記事タイトル:推薦入学 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 管理人   
今日、末っ子の入学金を支払ってきた。これで、高校入学決定だ。
あ〜本当に、この子を育てるのは苦労した。
人と同じ事が出来なくて保育所や小学校の先生にどんなに迷惑かけたか。
保育所では先生の背中から離れなかった。
小学校低学年では授業中、席についてる事が出来なくて
授業参観中にも、席を立ったり落ち着きがなかった。
そして、あろう事か授業を脱走していつも階段で座ってる子だった。
もしかすると障害があるのではないか?実は微妙にそう思っていた。
でも
納得すれば何でも集中してする子だったので「信じて。」いた。

もしかすると普通学級は無理かと思った事さえあった子を
高校まで入学させる事が出来た。ふ〜肩の荷が下りた。
後は大学は行きたければ、行かせる位でいいかな。
最低限の親の義務は果たせた、頑張って育てた甲斐があったなあ。
幼児の頃と比べれば思いがけず、しっかりした子になった。
中学では応援団長だった。男らしい、さっぱりした子になった。
学校推薦を受けられた事は何より嬉しかった。
レベルの高い高校ではないが、それでも学校の評価を受けられた事は
本人の努力だもの。親としてどれだけ嬉しかったか。

頑張ったなあ。九九を憶えさせるのに1年かかった。そんな子だった。
必要ないと思った事は一切しない子。
変な事に神経質で「手に鉛筆のかすが付くのが嫌だ。」と言って
指先のみで字を書いていた。とても読めない乱筆だった。

ああ・・安心した。ホッとした・・。
[2007年2月9日 20時39分30秒]

お名前: 管理人   
わ〜〜〜ありがと〜〜〜!!嬉しいです。
おお!マイベイビィ様は1人っ子さんですか。可愛いでしょ〜〜。
お子様、お元気ですか??うんうん、やはり子供には甘くなりますよね。
私は「大甘」うんうん。「甘さたっぷり」です。たはは。

自分は厳しい家庭で育ったので何やら子供の気持ちを判ってあげよう
と思ってしまいます。
それと「甘い」とはまた別な問題なんですけど、や〜「思わず」です。
私は子供に甘いが、子供も親に甘いです。お互いの自由度は高いです。
それが裏目に出なきゃいいなああ〜〜〜とは心配していますが
(なにせ社会は厳しいから)
でも家の子の「たくましさ」はピカイチですから
大丈夫だろうなあとは思っています。

親は「何よりもあなた(子供)を愛してるのだ。」と表現してれば
子供は強くなれると思っています。
屈折した、空虚な心を持った子は弱い。
社会の厳しさを知った時子供は自分の存在に疑いを持ってしまう事があるが
「親は誰よりも自分を愛し大切にしてくれた。」これを信じられる子は強い。
私は、せめてこれだけは伝えているつもり。
(耳にタコが出来てありがたみも薄いかな?)
あは〜つまり、私はマメな母親じゃないので
         子供を愛する事しか出来ないのでしたあ〜〜。
[2007年1月22日 21時23分3秒]

お名前: amasa01   
おめでとうございます。
一安心ですね!
マイベイビーも去年受験でしたが、かなり私は疲れたなあ〜。実は約3年前も中学受験失敗でね
甘さメンバーのamasa02は良く言ってましたっけ。
何の目的で受験するのか?今頭を使わずしていつ使う?という言葉凄く共感しましたね!
やっぱり頭の良い人は、いいこと言うなあ〜と思いますよ。
以外に私は躾は厳しい方ですがマイベイビーは、ワイフの言う事ばかり聞いちゃって・・・まあ一人っ子と言う事もあり甘やかせしすぎたのかもしれないな。
後は今後の社会で沢山の人にもまれて大人になってもらうことしかないなーと思います。
これからの日本を今の若い人たちで盛り上げてもらうしかない
まずは本当におめでとう。
[2007年1月22日 6時57分10秒]

お名前: 管理人   
まずは、やれやれ、良かったな〜〜〜。おめでと〜〜〜。
卒業までは子供の将来を悩まなくてい〜ぞ〜。良かった〜!!
[2007年1月19日 23時44分22秒]

お名前: 管理人   
娘も息子も共に推薦で高校・短大が決まりました!
わ〜〜〜〜安心した〜〜〜。やれやれ、これで安心して「遊べる」
(今までと変わりなく・・。)
一般受験の苦労と挫折を「判らずに」進学する事、ちょっと心配だけど
心配性の自分は安全圏の進路を考えてしまう。
・・・・・もっと苦労させなきゃいけないのかなあ?
自分は子供に甘いので社会に出た時が心配
でも、うちの子は私よりは社会への柔軟性があるから
・・・・きっと、大丈夫!
こんな私だって、こうやって「元気」に幸せに生きてるんだから
きっと大丈夫〜〜〜(と思っています〜〜)
[2007年1月19日 23時38分13秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る