記事タイトル:アレンタウン 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 管理人   
ヒット・メーカーとも思えるビリージョエルの珍しく辛らつな歌詞
この歌は大好きです。
何やら今の日本の状況を重ねてしまう。
どう言う訳か上がり続ける税金、貰うたびに月給は少なくなっていく
一生懸命働いているのに・・。
子供たちは正職員になるのは至難の状況で
なっても、異常なほど条件は悪い
産婦人科は減り続け共働きでなければ生きていけない状況で
育児環境は整っていない
この国はどうなっているんだろう?
ペリーヌだか、ポリアンナ物語なんて産業革命時代に既に
会社に保育所が併設されていたと言うのに

日本は、どうなってしまうんだろう?
子供の頃、国債を連発する首相に子供ながら
「この後は、どうなるんだろう?」と思っていた
ああ、そうか、その後は、私たちがツケを払うって事だったのか
日本はアレンタウン?暮らしは困難になっていく
でも、私たちは、ここで暮していかなければならないんだ。
[2007年11月22日 21時57分44秒]

お名前: 管理人   
僕らは、ここアレンタウンに住んでいる、街の工場は次々と閉鎖されていく
ベツレヘムでは誰もが暇を持て余し、申込書に記入しては列に加わって並んでいる
僕らの親父たちは第2次世界大戦で戦い、ジャージーショアで終末を過ごした
そして、USOでお袋達と知り合いダンスを申し込んだ
ゆっくりと優雅に踊ったものさ
僕らはここアレンタウンに住んでいる、安らぎを得る事は出来ないし
この街で暮すのは、ますます困難になっていく

僕らはアレンタウンで待っている
ペンシルバニアは、ついに見つからなかった
教師たちは何時でも言っていた
真面目に働けば立派に振舞えば必ず報われると
壁に飾ってある卒業証書も結局、僕らには何の役にも立たなかった
彼らは何が本当なのかさえ教えてくれなかった
鉄とコークス、そしてクロム鋼、僕らはアレンタウンで待っている
だが、彼らは地下の石炭を残らず掘り出し組合の連中も街を捨てた

だが、子供たちはまだ大丈夫だ
少なくとも親と同じ程度のものは持っている、
だが、あそこに行くまで何かが起こった
彼らは僕らの顔面にアメリカ国旗を投げつけたんだ
僕は、ここアレンタウンに住んでいる
真面目な僕をダウンさせる事は難しいぞ
でも今朝は絶対に起きてなんかやるもんか

この街で暮すのはますます困難になっていく
でも、僕らはここアレンタウンに住んでいるんだ。
                    ビリー・ジョエル
[2007年11月22日 21時44分41秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る