記事タイトル:ハリー・ポッター 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 管理人   
あらら、トーテムさんて、お料理上手なんですね。
私は「料理嫌い」なので、うらやましいです。
あはは、じゃあインスピレーション大会は一品持ち寄りですね。
そ〜〜私は、簡単「ベーコン・ポテト・パイ」ですか・・。
簡単なのよ。これ・・・。
あはっ、しげゆんさんやKEN-Gさんが「ラーメン」を持って乱入しそう。

こんなのって、面白いかな〜テーブルに次々、物を出していって
「あなたは何を感じますか??」みんなで答えて行くの、もちろん
理由も言うのよ。
納得できる理由ずけで一番突飛なイマジネーションを出せた人の「勝ち」
なんてね・・・・。

トーテムさんと散歩したら一歩ごとに「あれ見て、どう思う?」
「これって、どう感じる?」
ふたりで百メートル進むのに1時間かかるかもしれない。

今日、道端の花壇で小さな赤い花が咲いているのを見た。
他の仲間の花は、まだ、しっかり、つぼみのままで
「これから、まだ雪だって降るし、ま〜〜だ咲いてはなるものか」
と冬に対するガードを固めていた。
あわてんぼうなんだな。咲いた花は・・。
仲間がきれいに咲き誇った時は、彼女は枯れて仲間と春を感じる事は
できないだろう。その代わり今、目立ってたけど
私は仲間と春を、さざめく方がいいな・・・。
「とっても、きれいな、あわてんぼうさん!君はきっと後悔すると
 思うな〜〜〜」
そんな風に思いながら、ぼんやり見てたんだ。

イマジネーションを飛ばすと、ぼけ〜〜っとしてても全然、暇じゃない。

春ですか・・・。
「小さい子供の笑顔」ですね〜〜。ああ、でも、これは人生の春。
モクレンの花かな〜〜。これは、かなり鈍感かな?
モクレンが咲く頃って、もうばっちり「春」
「この紋所が目に入らんか!!」と言う程のモクレンの大きな花
を見せられないと「春」と思わないんじゃ。
とても自然からのインスピレーションに敏感とは言えませんね。

あと「素敵なおじさま??」なぜ??メガネ・・・??
でもね・・男の人は80歳でも「かっこいい人」は居るのよ。
女は無理。枯れ果てちゃって・・
でもね、なぜか男の人は素敵になっていける・・。
では
私が会った80歳の方はなぜ素敵だったか!紳士だったからです。
がんの末期でしたが(私は介護の仕事ですから)
最後まで「レディ・ファースト」の人で、
「男たるもの女性に無礼はいけない」の人でしたね。
そんな場合じゃなかった・・もう最後だったんだから。
立派だったな・・「痛い」なんて言わなかった。
素敵な人でした。「飛行機乗り」だったんだと言って
嬉しそうに写真を見せてくれた。
まさか、80歳の人を素敵と思うなんて夢にも思ってなかったけど
「男の人って、いつまでも素敵でいられるんだなあ〜〜」って思った
「雲の中に敵が現れるとね〜〜」とか・・いっぱい話してくれたな・・。

トーテムさんには先の長い話だけど、きっと素敵な老紳士になれると思う
ああ、その前に素敵なおじさまね!!
[2002年1月14日 19時27分16秒]

お名前: トーテムポエム   
昨日は久し振りに、ギョウザなるものを作ってみました。
挽肉は普通に、そしてキャベツと白菜を多めにした野菜?ギョウザです。
我ながら美味しく出来たと思うのですが、ただ・・・
ニンニクとニラの匂いがまだ取れません(^^;
微妙にブレンドされているのが痛いところです。
頼んでもいないのに、ギョウザにされて、
焼かれてしまったことを怒っているのかもしれませんね。

おはようございます、トテムです。
「暖炉ぞいで、ずっと話してみたい」などと言って頂けて
ちょっと嬉しい今日の夜です。
ただ、私なんかには少しもったいないかも・・・。
でもそうですね、私もRadio4さんとお話出来たら、
いい時間が過ごせるような気がします。
それこそ1+1は無限というように
今持ち合せているものが一層引き立ったり、
もしくは全く別のものに変わったり。
最近そういう刺激?に飢えているので楽しみです(笑)

>お互い「知ろう」とすれば、ほら、あなたの感性や価値観
が無限に広がって行くじゃない・・・。
>理解できない物が必ず「否定」の対象となるとは限らない。
>理解できないままでも「内包」し自分を豊かにして行く。

同感です。
例え男の人と女の人の細胞の果てから違うとしても
きっとどこかで交われるものだから。
↑のように、同感だと思えることは、
100%理解出来るわけではないにせよ
0%じゃないですよね。
これは私だけではないはず。

私はこの数字を、例えちょっとずつでも上げられていければいいなぁ。
少なくても私は、こういうことで幸せを感じてしまいます。
生きてるって感じれる時。まさに、というカンジ。
あ、男性女性を問わずです(笑)

インスピレーション大会、ホント楽しみです。
もしお会い出来ることが出来たら是非、やりましょう!

【追記】
私が春を感じるときですが、
身近なもので言うと、「匂い」です。

仙台の匂い、東京の匂い、故郷の匂い。
晴れていて雲ひとつない時の匂い、雨の日の匂い、雨上がりの匂い。
山の匂い、海の匂い、風の匂い、森林にいる時の匂い。
まぁ、色々ありますよね。
季節の匂いでも同じで、
春には春にしかない匂い。あると思うんです。
私はそれらが感じられるとき、春だなぁーって思います。
感じるとき、どこにいるかは、私にもわかりません(笑)
ちなみに、雨上がりの匂い、私は好き。

それと、ちょっと理解不可能的に言うと・・・
カッコいいおじさまになったと感じたとき、かな。

イメージ的には、白髪になり(出来たらメガネをかけて)
朝窓辺に立ちながら、コーヒーを嗜んでいる。
窓の外には、綺麗な朝焼けが・・・。ってなカンジです。
・・・でも、ホントにカッコいいおじさまというのは、
当の本人がそう思うことではなくて、
今の私ぐらいの人が思うことなのかもしれませんね。

まぁ、あくまでイメージですから。よしとしましょう(笑)

ちなみに・・・
「なんでそれが春なんだ?」などと突っ込まないで下さいね。
私にもうまく説明出来ませんから(^^;

Radio4さんは、どんなことで春を感じるんでしょうか。
どんな小さなことでもいいので、もしよろしければ書いてみて下さい♪
[2002年1月14日 5時49分31秒]

お名前: 管理人   
こんばんわ〜〜〜!!お待ちしてました〜!!

「ため息をついてしまうと・・・・」うう〜〜〜ん、いいです〜〜。
うん、思いつかなかったな〜「ため息」に対する、こんな解釈
なんか、トーテムさんとは「暖炉ぞいで、ずっと」話してみたいな。
きっと、いい時間を過ごせそうな、そんな気がするね!!
暖炉に火をくべるのは君の仕事だぞ!!たはは〜〜!!

男の人と女の人はね、多分、細胞の果てから違うんだよ。
考え方も感じ方も、まるで違うのね。
ある意味、理解し合うのは不可能な存在なのかも。
だからこそ、お互いを理解し相手の気持ちになってみようと言う
努力が必要となってくるのかもしれない。
でもね・・お互い別の存在だからこそ自分にない物を「異性」は
持ってるよね。
自分の知らない感性・自分の知らない価値観
そこをお互い「知ろう」とすれば、ほら、あなたの感性や価値観
が無限に広がって行くじゃない・・・。
だから人は異性にひかれるのかもしれない。
理解できない物が必ず「否定」の対象となるとは限らない。
理解できないままでも「内包」し自分を豊かにして行く。
それが「生きる」って事なのかもな〜〜。

あらら、ついに話が「生きる!!」まで突入しちゃいましたね〜〜。
ふむ、とりあえず重い話は止めよう・・。

今は季節が動かないから自然界からのインスピレーションは感じずらい
時期だね。春になるのが楽しみだ。
トーテムさんは、いったい何から春の訪れを感じ取るんだろう・・。
きっと意外な所から「春を感じました」って言いそうだな〜〜。
あはは・・「豆まき」なんて言わないでね・・。
トーテムさんとなら道端に咲くちっぽけな花について30分位の
「インスピレーション大会・あなたはここから何を感じますか??」
の、お話ができそうですね!!ねっ・・。
[2002年1月12日 21時47分22秒]

お名前: トーテムポエム   
近頃、忙しい日々が続いております。
ため息をついてしまうと、
全身から何かが抜け出てしまう気がするので
そんな時には大きく息を吸っての私です。

どうもこんばんは、Radio4さん。トテムです。

何だか、Radio4さんのお話にはいつも引き込まれてしまいます。
これも「Radio4節」のせい、なのでしょうか?
・・・流石です。というより、魅力あります(笑)

>世の中、男と女が居て丁度いいのね。1+1=無限です。

1+1=無限
神秘的ですね。この言葉。
1人+1人が2人になって、
この2人がより多くの人間関係を築いていく。
もしくはその2人が織り成すもの、こと。
無限の何かに向かって、共に歩いていける。
友達にしても恋人にしても、勿論家族にしても・・・。
ちょっと声をかけたり、
ちょっと心に思っていることを放出したり。
もしくは、ほんの少しだけ相手の立場に立ってみたり。
こんなちょっとした魔法をかけてあげると
最高の「何か」が出来上がるんでしょうね、きっと。

ちなみに私は、
全体からの見方というのも、魔法のかけ方というのも
まだまだ甘いようです。
やはり自分は、どこかで個人的に、かつ我侭に生きないと
気がすまないみたい(笑)
私みたいな人間がいるから、難しくなるんだろうな、きっと・・・。
その分何かを見つけた時の喜びが大きいと思って、
無理無理オーケーとしてしまいましょう(^^;
一人一人の友人と付き合って、
それらを見つけて行きたいと思っています。

何だか妙な話になってしまいました。
支離滅裂だし(^^;
・・・すみません。
また遊びに来ますー。
[2002年1月12日 0時28分41秒]

お名前: 管理人   
「雪の様なまっさらな気持ち・・・」
なんだか、いい感じですね。

「人間関係」・・難しいです。特に私は・・馬鹿が付く位、へたっぴ。
海岸沿いに小屋を持って、ひとりで過ごしたいと思った事があった。
でもね。
今は仲間や友達と過ごしたいと思ってるよ。

「気にかけてもらえる・・友達・仲間」・最高の贈り物だよね。
私は人に気にかけて貰えれば、後は何もいらないの。
「受け入れてもらえる」って私にとっては最高のプレゼント。
誰にとってもなのかもしれないけど・・・。

「辛い思い」って悪くないのよ。
無意識にでも「辛い思い」をさせてしまっていた人の気持ち
判る様になるから・・。
「ああ、こんなに辛かったのか・・ごめんなさい」って
素直に考えられる様になるから・・成長できる。
人生に辛さは必要なの・・だから、人間関係が難しいのも
ある意味、「神様の贈り物」なんだと私は思ってる。
そして・・「まっさらな気持ち」をキープする。
辛い自分に負けちゃいけないから。

「女性は個人的」
まさに、そうですよ。全体からの物の見方は、なかなか難しい。
視点が自分で完結してる場合が多く全体の中の自分と言う見方は
なかなか、しずらい・・私も多分、そうなんでしょう。
だから男性が「あっ!」と言う間に組織を作り自分の役割を認識
して納得してるのを見ると「凄すぎる」と思う。
ただ女性の特質の良い所は部分・部分で物を見るから
「それって可哀相〜〜!!」が出現する事
男は全体の為に部分を切り捨ててしまう時もある。
だから世の中、男と女が居て丁度いいのね。1+1=無限です。

友達・仲間・人に気にしてもらえる事。とても、ありがたい事。
トーテムさんと話すと、とっても、でっかい空の下の大草原に
居る様な気がする・・・。
[2002年1月8日 20時40分38秒]

お名前: トーテムポエム   
「タケコプター」は寒そうだもの・・・。に
爆笑を余儀なくされてしまいました。
さすがRadio4さん。素敵です(笑)

おはようございます。トテムです。
誠に勝手な質問に、いつも温かいレスを頂いてしまって・・・。
嬉しい限りです。
ありがとう。

ハリーポッターの女の子は理想的ですね。
可愛くて、ストレートで、ハートがあって・・・。
でも僕の場合、こういう人は友達がベスト、かな。
いつも傍にいると思うと、少々怖い(笑)
僕なりの「楽しみ方」とは次元が違いそうだし・・・。
まぁ、いいでしょう。

Radio4さんの弱点?は、仲間意識ですか。
普段は何気ないことでバカ騒ぎしているのに
「いざ」というときに助け合える、
そんな仲間っていいですよね。
これは僕の理想であって、
これからも持続&加速させて行きたいと思っています。
何を以ってしてもかけがえのないもの。
友達は宝、ですね。
ハリーポッターの世界で、自ら兵隊になることも然り。
友情を通り越した、人間としての信頼。
そんなものが彼らをつき動かしているんでしょうね。

こういう映画を観ると、
時に人間関係に悩む自分が馬鹿らしくなります。
「あの人ムカつく・・・。」と思ったり、もしかしたら
「好きだっ!」と思ったり。
なんと言いますか・・・
雪のようにまっさらな気持ちになれると言うか・・・
新鮮な気持ちでまた、人と付き合えるような気さえしてしまいます。
それでも尚、悩みはつきなかったりすることもありますが(^^;

しかし驚いたのは、女性はもっと個人的な考えをする。ですか・・・。
普段そのようなことを考えないので、非常に勉強になります(^^;
これからもご指導の程、よろしくお願い致します(笑)

>もうひとつの弱点は「寂しい思いや辛い思いをしてる人」
「なんとかしなくちゃ、いけないんではなかろーか」と
自分が、じたばたパニックしてしまう・・・

私もその一人なので、よく解ります。
勿論時と場合にもよりますが、
なかなか瞬時にいいアドバイスをしてあげられない場合がほとんど・・・
もっと精進しないといけないようです(^^;
ただ私の場合、気にかけてくれることで立ち直れることが多いので
友達には、感謝です。

さて、時間がなくなってしまいました(^^;
中途半端ですが、この辺で失礼します。
長々とすみませんでした。
[2002年1月8日 8時0分6秒]

お名前: 管理人   
わ〜!!トーテムさん、いらっしゃ〜〜い!!嬉しいな〜〜。
そーですか、トーテムさんも見ましたか「ハリー・ポッター」
うう〜〜ん、「どう見ましたか?」ですか・・・。
私はね、まず、あの3人の可愛らしさに感服!!
かわいかった〜〜!!
ねっ!!トーテムさんも、あの女の子、理想的に可愛かったでしょ。
ちょっと性格きついけど・・はは・・・。
でも、ああ言う悪者に見えちゃうようなキツさは嫌いじゃない
可愛いよ、ストレートだし・・あはは、でも近くにいたら面倒かな?
私の弱点はね・・「仲間意識」
だから、チェスの場面は大感激。
「うわ〜〜お友達、凄い〜〜!!」
ああ言う部分、男の人みんな大なり小なり持ってるよね。
「目的達成」が最優先で、その為には自分は兵隊として苦労する
のも、いとわないって・・・。
女には・・・できない・・考え方かも・・ああ、私は・・かな?
女性はもっと個人的な考え方をするから、だから男の人のそう言う
部分を見ると単純に「凄いな〜」って思う。
あはは。そんな風に見てました。「ハリー・ポッター」
ちなみに私は、「どこでもドア」派です。
だって「タケコプター」は寒そうだもの・・たはは、現実的!!
空に上るのは「神に召された時」で十分!!
生きてるうちに空に昇っちゃったら楽しみがなくなるじゃん!!
たはは〜でした。
あと、もうひとつの弱点は「寂しい思いや辛い思いをしてる人」
「なんとかしなくちゃ、いけないんではなかろーか」と
自分が、じたばたパニックしてしまう・・で
結果的に、いまいち役にたっとらん・・我ながら情けない・・
こんな私ですが、今年も、ぜひ、よろしくお願いします〜〜〜。
[2002年1月6日 20時17分1秒]

お名前: トーテムポエム   
ハリポッター・・・
只今第2弾を収録しているとのことですが
日本の市場へはいつごろ登場するのでしょうね。

どうも今晩は。トテムです。
ハリーポッター、僕も観ました。
なかなかの面白さに興奮したのを覚えています。
ハリーポッターにしてもそうなのですが、
ベストセラーになっている本はあまり読まないので
余計興奮してしまったのかもしれません(笑)

僕はいつもながらの妄想で
空を飛びまくってました。
魔法のステッキより、あのホウキ。
どこでもドアよりもタケコプター派です。
ほんとはちょっとだけ
静香ちゃんのお風呂を覗きたい気持ちもあるんですけど、ね(笑)

Radio4さんはどうだったでしょう。
どんな風にハリーポッターを観たのか、
ちょっとだけでもお教え頂けると幸いです。
また、「どこでもドア」と「タケコプター」を選ぶとしたら、
どちらを選びますか?(笑)

【追記】ふと冷静に考えると僕は空を飛ぶものに弱いような気がします・・・。
ラピュタにしても紅の豚にしても。
Radio4さんの弱点?も聞いてみたいなぁ。
[2002年1月6日 3時43分11秒]

お名前: 管理人   
1月5日
今日は、「長町モール」に「ハリー・ポッター」を見に行った。
ビールを買いに行ったら「BE」のベースのおにーちゃんと会った。
「ユニオン・ライブだね〜〜」と和やかに話す。
「ハリー・ポッター」にはヘッドとすずめさんが出ていた。
で・・誰がヘッドで、誰がすずめさんかとは
「誰も聞かないで欲しい」と思いました。
[2002年1月5日 23時21分44秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る