[ポケモン・ダメージ計算]

*ここは、以下の項目があります。
*参考:Pokemon Analysis

題名
T ダメージ計算
U 急所命中率計算

T.ダメージ計算

[基本のダメージ計算式]

   基本的なところは変わりませんが、急所に当たると2倍ダメージにするところが変わりました。
   あとは持ち物で変わるところですかね。以下がその基本式です。

      ダメージ=((LV×2/5+2)×攻撃力×技の威力/防御力/50)+2

*攻撃力は攻撃側の技のタイプによって特殊攻撃力になりますし、その場合防御力は特殊防御力となります。
*当たり前ですが攻撃力は攻撃側の、防御力は防御側のものが採用されます。

[状況/技選択による変化]

1.[じばく][だいばくはつ]は相手防御能力を2で割る(威力倍増と考えられる)
2.攻撃/防御力が255を越える時は、どちらも4で割る
3.ピカチュウに『でんきだま』で、特殊攻撃の時は攻撃力2倍
4.カラカラ/ガラガラに『ふといほね』で、通常攻撃の時は攻撃力2倍
5.メタモンに『メタルパウダー』は防御力1.5倍(打撃/特殊攻撃どちらも)
6.[ひかりのかべ]状態で特殊攻撃した時は、防御力2倍
7.[リフレクター]状態に打撃攻撃した時は、防御力2倍
8.計算した結果パラメーターが0になってしまう時は1に
9.「きゅうしょにあたった!」だとダメージ2倍(ダメージが2倍です、攻撃力が2倍ではありません
10.特定タイプの技の威力を上げるアイテムを持っていると攻撃力は1.1倍

[ランダム変化]

   基本式に状況による変化を加えて出た数値(ダメージ)はランダムで1.0倍〜0.85倍までの値を取る。
実験集T参照
例:算出ダメージ量が120なら、120〜102までの数値を取る。
*.つまり意外や意外、威力120の[すてみタックル]と威力102の[おんがえし]は同じダメージになる可能性を秘めているのである。


U.急所命中率計算

[急所に当たる確率]
   
   ランクが決められています。(普通は0です。)

ランク 急所に当たる確率
0 6.6%
1 12.5%
2 25%
3 33.2%
4 50%

「きりさく」などの急所に当たりやすい技・・・ランク+2
気合だめを使った      +1
ピントレンズを所持     +1
カモネギにながねぎ      2になる(上のような修正は無視)
ラッキーにラッキーパンチ   2になる(上のような修正は無視)



   


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