記事タイトル:ロースター&フードプロセッサー 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 管理人   
お褒めに預かりありがとうございます。

昨日は、研修で時間があったのでこれを作った。
「煮込みハンバーグ」「焼き鳥」
もちろ〜〜ん、ハンバーグも、ちゃんと作ったし焼き鳥も「焼いた」
ああ・・・・・フードプロセッサーとロースターって便利。
自分で作ると美味しいなあ〜。
[2007年9月6日 20時20分45秒]

お名前: だんな   
 指は痛々しいけど、意外と料理はおいしいんだ、これが。おかげで、毎日体重
少しずつ増えてます。最近、ロックンローラーは痩せてなくちゃならん、という
定義は崩れてきてるとはいえ・・・・ ああ、自分のお尻が柔らかい・・・
[2007年9月6日 19時24分44秒]

お名前: だんな   
 指は痛々しいけど、意外と料理はおいしいんだ、これが。おかげで、毎日体重
少しずつ増えてます。最近、ロックンローラーは痩せてなくちゃならん、という
定義は崩れてきてるとはいえ・・・・ ああ、自分のお尻が柔らかい・・・
[2007年9月6日 19時24分44秒]

お名前: 管理人   
今日も張り切って「料理」しようとしたら・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なんと、一気に「親指の腹を削いで」しまった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2ミリ四方の円形の傷が「ばっくり」
もちろん、血は止まらないし、止まらないし、止まらないし。
慌ててイオンに車を飛ばし、かさぶたの代わりとなると言う
「傷パワーパット」等傷用品を買いまくる。おかげで、散財だ。
しかも「痛い」

料理は、やはり嫌いだ。
そう言えばスタジオ前にカレーを作ろうとして指を切り
練習出来なかった事を思い出した。
ああ・・あれから、本格的に料理が嫌いになったんだ。
(いや、それ以前からだけど)
もちろん、しばらくはギターも弾けまい。痛いもの。
・・やはり、ギタリストは料理しちゃ、いかん。
そーだそーだ。そーに決まってる。

そう、料理しようと努力はしたのよ。
だが、包丁持つと手を切る頻度が高すぎる。こりゃ〜いかん。しくしく。

だが乗りかけた船。
高齢者オムツ交換用のディスポのゴム手をして、手当て後料理続行
首尾よく「さんま焼き」と「なす焼き」と「カレイの煮物」を完成
大根おろしもフードプロセッサーで「おう!簡単!」
ロースターから取り出す焼きたてのさんまも、つくづく美味しかった。

・・・・・・・明日はロースターでステーキでも焼こうかなあ?
文明の利器を駆使すれば私でも料理が出来るのだな。よし!

だがな〜お風呂に入る時、顔を洗う時、何かに付けこの親指を悔やむだろう
もち、ギターも練習できない。
何と言う事だ。「何故!」私は包丁を持つと手を切るのだろう〜〜〜!!
[2007年9月4日 21時39分52秒]

お名前: 管理人   
「ぶり大根」「豚しゃぶ」「ししゃも」、ある日の夕食でした。
作る時は、ちゃんと三品位は、揃えるんだぞ〜。
[2007年9月3日 20時11分38秒]

お名前: 管理人   
私は、確かに料理が嫌いなのだが、嫌いなら嫌いなりに「面倒」と
思う部分を省いていけば、もしかして「その気」になるかと思い。
まずは「ロースター」を買ってみた。

これは結構、良かった。
魚を焼く時って、ガス台付属のグリルを使うが、これが結構出しにくいし
洗うときグリルから外すと、必ず中の水をこぼしてしまう。
私だけかと思ったら、娘もそう言うので、使いにくい仕組みなんだ。
だが
テーブル上で使うロースターは、手入れもし易いし食べる直前に入れて
焼きあがったら皿に出し焼き立てを食べると言う荒業も出来る。
これは、良い。ひっくり返す手間もいらないので最高。
記念すべき「初ロースター」は残念ながら息子の希望で「ししゃも」
になったが、今度は「さんま」焼くぞ〜「鯛」だって焼いちゃうぞ〜。
と上機嫌
これで、我が家は「焼き魚」は作る家になるんだ。

そして、そうか、私だって面倒じゃなければ料理するのか
と思い当たった所で、では刻みやオロシも思いのままの
フードプロセッサーを買ってみた。
が、これは説明書を読んだ所で挫折している。
どーも、手で切った方が「早い」気もする。あ〜〜〜。
「餅つき機」と同じ運命かと思いつつ
気持ちだけは料理する気にもなってるんだけどな〜と
思う日々ではあります〜。
[2007年9月3日 20時6分23秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る