記事タイトル:連絡トピ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 管理人   
ジョン・エ=ジョン・エントウィッスル。トム=トム・ペティ。
うちのバンドのレパートリーを考えれば、それ以外はないんですが。
ちなみに、あなたの席の目の前に先日、曲順を書いた黄色いメモ帳が
1週間程、放置されておりました。
改めてお見せしましょう・・・曲順紹介担当しますか?
ふうむ、MCは如何いたしましょう?どうしようかな?
ふむふむ、さてさて、どうしようかなあ〜?
[2007年3月12日 21時24分57秒]

お名前: だんな   
 ついでに、ハミングバードいい、って言ったの、私だよね。いや、本当に
いいもの。第2期ジェフベックグループより好きだな。
[2007年3月11日 3時59分55秒]

お名前: だんな   
 ジョン・エとか、TOMって、なんだ?ま、そのうち判ると思うからいい
んだけどさ。
 コーラス、メッチャクッチャ苦労してます(・・・というか、歌詞覚え)。
俺、本当はバカなんじゃないかな〜、と思う今日このごろ。でした・・・
[2007年3月11日 3時56分10秒]

お名前: 管理人   
曲順、教授は判ってくれたかな〜?見てはくれてるみたいなんだよ。
順番のO・Kは貰ってるから安心だけど。うん。
と言うか教授も判ると思う。と言うか判らない理由が判らない。
ところで
????ハミング・ばあど????聞いたっけ???
オボロゲながら、そんな気もするが・・全てはビールの泡の向こうだ。
・・・・・・・「これは好きだ」と言った気もする。
う〜む、違ったかな?あの時、ひろさんは帰ってたかな?
ああ・・私は何を「好きだ」って言ったんだっけ??
あ〜そうか。練習前のコーヒーまったりタイムの時か。だったな。
最後に聞いたのは、スティーブン・ビショップだった。
今、歌詞の暗記に苦労しております。
多分、用心に歌詞は置いておくだろうけど、基本暗記だからなあ。
ところで、スティービーは「はまっている」らしい。
だんなが、そう言ってました。
[2007年3月10日 22時48分40秒]

お名前: ひろくん   
基本的に私に伝われば問題ないんでは、と思うのですが(笑)

ところでこの前聴かせてもらったハミングバードですが
5月に紙ジャケ仕様で3枚ともリリースされるみたいですね。
[2007年3月10日 11時43分49秒]

お名前: 管理人   
???ええ〜〜〜!!判らない???んですか〜〜??
信じられない!!!持ちレパートリーを考えれば判るでしょう?
ど・・・ど〜言う事〜〜〜??
&練習時の会話を「全然!!」聞いてないんだわね。
・・・・・・・・・・・・・・く〜・・・・・・・。
[2007年3月9日 21時33分54秒]

お名前: だんな   
 この暗号、さっぱりわかんねえぞ・・・・。
俺、メンバーか?
[2007年3月9日 20時32分33秒]

お名前: 管理人   
おお!そうですか〜「ヤマ」なんですね。
ふむふむ、思えばそうかもしれない。
でも、この「まとめる」ってのは、いい案かもしれない。
いつも、違え違いで組んでいたので、色を合わせるってのもいいのかも?
まずは、やってみましょうなのです。

構成って、何気ない事だけど、見てる方が「おお!」と思う構成
っていいよね。「やられた〜」と思った事がある。
最初、ジャズ系や邦楽コピーで入り「ああ、この位なんだなあ」
と思ったら中盤から、いきなり絶叫・最後はROCKで決めてね〜。
ありゃ〜びっくりした分、ひゃ〜って思ったなあ。
練習の時、ひろさんが「構成考えるのも好きなんだ」と言いつつ
真剣に考えていたので、どんな「手」でいくのかな?
と思って見ていました。
うん、今までにはないパターンで、楽しみです。
面白そうな事は、たくさんしてみましょう。
よろしくです〜〜。
[2007年3月8日 21時3分57秒]

お名前: ひろくん   
了解デース。

が、第一部に己のヤマが集中してる事に今気が付いた
し、しまった・・・(笑)
[2007年3月7日 21時56分18秒]

お名前: 管理人   
では、順番です。
1、あっ、ビデオ屋でブライアン・ジョーンズの映画あった。
2、俺はど〜せ、誰かの代わりなんだろ〜〜がぉ〜。 
3、Em9が、のってないとは不可思議なコードブックです。
4、顔の長い人の歌。あっ孔雀の付けまつげ。
5、ロングマフラーでお洒落な筈だったのに、ある日突然
  豹柄になった人。金髪が好きなんだそーです。
1、BOY・炎・旗・聖書・悪魔→アメリカで成功した人
2、1番てレロレロになるしリズム隊がないからちょい苦手
  ボーカルがリズムとれてないんですよ〜。
3、あのコーラスはジョン・エがするんだよね、ほんとは。
4、ほんとにこれ同じメロディラインで良かったんでしょうか。
  TOMパート、コーラス、よろしくです〜。
5、西部劇と言うジャンルは、なくなったんでしょうか?

以上であります。
ふうむ、高校の文化祭で「ROCK喫茶」を有志で開催。
「クイズを解いたらポスター進呈」と称し「誰にも判らないクイズ」
をみんなで考えた事を懐かしく思い出します。
ポスターは大切な宝物、絶対当たらないクイズにしよーとの
努力の甲斐があり貼ったポスターはみんな無事戻ったなあ。
ああ、これって「看板に偽り??」
ちなみに、「アリス・クーパーのペットの蛇の名前は何でしょう?」
とかいうクイズでした〜〜〜。
5、
[2007年3月6日 21時34分30秒]

お名前: 管理人   
昨日は、お疲れさまでしたあ〜。面白かったです。練習は楽しい。
かなり、まとまって来ましたね。あとは「私」の仕上がり待ちですか。
も〜みんな、まとまるのが早いので焦ってしまいます。
練習で携帯操作してたの、あれ録音してたのか〜
やっぱ練習は自宅でも聞きなおしたいですよね、
私も録音機器買おうかなあとは思っています。MDはあるけど・・。

あれから、サンタなのリズムギターのリズム、教授監修により
ピアノのリズムになりました。ちょっと頑張ってみます。
曲順は、あのまんまで「よい」との事でした。
うん、まとめてしまうのも「手」なんだなあと、ふむ。
まずは「やってみましょう」
ネットで曲順公開は、みんな「どーだろ」と言うので
書くとしたら暗号化しようかな?と言う感じですが。
自分は演奏曲を見て「ほ〜この曲やるんだ、聴きたいな。」
と思った事があるので、あえて公開告知もした事あるけど
とりあえずは後日、暗号で書いときますね。
(今日は、ちょい疲れて・・暗号も考えなきゃないし)
何故かギター弾くと左手の親指ネックに当たる部分が痺れてしまって
メールは極めて打ちにくい。
今のところ、必死で弾いてるので握り過ぎなんだとは思うけど。
情けないなあ。自分と思っています。
(ところで、我が家では今K−1見てます。
           あら〜〜武蔵負けちゃったです〜〜〜。)
[2007年3月4日 21時13分8秒]

お名前: ひろくん   
昨日はオツカレさまでした。
携帯ICレコーダーの録音はバリバリ音割れの上殆どギターしか入ってなかったです(笑)
『嘆きの天使』はもうちょっとテンポ遅くていいかもしれないですね。
あとは自分の反省部分しか聴こえてきませんなぁ(汗・・・)


テレキャスは只今ネック取り付け作業難航中なので
ぶっちゃけ失敗リカバー中なので(笑)
いつ出せることやら。
PRSは楽なので当面これで押します。
[2007年3月4日 16時40分59秒]

お名前: 管理人   
にゃはは〜パソコン復活しました。ルーターの不良ですね。
うちは息子、娘と3台で使っているので、全員で困っておりました。
電源を差し直すと治るって言うのは、やっぱ調子は悪いのかなあ?
まあ、今の所は使えます。
・・・&、あらら〜〜旦那さま、あらま、気を使ってくれたんですね。
おお!超珍しい。いやいや、あらあら、嬉しいです。おお〜ほ〜。
ほお〜おお〜〜ほおおお〜〜〜はあ〜〜〜そ〜ですか。
おおおおおお〜〜〜〜〜ほお。は〜〜。ありがとうございます。

そうなんですね。ここは管理人の個人ページと勘違いしている方が
殆どですが、実はバンドのホームページなのです。
連絡または自己アピールの場として活用して頂ければと思うもので
あります。にゃあ〜。

ところで、ひろさん、本当に先日はありがとうございました。
サンタナ、コード拾っては行ったものの。
全然合っておらず、その場で「さらさら」とコード譜を
1曲分、書いて頂くに至り
我と我が身の情けなさと、「ああ、なんてありがたいギターさん」との
感動に包まれておりました。
本当に、ありがとうございます。もの凄く感謝しております。
あの後「居残り特訓」を、だんなと教授に受けました。
なるべく、皆さんに迷惑かけないように頑張りますです〜。

しかも「ねこ好き」との事。ありがたい。
RADIO4のリーダーは「ねこ」みたいな性格です。
なので猫だと思って扱えば、そこそこ何とか扱えますので
何か意味不明な行動があったら猫の行動パターンと重ねると
理解出来るかもしれません。よろしくお願いいたしま〜〜す。
と言う訳で「頑張らねば」と思っております〜。
[2007年2月28日 20時56分59秒]

お名前: だんな   
 ポールリードスミス、堪能いたしました。PRSでサンタナって・・・そのまん
まだ。個人的には、テレキャスの音が好きなんだけど、うち、テレキャス合いそう
な曲って、あまりないもんな。
 奥様のパソコン、かなり調子悪そうで、悪戦苦闘しております。書き込みもしん
どいようなので、ここは周囲で盛り上げましょう。
[2007年2月28日 12時18分5秒]

お名前: 管理人   
おお〜〜〜凄いです。かなり「ズラリ」のギターの本数ですね。
凄いな。なんとベースも弾くんですか。
あのレスポールは、いい音でしたよ。
売っちゃうんですか?何だか、もったいないです〜。
昔、テレキャスは、何やらフライパンが付いてるよーに見える
と思って見てたけど。人気のあるギターですよね。
「音」なのかなあ??私にはあんまり良さは判らないんだけどなぁ。

サンタナ。うん、いい表現ですよね。
音を聞いて画像や感覚が浮かぶと言うのは素敵な事だと思う。
自然に体が動くようなリズム。
プロモーションは、見た事ないけど目に浮かぶようですよね。
はい、フレーズ。まあ、サンタナも気持ちが赴くままにのフレーズ
なのだろうから、余りこだわらずに、リズムさえ合ってて
それっぽいんであれば、自分のフレーズでもいいと思います。
ただ、かなり、がっちりボーカルラインと絡んでいるので
そこさえ意識してくださればO・Kです。

この曲を合わせるのは本当に楽しみです。
思うにバンドの要はリズム。
ジェット機の本体がリズム隊だとしたらギターとボーカルは翼・・両翼。
息を合わせて、華麗に舞いましょう。
見所満載のバンドになれればいいなあって思っています。

練習楽しみだなあ。ホント楽しみです〜。
[2007年2月21日 20時41分41秒]

お名前: ひろくん   
ギターはエレギが1、2、3、4、5本、とお蔵入りのが1本
あとベースが1本、アコギが2本、、ですね。
実はあのレスポールは何度か売りかけてます、そして今も検討中(笑)


サンタナのイントロってギターが入ると風が吹くんですよ(笑)
あくまでイメージ、ですけどね、アブラクサスのイメージが強いのかも。
シンバルロールでスッと入れたらいいなーと、カウントなしで。
しかし、フレーズ多くて覚え切れません^^;
[2007年2月20日 22時21分27秒]

お名前: 管理人   
あ〜「全面」じゃなく「前面」ね。
教授の「安定」に支えられながら見事咲ければいいなあ。
[2007年2月20日 20時53分24秒]

お名前: 管理人   
はいはいです〜。
おお、テレキャス・・果たしてこの方は何本ギターを持っているのだろう?
むむむ、なにやら人生に対する「余裕」も感じさせます。ううむ、いい事だ。

ところで、サンタナのイントロ・・・あれはキーボードだから
どうしたら良いのかなあ〜何か工夫があるかなあ?
あっ!カウントって味気ないのか・・そっか〜。
そう言えば教授も「これカウントいらないでしょう〜。」と
たまに言うよね。
ありゃりゃ??今まで何となくカウントするのは当たり前と思ってたけど
よ〜くよく考えると、そ〜でもないの??かな??
そう言えば他のバンドさんは、どうなんだろう?結構しないのかな?
???????????????????????
どっちみちカウント通りじゃないと評判の私ならいらないのかなあ?
練習で聞いてみましょ〜〜〜。

そうそう、その代表的な例が「ギミーシェルター」でね。
あの「酔っ払いの千鳥足」みたいな自分のイントロが苦手で
何とかして「ボツ曲」に持っていこうと画策するのですが
なにやら、お客様に受けるらしく未だに「ボツ」に出来ない。
うう、「うねり」のある自分のイントロが憎い。く〜。

ステービィーは、トム・ぺティの所、旦那が歌うそうです。
うん、原曲の構成を優先いたしましょう。

古い曲も、それぞれ、検討する事はあるのだろうと思います。
ボーカル・ギターは、「リズム隊」に対しての「全面隊」
共にリズムの上に、のっかって共に自由に泳ぎ回れればなあと思ってます。
いい音作れそうで楽しみにしてますね〜。
[2007年2月20日 20時13分15秒]

お名前: ひろくん   
ギターはどれ使いましょうかね・・・
個人的にはテレキャスが一番つぶしが利いていいんですけど
まだネックが付いてない(笑)

で、サンタナの入りはどうしましょうか?きっかけ、という意味ですけど
カウントじゃ味気ないような。

それと嘆きの天使はやはり歌詞的に二人の歌が絡まないといけない気がしますが?
[2007年2月19日 22時12分25秒]

お名前: 管理人   
あっ!ちょい判りにくい書き方でした。
気長に練習は「リアル・ミー」のみで、
サンタナとニックスはマジ練習します〜〜〜。
[2007年2月18日 19時59分19秒]

お名前: 管理人   
は〜いです。で、業務連絡。
新曲はとりあえずサンタナとスティービー・ニックス
そして「リアル・ミー」は、気長に練習はすると言う事で
よろしくお願いいたしますです。

で24日は「GO!」で、よろしくお願いいたします。
何をするかは、ちょい検討が必要かも?
先日の9曲、プラス、まあ、出せれば新曲?
でもこれは仕上がり方次第かな?と言う所です。
でジャニスは要相談かなあ?ちょい、私には高いので。

ま〜こんな所かなあ?
また、教授セレクト、作って貰いましょう。
あ、ところで、「ロッタ・ラブ」って、サンタナと被るかなあ?
自分は好きなんだけど、やっぱ、感じ似てるかなあ????
ん〜〜〜〜〜〜ちょい、似てるか・・。

まずは、サンタナ、合わせるの楽しみにしていますね。
本当、これは楽しみ!!
ギターは何を持ってくるのかなあ?わくわく〜〜〜〜!!
[2007年2月18日 19時54分58秒]

お名前: ひろくん   
教授の選曲に結構はまってます、どれもやってみたい(笑)

ベースノートって要するにonコードのことで
コードの一番低い音にそれを弾いてくださいって事です
基本的にはベースが弾いてるからいらないっちゃいらないわけですが(笑)

サンタナみたいにたくさんのリズム楽器で構成される曲は結構きついと思うんですよ
だからがんばりましょう、ということで(笑)
[2007年2月17日 0時26分7秒]

お名前: 管理人   
わ〜〜〜い、コードだ〜!!ありがと〜!!助かります!!
にゃ〜ベースノート???今度教えてもらおう〜。
ほんじゃ。適当に練習していきますね。おお!頑張らなきゃ。
サンタナはGO!です。もう大好きで毎日聞いています。
ボーカル、難しいです。でも大好き。
後はあの「色気」を出せるのか・・わっはっは。と言う所です。
頑張って色っぽく歌ってみます。おお!新境地。
で???パーカッションのリズムのカバーって???
それってリズムギターの事?????へっ???
頑張りましょうって、私の事???ありゃ?
原曲通りの、ジャンジャンジャカジャカじゃ〜〜ないって事?
えええ〜〜〜〜!
私が下げてるのは「でっかいアクセサリー」であれはギタアじゃなく・・。
・・・・・・・・・・・頑張ってみます・・・。

練習は確かに、やり易いですよね。
スタジオじゃ、ボーカルは聞こえた事はないも同然。
耳にやさしい練習といきましょう。

そのうちセッションの仕方、教えてください。
てへへ、私ったら「出来ない」んです。
顔合わせでセッションした時、私参加しなかったでしょう?
あれは「えらそう」に見てたんじゃなくて出来ないからでした〜。

今まで、バンドでは「リーダーだし、私、頑張って、大人っぽくしなきゃ」
と思っていたけど今は同年代の皆さんで気持ちが楽です。
ギター、さっぱりうまくならない私だけど気張らずに楽しめそうです。

後、ブラッククロウズは、メールしたように没です。
ん〜〜まあ、曲はいろいろあるし。納得いく選曲でいきましょう。
[2007年2月16日 21時51分50秒]

お名前: ひろくん   
さて困った、練習に使おうとMTR出したら
壊れて修理に出さねばならなくなっていた、マイッタなや・・・。。

ウェスタンのテーマは進行がちょっとひねてますがコードは難しくないですよ
A A/G# F#m  B B/A G  A A/G# F#m  B  D
A A/G# F#m  B B/A G  A A/G# F#m E D Bm A A/G#
F#m  C#m  F#m  C#m  D A F#m B  (C C#) D
概ねこんな感じじゃないでしょうか(分母はベースノートです)

で、サンタナはゴーサインですね?
普通にやるならリズムギター+ボーカルにリードが絡むというパターンですが
パーカッションを差し引く分リズムの刻みが結構重要になる気がします。
がんばりましょう(笑)

して、ブラッククロウズもアリですか?
こっちはまあ問題ないと思いますよ、音おっきくすれば(笑)


まだ2回参加しただけですが、音量が適度でやりやすいんですよ。
リハ終わって耳がキーンとなってないのってまずなかったですもん(笑)
[2007年2月15日 22時30分51秒]

お名前: 管理人   
サンタナは、ボーカルリズムも細かい曲で、原曲は音の構成がかなり
素晴らしく出来ています。
なので、それぞれのリズムを潰さないように作っていきましょう。
かなり、いい曲かと思います。
ブラッククロウズは、そのエフェクターを使うより、それぞれの
ギターならギター。ベースならベース。の「本物」の音で「勝負」
した方が良いような気はします。
まあ、とりあえず試してみてもいいのかもしれないけど
ベースでもギターでもない音で構成を濁すようなら
まあ、使わない方が無難かもしれません。
まあ、新曲はゆっくり、いきましょう。
[2007年2月14日 20時15分10秒]

お名前: だんな   
 サンタナ、同じコードで微妙にフレーズが変化する・・・こ、これは、覚えにくい!
 ブラック・クロウズで使おうとしてるエフェクターは、アウトプットが二つあって、
片方をベースアンプに繋いでベース音を出し、もう片方をギターアンプに繋ぐとオー
バードライブのかかった5度の和音のギター音が出る、という、アカイの製品。使っ
て成功したためしはない。まあ、おもしろいんじゃないですか?
[2007年2月14日 19時42分19秒]

お名前: 管理人   
わ〜〜ありがとうございます。本当これからよろしくお願いいたします。
何だか、いろいろな事が出来そうで凄い喜んでおります。
で、早速新曲の検討を。
や〜〜サンタナは凄い気に入りました。これはボーカルに絡むギターで
凄く楽しみです。レスポールの音が合いそうですよね。
ひろさんなら軽くこなせそうで楽しみ。
ギタープレイが、ひろさんはボーカルラインを絶対邪魔しないですよね。
あれだけボーカルを聞いてくれるギターさんは始めてかも?
さりとてソロでは、かなり「聞かせる」ギターで
うむむ〜〜もっと「聞きたい」ギターソロ、ここがみそかもしれない。
はい、全体を見てるんですね。ううむ、素晴らしい。

おお!ブラッククロウズ、何とかなるんですね!!わお!
ではでは、これも良いのではないかと(かっこいい曲ですし)
教授がO・Kすれば、これもいたしましょう。
スティービーの曲は鍵盤いらないんですね、で、
リズムギターもいらないのかな??(かな?かな?かな?)
わ〜〜い。らくちん。
ええと、それから、あのあのあの・・・サンタナのリズムギターは
弾きたいとおもうんだけど、ええと・・・あの、こ・・こ・・・こ
・・・こおどは何から始まるのかな・・・あ・・・・・。
あっ。ついでにウェスタンは、ど・・・どんな、こおどなのか・・な?
あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ギタリストたるもの自分で拾うのは
あたりまえ〜〜〜〜〜〜〜〜〜はい、判ってはおりますですが。
ええええ~~~~~~~〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜と。そのう。
(ああ・・持病のさしこみが・・・うう)
[2007年2月12日 21時19分25秒]

お名前: ひろくん   
ありゃー、やっぱダメでしたか、次回からは飛ばないように入れますね。

サンタナ了解しました。

I SAW THE LIGHTをやるぐらいだから鍵盤はなくても何とかなるでしょう(笑)
ブラッククロウズも大丈夫な気がします。

しかし、受け皿の広いバンドですね(笑)
[2007年2月12日 13時24分40秒]

お名前: 管理人   
・・・・・・・すてーびぃーのピアノは、ど・・ど・・・。
[2007年2月12日 0時15分43秒]

お名前: 管理人   
うえ〜旦那がブラッククロウズをベースのエフェクターで倍音にして
「出来る」と言ってる。ええ〜〜〜あのエフェクターは使い物に
ならなかった筈だぞ〜。
[2007年2月11日 23時56分25秒]

お名前: 管理人   
ギターがかっこいい曲が多いですね〜〜。
[2007年2月11日 23時49分25秒]

お名前: 管理人   
はい、と言う訳で早速連絡トピであります。
で、新曲でありますが、教授推薦サンタナ&ミシェル・ブランチ
は私も旦那も凄い気に入りまして、これは是非是非演奏したいです。
で、ひろさん推薦スティービー・ニックス、これはみんな好きな曲だから
いいかな〜と思います。
あとまだ昨日渡して貰ったCDーR、曲飛ばしが出来なくてまだ後半
聞いてないんですが、ブラック・クロウズかっこいいですね〜。
・・・・・かっこいい・・・・・・ギター2本??なの??
(この楽曲ではリズムギターでさえ私には無理・・だよね・・ 
               ギターおまかせであれば可能かな?)
・・ん〜後はちょっと地道に聞いてみますね〜。
          
[2007年2月11日 23時48分37秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る