記事タイトル:おひさしぶりです 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 管理人   
お〜〜〜そうなんですか。旋律の意味か〜。
作曲って目の前に「絵」があるのかなあ?それとも、イメージかなあ?
ふ〜む。音が降りてくるのではなく、頭の中の画面を音として表現してるの?
ほ〜〜〜〜。ああ、そうだなあ。
この「絵」には、この和音ではなく、この響きだよなあ。
なんて、作っていくものなのかな?
ああ・・・そう考えると面白いね。

暮れにも「のだめカンタービレ」のドラマしてたよね。
主演の玉木宏が好きで、ちらちら見てたけど
曲は、どれも好きだったなあ。
クラシックって素直に綺麗だなあって思う。
心に芯に響くよね。好きな旋律までが長いのが、難点だけど。
華やかなところが好きだなあ。
[2009年1月5日 20時31分27秒]

お名前: 佐藤D   
ヴォーカル有りの曲でも意味はあるとおもいます。
例えばオペラとか。ポップスでも作者によっては
意味持たせてると思います。ボーカル部分が主旋律
なので、その部分を弦でも鍵盤でも弾けば綺麗な
旋律になるので楽譜には何らかの意思はあるのかなーと。

クラシックでもヴォーカル入れるつもりで、やっぱやめた
という曲があります。その名もヴォカリーズ!!

どのジャンルの音楽も楽しいですね。うきうきします。
[2008年12月30日 15時0分27秒]

お名前: 管理人   
え〜〜〜そうなんですか〜??深いんですね〜。
解説されても、よく判らない。でもそう考えると面白い。
凄く面白い音楽なんですね。
歌詞がないだけに、解釈次第だし、え〜どう解釈するんだろう?
想像もつかない。不思議だ。
でも、ロマンチックだよね。紙に書かれたものが
時空を越えて意思を伝えられるんだ。凄い。
よく、モーツアルトの人生と曲が平行して紹介されるよね
謎も多いし、劇的だし。
解釈も多種多様なんだろうなあ。
は〜〜臨時記号の意味?は〜意味があるんだ。
う〜ん、でもそう考えていくと音って面白いなあ。
普通のROCKやポップスにも歌詞以外の意味があるのかなあ?
(ないか)歌詞に意味を持たせるものなあ。
うん、でも面白い。私の知らない世界だ〜。
[2008年12月29日 21時46分40秒]

お名前: 佐藤D   
こじろうさん、こんにちは!!
本番へ正式参加決定したらご連絡させて
頂きます。

管理人さん
なんか、僕もよくわからないんですけど
時代背景(ex古典派等)や作者の恋愛事なんかを文献や
もろもろの資料で把握したうえで判断するんだそうです。

一応一音一音に意味が持たされてるんだそうです。
例えばハ長調(=C major)のト音記号には♯、♭の記載
ないですが、臨時記号でつける場合も、その意味を読み取れと
言われます。何のこっちゃか全然意味わかりませんが。

1曲ずつ先生に解説されないと僕は全くわかりません。
[2008年12月29日 11時24分54秒]

お名前: 管理人   
こじろうさん>
あり???こじろう、譜面読めるよね・・いつも、譜面用意してるじゃん。
つーか???あれ?読んでんじゃないの??あら???
まあ、とにかく〜〜〜。納会楽しみだね!!
佐藤Dくん>
そうそう、「作者の意図を汲み取る」なんでしょう
TVで百歳のピアニストが1日8時間練習する理由を話してて
「だって、そうしなきゃ、作者の意志が判らないでしょう」
って話してた。ふむふむ。
百歳じゃなかったかな?8時間でもないかもしれないけど長時間ね。

そこで、私は「びっくり」した訳ね。
譜面って紙でしょ。そして作者ってずっと昔の人。
歌詞もないし、でもそこに意志ってあって演奏者は
それを汲み取ろうとするんだ・・へ〜〜ってね。
クラシックって、そうなんだ〜そこをどう解釈するかって所?
何か面白そうな世界だよね。私には縁がない事だけど。
クラシックだと交響曲関係が好きだな。(派手めのが好き)
そう言えばCMに出てる女性の指揮者、素敵よね。
毅然としてて、とても素敵だと思うなあ。
[2008年12月28日 22時59分19秒]

お名前: こじろう   
>さとうDさま
クラシックやってる人は、楽譜から作者の意図を汲み取る事が重要だ、
と良くおっしゃってますね。
私はいまだにト音記号以外読めませんが。

クラシックは好きなので演奏する機会には教えて下さいませ。
[2008年12月24日 22時48分31秒]

お名前: さとうd   
こじろうサンへのご返答も遅れておりました。
大変ご親切なる回答ありがとうございます。
いつかお会いできるときを楽しみにしております。

管理人さん、クラシックやったら楽譜の重要さを
再認識しました。作者の意思を汲み取る意味を!!

他ジャンルの音楽でも吸収する重要なポイントは
沢山あるもんです。音楽の奥深さを認識すると共に
心底弦楽器が大好きです。
では、メリークリスマス!!
[2008年12月24日 21時25分23秒]

お名前: 管理人   
こじろう〜くん>
おお〜〜〜フォローありがとう〜〜!!
めり〜〜〜〜くりすます〜〜〜!!
パソコンもそうだけど、先週から東京だったので、反応遅れました。
こじろうは、まだ佐藤Dくんには会ってないかな?
古くからの、知り合いなんですよ。
ここにも、よく書いてくれたんですよ。真っ直ぐな良い若者よ。
いずれ、会う機会もあるでしょう、よろしくお願いいたしますね!!
[2008年12月24日 20時4分22秒]

お名前: 管理人   
佐藤Dくん>
おお〜〜〜〜お久しぶりです〜〜!!メリークリスマス〜!
元気でしたかああ〜〜〜。
仙台も、仙クラで、なかなかクラシックブームですよね。
もう、きっと大分腕を上げたんでしょうね。
まだ、サーフィンもしているのかな?
本当、また会いたいですよね。来年も頑張りましょう〜。
[2008年12月24日 19時52分54秒]

お名前: こじろう   
さとうDさまこんばんは&初めまして。
ここの管理人さんのバンドでギターを弾いてるこじろうと申します。

管理人さんは、PCが調子が悪く、なかなか出没できないでおります。
ま、ぼちぼち現れるとは思いますが…。

ライブ頑張って下さいませ。
[2008年12月20日 22時52分24秒]

お名前: さとうD   
お久しぶりです。佐藤です
お元気だったでしょうか?

ワタクシも来年久々人様の前で
楽器弾くべく頑張ります。
タブン2月です。

来年こそライブへお邪魔したいです。
[2008年12月20日 19時34分19秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る