記事タイトル:豚汁 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: びん@ちいさいレンジ号   
>大江戸捜査網の、オープニングの映像とセリフは思い出せるのに、
>音楽が思い出せなくてすっきりしないよ〜>bingoさん
着メロのサイトにでもいけば、なんかあるんでないかい?(あくまでも、想像だけど...)
[2000年12月13日 0時36分40秒]

お名前: いっちー   
大江戸捜査網の、オープニングの映像とセリフは思い出せるのに、
音楽が思い出せなくてすっきりしないよ〜>bingoさん

hochyaiさん>

「大字魚尾」ですか。「おおあざ」は田舎の証明として(笑)、
なんて読むんでしょう?
いがいと「さかなのお」とか?

>だだだだだだだだだ誰がそんなことを?
>(否定しきれないワタシが...)

MLにあの発言では、某M坂さんは参加確定と思っているでしょう。
ということで参加決定〜。

でみぱん>

「サンライズっ子」って、いっちーと同年代の男は、
遺伝子にガンダムねたが組み込まれてるようなもんでしょ。

今売ってる高いガンプラ(MGシリーズとか)の主要購買層は20代後半だもん。
幼き日の敵をとってるんですよ。給料もらえるようになったから。

で、江戸村より・・・
黄門様が石坂浩二ってどういうこっちゃねん。
あれで、「カッカツカツ!」とか言うんけ?

想像でけん・・・
[2000年12月12日 23時22分6秒]

お名前: でみぱん   
「もくば」を読んで<連邦...>って連想したあなたは
 りっぱな「日本サンライズっ子」です。(笑)

 やっぱ、大江戸って言えば「捜査網」だよね。あんまりイケてない
 気がするんだけど...。 さっそく大江戸線を使ってみましたが
 深いよー。 でも、結構今まで足を伸ばすのに不便なところも通るので
 人の流れも変わってくるんじゃないかな? パスネットも使えるし。
 
 <江戸むらさき>は、時代劇ネタが好きなのさ。実体験したいなら
 日光江戸村がイイよ。 水戸黄門と大石内蔵助と2ショットできちゃうヨ。

 とんじるがなぜかここまで来た....
 やっぱ、具沢山のとんじるがすきだーーーー!!(寒い夜にはイイよね)
[2000年12月12日 23時3分55秒]

お名前: hochyai   
>hochyaiさん>
>
>忘年会、参加するんでしょ?
>たのしみにしてまーっす。

だだだだだだだだだ誰がそんなことを?
(否定しきれないワタシが...)

うちの実家の住所、群馬県某所の大字魚尾といいます。
読めないだろ。
[2000年12月12日 20時47分28秒]

お名前: びん@ちいさいレンジ号   
>「もくば」っていうと、いっちー的には違のを思い出すね。
>「連邦の白いやつ」が配備されてる方を。
やっぱり...そっちの方向にいくか...δ(−−;)もだが...

>「大江戸線」って・・・すごいな。一瞬、「大江戸捜査網」と勘違いしそうだ(笑)。
>死して屍拾うものなしな感じのネーミングではある。
今日のニュースで、実際に「大江戸...」のBGMが使われてたよ...(−−#)

そういえば、自分が学生の頃、
米原を「まいばら」ではなく「よなばる」とのたまった友人がいたような...

本題:自分の田舎は「とんじる」だった...
[2000年12月12日 0時5分14秒]

お名前: いっちー   
sugi-ponお姉さま>

「ばらき」ですか。懐かしいなぁ。
1年ちょっと前までは、営業でよく渋滞にまきこまれてたなぁ、あのへん。

でみぱん>

「もくば」っていうと、いっちー的には違のを思い出すね。
「連邦の白いやつ」が配備されてる方を。

「大江戸線」って・・・すごいな。一瞬、「大江戸捜査網」と勘違いしそうだ(笑)。
死して屍拾うものなしな感じのネーミングではある。

えどむらさきって、ほりのぶゆきのアレ?
ああいうのが好きなんけ?俺は好きだが。

んじゃ。
[2000年12月11日 23時45分8秒]

お名前: でみぱん   
地元(と、言っても隣町だが)の原木が出たついでに
東西線<木場>は「きば」と読むけど、「もくば」と
読みまちがえた人がいた。確かにその気持ちわからんでもない。

とりあえず、明日12月12日は「大江戸線」開通です。
*大江戸線っていうネーミング、絶対、時代劇番組連想するよ。
  まったく<江戸むらさき>
[2000年12月11日 23時12分21秒]

お名前: sugi-pon   
いっちー殿こんにちは。乱入すみません。
小学生の頃何度かスケートしに行った富士急ハイランドでは
「とんじる」だったはず。なんか食べたくなってきた。
さて、京葉道路には「原木インター」がありますが、
こちらは「ばらき」と読むです。さすがは千葉県ナリ。
[2000年12月11日 15時39分34秒]

お名前: いっちー   
なんだか盛り上がってるねぇ、豚汁ねた。

いっちーてきには「とんじる」ですな。
父、母方も東京&長野なので「とんじる」でしたよ。

っていうか・・
「前原」を「まえばる」って、普通は読まないよねぇ(笑)。

hochyaiさん>

忘年会、参加するんでしょ?
たのしみにしてまーっす。

では。
[2000年12月10日 22時5分42秒]

お名前: hochyai   
おお、こんなネタにつながってるよ。

わざわざありがとうございます。
もとはといえば、「とんかつ屋を名乗っててもぶたじる売ってる」
という、くだらないつっこみからでした。
ま、ぶたかつとは言いませんよね、全国的に。
[2000年12月10日 18時40分9秒]

お名前: でみぱん   
うちのおとう(宮崎出身)に尋ねたら、「ぶたじる」派だった。
(関東ナイズされているので、「とんじる」といっている。)
やっぱ、東と西で分かれるだな、きっと。

としぼんさん>見てみました。きっとどっかで分かれるんだね。
             マクドナルドも、東:マック、西:マクドだよね。
             日本語っておもろいね。
[2000年12月10日 18時16分20秒]

お名前: としぽん   
その大井川のすぐ東側にある私の実家では
「ぶたじる」と呼んでいます。
福岡市内の、よく行く喫茶店のオバチャンも「ぶたじる」派です。
でも、東京にいた頃は自分も「とんじる」って言っていましたね。
?????
記憶を辿っていくと、
東名高速の富士川S.Aでは「ぶたじる」だったような気がするけど、
はっきり覚えていないっす。
ちなみにココのは安くて美味しいよ。
50/60Hzと同じように、富士川が境界線なのでしょうか???
・・・ってことは、新幹線の車内だけは東京まで「ぶたじる」って言うのかな。

なんだか三球照代チックになってきた。
どうでもいいんですけど、
そんなこと考えてると、また眠れなくなっちゃうんですね。

追伸:ヒマだったので検索したら、こんなものが引っ掛かりました。
http://www.cc.utsunomiya-u.ac.jp/~k960163/pig.html
[2000年12月9日 22時32分18秒]

お名前: でみぱん   
うち(千葉)や家族内、隣近所では「とんじる」です。
以前、FMを聴いていた時にナビゲーターが
「ぶたじる」と言っていましたよ。
「とんじる」モノとしては、驚き+新鮮な響きだったけど。
「ぶたじる」と「とんじる」の境界線(大井川から西と東とか)も
 あるんですかね。

 やっぱどうでもイイ話しですね。
[2000年12月8日 22時33分44秒]

お名前: hochyai   
今日出張先の前原で昼飯に入った豚カツ屋さんで
「とんじるください」 と 注文したら
「ぶたじるですね」 と 返されました。

九州では「ぶたじる」というのが正規表現なんですか?

どうでもよいネタであるな。
[2000年12月7日 23時51分25秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る