記事タイトル:うちの末っ子 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 管理人   
息子は異常な回復力を見せ、顔の傷に至っては、あらかた治ってしまった。
「まるで、サイボーグのよーだ。」そう思って見ている。
元々、丈夫な子で先日、熱を出したのも十年ぶり位だ。
どうやら、私はサイボーグを産んだらしい・・。

「丈夫」に関しては私も実は何故か本当は「丈夫」で
およそ、熱を出した事がない。
一家全員が高熱を出す事態となっても、「何やら調子が悪いかな??」
程度で、いつの間にか終わってしまう。
気が付けば私だけが熱を出していない・・・のだ。

具合の悪さ、体力のなさからいけば「ぴか一」の私
いわゆる「不定愁訴」。だるい。気持ちが悪い。めまいがする。眠い。
2メートル走って息切れする。階段は動悸がするので登れない。
普通の人と同じ生活を送るので必死の自分だが
何故か本当の病気にならない因果な人生だ。
    (病気休暇は取れず、ただ具合だけ悪いから。)
ま〜一口に言ってしまえば私も「丈夫」なのだろうなあ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私は体力がないので早世すると自分で確信はしてるけど
そ〜〜〜言う訳でもないのかもしれない・・・・・・・。
[2007年4月25日 20時52分37秒]

お名前: 管理人   
私が間違えて怪我した膝を踏んずけた時以外
この子は一度も「傷が痛い」とは言わなかった。
娘に聞いたら「きっと、バイクを禁止されるから騒がないんだよ」との事
仮面ライダーが大好きなこの子はバイクに乗りたがっている。
だがな
自転車さえマトモに乗れないような子にバイクなど許可するものか
それだけは絶対、あり得ない。
天地がひっくり返っても、この子は絶対にバイクには乗せません〜〜。
なのだ。
[2007年4月23日 21時50分27秒]

お名前: 管理人   
今日、職場に行ったら、やはり同僚も心配してくれていて
「どうだった?」と皆聞いてくれたので事情を話すと
殆どの同僚が「ば・・・・か・・だねえ〜〜〜。」と絶賛していた。
(違うと言う訳でもないので反論出来ないが・・。)
はいはい、おばかな子程、心配で放っておけないのでございます・・・。
[2007年4月23日 21時38分13秒]

お名前: 管理人   
うちの末っ子は、今日登校した。
「眼帯」と「介護用杖」「ガーゼ貼りまくり」の姿で。
普通にそれは「超目立つ」姿だが、本人は気にはしていない。
「どうだった?」と聞いたら
「女の子がきゃあきゃあ言ってた。」と言った。
携帯で写真まで撮られたとの事・・・・むむ〜〜〜。

この子は、入学直後の行事を2つもダメにしたにも関わらず
一躍、クラスの超目立つ奴、となった訳だ。
男子には「あしたのジョーの、だん吉みたいだ。」と言われたとか。
言葉少ない末っ子の話でも、クラスの「騒然」振りが見て取れる。
クラスコミュニケーションの「掴みは0・K」と言う所か。
・・・・やはり、この子は、たくましい。
自然体ながら流れに乗るタイプだ。

「血ぃだらだら」で学校に行ったのも「休み」にしない為だと言った。
先生が入学式で「とにかく休むな、調子が悪ければせめて
              遅刻か早退にしろ!進学就職のために!」
と言ったのを憶えていたんだ。(やはり、そうだと思った。)
そう言えば中学で応援団長になったのも「推薦を受ける為」と言ってた。
やはり、この子は「ぼや〜」っとしてはいるが「自分はどうすべきか」
は判ってる子なんだ。ただし自転車で、でんぐり返ったりはする。

この子は絶対「早く結婚する」娘も同感との事
血だらだらで登校して来るような男子を「母性本能まんまん」の
女子が放っておく筈がない。
しかも女子にはあり得ない行動パターン。これは女性の意表をつく。
女子的には「放っておけない」人種だ。
この子には「母性本能の塊」な女子が嫁に来る。
何やら妙な確信を持ってしまった。

まあ、良いでしょう。母としては「人生を強く生きて」貰えれば
それで安心なんだから、
この子は早く嫁にバトンタッチ出来そうだな〜〜〜。
[2007年4月23日 21時3分50秒]

お名前: 管理人   
「遠足」も「お泊り」もペケにしてしまって。
・・・・・・・・・・・・・・この子はぁ〜〜〜〜〜〜。
なんて心配な子なんだろう〜〜〜。
[2007年4月20日 20時56分22秒]

お名前: 管理人   
うちの末っ子は今日、高校に遅刻、早退をした。何故か?

自転車通学の、この子は今朝家を出た早々にフェンスに激突転倒
フェンスの隙間から1〜2メートル、崖下に転落、そして
「血だ〜〜らだら」のまま自転車を引っ張り登校し
即先生に保健室に連れ込まれ祖父に通報され連れ戻されたのだ。

一昨日は前日、冷たい雨の中、自転車で帰ってきたせいか
学校で高熱を出し保健室に確保、自宅に通報されるも
祖父が混乱してる間に「明日自転車がないと困るから。」と
39度の高熱があるのに先生の制止を振り切って自転車で帰ってきた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

高熱があったら自転車を置いて来てもいいし
家の近くで怪我をしたら、家に帰るか自転車を置いて
学校に行ってもいいし・・と言うか「家に帰る」だろう。

高熱の日は学校の「一泊行事」明日は「遠足」
どれもこの子は「ふい」にしてしまった。
行事をふたつも不参加にしてしまい、クラスでの交流は大丈夫だろうか?
それなり行事を楽しみにする子だから、かなり「がっかり」しているし
末っ子と言う物は、こんなに心配なものなんだろうか?

今日は私も職場の歓送迎会で新しい班編成になってから始めての
全体会なので私も顔つなぎに出たかった。
今後の仕事を考えると交流はしておいた方が身の為だったので
かなり「う〜」だったし、こんなドタキャンでは参加費も返ってこない
出来れば行った方がいい状況ではあったが
・・・・まあ・・・・仕方がない。
母としては息子優先は当たり前だもの。
それにやっぱり心配だもの、どのみち、帰りはしただろう

息子の怪我は擦過傷と打ち身で、そんな大した事はなくて
「ほっ」とはしたけど・・・・顔面半分の擦過傷
見た目は結構なものがあった。

この子は心配な子だ。そう言えば昔から足を切ったり
コタツの角に激突して目の下を切ったり安全ピンとか落ちてると
わざわざ、そこを踏んで足に突き刺す子だった。

今日だって「あんな狭いフェンスの隙間からよく落ちられた。」
と娘が言うほど器用な落ち方だったらしい。

「お前は嫁が出来たら家を出てもいいけど、でなければ
   家を出てはいけない。お前には見守ってくれる人がいなきゃ
                          ダメだ。」
と私は宣言した。娘も「そうだね〜。」と言った。

「3年間絶対休まない。」と張り切ってたのに
1週間で早退2回、休み2回。遅刻1回。
ああ・・・・・何なんだ、この子は〜〜〜〜。
[2007年4月20日 20時54分21秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る