記事タイトル:トランジスタ・アンプ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 管理人   
いえいえ、どういたしましてです〜〜。
アンプは好みが分かれる所ですが、私は「VOX」も好きです。
フェンダーのクリーントーンは綺麗ですよね。
私は、歪みの音が上手く作れないので、これは諦めてしまいました。
リズムギターだからリードさんの邪魔になっても困るし
控えめに最低限で弾いてます。

ところで、あれ?ニューカーズってバンドが出来て?
トッドが入ってるんですか?
あり?大好きな大好きなトッド・ラングレンが・・。
あら〜〜「びっくり!」これは興味あります。
???CDとか出てるのでしょうか?あら?買わないと。
ベストヒット。お〜〜〜私もよく見てました。
すごく楽しみだった。
あの頃のビデオクリップは、ストーリーがあって軽く
楽しくて見てたなあ。
「a-ha」の「テイク・オン・ミー」のビデオはよく出来てた
「リラックス」や「グラマラス・ライフ」「ヒート・イズ・オン」
たくさんのビデオ・クリップ見てたなあ〜。大好きだった。
先日、思い出してプリンスの「パープルレイン」を見た。
や〜〜なかなか懐かしかったです〜。
[2008年2月8日 19時39分6秒]

お名前: レスポールスタジオ   
とても丁寧なご返事ありがとうございます。
大変参考になりました。恥ずかしながら、ただ今30Wのトランジスタアンプしか
所有しておらず、これまでは現場の借り物でどうにかすり抜けてきましたが、
そろそろサイズアップを検討していましてお尋ねしました。
・・・
話は変わりますが、私らもろベストヒット世代であの時代に活躍していたバンドが
再結成したりすると、素直にうれしいものです。
かつてカーズなんてバンドがありましたが、ベタですがニューカーズなんて名で
復活して音もあの時代のものだとたまらないですね。しかも、フロントマンが
あのコモンマンのトッドラングレンだし!
さすがにメンバーみんな歳食ったおっさんですが、バンドやっている人間では
理想の形の一つじゃないかな。
おかげさまで動画サイトはヘビーローテーションです。
[2008年2月7日 22時59分54秒]

お名前: 管理人   
こんばんわ〜。はい〜アンプですか。
私は、マーシャルの120Wです。
その方はモニターとして使っていたんですか?返しがなかったのかな?
理屈で言えばPAさんが居た場合は10Wでも良い事になりますが
やはり、大きなアンプは音が良いです。
ボーカルにしても、小さな声でも音は拾える筈ですが
ある程度の大きさがないとマイクで拾いきれず
またフェーダーも最大に上げ過ぎるとハウリの原因になるし
エフェクトも綺麗にかからなくなると言うのと同じですよね
場所によっては、PAで最大に上げても音が十分でない時もあり
生音に頼る事態も発生すると、やはりパワーは欲しい所です。
では、大きければ良いかと言うと、さにあらずで
小さなライブハウスなどは、音が大きすぎてハウってしまう事もあります。
でも、ある程度の目盛り以上でないとアンプ本来の音はでないので
目盛り1と言う訳にもいかず困る場合もあります。
まあ、大きからず小さからずが良いのではないでしょうか〜〜〜。
[2008年2月6日 20時38分24秒]

お名前: レスポールスタジオ   
もう解散してしまいましたが、地元のギターリストで50W(ジャズコ)アンプをベンチにのせて、モニターのようにしている方がおりました(当選PAは使用しておりました)。
上手ければ、極端な話10Wでも誰も文句は言わないのでしょうけれど、経験がごくわずかな私にとって、ライブで使用するアンプがふと疑問になりました。
このようなレスは場所違いかもしれませんが、皆さんライブで自前のアンプはどれくらいの大きさ(W数)を持参しているのでしょうか。
[2008年2月5日 20時45分50秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る