記事タイトル:ショック交換 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: やぎ   
コメントありがとうございます。私の家にもエアコンプレッサーとエアツールがあるのですが容量が小さくてセンターボルトを外すには力不足です。で、私の家は所沢で、職場は新宿です。
もしお近くで助けてくれる方がいたら、ものすごく助かります。よろしくお願いします。
[2001年9月25日 21時39分5秒]

お名前: taku   
はーい (。・_・。)ノ いっちーさんおひさです。
仕事が忙しくてなかなか逢えなくて残念です。
えっと。106XSIのショック交換なら自分でしましたよ。
あのセンターナットは、ゆるみ止めの為ボルトを。か締めて(潰して)あります。
それを直してインパクトで緩めるのが得策だと思います。自力だとかなり無理があると思います。やぎさんは、どの辺にお住まいなんでしょう?
[2001年9月22日 20時39分41秒]

お名前: oz   
呼ばれたようだが(笑)

>この辺は実際にやったことがあるみやさかさんかozさんあたりに
>出てきて欲しいところですが・・

おいらはコレやったことないっす。。。
ショック交換作業を見てたら、メッチャ面倒くさそうなんだもん。。。
後ろは比較的簡単なんだけどね。
[2001年9月21日 0時2分40秒]

お名前: いっちー   
やぎさんはじめまして。

ご自分でショック交換されるんですか?
チャレンジャーですね。

この辺は実際にやったことがあるみやさかさんかozさんあたりに
出てきて欲しいところですが・・

センターナットを緩めるのは、相当大変だと聞いています。
インパクトレンチが借りられたら、それが一番確実でしょう。

106は、たしかセンターボルト抜かないとショック抜けなかったような気が・・
205/309は行けるんですけどね。

あと、確かセンターボルトには緩み止めの割ピンがあったような気が・・・

やってやれないことはないけど、かなり大変だと思います。
がんばって下さい。

では。
[2001年9月20日 21時41分40秒]

お名前: やぎ   
106XSIに乗っています。
ショック交換をしようと思いますが、へインズのマニュアルによるとセンターナットを緩めてから、ナックルとストラットを分解するように標記してありますがセンターナットは必ず緩めないと分解できないのでしょうか?以前に国産車でセンターナットを緩めようとした際に1/2のスピナーハンドルがもげてしまいました。気合と根性だけでは緩められなくなり結局ナットをサンダーで切る羽目になりました。ナット一丁3時間!悪夢でした。少々横道に外れましたが、いかがなものでしょうか?ご意見お寄せ下さい。
[2001年9月19日 21時12分52秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る