじゃないかな?お酒でも飲ませておけば、きっと聴かせてくれるかもしれないね
え?後は奴等がプレイする前に世に出せばいいのさ(音声は本人の希望により変え
ております)。」だそうですよ。
ちなみに、詞先、メロ先有りますよね?オレは両方同時進行派です。しかし、コードが
上手くつけられない…(涙)。
[2001年9月15日 7時17分55秒]

お名前: Be・桜庭   
曲の作り方。
お湯を用意します。  円柱状のものに入れます。
三分待ちます。  その間にジャズダンスを踊るとなおよしです。
できあがり
[2001年9月15日 0時46分17秒]

お名前: 管理人   
RADIO4は、とある事情があって「オリジナル・ソング」を作らざるおえない羽目
に陥った。ただし1曲だけだぞ!うちはコピバンだ。コピーバンドに誇りを
持ってる。目指せコピバン・ジャンルの復興じゃ!
とは言え・・多少、楽しみにもしている。
「うふふ・・どの曲をパクろうかなあ〜」「テーマはどーしよーかなー」
「わあ〜い、おもしろそ〜」
うむ、ただし障害は、あるな・・。
ね〜あいずく〜ん。もりおく〜ん。さくらばく〜ん。みんな〜。
曲の作り方・・教えて〜〜〜!!!
(ううっ・・何か、これって恥ずかしい・・ちなみに曲作った事は
 一回だけあるんだぞ〜!!・・ううっ!さらにどつぼにハマッタか・・)
むむむっ!!つ〜〜〜ん。だって、うちはコピバンだもお〜〜〜ん。
[2001年9月15日 0時34分45秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る