記事タイトル:ゴシック・メタル・フリーク 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 管理人   
お久しぶりです〜〜。
そうそう、旦那が転勤になって、ちょくちょく東京に行ってます。
先日は、ビルボード東京で、リック・ウェイクマンを見ました。
大感激!!一番大好きで、ずっと好きだった、我がヒーローに
ほぼ、2〜3メートルの距離で見れました。
クラブって、最高ですね。あんな近くで見れるなんて。
サイン会もあってね、握手までしちゃった。
嬉しかった〜〜〜。
リックが居なかったら、こんなにROCK好きにならなかった
だろうし、ROCKに人生本当に助けられたし・・。
そんな人に会えるなんて。最高の思い出出来ちゃったなあ。
ビルボード東京、また行きたいな。
11月には、フー行きます。しか〜〜も2回取っちゃいました。
武道館と、さいたまスーパーアリーナ
これも、楽しみ。
仙台大地震が来ても、フーのライブまでは生き延びる!!絶対!!
東京楽しいです。遊ぶ所が、いっぱいあって、最高嬉しい。
そうそう、いいロック・バーがあったら教えてくださいな。
いろんな所に行きたいんだ〜〜〜。
[2008年7月25日 22時17分18秒]

お名前: 藤木直人   
1年ぶりのご無沙汰です。
今、京都の木屋町に泊まって、ホテルのパソコンからです。
祇園で飲みすぎたぁ。こっちは祭り直前で凄い熱気です。

ダンナさん、単身になっちゃったんですね。
先日のマーズ・ヴォルタは観に行きましたか?
支店の後輩は、「好きだけど、2時間のライブは辛かった」と言ってました。

また、訪問させていただきます。
[2008年7月11日 22時3分54秒]

お名前: だんな   
 ミューズ、良かったです!やはり、最近の若手の中ではピカイチ。曲の良さ、泣
かせのツボを心得たボーカル、ギター、さらには1曲々々、ライブの流れの構成の
うまさ、等々、もう一級品でした。・・・ただ、このバンド、ベースとドラムは、
味付けのみで・・・誰でもいいような・・・本当にワンマンバンド、ってえ感じで
したよ。感動したからいいんだけどさ。
[2007年5月12日 12時23分31秒]

お名前: 管理人   
あっ、そ〜そ〜。ミューズは若者がいっぱいで、しかも騒ぐので
私は、すっかり「おっかなく」なってしまって・・・。
帰りも後ろから、ぐいぐい押され転倒寸前。
「今時の若いもんは、人ごみで整然と進む事すら出来ないのか!」
と音楽どころではありませんでした。
足腰の弱った人間の行く所では、なかったみたいです〜〜〜。
[2007年5月8日 21時4分21秒]

お名前: 管理人   
あ〜〜れ〜〜〜〜!!お久です〜〜。わ〜〜〜なのです。
はい、で、なんと自宅に戻ったんですか、「す・・素晴らしい!」
おめでと〜〜ございます!!やったね!!
わ〜〜ほんと、良かった。良かった。
これで、ジャム同様、「天下の都会人」ですね!!おめでと〜。
家族思いの藤木くんだから、ひとしお嬉しいでしょう。
良かったね!!
あら〜〜軽井沢にドライブ??かっこいい〜〜素晴らし過ぎる。
連休は、うちも旅行はせずに自宅で毎日家族と飲み歩いていました
なにせ、あは〜子供たちもお酒は飲まなくても居酒屋には
入れる姿形になったので、一家で居酒屋食べ歩きです。
たはは。でもいい連休でした。楽しかったなあ。
わ〜〜はい!誕生日覚えててくれる、ありがたいな〜〜。
サンキューです。
当日は誕生日ライブで、本当楽しかった。いい1日だったなあ。
バンドは、かなり順調で嬉しい限りです。
そうだ!先日、「ワイト島ライブ」の映画見たけど
や〜〜主催者が可愛そうで泣けました。
人生って辛いのね。みたいな。子供にも見せたいな〜って思った。
何だか変な意味で感動しちゃったなあ。
ジミヘン、最後のステージ??だっけ???火事になったり。
そして主催者は無一文??あれは涙を誘いました。
そう言えば、うちの子達、以前ドラムさんの店に行った時、見せられた
ジェスロ・タルが何故か、好き・かっこいい、との事
たまに「フルートの、おじさん」と話しています。
????ビジュアル系好みの私には多少・・判らないなぁ〜・・。
[2007年5月8日 20時36分37秒]

お名前: 藤木直人   
こんちは
GWをいかにお過ごしでしたか?

私はと言えば、娘の誕生祝いを買いに池袋へ出た(関ジャニのDVD (^_^;)  )
のと、軽井沢へ日帰りドライブ、そしてタンシチューを食べに戸越銀座へ
行った程度で終わってしまいました。
残り4日は殆ど家で過ごすという、ごく普通の休日でした。

あれから息子は無事地元の国立大へ入り、
そして私は、秋田生活を脱し、自宅通勤に戻りました。
とは言え、勤務地が京浜東北線・大森駅前になったので、
朝6:30に家を出て、1時間40分かけて通勤しています。
(夜は10時〜11時頃帰宅。)

通勤時間の長さは慣れつつありますが、
秋田の時のように、帰りにちょいと一杯というのができなくなり、
寂しいかぎりです。

そんな訳で、転勤のドタバタで管理人さんの誕生日に登場できず
すいませんでした。

1ヶ月以上遅れましたが、
おめでとうございます!!

ミューズのコンサートはどうでした?
[2007年5月6日 7時46分59秒]

お名前: 管理人   
あ〜れ〜。全然気が付いてませんでした。あら〜申し訳ありません。
レス遅れてしまいました。すみませんでした〜。

で、あらら?もしかすると、子供たち同じ年かな?
うちは、今度、短大と高校だから。大変だよね。
決まるまでイマイチ落ち着かない。
奥様も心配だったでしょう、やはり進路は心配なもの。
ん〜〜〜終わって良かった。安心の春です。

で、異動はどうだったのかなあ?どうだったんだろう?
単身赴任も大変だよね。
それに、藤木くんは、奥様とラブラブだし、
そろそろ戻して貰えたら、いいよね。ん〜。どうだったのかな?

でちなみにランキング
あら〜エマニエルの頃ですか。ひょえ〜。
あれがキラークィーンの時期だったっけ?????
かな?む〜エマニエルの話を中学でした気がするんだけど
クィーンは高校だよね・・・違ったかな?
夢の夢は好きだったなあ。ジョン・レノンは余りメロディが動かなく
曲としては、どうだろう?と思っていたが、これは良かった。
ディンドンと・・これも、ありましたよね。
サビしか憶えていないけど。
リンダ・ロンシュタットって好きでしたか??
なにやら「たぬき」みたいな人だな〜と思って見てました。
さて、来週はミューズのライブのよーです。
どんなバンドか知らぬままに行ってきます。
ああ・ちなみにポリス再結成なんですか。
[2007年3月10日 23時7分36秒]

お名前: 藤木直人   
また間違った

1974年です。
[2007年3月4日 11時40分25秒]

お名前: 藤木直人   
せっかく来たので、久々にチャートを書いて行きましょう。
1973年3月16日付けTOP10!!

第10位 レットミービーゼア(オリビア・ニュートンジョン)
第9位  悪いあなた(リンダ・ロンシュタット)
第8位  ユー(スリードッグナイト)
第7位  エマニエル夫人のテーマ
第6位  恋の診断書(キャロル・ダグラス)
第5位  サムカインドオブ・ワンダフル(GFR)
第4位  嵐の女(ディープパープル)
第3位  ディンドン(ジョージハリスン)
第2位  キラークイーン(クイーン)
第1位  夢の夢(ジョンレノン)

キラークイーンの3週連続1位ならず!!

この週の20位にはウィッシュボーン・アッシュの「永遠の女神」が
ランクインしてるんだけど、どんな曲だっけ??
[2007年3月4日 11時33分46秒]

お名前: 藤木直人   
ちょっと間が空いちゃいました。
子供達が「受験期間中は家にいてくれ」と言うので、頻繁に埼玉に帰ってました。
何も教えられないけど、そう言われて頼られたら、帰るしかないよねー。

長男は、取りあえず私大を一つ確保して、後は国立大の発表待ちです。
何はともあれ、浪人は回避できたのでひと安心。
試験に失敗続きで、八つ当たりされた家内などは、合格を知らされて、泣いて喜んでたよ。
長女は、競争率8倍の前期試験を突破して、第一志望の公立女子高に入れました。
(埼玉は、試験+面接の前期試験と試験のみの後期試験がある)

次は、明日夜に発表される俺自身の異動先待ちです。
連続単身か、家から通えるか、どんな部署に行くか
明日はドキドキ、そわそわの一日になりそうです。
[2007年3月4日 11時17分53秒]

お名前: 管理人   
明けましておめでとうございます〜〜。
今年も、ど〜〜〜〜〜ぞよろしくお願いいたします!!!!

で、おお!!!プレゼント。そっか〜〜〜いい時間と思い出ですね。
ふむむ〜〜〜。うんうん、いい奥様なんですね。
藤木くんの奥様の話は、いつもいい感じで深い繋がりを感じます。
仲いいんだな〜〜〜って、つくづく思います。
そして文章に奥様への愛情が滲み出ますよね。いつも思います。
ところで、ふぐのひれってお酒に入れるのかな??

ところで、ほうほう、ドライマティーニか〜〜〜好きなんだけど
(あの、さっぱりした感じが)でも、強くて飲めないの。
以前飲んで天井が、「ぐるんぐるん」回ったから警戒して飲んでないけど
本当は美味しいから「飲みたいな〜」って思っているんだ。
最近ちょっとは強くなって、ビールも3〜4杯は飲むから
お腹が、いっぱいでいっぱいで苦しくて苦しくて
少し強いお酒を飲んだ方がいいのかなあって思いつつ
う〜〜〜ん、ビールの味が好きなんだものなあ。
人生の楽しみなんだ「飲み」ああ・・・ビール大好き。

これからも、よろしくお願いいたしますね!!
音楽の話って、なかなか出来るようで出来ないものね
わぉ、今年も話いたしましょ〜〜〜〜。楽しみにしていま〜〜す!!
[2007年1月8日 21時9分9秒]

お名前: 藤木直人   
明けましておめでとうございます。
4日夜に一旦秋田に戻り、昨日からまた埼玉です。

さて、クリスマスプレゼントの話ですが、俺はネクタイとフグのヒレをもらいましたぁ。
家内は、特に要らないと言うので、居酒屋に連れて行って、
ホイリゲ(山形の発泡性ワイン)を飲ませてあげました。
家内は、貴金属や化粧品に興味がなくて、洋食器が好きなのですが、
狭い家にこれ以上物を増やしたくないと、自制してるんだ。
だからここ数年は、少々高いシャンパン(テタンジェとかポールロジェ)を飲ませて
たんだけど、昨年は遂に数段安いワインになってしまった。


秋田一の歓楽街・川反(かわばた)にスコットランドのシングルモルト・ウイスキーを
沢山揃えてるカクテルバーがあるのね。その名も「MALT」(モルト)。
若いネエちゃんがいる訳でもなく、センスの良い曲をかけるのでもないんだけど、
マスターのカクテルやシングルモルト・ウイスキーに関する知識と酒の品揃えは
物凄いんだ。
酒好きの俺は、お酒に関する知識欲を満たしたくて、月1〜2回顔出してる。
お陰で、例えばマティーニも、ジンやドライベルモットを替えるだけで味が大きく違うこと、
シングルモルトもスコットランドの地域別に味がどう異なるかが分かった。

俺がここに顔を出すようになってもうすぐ2年になるけど、管理人さんを始め
ダンナさんやジャムさんに刺激されて、知らないCDを結構買いました。
MALTに通うのと、ここに顔出すのとちょっと似てるなーと。
ま、今年も時折出没しますのでよろしくね。
[2007年1月7日 7時34分28秒]

お名前: 管理人   
ステイプル???それは判らないんだな〜。誰だろ??全然わからない。
[2006年12月27日 21時11分12秒]

お名前: だんな   
 ステイプルシンガーズが5位・・・だったんだ。日本じゃ考えられないな。コマー
シャリズムが、日本とは大きくずれてるでしょう?最初にアルバム買った時は、戸惑
いましたよ。
 オハイオプレイヤーズも最初わかんなかった。ファンクっていうから、EW&Fの
ような音楽を期待してたら、あれだもんな〜。まあ、今となってはどちらも好きなん
ですけどね。歳を取る、って、いい面もあるよね。
[2006年12月27日 19時53分35秒]

お名前: 管理人   
わ〜〜〜〜!!メリークリスマス!!書いてくれてたんですね。
ありがと〜〜〜!!判らなかった。きゃ〜ごめんなさいでした。
わぉ!嬉しいなあ。
はい、クリスマスも無事終わり無事だんなからもプレゼントを
ゲットいたしました。うふふ〜。
一緒に買ったから値段も判ってありがたみ倍増でした。たはは〜。
真珠の周りにピンクサファイアを散りばめたネックレスなの
綺麗なのよ〜藤木くんは奥様に何送ったの???教えて〜。

それで・・おお!久々のチャートですね。
あらら〜懐かしい。ザッツ・ザ・ウェイあはは〜こんなのありました。
うわぉ!流行ったよね。あは〜〜懐かしい。
そうか、あの頃がベイ・シティだったんだ。そうか。
あれ??仙台に来たよね。見た???私見たよ。
カーテンの陰に別のバンドさんが居て演奏してたの
こんなの他では見られない。いや〜〜可笑しかった。笑っちゃったよ。
エリックが好きだったな。
何故にあんなに人気が出たのか不思議なバンドだった。

あとバリー・マニロウは「マンディ」の方が好きだった。
結構、一発屋さんじゃなくてスタンダードなミュージシャンになったよね。
ん〜〜ああ、実力のある人なんだもんね。プロデューサーさんだったっけ?
ステージのあのオーバーアクションは凄いよね。
ん〜「アイ アム ミュージック」だもんね〜〜。
ダイアナ・ロスは大好き。昔の「タッチ・ミー・イン・ザ・モーニング」
が大好きなんだ。カラオケで歌うとキャラじゃないと言われるけど・・。

ノロウィルス、なんと感染ですか・・・。
私は絶対感染したくないと心から思っております。だって・・。
感染したら「飲めなく」なるじゃないですか。
ああ・・・ビールが大好き。何でこんなに好きなんだろ〜〜〜。
[2006年12月26日 20時38分32秒]

お名前: 藤木直人   
メリークリスマス!!
はい、今年も埼玉からです。

秋田は、ノロウィルスが大流行で、俺の職場も宅配弁当で感染者が出ました。
そして俺自身二次感染したようです。
吐いた時は二日酔いかと思ったんだけどねぇ。
医者は「ノロウィルスだろーなー」で終わり。胃腸薬しかくれなかった (ーー;)
下痢はしてないから、ホントかなぁとは思うけど、
やっぱ胃の調子が悪いから、そうなんだろうなぁ。
こっちでは、家族にうつらぬよう、消毒液を持ち歩いてます。
勿論、風呂も最後。タオルも洗濯も別。
あ、ネットではうつらないから、管理人さんご安心を。

さて、久しぶりに、ビルボードチャートをやってみましょう。
今日は、1976年1月3日です。

第5位 レッツ・ドゥ・イット・アゲイン(ステイプル・シンガーズ)
第4位 愛のローラーコースター(オハイオ・プレイヤーズ)
第3位 マホガニーのテーマ(ダイアナ・ロス)
第2位 愛の贈り物(バリー・マニロウ)
第1位 サタデー・ナイト(ベイシティ・ローラーズ)

ベイシティ・ローラーズは初の全米1位。
11月からトップ5をキープしてきたKC&サンシャイン・バンドの
「ザッツ・ザ・ウェイ」は、今週遂に陥落したのでした。
[2006年12月24日 7時36分6秒]

お名前: 管理人   
むむ〜相変わらず二人の話は何言ってるのか判らないぞ〜〜〜。
[2006年12月20日 19時41分45秒]

お名前: だんな   
 おお、藤木君の中では、マーズヴォルタとリトルフィートが同居してるんだ。嬉し
くなりますね。最近私が一番はまってるのが、マーズヴォルタ以外ではルチアーノ(
レゲエ)とフーのニューアルバム(いたなくて、いい感じです)。
 ただ、ちなみに私、ジャズはダメですけど。
[2006年12月20日 10時52分16秒]

お名前: 管理人   
は〜〜〜い、こちらもお待ちしておりましたあ〜〜〜!!
ありがと〜。またお話してくださいね。
そう。ヘブンライブも無事終了しもう安心しました〜。
かなり盛況で、混んでてお客様に申し訳ない位でした。
皆さん、楽しんでくれてたみたいで、ホント良かった!
うん、他のバンドさん、皆さん、どんどんパワーアップしてて
素晴らしかったです。見せたかったなあ。

あっ、そうだ、今度仙台に出張か何かの時
お店に来ればいい、ROCKバーで凄い数のレコードが揃ってる
いろんな音楽の話が出来るよ。
もちろん演奏も出来るし楽しめるよ。
まずは、この版もよろしくお願いいたしますです〜〜〜。
いろんな話またしましょうね!!
[2006年12月18日 20時10分38秒]

お名前: 藤木直人   
さて、ダンナさん
私もマーズ・ヴォルタの「アンピュテクチャー」はサイコーでした。
独自の世界を切り拓いてますよね。
前衛的な音は衝撃的だったなぁ。
初めてRADIO HEADや古くはリトル・フィートを聴いた時の様な驚きでした。

私の方は、BEST5を発表できるほどの良いCDには巡りあえてないんですけど、
マーズ・ヴォルタは間違いなく、TOP3に入るでしょうね。
それと、I Am Ghostの「ラヴァース・レクイエム」は、なかなかでした。

アルバム全体としてはちょっと劣るのですが、
マイケミカル・ロマンスの「ブラック・パレード」と
御大・ジーノの「ランウエイ・トゥ・ザ・ゴッズ」もいい曲が入ってました。

実は、一番よく聴いたのは、昨年1位に選んだEPICAのデビューCD(3年前)と
そのスタジオライブDVDでした。
なにしろ、埼玉を往復するこまちの中では必ず見てたくらいですから。
[2006年12月17日 15時21分16秒]

お名前: 藤木直人   
ライブ、大盛況だったようですね。
行けなくて、ホント申し訳ない。
書き込みを見てると、去年の興奮が甦って来るようです。
パワーアップした甘ささんとカッパさん、見たかったなぁ。

早速、ここでも立ち上げさせていただきます。
今年もゴシックメタルのCDを買いまくったので、
タイトルは表題の通りでいきす。

これからもよろしく〜!

秋田は今、吹雪じゃ〜〜!!
[2006年12月17日 14時59分22秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る