[ポケモン・なつき度情報]

*ここは主にポケモンのなつき度の情報について
*ここでは、以下の表の項目があります。

題名 説明
T なつき度 なつき度について

T.なつき度

[なつき度とは?]
   なつき度というものは各ポケモン毎に別々に持っていて、そのポケモンがトレーナー(主人公)にどのくらいなついているかを表す数値です。アサギシティ、フスベシティ、タマムシシティのPCで先頭のポケモンについてどの程度なついているかを教えて貰えます。ただし、正確な数値までは教えてもらえません。タマゴを先頭にした場合はタマゴの次のポケモンが評価されます。

ポケスタ表示 コガネシティの東の方の民家の女性 上記シティのPC内の人物
ものすごくよい とってもしあわせそう
きっとものすごく
あなたになついているのね
おおっ!!きみとポケモンって
なかのよいきょうだいみたいだな!
とてもよい あなたのことしんじてる
そなんなかんじがするわ
まあまあ あなたになついているのね
なんだかしあわせそうだわ
すこしだけ けっこうかわいいわね ポケモンといっしょにいれば
だんだんなついてもらえるってよ
まだまだ もっとかわいがってあげたらどう?
まだあなたになれていないみたいよ


[なつき度の上下]
  みなさんの最初にもらったポケモンは、ゲームの最後まで連れて歩くとおそらくなつき度はMAXまで上がっていることでしょう。ではなぜなつき度が上がったかを考えましょう。ちなみになつき度のMAXは255です。

*.なつき度が上がる場面/要素
1.連れて歩く/自転車で移動する
   数値的に言えば、256歩移動すればなつき度が1上がります。

2.LVアップする
   実験的にはなつき度0の状態からふしぎなアメ6個、23個、40個、64個目ぐらいで上の表のようなコメントが1段階変化しました。クリスタルVer.に限って言えば捕獲した/タマゴがかえった場所でアップするとより上がるそうです。

3.アイテムを使う
   ただし[にがい薬]系は逆効果。

4.コガネシティの地下通路の美容師兄弟に依頼
   毎日一回、兄弟のどちらかにポケモンの美容を頼んでなつき度を上げる事が出来る。
   兄は丁寧で500円、弟は安くて300円。
   月曜日は定休日としてほかの6日間で兄弟が交代でいる。

5.マサラタウンの毛づくろい
   午後3時台にマサラタウンのグリーンの姉さんの家でグリーンの姉に話し掛けるとやってもらえる。

6.ポケスタ金銀のミニゲーム
   出場したポケモンのみで上昇幅はおそらくとても低いと思う。
   チャンピオン決定戦で勝たないと上がらない。

7.殿堂入りする
   ポケモン金銀クリスタルVer.で4天王戦をクリアし殿堂入りするたびに上がって行く。

*.なつき度が下がる場面/要素
   1.バトルでダウンする
   2.カンポー系の薬を与える
      主にコガネシティの地下通路で売っている商品の事です。




お得な情報トップページへ戻る][鑑定協会トップページへ戻る