[ポケモン・ポケモン解説]

*ここはバトルで使われるポケモン(ハリーセン)の情報
*ここについての追加、訂正、注文などありましたら会議室の方へ
*情報提供:ごろりさん


ハリーセンハリーセン

[基本情報]

*.レベル100固体値/努力値MAX時ステータス

HP 攻撃 防御 特攻 特防 早さ
333 288 248 208 208 268

*.タイプ別相性:ダメージ4倍、2倍、1/2、1/4、無効

自分のタイプ
みず/どく

*.詳しいステータス等はこちら参照

*.ステータスについて
   ステータス面では攻撃力がやや高いかな?と思うくらいでHPと早さは平均的。防御力はやや低く、特殊攻撃と特殊防御の2つは低い。タイプ的には炎、水、氷という良く出会うタイプの技に強く、電気、地面、エスパーといったこれまた良く出会うタイプの技に弱い。特殊防御は特に低いのでタイプ同一の相手から電気やエスパー攻撃を受けると非常にヤバイ。確かに[ミサイルばり]という虫タイプの技は持っていて攻撃力もあるが、エスパーには対抗し難い。
   このポケモンはステータスも大して高くないうえに水・毒という人気の高いタイプ(電気、地面など)が弱点なのでかなり戦いづらいです。場合によっては技は趣味に走っちゃってもいいかもしれませんね。(大いに走れ!!)

*.弱点
地面技
   防御力が低いので相手のタイプが地面を含んでいなくても[じしん]を食らうとHPの1/3も残らないだろう。
エスパータイプ/電気タイプ
   この2つは地面技(じしん)よりヤバイ。代表的な[サイコキネシス][10まんボルト]は[じしん]よりも威力が低いけども、それ以上に防御より特殊防御の方が低いためダメージは大きい。
特殊攻撃力
   低いですね。水タイプの技の効きをにぶらせるのは痛い所。

*.長所
攻撃力
   とりあえずそこそこはある。[つるぎのまい]をバトンタッチしてくれば、[ミサイルばり]もそこそこの威力。

*.要注意
オーダイル、カメックス
   両者とも[じしん]が使えて水タイプの技のダメージを半分しか受けない。
 スターミー
   ニンテンドウカップ2000では最大の強敵。サイコキネシスでHPはほとんど残らないだろう。

*.楽勝
特になし

*.お勧め技
なみのり
   <水タイプ、威力95、命中100>
   水タイプの基本技。タイプ一致なので弱点を突けばちゃんとした働きをしてくれるでしょう。
   しかし、特攻が低いので弱点を突かないとダメージは期待できませんね。
ハイドロポンプ
   <水タイプ、威力120、命中80>
   特殊攻撃力の低さを威力でカバーする場合。
ヘドロばくだん
   <毒タイプ、威力90、命中100、3割で毒>
   これもタイプ一致です。ハリーセンはステータスの中で攻撃がいい伸びをしてるので、
   (といってもポケモン全体で考えるとそこまで高くない・・・・)
   「なみのり」よりかはダメージに期待が持てます。
れいとうビーム
   <氷タイプ、威力95、命中100、1割でこおり>
   特殊攻撃力の低さもあってあまり使い道がありません。
うずしお
   <水タイプ、威力15、命中70>
   どくどくコンボで使えますが、耐久力がないのでそれ自体が無理です。
まきびし
   相手が交代するたびにダメージをあたえる。
   クリスタルバージョンで覚えられるようになった基本技で、ぜひ入れましょう。
ミサイルばり
   <虫タイプ、威力14、命中85、2〜5回攻撃>
   基本的に威力不足、目覚めるパワー(虫)の調整が間に合わない時用。
まるくなる
   ころがるコンボ用
ころがる
   <岩タイプ、威力30、命中90、連続攻撃で威力倍増>
   ハリーセンらしくていいのでは?
ちょうおんぱ:タマゴ遺伝:トサキント(アズマオウ)かチョンチー(ランターン)から遺伝
じたばた:タマゴ遺伝:トサキント(アズマオウ)かチョンチー(ランターン)から遺伝
くろいきり:タマゴ遺伝:ウパー(ヌオー)→テッポウオ(オクタン)から遺伝
   ステータス解除技、しかしコンボをやろうとすると入れるスペースが難しい。
   多くの水タイプがこの技を覚えられますが、ハリーセンもその中の一匹です。
   「いばる」と組み合わせるのもいいかもしれません。

*.お勧めコンボ
まきびし+まるくなる+ころがる
   [まきびし]で交代を牽制しておいて[まるくなる]。その後威力倍増の[ころがる]攻撃をする。取りあえずこの3つの技をダウンする前に全部出せるかが問題。

*.お勧め技の組み合わせ(ごろりさんの情報)
基本型
なみのり」「ヘドロばくだん」「ねむる」「ねごと
・少しでも長く戦いたいというハリーセンのための組み合わせです。[寝言]を信用しましょう(何

まきびし型の組み合わせ〜
まきびし」「いばる」「メロメロ」「ヘドロばくだん
・混乱、メロメロ、毒を同時にくらってしまえば相手は交換するしかないでしょう。そんなにうまくいくわけないだろうと言われても困ります(笑)

じたばたしたい組み合わせ(爆)〜
こごえるかぜ」「こらえる」「じたばた」「ヘドロばくだん
・かなり無茶です。このポケモンの攻撃力じゃ「じたばた」を使ってもそんなに期待できるものじゃありません。(なら書くな!(でも私はやってみたいbyS.T.S.)

寝言型ヘドロばくだんねむるねごとまきびし


[こいつを倒せ]

*有利なポケモン
   @じしんを持ったポケモン
      具体的にはオーダイル、ガラガラ等
   Aサイコキネシスを持ったポケモン
      ミュウツーは言うまでもなくフーディン、ポリゴン2、スターミー、エーフィ等がいる






ポケモン解説トップへ戻る][鑑定協会トップページへ戻る