モノレール・新交通システム
序章 世界のモノレール 本文
1 古典的モノレール/2 近代的モノレール
1章.モノレールの開発
1.日本のモノレール計画
1-1 戦前のモノレール計画/1-2 戦後のモノレール開発
2.跨座式モノレール
2-1 アルウェーグ(ALWEG)式/2-2
日本ロッキード式/2-3
東芝式
3.懸垂式モノレール
3-1 上野式/3-2 サフェージュ(SAFEGE)式
4.日本におけるモノレール計画
4-1 モノレールの免許申請の状況/4-2 熱海モノレール
2章.モノレールの実用化
1.東京モノレール
2.日本跨座型モノレール
2-1 制定の経緯と特徴/2-2 万国博覧会
3.湘南モノレール
3章.建設省のインフラ補助の導入
1.モノレールに対する補助制度の要望
2.都市モノレールのインフラ補助の制度
4章.都市モノレール
1.北九州高速鉄道小倉線
2.千葉都市モノレール 本文
3.大阪高速鉄道大阪モノレール
4.多摩都市モノレール
5.沖縄都市モノレール
5章.モノレールのバリエーション
1.舞浜リゾートライン
2.(広島)スカイレールサービス
6章.新交通システムの開発
1.新交通システム
1-1 新交通システムとは/1−2 新交通システムの標準化について/
1-3 新交通システムの特徴
2.新交通システムの類似技術
2-1 タイヤ走行の地下鉄/2-2 タイヤ走行の中量輸送機関
7章.新交通システム−国庫補助
1.神戸新交通ポートアイランド線
1-1 当初開業区間/1-2 延伸路線計画
2.大阪市交通局南港ポートタウン線−ニュートラム
3.桃花台新交通
4.横浜新都市交通金沢シーサイドライン
5.神戸新交通六甲ライナー
6.広島高速交通
7.ゆりかもめ
8.東京都日暮里・舎人線(建設中) 本文
8章.新交通システム−補助対象外
1.埼玉新都市交通
2.西武鉄道山口線
3.山万 ユーカリが丘線
9章.新しい交通システム
1.ガイドウェイバス
1-1 名古屋ガイドウェイバス/1-2 アジア太平洋博覧会
2.HSST-愛知高速交通
10章.日本技術の海外移転
1.マレーシア・クアラルンプールのモノレール
2.中国重慶のモノレール
3.シンガポールの新交通システム
4.セントーサ・エクスプレス
注文は
amazon.co.jp