記事タイトル:料理 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 管理人   
??あの時の料理は盛大に余ったし・・足りなかったですか?
ブリなど、3日も残っていた。
まあ、それにしても、いい誕生日でした。本当に、嬉しそうにしていた。
うちの子たちは本当に、いい子達です。
[2007年7月26日 20時13分55秒]

お名前: だんな   
 ブリ美味かった。料理苦手だ、と言ってる割に、作る料理は美味いんだよ。
基本的に、男って美味い物を大量に食べたい、という願望が強い。いろんな種
類を少しずつ、ってのは女性の発想だと思うぞ。充分満足してますよ。
[2007年7月25日 19時53分16秒]

お名前: 管理人   
昨日は、息子の誕生日だったので、手料理頑張りました。
いつも、鋼鉄の様に焼きあがるステーキが昨日は上手くいったなあ。
柔らくて、本当、美味しかった。シーフードサラダも美味しかった。
リクエストのサンドイッチも、息子は喜んで食べてたし
メニューに合わない、ブリの照り焼きも好評だった。
うん、息子、本当に嬉しそうだった。良かった。
ホント、喜んでたなあ。
[2007年7月23日 20時39分21秒]

お名前: 管理人   
昨日の「お好み焼き」は、異常に美味しかった。
いつもみたいな、「鋼鉄のよーなお好み焼き」ではなかった。
何故、あんなに、ふんわり出来たかなあ?
「かつおぶし粉」「天かす」「お好み焼き用さきいか」のせいか
はたまた、たっぷりの牛肉を炒めて油ごと入れたからかなあ?
うん、美味しかったなあ〜。
[2007年7月4日 20時38分56秒]

お名前: 管理人   
昨日は、ホットプレートで「焼肉」しました。
今日は、ホットプレートで「お好み焼き」しました。

そしたら、おじいちゃんが「ご飯が余る。」とクレームしました。
く〜〜〜。
私だって夜に「うどん」にしたい時もあるのに我慢して
いつも、「ご飯」と「おかず」にしてるんだぞ〜。
どうせ、まとめ炊きなんだから、朝に食べてもいいじゃない〜〜。ぶ〜。
[2007年7月3日 20時22分25秒]

お名前: 管理人   
あ〜明日も何か作ってみよ〜かな〜。
[2007年6月28日 20時52分41秒]

お名前: 管理人   
今日は「豚しゃぶ」を作りました〜〜〜。
[2007年6月28日 20時32分21秒]

お名前: 管理人   
昨日、家族全員に「おかーさんの手料理は美味しい」と何故か断言されたので
「どの料理?」と聞いたら「ハンバーグ・餃子・ロールキャベツ」
と言った所で、家族全員、言葉に詰まり「カレー」果ては「刺身」と言った。
最後に「ダメだ・・これ以上、思いつかない。」と言い、
全員が頭を抱えていた。

ふむ〜これは、私に料理させようと言う「さ〜〜〜くせん」だな。
だが!何にせよ、誉められれば木にでも登る、この性格。
料理しよ〜じゃありませんか!!と今日は料理してみました。
メニューは「塩サバ焼き!!」
あは〜〜〜果たして、これを料理と呼んで、いいのだろうか・・・。
[2007年6月25日 20時18分8秒]

お名前: 管理人   
お誉めに預かり、ありがとうございます。
昨日は、ロングドライブ、お疲れ様でした。
久々でしたね〜〜〜。
[2007年6月18日 19時58分14秒]

お名前: だんな   
 餃子、ハンバーグ等は抜群にうまいよ、確かに。・・・まあ、めったに口に
できないけどさ。
[2007年6月17日 8時50分53秒]

お名前: 管理人   
むむ〜ちょい、ストレートに直球勝負過ぎたかな??
・・・・・・・ここで、ぶりぶりと可愛く振舞えばい〜のかなあ?
「だって、出来ないんだもおおおお〜〜ん。」とか・・・。
ん〜〜〜。残念!キャラじゃない。まっ、い〜〜か。
今日は、真面目に料理したし、頑張ったしな〜〜。たはは〜。
[2007年6月16日 20時56分58秒]

お名前: 管理人   
おお!かなり基本的な、突っ込みが入りましたね。
はい。世の中、地雷を踏んでから地雷撲滅運動に参加しても
遅いですよ〜〜〜〜。
ま〜〜せっかく「振って」頂いたので、とりあえずの突っ込み返し。
「食」に関しては確かにそうですが、「現金収入」付きの妻であるがゆえ
こうして、子供の学費に一番かかる時期でも、バンド活動も出来る
「金銭的な余裕」があるのだと言う事を、お忘れなく〜〜。
ってな、ところで如何でしょうか〜〜。

教授〜〜今日、子供のリクエストに答えて「餃子」作ってみました。
てっきり「にんにく」を入れ忘れたけど、美味しかった。
行けたら、お店に持って行きたかったなあ。
今度は、教授のカルパッチョに挑戦してみるね!!
[2007年6月16日 20時24分37秒]

お名前: だんな   
 ・・・・なんか、俺、とっても不幸なのかもしれない・・・
[2007年6月16日 13時37分22秒]

お名前: 管理人   
おお〜〜〜〜!!教授だ、教授だ〜〜〜!!
きゃ〜〜〜〜!!書き込み、ありがと〜〜〜!!嬉しいです〜〜!!
おお〜〜〜〜!!わぉ!!素晴らしい!!なのだ〜〜〜!!

で、先日のライブ、お疲れさまでしたあ〜〜!!
素晴らしい演奏、ありがとうございますです!!
あれだけ「ピタ!!ピタ!!」と決まる演奏、本当に
気持ちよかった。楽しかったです〜!!

んで、料理!!はい。嫌いです。
世界の真ん中で叫びたい程、嫌いです。だって・・・。
食べれば消えてしまうものに、情熱を捧げるのは「空しい」
1時間かけて作っても、15分程度で料理は「消えて」しまう
うう〜〜〜〜。
しかも、私は食欲と言うものが無く。
赤ん坊の頃は、余りにもミルクを飲まない為
無理やりスプーンで口をこじ開け、一さじづつ飲ませたそうな。
赤ん坊と言えば楽しみは食べる事と寝る事位の時代にさえ
「飲まない!」と言う筋金入りの食欲の無さ。
8ヶ月の未熟児で産まれた私は、どうやら取り急ぎ出て来た為
食欲を母親のお腹の中に忘れて来たと思われます。
空腹感は嫌だけど、それよりもっと満腹感が嫌いだもの(苦しいから)

とは言え、刺身、生ものは辛うじて「好き」
はい、ふむふむ、カルパッチョ。どれどれ〜。
ふむふむ、皿にニンニクを塗って、魚並べて、ふむふむ。振ってかけて。
ああ、美味しそうだ、さっぱりしてる感じで私でも食べれそう。
そうそう、鯛は特別、大好きなんです。
塩焼きも刺身も大好き。今度、鯛が釣れたら教えてね〜〜。
おお!そっか。来月、釣るんだ。わ〜〜楽しみにしています!!

うちの食卓は「あら〜〜〜。」と言う食卓です。
何かと言うと、マグロです。でもはい、カツオも美味しいのは好き
血合いは嫌いなのですが、最近は血合いを取って売ってるので
食べられるようになりました。

わ〜〜い、教授の食材、楽しみにしていますね!!
そっか・・・スーパーの魚の味とは違うんだ。釣った魚って。おお!
そうそう、うちの父親も「あゆ釣り」だけはした。
夏になると、てんこ盛りの、あゆは嫌になるくらい食べた。
あゆが高級魚だと知ったのは大人になってからだったなあ。

釣った魚か〜〜〜わ〜〜何が食べれるんだろう?
楽しみにしてますね〜〜〜!!
[2007年6月15日 20時13分59秒]

お名前: 教授   
ん〜 料理嫌いなんですか・・・刺身ね、まぁ悪くはない、スーパーの鮮魚コーナーで
パック詰めになってるし、もうすぐカツオの時期だしね。オレはマグロよりカツオ好き
です。
あとカルパッチョなんかどうですか?これ簡単に作れますよ。うちの店に鯵ヶ沢(青森県)の船頭さんから3kgほどの真鯛が送られてきたんです。なんかね、
釣ったタイをカモメに目玉だけ食われちゃったそうで、めでたい縁起物の魚だから、
目無しは商品価値が無くなるのですね。先日これで真鯛づくしをやり、好評でした。

まずは三枚におろし、サク(切り身)を作る。と、包丁持たない奥様には、スーパーの
切り身、ヒラメ、タイ、マゴチ、スズキあたりの白身系が良いです。デパ地下ならカレイ
特にマコガレイ(この時期高いけど)がいいっすね〜〜。なるべく薄作りのを選んで
ください。身が厚い時は包丁で薄く切り直す。砥石が無い時は、皿の台座で砥げます。

んで〜、皿にニンニクを切ったやつを塗ります。めんどうな時はチューブ入りのニンニク
を塗ったくります。それに切り身を重ならないように盛り付けて、ラップかけて冷蔵庫に
10分ほど入れておきます。あとは、それにオリーブオイルを振りかけて、パセリ振って
レモン絞りかけて出来上がり。これ美味いよ〜、ビールもいいけど白ワインが合います。
スーパーで値下げの白身魚があったら、即買いですよ。
材料=ニンニク(チューブ可)、レモン、オリーブオイル、パセリ(瓶入りでOK)、塩少々
*実はこれ、ホタテやイカでも美味しいです。

来月、青森に真鯛釣りに行くので、もし釣れたら切り身でさし上げます。
マコガレイ、ムシガレイ、ホシガレイなどカレイ類なら随時釣りたての極上を。
はずしたら仙台湾のメバル、ソイ、ヒラメかマゴチ、スズキでも。
管理人さまの食卓を、より豊かにするお手伝いを・・・・・
釣りの魚は、とりわけ旨いです。釣れねがったらどうすっぺ!?八戸市場で調達が・・

あー寝れねがったら明るくなってきた・・・さて寝るか、オヤスミなさ〜いzzzzz
[2007年6月15日 4時36分53秒]

お名前: 管理人   
食事に興味がない。
ああ・・ビールはあんなに好きなのに〜〜〜。
[2007年6月14日 20時22分18秒]

お名前: 管理人   
こうして、ライブも終わり「準備があるから仕方がない。」
と言う大義名分もなくなった、「今」
         ああ・・・やはり、私は料理が嫌いだ。
と、今日、スーパーの真ん中で思った。世界の真ん中で叫びたい位だ。

そこで、思い出したのがライブ後、飲んでた時の在仙スーパーROCKバンド
のスーパーギタリストSXTOくんの
料理が嫌いでうちの食事は刺身ばっかりだと旦那が言った話で
「いえ、うちの母親も毎日刺身出すタイプなんだけどね。」とのお言葉

「・・・・・・そっか、それってタイプなんだ。」
そう!タイプならば仕方がない。
Aタイプ、Bタイプ。世の中にはいろんなタイプがあってそれでいいんだ。
「太めタイプ」「痩せ型タイプ」「犬タイプ」「猫タイプ」
そ〜〜〜〜!!タイプならそれはもう仕方ないんだ。

Sくん、ありがと〜〜。
特に「刺身派」を支持していた訳ではなかったみたいだったけど
そんな事には、目をつぶり
私はあなたの「お言葉」を理論武装の盾として一生生きていきます。
私は「仕事が好きで」で「料理が嫌いな」タイプなんだ〜〜。
まぐろを食べると頭が良くなると言うし
(都合のいい情報しか頭に残さないタイプ)ん〜〜〜。

私が子供の頃も、うちは毎日刺身を食べていた。
やはり、料理が得意じゃない私の母親の方針と
美味しくない料理を食べるなら、まぐろを食べた方がいいと言う
父親の無念の決断だったのだろう。

「親の遺言で、揚げ物はしてはいけないと言われた。」と言い張って
いた母なので私は母の料理は超味のない煮物しか食べた事がない。
トラウマだなあ。食事はある意味、拷問だった。
(残しちゃいけないと言われていたから)

・・・・・・とか何とか、言ってる場合じゃないが
理屈をこねてる間に、包丁を持てとも言えば言えるか・・・。
[2007年6月14日 20時19分50秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る