記事タイトル:やまは・2 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 管理人   
そ〜〜〜だと、思います。
本当に、こんな現象ってあるんだって、実感しました。
彼女は素直な感じな人なので「入って」しまったのかなあ?
私は、いちおう何にでも抵抗してみたい人なので
無意識にでも「自分の体を何かに乗っ取られるなんて」
「トンでもない!!!!」と・・・感じるでしょう。

あ〜でも、ちょっと、困りましたよね。
今後も何かあったら、困るなあ。
いちおう、お葬式に貰う「塩」持って行こうかなあって思ってるんだ。
アホらしいみたいだけど、実際見てしまうとね〜。
でも、生霊なら効かないのかな??はは〜。
ほう、スタジオに「おかっぱ??」??ほ〜。

何せよ、恐怖感は自分を萎縮させるので、実際は何かの追及は
別として、理屈で処理してみる事にしました。
つまり
何らかの人体に影響の有る周波数が何らかの故障でスピーカー
から出ていて、そう、それは、こうもりの出すレーダーみたいな
超音波で、弱い人には、そこから具合が悪くなると。
そう考えることに、しました。
どちらかと言うと、こう考える方が「荒唐無稽」なのかもしれないが
(実際の現場を見てしまうとね)
意味不明の恐怖には「理論」で立ち向かうしかないです。
それが、相手にしない一番の方法だろうし
関わりたくない世界は、認めないのが一番でしょう。

そう
認めたくない世界、それは「陰口文化」も同じですね〜。
これは、基本的に好みではありません。
でも、しないとこっちが酷い目に合う事も多いので
常識程度に、付き合います。
昔ほど、抵抗しなくなったのは、陰口には何の意味もないと
気が付いたからです。
その言葉には意味はなく、ただの時間つぶし、茶会における茶菓子です
陰でストレスを発散し、表面は平和を保つ
狭い地域で生きてきた島国人の知恵なのかもしれません

が・・余り都会的な感じはしませんね。
村文化のイメージがあり、素敵な事とは思ってません。

「自分て、いったい何を知ってるんだろう。」
「自分は、何をして来ただろう。」「明日自分は何が出来る」
そう思ってたら、人の事、見てる場合じゃないでしょう。
自分を育てるだけで、「精一杯」だと思うんだけどなあ〜。

そうそう、「何をしても裏目に出る」って
そう言う場合はあります。それって、意味がないんです
怒るために(または嫌味を言う為に)相手はネタを探すだけなので
やってる事の実態は何の関係もないんです
ただの、こじつけの文句なんですよ。
多分、言う事は「矛盾」しているでしょう。理論のないこじつけですから。
矛盾点を突くと百倍怒って、意味のないこじつけを繰り広げるので
そう言う場合は「にっこり」笑って
「君の攻撃など私には何も効果はないですよ」のみアピールしましょう
そう言う人は自分より大きな人には向かわないので
「大きな自分」を提示するだけで良いのですよ
提示だけです。
ちっちゃい人間は、器の小ささにコンプレックスがあるので
そこに触れてしまうと「馬鹿にされた」と大騒ぎになるから
そこは気を付けましょう。

女子で、「組織」を意識しているなんて、なかなかですね。
今の女性は、多いのかな?
ここを理解出来ている人となら、会社付き合いも楽ですよね
そんな、女性がたくさん増えてくると、いいなあって思います。
今は男子でも、ねとねとしたタイプが多いらしく
日本の将来が心配です。
[2007年9月19日 21時1分51秒]

お名前: 叶生    URL
私もこんな体質じゃなかったら、関わりたくない分野です(笑)

何かを探してたんですか…何だろう。
しかし、見事にトランスに入っちゃったんですね。
無自覚な霊媒体質なのかも…何事もなくて良かったです。
一番危険なタイプですからね。
うーん、最大の被害者は先生だったのかも。。。

ああ、確かにもしかしたら「何か」と話してしまったかもしれませんね;
でもそうです。
「怖い」って思ったらダメです。
もし「見えない・感じない」のであれば、あちらにも「見えない・感じない」ことが多いですしね。
なので、笑い飛ばすくらいが良いんです。
気付かない振りをするのが一番なんです。
でも管理人様には優しくて強いオーラ(江原さんみたく見える訳じゃないですけど)があるので、大丈夫だと思いますよ。

いえいえ、エアコンは冷房です。
でも全然効かなくて。
変な感じでしたね。
もわーっと湿っぽい暑さというか。
でも首筋がぞわぞわしてました。
うーん。
そんなに寒かったんですか。
ここまで当てはまってくると、もう疑いようがないですね。
私も先生からは何も感じなかったので、多分先生じゃないと思います。
多分その1時クラスの「何か」がそのまま留まっていて、4時クラスのレッスン中に私に入ろうとしたんでしょうね。(そしてその後見事に先生にいってしまった…)
その時の感じだと、「死んだ霊」ではなく、「生きてる霊」だったと思います。
たかだか20数年しか生きてないですが、それなりの心霊体験もして思うのは、やっぱり生きてる人間が一番強くて、怖いってことですね。。。

次は大丈夫だと思いますが、一応心配なので。
もし今度も同じように寒かったら、しばらくドアを開けたままにして置いた方が良いです。
どうしても嫌な感じが変わらなかったら、別な部屋を使えるか先生に聞いて下さい。
あと、丹田の辺りに力を入れて、深く腹式呼吸しておくと◎です。

そうなんですよ。
私の会社は制作会社なのでスタジオがあるんですけど、昔から出るらしく。
おかっぱの女の子に何回か遭遇しました。
機材が出している電波と霊が出す周波数が一緒なので、呼んじゃうんですよね。
それを上回る周波数があれば大丈夫なんですけどね。
だからサックスのレッスンは何ともないんだなーとこの間実感しました。

成程。
うーん、霊障状態にはなってたんですね。
ぼーっとしたり、意識が一瞬飛んだり、っていうことがよくあります。
自然とマイクが拾う周波数を避けてたのかも知れないですね。

きっと実際に体感してる私達より、周りの方々の方が怖かったんじゃないかなって思ってます。
私は何だかリアルな夢を見ました。
覚えてないんですけど、凄くリアルで、何か叫びながら飛び起きて、「ああ、良かった抜けたんだ…」って何故か思いました。

先生は色々情報収集されてるみたいですね。
私がひとつ心霊に関する話をすると、次のレッスンまでには知識が倍になってます(笑)
多分私以上に詳しくなってるんじゃないでしょうか。
先生みたいに大人になってから目覚めちゃう人は大変です。
生まれた時は皆その能力があるんですけど、普通は退化するものなんですよね。
訓練すれば鍛えられるものでもあるので、使わなければ退化する、と。
ただ先生に「気にしないほうが良いですよー!」って言ったってどうしようもないですからね。
折り合いをつけるコツを得るしかないんですね、これは。

あらら、まさに姫ですね。
じゃあ私も敵と戦う為に修行しなきゃ(笑)

何にせよ、今回のことがたまたまヤマハで、たまたまボーカル科で、たまたまSクラスで起こった偶然なら良いんですけど。
もう暫く遭遇したくないです。
まぁ、また遭遇してしまったら…その時はその時で頑張ります。

ああ、怖いですよね。。。
幽霊より怖いですよ。
毎日私もびくびくしています。
何を言っても、何をやっても裏目に出たりもするので、正直どうでも良くなってきてもいます。
仕事が終わって更衣室にいる時に初めてほっと安心。
それまでは息するのも忘れる位緊張してます。
名前呼ばれるだけでびくびくしちゃったり。
だから、バンド&ヤマハにいる時の自分は思いっきりのびのびさせてもらってます。

本当ですよね。
何であんなに干渉し合うんでしょうか。
しかも陰でこそこそ干渉しているという…。
人は人、自分は自分で違うから面白いのに。
足りない所があるから補い合って、組織というものが出来ているのに…と思うのは私が子供だからですかね。

本当に謎です。
[2007年9月18日 23時54分42秒]

お名前: 管理人   
ひぇ〜〜〜〜やっぱり、「つまりは、そう言う話」なんですね。
ぎょえ〜〜〜私は、苦手である方面です。

でも、本当に普通の不調とは「はっきり」違うので「やっぱそうか」です。
その調子を悪くした彼女は体から力は抜けてなく
ただ、何だかコミュニケーションは通じず、不思議なことに
何かを一生懸命「探して」ました。
何だろう?何を探していたのかな?
とにかく、本人は、その時の事は覚えていないとの事
まさに「狐つき」みたいでした。・・・ひぇ〜。
私ったら、あの時「別な何か」と話をしてしまったのかしら
ええ〜〜〜〜それは・・・。

会社に霊感の強い人が居るので聞いてみたら
「絶対、怖いって思っちゃ、ダメだからね。」と言ってた。
よし〜〜頑張って怖がらないぞ!!
私にはヘルパー時代、お仕事させて貰った、たくさんの方々
(殆ど亡くなっている)がついているんだ。
おかーさんだって、ついてるぞ。
絶対、守ってくれてるに違いない(と思い込んでいる)んだから
負けないぞ〜〜〜!!

で、エアコンって暖房?だったの?
最初、部屋に入った時は誰もいなかったのよ
???先生も、まだだった気がする。
でも、その時が恐ろしいほど、寒かったの。冷たい寒さ。
エアコン、きついなあって思ってたけど、違ったのかもしれない。
もし、先生の来る前からの冷たさなら
先生のせいじゃなく部屋のせいだよ

よくあるんだよね、スタジオに出る「何とか〜」って話
電気エネルギーが強い所って、集まるんだって

そう言えば最初何故か先生の話が頭に入らなかった、で
マイク使ってレッスンしてたんだけど
わざとマイクからはずして歌ってたのよ
何故か声をマイクに入れるのが嫌で、自分の声を生で聞くと
頭が、はっきりするような気がしたんだ・・。
スピーカーの音は、聞かなかった。何故か聞きたくなかったんだ。

何だかよく判らないよね〜。
あの日は、夜寝るのが怖かった。
「何か」と話してしまった〜〜〜と思って、怖かった。
でも、何事も起こりませんでして、安心しました。
どうやら、私にはそっちの感覚は「全くない」よーです。
良かった。

先生は、こう言う事、慣れてるみたいだし、時々「お払いした」
とか言ってるから、対処の仕方位、判ってるでしょう。
大丈夫ですよ。
きっと、私たちより「専門家」なんじゃないでしょうか?
気の毒な事です。

今日、「あっち世界」に先生がさらわれ「Sクラス女子連盟」
が助けに向かうな〜〜んてアニメなど想像して面白がってました
みんな、男気のある女子生徒さんばかりだから、あり得るかもね
やれやれ、ピーチ姫役は先生なんだな〜と

ところで、女の恐ろしさ
今日も、失言しないように、恐れ慄いて暮しておりました
また、主張しないと「板ばさみ」になり「ど〜したらいいか」
動きようがない時もあり難しさを感じています

ど〜〜して「人は人」「自分は自分」じゃダメなのか
私は、全く判らないです〜〜〜。
[2007年9月18日 22時0分30秒]

お名前: 叶生    URL
今はぴんぴんしてます(´ω`)
私生まれつき霊感が強いので、慣れてるんですけどね…。
(つまりはそういう話です・汗)
どうも先生は憑かれやすい・拾ってきてしまう体質(何となくわかるような気がしますよね)なようなので、よく相談受けてたんですけど(笑)
(本当に先生は大変な人だなーとつくづく思います。)
1時クラスはあの方だったんですね。
おかしいと思って、先生に「他にも具合悪くなった方いらっしゃいますよね?」って聞いたら「1時クラスで…」って言ってたので。
そこまでいくと、かなりひどい感じですね…。
確かにこんなに強烈なのは私も久しぶりでした。
私が具合悪くなったのは、何か得体の知れない強いエネルギーの塊みたいなのと格闘したからなんですけどね。。。
びっくりしたのもあったし、思いっきり跳ね除けたから、先生に凄い勢いで移動したのかも…;
(それを考えると本当に申し訳ないことを…!!)
部屋の中の気圧はかなり変化してましたよー。
私なんかは内耳圧が狂って耳が聞こえなくなりましたもん。。。
他の人は自覚症状はなかったみたいです。
ちょっと焦点が合わなくてぼーっとしてた人はいましたけど。

部屋、寒かったですか!?
うーん…私達の時は何か変で。
一人が寒いって言ってエアコンつけたんですけど、他の人は「暑い」って言ってて。
私は寒気がして、顔だけがほてって(いわゆるのぼせ状態ですねー)、何だかいやーな予感がしてたんですけどね。

もしかしてレッスンスタジオ自体がおかしかったんでしょうか。
先生はずっと自分が変なのを連れてきたんじゃないかと気にしてましたけど…多分その点は大丈夫だと。
先生は無事帰ったんですねー。
なら良かったです。
連絡先を知らないので、確かめようもなかったので。
具合も悪いだろうし、何よりこんなの初めてだっただろうから色んな意味でショックだったのではないかと心配しておりました。

いえいえ、管理人さんの不調はがの不調だとしたら、先生の不調はそういうの(霊っていうとうさんくさくなりますが)の影響だと思いますよ。
体質って言った方が近いでしょうか。
管理人さんのパワーは強いので、大丈夫だったんだと思います。
ただ体調を崩されているようでしたので、心配でした。
その時具合悪くなった方も、その後は大丈夫だったんですよね?
だったら安心です。
当分こんな変なことは経験したくないですね(笑)

そうなんですか…。
確かに怖いです。
私も恐怖心があるから、上手く喋れなくなります。

そうなんですよね。
「悪気がない」っていうことで大抵は許されますけど、「悪気がない」ってことはかなりタチが悪いのではないかと…。
そういう、無邪気にすら思える悪意が一番怖いです。
本人が気付かなければ永遠にループしちゃいますからね。

私も不思議に思うんですよね。
確かに、「この人はこういう性格なんだな」「こういうとこは確かにちょっと困るな」って思ったとしても、別にどうでも良いというか。
例えばよくある、女性同士がトイレで気に入らない人の悪口を言う光景とか理解出来ないんですよね。
あれって正直小学生と変わんないですよね(笑)
私は小学生時代、そういうのを「そういうこと言わない方が良いと思うけど」なんて言ってしまって、女子のいじめにあったので、それからは適当に返事してスルーしてます。
裏返せば人に興味があるということなんでしょうか。
そういう意味でも女性は怖いですね。
最近は男性でもそういう人が沢山居ますけどね。
陰で言い合っても仕方ないんだから一度ハッキリ本人と腹を割って話せば良いのに…って思うんですけど、そういう訳にもいかないんでしょうね。。。

ありがとうございます、もうすっかり良くなったので。
ヤマハの皆さんにもご迷惑をお掛けしたので、次のレッスン時にちゃんと御礼を言わなくては。
[2007年9月17日 21時19分46秒]

お名前: 管理人   
ええ〜〜〜〜!!!凄い、びっくりです。
実は、うちの1時クラスで、私は何でもなかったんですが
女性の生徒さん(あっ発表会で一緒に歌った方)が急に変になってしまって
意識混濁と言うか。
レッスンの途中に先生が「どうしたの?」と言うので見たら
妙な感じで、座ったらと言っても反応がなく、ありゃ〜と思って
抱いて「座ろう」「座ろう」と言っても反応がなく、立ったままで
やっとこ座らせても暫く変で・・・。
お茶しながら落ち着くのを待ったんだけど「その時の事覚えてない」
って言うので・・・彼女の個人的不調かと思ったのですが。
・・・・違ったんですね。
気圧???でも他の人は平気だったし・・弱った人に出たのかなあ?
何と先生もですか・・・体弱そうですものね・・・。

私は・・・・全然、大丈夫だったでした。
もともと、不調なので暇を見つけては座ってレッスン受けてたし
(多分、元々丈夫・・)
おかしな話ですよね。何なんだろう?

私も介護職なので、いろんな局面には遭遇するし知識もあるけど
あんな、調子の崩し方は珍しい。
たいがいは、脳貧血で「倒れる」とかなら判るんだけど
何か変です。ん〜〜〜。

廊下は暑かったのに部屋は異常に寒かった。
早く着いたので早めに部屋に入ったけど何やら寒くて外に出てました。
何か変だなあ・・・。
まずは、先生体弱いから心配だけど、無事帰ったみたいですよ。
ううむ、でも心配です。今年は暑かったし、みんな不調なのかなあ?
私って不調と言いつつ実は頑丈?なのかなあ?
あり?って感じです。
でも、心配してくれて、ありがとう。本当嬉しいです。

おねーさま方・・はい、私は職場環境のおかげか
実は熟年女性恐怖症です。
今の部署ではなく前の部署で恐ろしい思いをしたので。
すっかり具合が悪くなってしまいました。
だから、熟年女性には多少、恐怖感を抱きます。
自分も熟年女性なので何とも言えないんですが・・。

「嫌味」うんうん、うんうん、おっかないです。
罪の意識のない自己主張なだけに残酷です。
悪気が合った方が、まだ「まし」です。
この世で一番恐ろしいのは悪気を意識できない自己主張だと思います。
ああああ・・・・・。

私は自分の事しか目に入らない性質なので気は利かないですが
人様の「あら」も判りません。
たまに「何で、この方はこんなに人の事が目に入るのだろう?」
と思う事は、よくあります。
が、そんな時には「人の事なんだから、ど〜でもいいじゃない」
なんて言おうものなら「袋叩きのうえ磔」になるので
大人しく「はい」と聞いています。
女性社会を生きるのは「大変」です。
(ただし、今の部署は平和な方なので安心なのですが)

まずは、体大事にして下さいね。
今日の顛末、何か原因があるのか気になりますが、まずは・・。
とにかく、お大事にです〜〜〜。
[2007年9月16日 22時31分55秒]

お名前: 叶生    URL
その後体調はいかがですか?
仕事だけでもしんどいのに、歌は全身使いますからね。
私も時々オーバーヒートして倒れたりします。
周りの方が理解して下さると助かりますよね^^
無理はなさらないで下さいね。

それはそうと、今日のレッスンは行かれました?
具合悪くなったりしませんでしたか?
上手く説明できるかわからないし、ちょっとうさんくさい話になっちゃいそうなのですが…。
私達のクラスの時、レッスンの最中に部屋の空気がおかしくなって(部屋の空気が淀んで、圧力を思いっきり掛けられてる感じとでもいいましょうか…)、私の両耳がおかしくなって、気持ち悪くなって倒れる寸前までいったんです。
先生がすぐに気付いてくれて(やっぱり先生は一人一人をちゃんと見てるんですねー)、レッスンを中断して、空いてる部屋に移動したので少し良くなったんですけど。
レッスン終わっても暫く立てなくて、ずっとロビーでぐったりしてて。
そしたら5時クラスのレッスンの最中に先生がいきなり外に出てきて、今度は先生まで具合悪くなっちゃったんですよー。
それも私と同じ症状で。
聞いてみたら、レッスンの時、部屋が何だかおかしいってことには先生も気付いてたみたいなんですけど…。
で、5時クラスのレッスンからそれ以降がキャンセルになったんです。。。
だいぶ落ち着いてから先生を駅まで送り届けたので、多分大丈夫だったと思うんですけどね。
なので、管理人様は大丈夫だったか凄く気になって…;
心配だったのでカキコしてみました。
訳わからない話ですみません。

そうですね、私小さい頃からhideさんが大好きで。
変な話ですけど、お兄さんのように思ってたんですよね。
尊敬してたし、憧れだったし(今もですけど)
悲しかったですね。。。
ミュージシャンも俳優さんもですけど、「この人は何か違う」っていう方は早く亡くなることが多いですよね。

そうでしたか。
私も家庭が色々問題ありだったので、随分音楽に支えられてました。
だから余計にhideさんの優しさにお兄さんを感じてたのかもしれないですね。

今こうやってバンド組んでるのはやっぱりずっと自分を支えてきてくれた音楽やミュージシャンの皆様のパワーを頂いて、ということなんだと思います^^

そうですね、自分が音楽にどっぷりハマるようになって…というか表現する方に回ってからは意志さえあれば、どんな風にでもなるんじゃないかと思ってます。
(まぁ仕事の時は…仮の姿なので笑)
選択肢はひとつじゃないですね。
行き着く場所がひとつな時もありますけど…。
色んな姿を楽しむのもまた一興かななどと思ってます。

女性50人!
想像するにかなり辛い環境ですね!
私は10人のお姉様方と一緒に仕事するだけでいっぱいいっぱいです。
ミスをして大声で嫌味を言われないか毎日ハラハラしてます(笑)

癒しを求めて出掛けていても、意外に旅行は疲れますからね。
ゆっくり休んで下さい。
私も今日は久々にこんなキツイ体験をしたので、体がオーバーヒートしそうです。
私は慣れてるので平気なのですが、先生が無事に岩手に着いたかが気になるところです。。。

本当に。。。
急に仕事が決まったので…。
出るつもりで曲も考えてたんですけどね。
残念です。
時間帯が合わないとレッスンの日でもお会いできないですもんね。
[2007年9月16日 20時36分52秒]

お名前: 管理人   
おお〜〜〜なんと、あなたも倒れていたのですか。
夏バテかしらああ〜〜〜私も、まだ体調はいまいちで。どうもいまいちです。
週2回は鉄剤の注射に通ってるけど、まだまだです。
もともと、血液を作る能力が劣っているので、ん〜〜。
仕事するだけで、結構、必死です。
休み休みとは言いながら慢性化すると、そうそう休めなくもなる
ちょっと辛いです。
でも会社の皆さん、優しくしてくれてありがたいです。

と言う訳で、発表会も体調しだいなのかもしれません。
ん〜〜〜でも、出たいですけどね。
まあ、無理はしない程度に決めたいと思います。
楽しみにはしてるので・・やっぱ、出たいかな・・。
遊ぶ為に早く体を治したいです。(ははは〜〜。)

hideですか〜〜あの事件は、衝撃的でしたよね。
不思議な事だった。
ミュージシャンは早死する人も多い
私的には、Tレックスのマークボランの死は衝撃でした。
ライフスタイルが好きでした。
はは〜我が家は学業優先の家で「勉強が好きなら東北大に入れる筈だ」
と暴言を吐かれながらの学生時代
そりゃないです。人には能力と言うものが存在するんだから。
学問至上主義の我が家で、音楽やミュージシャンのライフスタイルが
新しい人生の切り口を教えてくれたんですね。

ふ〜む、人生の価値は、ひとつじゃない。
ま〜〜その位は感じたかな?

私は人生に対して自由かと思います。
女性っぽくもないし、主婦っぽくもないし、母っぽくもないし
妻っぽくもない。
それが、良いかどうかは判らない。
通常嗜好の方々には「けしからん」かもしれないなあ。
でも、音楽が自分に「自由」と言う扉を作ったので
その扉しか使わない。
(さすがに仕事の時は・・・多分使ってないけど)
どんな風に生きても人生って生きられるんだなって思ってる。

男性はロマンチストなんでしょう。甘えもあるでしょう。
女同士の冷酷・凄まじさを教えてあげたい位でしょう。
私は女性50人の職場なので生き延びるのに必死です。
でも、うちはまだまだ上品な方々なのですが、それでも必死です。
会社に行くと緊張してます。何処でもそうなのでしょうが。

先週は、ヤマハは休んだので先生語録はなしです。
志津川の温泉に行ってたです。ちょっと疲れてしまいました。
まだちょっと、旅行は早かったみたいでした。
とにかく、ゆっくり休もうと思っています。

発表会残念です。お会いしたかったのに。また、どこかで飲みたいですね!!
[2007年9月14日 20時8分13秒]

お名前: 叶生    URL
すみません、遅くなりました。。。
その後、体調はいかがですか?
お体大事になさってくださいね!

私も倒れて点滴コースしてたので、偉そうには言えないです。。。

そうですねー。
多分色んなものの影響を受けつつなんでしょうね。
私の尊敬するXの故hideさんはKISSが大好きだったし…。
もう脱ヴィジュアル系してしまったSHAZNAさんはD・ボウイの影響を凄く受けていて、セッションしたりしてましたし。
今のヴィジュアル系って何だか嫌になる位ジャンルが細かく分かれてて、説明するのに一苦労です(笑)
ネオ・ロマンティック…そういうのもあるんですね。

そうですねー。
私達の場合は、年下の子が主なので、上が同い年から、下は中学生の子達ですね。
ただ貢いでくる子(メンバーに高い服をプレゼントしたり)もいるので、ちょっとそこらへんはハラハラしますね。
お菓子の差し入れ位なら良いんですけど、さすがに高価な物だと…。
お手紙やメールはとても嬉しいです^^

音楽好きな男友達には凄い面白がられるんですけど、普通の(というか一般的な)男性にはひかれます(笑)
それはもうドン引きで。
「何でわざわざそういうことすんの」って言われたり。
まぁ、ふわふわしててにこにこしてて、っていう可愛らしい女の子にはなれないし、だからといってエロ可愛くもなれないので(笑)自分らしくあるだけなんですけどね。
私も女の子はそういうタイプの人が可愛いと思いますけど(笑)

そうですよねぇ。
女性は現実的だし、したたかだったり(それは機能的なものだと思いますけど)
男性の方がロマンチストで、可愛いところありますよね(笑)
甘えたい願望ですかね??
母性を求めているとか。

先生と話してると面白いですよね。
新たな発見が結構あります。
最近は体が疲労状態だったから声が全然響かなくて何回もダメ出しされましたね。
テンションも低いし(苦笑)
「バテてるでしょ?」ってすぐにバレちゃうんですよね。

私発表会出れなくなっちゃいました。。。
仕事が入ってorz
久しぶりにお話出来るかと思ったんですけど。。。
残念です(´・ω・`)
[2007年9月13日 21時29分45秒]

お名前: 管理人   
あ〜〜ごめんなさい。少々体調崩して臥せっておりましたので
レス遅れました。パソコンも開けなかったもので気が付きませんでした。
申し訳ないです〜〜。

で・ビジュアルの歴史・解説ありがとうございます。
ふ〜〜むふむ。キュアーは大好きです。
時代的にカルチャークラブも見てたけど、曲はポップでしたよね。
ああ・・・もっと昔になれば、D・ボウイとかT・レックス
その辺までさかのぼるのではないかと思われるけど
あれは、ど〜〜〜なんだろうなあ。
昔、ネオ・ロマンティックっちゅーのもあって無骨な男子も
構わず「ひらひら」を着たりってのもあった。
・・あれは違うか。

はい、女性バンドと言うのは、一部のバンド好きの
おねーさま達にとって、安全圏の場合はある。
「箸休め」みたいなもので、もちろん本命はいるのです。
・・・と言うか避難場所かなあ?
そ〜こちらも、安心は出来ます。女性同士の気安さってのはあるし
あとは、「宝塚」のイメージで好いてくれる方々もおります。
それもそれで、良いと思っています。
受け入れて貰えるのは、ありがたい事ですから。
と言うか・・・私の場合、その方向で生き延びるしかないのでは?
と思うこともあります。

そ〜〜〜どちらかと言うと「ROCK」な自分が女性に支持されがちです。
男子には怖がられるか、生意気扱いされる事も多い。
・・・・・・・・この年で「生意気」はないだろうと思うのだが
何と言うか・・典型的女性ではないので仕方ないのだが
まだまだ、「下手」で「物柔らか」じゃなくちゃ女はいけないと
思う男性も多い感じがします。

ううむ、長年女性をしてると女性と言うのは決して「優しく」も
「物柔らか」でも、ないんだし。
そう対応されるのは、騙されてるか、利用されてるかの場合も多いし
ストレートな態度で対応されてる方が、まだましな事
男性に気付いて欲しいなあ。
が・・男性は「柔らか」な態度で騙されたい願望がある様なので
・・・本能なのかなあ???理解に苦しみます。

そうそう、先日のレッスンでも先生語録が、また増えましたなあ。
たまたま、先生とうちのギタリストさんの苗字が同じで
近年、この苗字の3人の人に音楽活動を助けられてるので
「きっと、前世にXXX家一族を滅亡から救ったとか
       何かしたんだよ〜〜〜。」と言ったら
「ほう・・だから、(当たり前だから)助けろと・・。」
と言う屈折した返答、なかなか、筋金入りですね、先生と言う感じ。
「そう考えた方が面白いでしょう」と逃げを打つしかなかったが

会話が、直ぐ、しかも、瞬時にこねくり回した形で返ってくるので
回転が早いんでしょう。話してて、凄い面白いです。

発表会、これって案外「直ぐ」?かなあ?
思っていた曲は、体力不足で歌えないかもしれないなあ〜〜〜。
(ドスコイな歌なので)
[2007年8月28日 21時4分12秒]

お名前: 叶生    URL
ご無沙汰しておりましたm(_ _"m)

確かに。
お互い安心な「安全圏」。
私達みたいな女ヴィジュアル系バンドも、一部の若いバンギャルさんには「安全圏」になってるみたいです(苦笑)
「男の子みたいにカッコイイ、けど女の子だから変な心配も要らない」みたいな。

先生はかなり良い先生だと思いますね。
出来ないところはわかりやすく説明してくれるし、出来てるところはちゃんと気付いて褒めてくれるし。
イメージしやすいと言いますか。

「ヴィジュアル系」というのは日本独自のバンドジャンルなんですよね。
洋楽だとオルタナに分類されてしまうんですかね。。。
それか「ゴシックロック」とか「ゴシックメタル」と一緒にされるのかも。
The cureとかDead or AliveとかCulture Clubとかそういった影響もあると思いますよ。
XのhideさんはKISSも大好きでした。
原点はやっぱりX JAPAN、COLOR、DEAD END、D'ERLANGERだと思います。
そこから色んなバンドさんが発展していってるんでしょうね。
ちなみに今再びブームが起こりつつあるヴィジュアル系は「ネオ・ヴィジュアル系」と呼ばれています。
そして外国では「ヴィジュアル系」ブームが起きているようで、観光客の方に写真をバシバシ撮られますね(笑)
手を振られたり、何だかよくわからないのですが喜ばれます(´∀`;)

ヘドバンはしなくても大丈夫ですけど、それがフリだったりしますね。
普通のポップスであれば手拍子を要求したりしますけど(勿論手拍子も手扇子もありますが)、煽る時の文句は「飛べ!」「頭振れ!」ですからね(笑)
かなり体力勝負です。
首の骨ずれそうなのでやりすぎは注意ですね;

ちなみにライヴではよく失神してるファンがいます。

もう差別には慣れましたね(笑)
無視、嘲笑、指差される。。。
されて当たり前の感覚に陥ってますorz
ヤマハの皆さんがあっさり受け入れてくれて、正直びっくりしてます。
ジャンルがどうこうというより、皆さん本当に音楽が好きなんでしょうね。

先生はそういった意味でも、それぞれをしっかり見てますよね。
かなり感心しながらいつもレッスンを受けてます。
でもその先生のフォローがなければこうやってお知り合いになることもなかったかもしれないですしね。
感謝ですね(´ω`)

そうですね!
これからのバンドの方向性。。。
こだわりすぎないように頑張りたいです。
特に私一番地味なので(笑)
何か自分にしか出来ないことを見つけなければ…!
[2007年8月25日 14時15分43秒]

お名前: 管理人   
あはは〜先生だとて、器用に修羅場を抜けられるタイプではないので
「安全圏」は心地良いのではないかと思います。
放って置いても勝手に距離感を作ってくれるのは、「まかせて安心」
で良いですよね。「勝手にアコム」状態です。

そこが、先生の人気の秘密かもしれませんね。
「僕は、生徒さんに何とか一人前の先生になるよう面倒見て貰ってる
          ようなもんですから他の先生はもっと立派だけど。」
と公言する方で面白いですよね。
でも、ちゃんと相談にも乗ってくれるし、生徒の心配もしてるし
なかなか、良いです。

「ビジュアル」の原点と言うのは何処からなんだろう?
洋楽に「キュアー」と言うバンドがあって若い頃は、
そりゃま〜美しく黒めの化粧をしたバンドさんでした。
あの辺りが原点なのかなあ?
ん?その前にも化粧したミュージシャンとかは居たけど
今のビジュアルとはまた違う感じはするんだけどなあ。
???
ビジュアルってヘッドバンキングしなくちゃいけないの??
むむ〜〜若くなくちゃ出来ない。私は3回頭を振ったら失神します。

ほうほう「差別」これは、ROCK系には勲章かもしれません
でも、あはは、やはりされれば、しょ〜〜〜〜っく!!なので
あまりない方は良いでしょう。
なので、Sヤマハでは「ふりふり〜」を着て「にっこにこ」してます
追い詰められると「ロッケな反抗魂」が出ますが、まだそこまで
追い詰められた事はないので普通の生徒さんで過ごせています。
先生は、生徒の表情をよく見てるので言葉にしなくても気付いて
微妙にフォロウしています。
よ〜く、気難しい私の「気にし所」が判るものだと思います。

実は発表会、バンドの都合で出れなくなりそうだったんだけど
私の「気にし所」を的確に突いた先生の一言でバンドの都合を
ずらす事に決めました。バンド最優先の私にしては珍しい事です。
先生は私の弱点を見抜いているようですね。す・・スルドイ。
ま・出て良かったです。とても楽しかったし、こうして知り合えたし。

「目立つ」か〜〜〜私は、出来れば目立ちたくない
では、目立たないようにしてるかと言うと、自分の好きなようにするので
結果として「目立って」いる事が多い。もう生まれながらの宿命ですなぁ。

バンドらしさ、これからのあなたは、ここ追及所ですよね。
どんな個性になるのかなあ〜〜〜???
[2007年8月9日 21時20分26秒]

お名前: 叶生    URL
遅くなりましてすみません;

確かに安全圏内なんでしょうねー。
きっと女性にとっては心地良い、男性にとっては複雑な「安全圏」(笑)

私もグループレッスンは最初ドキドキしました;
でも先生とマンツーマンになるのも怖いし(笑)
馴染むのも早かったですけどね(´∀`;)
距離感をキープ出来るっていうのは有り難いですね。

うーん、私は格好で目立ってるみたいですが…良い意味で目立ちたいですね。
ボーカルはそうでもないですけど、サックスのクラスでは「=ヴィジュアル系、ゴスロリ」っていうイメージが定着しているので(笑)
おこまがしくも、興味を持ってもらえて、ヴィジュアル系の楽しさとかカッコよさを伝えられたら良いなーなんて思ってます。
割と差別されたり、嫌がられたりするので。

あ、でも管理人様は頼りになるリーダー!って感じがしましたよ。

練習は録音してないです。
しようしようと思いながらも…orz
ICレコーダーは良いらしいですね。
持ち運びも便利だし、テープも用意しなくて良いし。
音源ファイルをPCに落とせるタイプの物もありますし。
MP3プレーヤーでも録音したり保存したり出来る物もありますから、そういうのを使う方もいらっしゃるみたいですね。
ただ聴いて確認するだけならば、テレコでも良いと思います。
使ってみて、物足りなくなったらICに変えるっていう手もありますし。
あ〜何か、買わないとなあ。

いえいえ、まだ動きは勉強中です。
あの時は曲も曲だし、ぶりっ子してました(笑)

ヴィジュアル系はもっと動きが激しいので(16ビートでヘッドバンキングとか)頑張らなければ…!
フロントマンはお客さんが一番見るところなので、思いっきりやらないと逆に恥ずかしいですからね。
前にマネージャーに、「ステージに立つと違うよね」って何気なく言われたことがあるんですけど、見てくれた人がそう思ってくれるようになれたらいいなーって思ってます。

後はバンドらしさを追及しないとですね。
最初は誰かの真似でも良いから、そこからオリジナリティにシフトしないと…。
難しいですけど、楽しいです。
[2007年8月9日 9時2分21秒]

お名前: 管理人   
はい、先生は、いろんな生徒さんに「モテモテ」だと思います。
かなり、超、屈折した・・結論として最終的には
モテているんだろう・・・と推測の域を出ないモテカタですが。
まあ、安全圏内のモテカタでしょう。
先生だし家族持ちだし人見知りだし・・こうして見ると、
「安全圏」と言うのは、ある意味強烈な武器なのだなあ〜。

私は、人間関係「ドヘタ」タイプなので、やはりグループレッスンは
心配でした。
だが、行ってみたら、溶け込めるも何も、ずっと「ひとりレッスン」
だったので、馴染めました。
馴染んでしまえば、ある程度の人間関係もキープ出来ます。
(とは言え、「ふたりレッスン」になっただけですが)

ヤマハでは、余り目立たないようにしたいなあと思っています。
楽しい所なので、長く通いたいし、努力しても人とペースを
合わせられない為、悪い意味で目立ってしまう我が人生
大人として「壁紙」を目指したいなあと思っているんだ。
(うまくいってるかどうかは判らないけど)

そう言えば、練習って録音してますか?
IC(だったかな?)レコーダーって、買おうかなあとも
思ったり、でも複雑だったら使えないし、アナログでいいのかなあ?
とも思ったり。どうしようか、迷っています。
が、練習は録音し聞きなおした方が良いに決まってますので
あ〜何か、買わないとなあ。
ライブ前は、ビデオを持って行ったりします。
叶生さんは、ライブ時の動き、いいですよね!!
うん、躍動感のある、いい動き。バンドらしいですもの。
最近は、バンドの動きも演奏の内と感じてきましたので
精進したいです。(自分の出来る範囲内で)

バンドは、個性。
自分らしさをどんな形で表現するかが、決めどこなんだよね。
[2007年8月2日 20時25分18秒]

お名前: 叶生    URL
私達は常にイロモノですよ(笑)

馬鹿になるべき時にはなっておかないと損ですよね。
折角の楽しい時間も無駄になりますから。

あ、そうなんですか?
私はかなりの対人恐怖で…最初はちょっと心配だったんですよね;
だけど、先生の方で距離を置いてくれるから、とっても楽です。
お互いに丁度良い距離を置いてるから、変な気も使わなくて良いし(笑)
きっとモテそうですよね〜(´ω`)

うーん、ハンスはそれほどアンプのパワーは小さくない気がします。
色んな要素が組み合わさったんでしょうか;
他楽器のアンプ類と共鳴し過ぎていたような。

そうですね〜。
スタジオ練習ではほとんどタイミングを合わせることに気を使ってますね。
客観的に聴く役にもなってたり。

そうですそうです。
島村は全員会員にならなきゃダメなんですよ。
ずっと継続して使うのであればお得ですね。
今の時期はイベントがあるので使えないですけど;
[2007年8月1日 21時52分33秒]

お名前: 管理人   
おお!では、来年は、チャイナに金髪「復活!」かしら〜。わはは。
私の場合、この件に関しては、完全に「イロモノ」です。あははです。
うち、チャイナ4着ありますから、「イロモノチャイナ参加者募集」ですね。

「お祭り」これは、私は決定的に「好き」です。
コーフンし易い性格な為、テンションの高さが伝染するタイプ
「馬鹿騒ぎ」大好きです。
人と人とは、どんぐりの背比べ、完成度の違いは「あって、無きがごとし」
誰もが賢者であり、誰もが愚か者なんだもの。
ここは、ひとつ「馬鹿騒ぎ」です!!(なんじゃ、そりゃ。)

そうそう、先生と話すのは「楽」なんですよ。
私は微妙に対人恐怖ッ気があるので人間関係が苦手な時も
あるのですが、先生には余り警戒心は持っていません。
自分が警戒しなくても、先生の方で人見知り距離感をキープしてて
くれているし(何ってったって先生は筋金入りの人見知りらしいから)

何か自分らしく、何も気にせず、自由に過ごせる気がします。
また先生は自分の価値観を特殊だと思ってるようなので
相手の価値観を評価したり、判定したりしないので、「助かります。」
これは、かなり大切な事で。
男子には珍しい、同じ空間を共有しても楽にしていられるのは
こりゃ〜生徒にモテテ、当たり前でしょう。ま〜面白い人だし。

「ハンス」、ほ〜〜〜ハウリますか。
マイクアンプのパワーが小さいか、スピーカーの向きが悪いか
部屋が小さいか、ドラムの向きがよろしくないか、または
エフェクターが、上がりすぎだったのか、ふうむ、要因はいろいろだが
ま〜〜マイクアンプのパワー不足なのかもしれませんよね??

マイクテクニック・・・確かにバンドのスタジオ練習では
それは無理。そこまで聞こえない。楽器隊の音量に負ける。
最初のうちは、本番ライブのビデオで自分の声がやっと判った
みたいなもんだった。
だけど、本番で一番、PAが上げるのはボーカル。そこが問題。
だから、こうして、お教室に行ったりする訳だ。

島村は、全員会員にならなきゃ、いけないんでしょう?
昔、よく使ったなあ。
後は、B2とかも、定番だよね。
[2007年7月27日 20時13分55秒]

お名前: 叶生    URL
好きですよ、馬鹿みたいなノリ(笑)
お祭り騒ぎが好きなんです(´∀`;)
チャイナに金髪…!
それ素敵です…!!!!

今の時期って結構いらっしゃるんでしょうか。
春に多いのかと思ってました。
賑やかになるのもまた楽しいです^^
先生も楽しそうだったらまたそれも良しですね。

私も自虐的屈折型なので(笑)、先生とのやり取りは楽ですね。
変な気を使わなくて良いし、ある意味脱力してます。
4時クラスはほわーっとしてる、みたいに仰ってましたけど、私は脱力してるだけです。

「満足度」はかなり高いですよね。
そりゃ、こちらもレッスン料を払って通っている訳ですから、そこはきっちり判断しますけど…自分の声を出すコツも掴めたし、色々良い方向に変わってきたので、かなり満足してます。
楽しいですしね。

あ、ハンスは一回だけ使いましたー。
たまたまなのかもしれないですけど、マイクのハウリングが凄すぎて…Hookより料金高いし、使わないことにしました;
でもサックスの先生の、「あそこはハウる」って言ってたので、もしかしたら普通の所よりハウリングがひどいのかもしれないです。。。

Hookは一番町スタジオの方だと結構良い環境だと思いますよ。
スタジオ2つしかないですけど。

そうなんですよ!
ボーカルアンプ小さくて。
いつも地声で歌ってる気がします;
ただ大声なだけのボーカルだと味気ないので、もっとアンプきいてるとこでマイクテクニックとかも試してみたいんですけど…。
声量トレーニングのつもりでやってます。

私達は島村楽器も使ってます。
とにかく万年金欠なので…メンバーの金銭的負担は減らしてあげたいかな、と。
で、月1位でちょっといいスタジオ使う、といった感じです。

vogueは10月でしたっけ?
今から楽しみです^^
曲も決めておかないと…!
[2007年7月27日 0時18分24秒]

お名前: 管理人   
おお〜〜なんと「馬鹿みたいな事をノリノリで・・」が、お好きですか?
なんと!!実は!!「私も。そ〜〜〜なんです。」ありゃ〜。
じ・・つは、チャイナに金髪でライブした事も「・・ある・・。」
しかも、ライブハウス「enn」で・・あれ〜〜。
だ・・・・て、おもしろそう・・・だったから。ううむ〜。ははは〜。

ほう、で、4時に見学者ですか、2時からも体験レッスンあったみたい
男性が2人、入って行きました。何時に入るのかなあ?
4時の方は、若き可愛い子ちゃんですか、あはは〜。
先生、モテますね〜ますます、お教室はハーレム状態じゃないですか
寂しがりの先生には良い環境とも言えます。天職なんでしょう。

先生の「屈折」は、自虐的屈折なので相手に被害が及ばないので
ある程度、安心して楽しめます。ただたま〜に
「この心情を説明をするのに、この言葉を使うのは如何なものか」
と思うときもありますが、
「もともと、屈折した人なんだから仕方がない。」と理解します。

先生は、どの生徒さんにも気を配っていて、評価に値しますよね
先日の「商品満足度」の話
レッスンは先生にとっての「商品」なんだから、お客様(生徒)の
満足度を気にしていますと言う話
これは大切な事、安心して、お客になっていられます。

あっ!ちなみに「hannes」??「ハンス」??って使った事ありますか?
うちは、一度もないんだけど「enn」とも提携してるみたいな
でもやはり「HOOK」が綺麗でいいかな?
ただ、ちょっと、ボーカルアンプが小さいですよね。
ドラムセットがいいので、ボーカルが聞こえなくなってしまう
もう少し、アンプに、パワーが欲しいかなあ?
レッスンとかでは大声の方だけど、バンド練習では声が聞こえない事
もある。電気楽器に負けない為に声が大きくなるのは仕方ないよね。

さ〜て、ボーグは何月でしたっけ?
楽しみですね〜〜〜〜。
[2007年7月25日 20時44分14秒]

お名前: 叶生    URL
頑張ります!

ですよね、結構オープンに。。。
「人見知り同士の緊迫の1時間」…私は怖いですね、それ(笑)
緊張しすぎて声出ないかも…。

そういえばこの間の4時クラスのレッスン、見学者の方がいらしてたんですよ。
若くて可愛らしい方。
若干先生のテンションが違かったですw
外人の真似とかしなかった…。
ロコモーションで一緒だったMちゃんと、「何だよ何だよ!(*`ε´*)ノ」ってふざけて言ってたんですけどね(笑)

心配りはかなりして頂いてますね。
屈折はしてるのは何となく感じてますが、私も屈折人間なので、屈折した好意で返します(笑)

そうですそうです!
スタジオはHOOKです。
国分町の方の。
多分ライヴはHookかバーランかな〜なんて思ってます。
ライヴやれる日を考えると楽しみです。

vogue出ますよ〜。
曲はまだ決めてないですけど…。
やっぱりそっちも意識して練習しちゃいますよね★
私も今度は二回目だから、もっとちゃんと歌えるようにしたいです。

「イロモノ」!?
ひどいー!(つД`)
いやいや、私が一番イロモノですよ多分w
きっとウィッグつけて、化粧バッチリしていきます(´∀`;)

でも、あのアロハシャツ・カツラはちょっと楽しそうでしたよね(笑)
何か馬鹿みたいなことをノリノリでやってみたかったりします。

本当に楽しかったです。
何だかボーカルの方もサックスの方も、発表会終わってから益々楽しくなりました。
いい経験させて頂きましたm(_ _"m)
[2007年7月24日 22時35分40秒]

お名前: 管理人   
はい〜頑張って、ライブ目指して猛特訓してください〜。
大丈夫、直ぐですよ。
その日を楽しみにしてくださいね〜!!

先生は、リラックスすると本当に嬉しそうにしたり
感覚がオープンになりますよね。
ボーグとかで、バキバキに緊張しながら講師演奏してる時とは
全然、違う。ストレートな方です。
や〜最初の2ヶ月位、生徒が集まらなくて「1対1」でのレッスン
だったけど、私もかなりの人見知り&緊張屋さんなので
これは「見もの」でしたよ。1時間・緊張感の応酬でした。
「人見知り同士の緊迫の1時間」・ミステリアスな空間だったなあ〜。

先生は、かなりな心使いの人ですよね。
昨日も、大声を気にして隅の方でレッスンしてる私に
さりげなくフォロウを入れておりました。
叶生さんにも、心配りしていますよね。いい先生です。
(たまに心配りの表現方法に屈折が見られますが・・。)

おお!スタジオ練習!どこのスタジオ、使ってるんですか?
街中だと「HOOK」かな?
あそこは、結構、ビジュアルバンドのライブもしてますよね。
大きさも手頃だし、いいかもしれませんよ。
???若いから「バーラン」も、いいのかなあ?
あそこは、お値段、いくらなんだろうか?楽しみですね。

そうそう、次回のボーグも「出ます」って言ってたよね。
私も、あは・・今から曲は決めてあるんだ。
これ歌ってみたいな〜って曲あると張り切るよね。

そして、来年は「チャイナドレス」ですね〜(笑)
「みんなで来年、チャイナを着るって言ったんだ〜。」
って言ったら、先生ったら、なんと!
「イロモノなら、思い切り、イロモノで茶化してもいいかもね〜。」と言った。
なに〜それ。何故「イロモノ」と言い切る〜〜。ど〜言う事〜。
先生ったら、あのアロハシャツ・カツラ軍団と一緒にしてますよ。
ははは〜私に関してはイロモノでも間違いはないけどね。(たはは)
まあ、実現はしないだろうが、ビジュアルバンド&ROCKバンド・ボーカル
2人のチャイナと言うのも見ものかもしれませんけどね。
(あはは、さすがにホントにそうしようとは思わないから安心してね。)

まずは、楽しかった。ほんとに、面白かったよね〜〜!!
[2007年7月23日 20時15分44秒]

お名前: 叶生    URL
当方HPに書き込みして頂きまして、ありがとうございました★
明日レッスンに行ったら、映像見れるんでしょうか。。。
ちょっと見るのが怖いー;

あの日の先生のスイッチは、今まで見たこと無い程入ってましたね(笑)
その後打ち上げの一次会でも、「今日嬉しかったことは…」って本当に嬉しそうに話してたのが印象的でしたよ。
初参加でしたけど、本当に良い経験になりました。

明日はスタジオ練習して、その後レッスンに向かう予定なので、また気合入れて頑張ります!

早くライヴ出来るように猛特訓します。
まだまだ先でしょうけど、ライヴ出来ることになったら、必ずお知らせしますね★

それでは。
失礼致します。
[2007年7月21日 12時8分4秒]

お名前: 管理人   
はい〜もちろん、判りますよ。お待ちしておりました〜〜。
ロコモーション、楽しかったですよね。私も、とても楽しかった。
ビデオ見たけど、みんな本当に楽しそうに歌ってて
あの、緊張のリハーサルが、ウソみたいでした。
叶生嬢も、思い切り歌えてて、みんな「元気いっぱい」でした。
「楽しいステージ」だったのは間違いなかったですよ。
ホント、面白かったですよ〜。
先生も「ステージを盛り上げようと」客席で「ノリノリ」
してた甲斐が、あったでしょう。
(確かに、あの時、先生のスイッチは超入っていた・・。)
打ち上げも、本当、楽しかった。
先生の話は、面白いよね。
あの「個性」や〜〜ほんとに、まったく。素晴らしい。

ところで、ページ、拝見しました。かっこいい〜〜です。
これから、どんどん、増殖するんでしょう。楽しみにしています。
ビジュアル系のバンドさんと、お知り合いになる機会はなかったので
楽しみにしてるんですよ。
メンバーさんも、「美しい〜。」です。良い事です。
うむ〜どのような世界なんだろう?ライブ楽しみにしてます。
是非、拝見したいです。教えてくださいね〜。

同じSクラス連盟。これからも、よろしくお願いいたします。
また、先生を取り囲んで飲みましょ〜〜〜〜。
[2007年7月20日 22時0分22秒]

お名前: 叶生    URL
こんばんは。
ご挨拶が遅れてすみませんでした〜m(_ _"m)

私のこと、わかりますでしょうか?;
本番ご一緒させて頂いた、ヴィジュアル系バンドの者です(笑)

ロコモーションお疲れ様でした。
普段は馴染みのないジャンルでしたが、とっても楽しかったです!
自分の反省点もかなり見つかりましたし。。。
打ち上げでも色んなお話出来て、本当に良かったです(´∀`●)
ありがとうございました!
先生の話も面白かったですね〜。
興味深いといいますか…。

あ、当方のHPが出来ましたので、URL載せておきますね★
宜しければ覗いてみてください(*´艸`)

ではでは。
失礼致します。
[2007年7月19日 21時19分1秒]

お名前: 管理人   
無事・発表会も終わりました。
リハでは、構成を思い切り間違って冷や汗をかいたけど
本番では、テンポ、音程、構成共に間違いもなく安心・安心。
まずは、良かったです。

去年と比べれば、余裕が出来たせいか、「各パート当日ぶっつけ本番」
と言う危うい仕組みも、さほど危なげも感じず。
生徒さんも、この仕組みに慣れているせいか安定した仕上がりになってる
よ〜〜〜〜くよく見ると、ドラムさんの隣には、たいがい
ドラムの先生が付きっ切りでテンポをキープしてる。
そっか・・これなら、概ね安心なのだ。
リズムキープさえ出来てれば、各パートは乗せればいいのだから。
ま〜それにしても、いい勉強にはなるよね。ふむふむ。

自分に無理をしいた曲ではなかったので単純に楽しめました。
一緒に歌った、みんなも同じS先生門下で、安心して楽しめたし
バンドしてる子も居て、飲み会ではいろいろ話せたし
とても楽しかったなあ。

そーそー、楽屋でのひとこま
久々、Kくんとの接点がありましたなあ。
たはは〜今や立場が違うので余り話さないようにしてはいるけど
「あは〜〜こいつ、NXXの頃とぜ〜〜んぜん変わってないじゃん。」
と思った。
そう、君は相変わらずの君だったなあ。
昔から、はっきり物事を言う奴で、真っ直ぐな奴で、損もする奴で。
何だか安心しちゃったよ。
業界のヘンテコリンな世の中で、ヘンテコリンに器用になってく
そんな奴じゃないんだな。
昔、私が始めて企画した「セントメリーライブ」
あの頃から実力のあるミュージシャンだったのに
あんなスキー場の食堂でするようなチンケなライブを
とても楽しんで、とても喜んでくれた。
今でも奴は、あの時と同じ真っ直ぐな人なんだなあ〜。
なんか、多少、ホッとしたかもなあ。
いろんな経験したんだろうけど、変わらなかったんだって。
あ〜随分、たったなあ。あの時から。

飲みのSクラス二次会も楽しかった。
今回、かなりいろんな話も出来たので充実した飲みだったなあ。
余りに充実して先生が意味不明の理屈を語る場面もしばしばあったが
(かなりの理屈屋さんなのね)これは、おおいに面白かった。
この独特の感性と思考の展開は「面白い」としか表現出来ない。
TVを見ているよ〜な気がする位だ。うむ〜面白い人だ。

企画は軌道にのってる分、緊迫感はなかったが、やはり先生方や
スタッフの皆さんは大変だったと思う。
参加者の数だけでも並大抵ではない、そんな大きな企画が
それぞれの、教室ごとに他にもあると言うのだから
ほんと、Sやまはさんは、熱心に動く会社なんだなあ。
これは仙台の市民レベルの音楽シーンに十二分に貢献してる。
収益はあるとは言え、それ以上の大きな影響を発信してると思うなあ。
凄いと思う。
いつもながら、また今年も楽しませて頂きました。
企画の皆様、先生の方々、ご苦労さまでした。
またまた、今年もいい1日でしたあ〜〜。
[2007年7月15日 23時21分10秒]

お名前: 管理人   
毎回恒例ながら演奏前日なので、テンションは下がっております。
「あ〜何で、するって言っちゃったんだろ〜〜〜〜。」
それが、私の演奏前日の、いつものテンションです。

が、ある意味、これはセイント聖矢における「シャカが目を閉じた」状態
当日、「シャカ」は目を開けるのです。
(とか何とか言いつつ)
目出度く開眼できれば、い〜〜んだけど。
「飲み」の場で目を開けるかもしれない。
ああ・・・グラファン・マーク・ファーナーの胸毛が
歌詞の代わりに頭の中に充満している
とても、能天気なイメージのミュージシャンさんだったな〜。
[2007年7月13日 20時43分40秒]

お名前: 管理人   
ちなみに、昨日のレッスンのテンションも高くなってしまった。
なぜなら

またしても「飲む」→「寝た」→「起きた」→「レッスンに行った」
それもある、だが、昨日は割りと早く目が覚めたので「入浴」もした
が、上がったテンションは下がらなかった。

しかも、レッスンで発覚したこと、それは!
「ロコモーション」と言う曲は「アカペラ」から始まるんだったって事
「がび〜〜〜〜ん」そう言えばそうだった。
グランドファンクのCDでは、かなり大きなクラップが入っているので
何とかテンポはキープ出来るが、先日の話では「クラップも自前」
なのだそうだ。・・・・・って・・・それって。

「テンポ・音程・全て自前って事ですかあああああ〜〜〜!」
げげ〜〜〜!アカペラでも全部アカペラなら、まだましでしょう。
自分のペースですればいいんだから
だが・・・・途中からバンドが入ると言う事は
げげ〜音が入ったら「キーが違うじゃん」または「テンポ違うじゃん」
と言う事も「あり得る・あり得る」

「リズムに乗れない」「音に乗れない」ああ、そして何時の間にやら
曲が終わる・・・悪夢だ・・・ああ〜〜〜。
そして、ボーカル担当は5人、みんな一丸となれるだろうか
ああ、輪唱になったら、どうしよう。何に合わせようか〜〜。

練習なしの、ぶっつけ合わせの発表会で、この構成は・・えっ!
まじですか〜〜〜〜。と思いつつ。
あら〜〜今週なのね、おっと、今週じゃん、なに〜〜〜そうじゃん。

よし!メインイベントは「飲み」だわ。(何て言ってる場合じゃない)
楽しく過ごす為には、ライブもちゃんとしなくちゃ。
ひゅ〜〜と、大混乱してしまったので。
レッスンでは一人で焦りまくってしまった。

私って何でこう直ぐ「慌てて」「大混乱」してしまうんだろう。
よく考えると「恥ずかしい」じゃないですか。大人なんだから。
という訳で、土日またもテンション高かったので
今日は、凄い眠かった。
あれだよね、きっと、疲れが直ぐ出ないのは「過大人」だからだな。
疲れが直ぐ出るか否かってのがバロメーターらしいから
う〜1日おいて疲れが出ている〜〜。
[2007年7月9日 22時12分17秒]

お名前: 管理人   
今日のレッスンの自分は何やらテンション高!だった。
うう〜〜私ったら、ホント「お祭り大好き」
お祭り目前だと思うと「コーフン」してしまうんだな。
自重しよう、クラスの人の迷惑になったら大変だ。
よし、来週のレッスンは「節度を持った対応」だ〜〜。
[2007年7月1日 20時18分25秒]

お名前: 管理人   
発表会まで、まだ2週間もあると言うのに妙にテンションが
上がってしまった。(こりゃ、困った。)
こう言う場合、当日に至った頃にはテンションが疲れ果てて
いまいちテンションで当日を迎える事となる。むむ〜。

なぜ、上がっているか。
まずは、昨日も2時過ぎまでラグに居たので(甘ささん、楽しかったです)
「寝た」「起きた」「やまはに行った。」
つまり、飲みの延長線上だったと言うのはあるにせよ
なにやら先生も「リキ」が入ってるし、好きな歌だとも言えるし

曲は「ロコモーション」
工夫し易い歌で面白いし、最近「ドリームガール」にはまってる
せいで、「おう!モータウン」とか思い、すっかり、やる気まんまん
だったのだが、今日聞いたら、ロコモーションはロコモーションでも
グランド・ファンクのそれなそうな。
ええ〜〜〜!!それじゃ、いつもの「私」じゃん。
がび〜〜〜〜〜ん。
せっかく、「おう!ファンタスティック・ソウル〜〜!!」
「たまには、違う世界〜〜。」と思ったのに
ドレスは何がい〜〜かな。モータウンならピカピカドレス
と夢をはせていたのに。
先生曰く「Tシャツでいいでしょ。グランド・ファンクですから」
「ああ〜〜〜〜そうなんですかあ〜〜〜。」

まずは、でも、工夫し易い歌だって事に変わりはないし
楽しく歌えそうだし、呑気に頑張ってみよ〜〜。
同じクラスの人も一緒だし、安心して楽しめそう。
ふむ、楽しみなんだな。
あはは、去年は轟音カーペンターズで社会を斜めに見る会NO1の
我が絶望先生には受けていたが、さて〜〜今年は、ん〜。

しかし、先生は、レッスン時、本当によく生徒を見ている
凄いね。ちょっと、手を抜いて「楽」してると「即!」
「あ〜〜〜こう言う風に歌うと〜盆踊りに〜」とか
超突っ込んで来る。
私の手抜きを100%、見逃さない、むむ〜〜。
最近、歌を誉められるようになったのも、先生のおかげだ。
・・・ホント、面白い人だ。
皮肉屋さんと言うのとはまた違う。そ〜〜だな〜〜。
自虐が入るから、そこで「許せる憎たらしさ」になるのかなあ?
その緩急の付け方が絶妙なんだろうなあ。ふむ、楽しい先生です〜。
[2007年7月1日 20時10分23秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る