【2001年 4月 8日】 (自主練習 : 記録 MK)
まずは曲決め…祝福(『ティオの夜の旅』)
音取りはバスの「帆に」の前まで。…やっぱり時間はかかる。 ちょっと独りごとの様になってしまいましたが、ごかんべんを。
わがまま言ってKSさんとパートチェンジしましたが、本当に良いのか、
次回・次々回と欠席します。本当に申し訳ない。
|
【2001年 4月 22日】 (本練習 : 記録 TK)
<内容>
<結果>
<詳細・感想> 午前中、集合後に体操・発声。 その後、自主練の時のミーティングで『ティオの夜の旅』を 今年度の練習のコアとしたいという意見でまとまった事を報告。 CDを持ってきたので、1番、3番、5番を聴く。(CDはヘタッピ) この曲は難しく、ついていけるかどうか不安だという意見が出る。 ただ、同時に非常にやってみたいという感想も持ったようだ。(正直な良い意見と好評) ちゃんとやりたいからって、今回は保留したいという意見や、 全部を今年度にやらなくても良いのではないかという意見が出る。 (団体の活動方針に反するが、2年越しなどして…と) ひとまず今回は『祝福』をやることにして、昼休み。 午後、音取りをひたすらやって、あわせてみる。 最初の方ではボロボロだったが、後半にはみんなこなれてきて、 なかなか良い感じ。 そうは言っても、ほとんど1人/1パートの世界なので、 ダメな時はてんでダメ。 この点だけ見ると、せめて1パートが2人くらいになれる曲が良かったかも。 KSさんはパートチェンジで声が出ないのもあり、かなり音取りレベルで苦戦。 途中、TDから電話あり。 「みんなの“ちゃんとやりたい”っていうのはどんなレベルを言ってるの?」 など、いろいろ意見を言ってくれたようだが、 詳細は本人が来た時にまた聞きたい。 ―――――――――――――――――――――――――――――― 全体の感想としては、みんなしっかり音をとらないと、なんだか良く 分からない曲になってしまうなぁという感じ。 そのような意味では個人の音取り自主練が大切だとも思うが、 「1人1人が音取りしてきても、合わせたとたんにそれがこわれてしまうような曲」 (奥さん談)だし、既についていけるか不安を表明している人もいる。 今後の練習方法に悩みそう。 個人的には、発声で練習したことをこの曲に生かすことが難しい。 譜面を見ていては発声がうまく行かないので、さっさと暗譜した方が良いかも。
その他、「MNちゃんの音取りのはやさに驚いた。気合が入ってる感じが伝わってくる」
(奥さん談)私もうれしい。
|
【2001年 5月 13日】 (自主練習 : 記録 TK)
<内容>
<詳細・感想> いつも通り、発声中心の練習。 まずはコンコーネで調子を見る。久々の午前練のわりには声が出ているほうだったかも?
『祝福』の練習では、曲のすごさに押されてつい発声がおろそかになるので、
発声を重視しつつ練習。 私も含めて、みんな発声はまだまだだ。道のりは遠い。
最後の20分ほどはTDの指導。(その前はNKの指導)
こちらは発声というよりは曲の指導。
|
【2001年 5月 27日】 (本練習 : 記録 MK)
内容
<参加者>
感想
『ティオの夜の旅』は〜魔法がはじまる までの音取り。
『筑後川』
|
【2001年 6月 10日】 (自主練習 : 記録 NK)
出席者
内容
今日は事前に、練習の始まる前に音取りを手伝ってくれと頼まれていたので、
MNさん、FCさんと1:00から5番の復習をしました。
Vaccajは1番がだいぶ慣れてきてうまく歌えるようになってきた(北海道の
抜海で歌ってきてくれた人も…)ので、2番にすすむことにしました。
続いて5番『ティオの夜の旅』。あまりの高出席率に、つい先へすすむことに…
(NFさん、MKさんごめんなさい。ふたりならきっと大丈夫です)
思ったより時間がかかって、かつ煮詰まってしまったのですぱっと切り替えて
最後の30分は『祝福』。
|
【2001年 6月 24日】 (本練習 : 記録 NK)
出席者
内容
感想
じつはこの日、遅刻してしまいました。ごめんなさい。
『ティオの夜の旅』はだいぶ進みました。
『祝福』はなかなか苦労させられています。
最後に『Fine knecks』をやりました。 それにしてもKSさんいい声でしたねー。Baritoneはもったいない。 KSさんの課題は、「支え」と「持久力」です。頑張れ。
ではおしまい。
|
【2001年 7月 8日】 (自主練習 : 記録 RK)
参加者
内容
感想 Vaccajの練習曲は歌詞がついてるせいか練習曲という感じがあまりせず (そこがいいのかもしれないけど)、よくも悪くも練習曲だと意識しないで 歌ってしまうこともあります。コンコーネはメロディも強弱やブレスの指示も いかにもこういう練習なんだなって意識しやすいけど、本当はVaccajも NKさんの話をきいて何の練習なのか考えて歌うように気を付けなければ いけませんね。
『ティオの夜の旅』は不安な所の練習をしました。 ところで、KSさんがテノールのパートを歌う機会がありましたが、 声がよく伸びていてとても良かったです。 やっぱりバスを歌うのは音域的に無理があるし、何か発散できたのかなぁ。 何だかテノールを歌うKSさんが久しぶりにイキイキしてるように見えた (気がする)。
ところで、このノート今まで見ようと思ってもなかなかじっくり見る機会がなかったので、
これからはノートを持ってる人は休憩時間等に誰でも見られるように、
前に置いておくようにしてみませんか?
|
【2001年 7月 22日】 (本練習 : 記録 KS)
参加者
本練習の長丁場(?)のせいか、いつもより準備体操を入念に行う。ううっ、
いつもながら、わが身の運動不足を呪う。(ボキボキっ)それに加え、私事では
あるが長い夏風邪を患ってしまい、のどの調子は今3だ。『ティオの夜の旅』を
練習。相変わらず学習能力と経験値のたまらない私にとって、なかなか音程が
体に沁みこまない。(単に普段からの行いの問題もあるが。)パートごとに練習
したり、全体であわせたりで、他の人も別な意味でやはり苦労している。でも
前に比べたら馴染んできている感じ。(これでは練習記録にならんなあ。抽象的
すぎて。すみません、基本的に自分だけで一杯な性格な物で。)
NFとRK君が午前中で帰ってしまうとのこともあって、チョッチ時間延長。
12時半まであわせをする。きりをつけて午前中は終了。 以上。
|
【2001年 8月 12日】 (自主練習 : 記録 KS)
参加者
今日は自主練習の日。相変わらず暑い。
連日クーラー漬けの日々が体にしみついているせいとまだ夏カゼが治りきっていないせいで、
少々夏バテ気味です。
発声的な練習をした後、『ティオの夜の旅』を最後まで音取りする。
最近は見ていないが、以前この組曲の作曲者木下牧子のホームページを見ていた時期があり、
そこには木下さんのわりと奔放な人柄が感じられており
(要はおてんば? やんちゃさ)、
そういった意味でなかなか理解しにくい曲だなあと思う。
(但し音感的には面白いと思うのでわりかと好きだが。)
なかなか体には染み込みずらい曲だ。うーん。(心の雄叫び?) 以上
|
【2001年 8月 26日】 (本練習 : 記録 RK)
参加者
内容
感想
Vaccajの後はKSさんがいないけど、約束通り『祝福』。 今日は文字通り本当のソロになってしまって(他のパートもそうだけど)、 1人で歌うことの緊張感とも戦わなければなりませんでした。でも自分の 歌の良し悪しが自分にも周りにもダイレクトにわかりやすいので、いい練習に なると思う。
『ティオの夜の旅』の方は、何度も繰り返し歌ったおかげでようやく全体像が
つかめてきたような感じがしてきました。 ところで『ティオ』の練習が続いてると、今回のように合間に 『Ave verum corpus』なんか歌ったりすると、 落ち着いた感じがしてとてもよかったです。これからもぜひ。
(ばっかいの写真)
|
【2001年 9月 9日】 (自主練習 : 記録 TD)
参加者
内容
Vaccajは今回の練習で上記2曲を一区切りし、次回より新しいLessonへ。
但し、いつでもできるように楽譜は常時持ってくること。
『海神』は約2時間で音取りできた。次回の本練習で音取りを再度する際、
練習をひっぱってくれると思う。
『ローラ・ビーチ』は音を確認するのみ行う。パートチェンジで音を取っていない
人を中心に軽く復習した。
以上
|
【2001年 9月 23日】 (本練習 : 記録 TD)
参加者
※―――――――――※
内容
VaccajはLesson2に入る。4度の練習の曲をする。といっても、イタリア語の
発音を中心に音を取ったところまでで終了。次回に持ち越しといった感じ。
『祝福』はだいぶみんなの音楽になってきている。体にしみこんでいる感じがする。
もうそろそろ楽譜をはずしつつ練習してみたい。
『ティオの夜の旅』は、2番同様速い曲なので、ことばが明瞭に聞こえるように
練習した。ただその中でAの音がとれていない架所があり(p.44下「くうかん」)
ちょっとつまづいてしまった。この曲は本当に正確な音を出すことが難しい。
速い分だけあいまいになってしまうことがあるが、それは許されない。音取りの
練習は出来ても。それを体にしみこませる作業は月1回(あるいは2回)の
数時間では不可能である。各自の努力を求めたい。
『ローラ・ビーチ』は残り15分でさっとやったので練習になっていない。
安心して歌える曲調だから、音楽もすぐに体に入ってくるだろう。
『ティオの夜の旅』も残すところ『環礁』のみとなった。次回の音取りに
そなえて、CDを聞いた。全曲中、一番長いこの大曲にはおそらく3〜4回の
音取り時間が必要であろう。 とにかく今回は全員そろったというのが大きい。次回もそうなることを祈っている。
以上
|
【2001年 10月 21日】 (自主練習 : 記録 FC)
『ティオの夜の旅』は「やりたい所があれば…」の声にFCが希望を出し、
その前の部分、p.48※4分音符=84から男声、女声に分かれ、
2パート練で丁寧にやっていく。
それぞれのパートでうまくいかない箇所があったが、
今回の練習だけでは解決に至らず、課題を残すこととなってしまった。 『ローラ・ビーチ』はp.34「潮の暦日」をメインに最後まで。 木下さんの曲の中の女声合唱部分は本当にきれいで透明感のある旋律が印象的であるが、 本当に難しい。自分の音をきちんと保てているのかなかなか自信が持てない。
『天使』は『ティオ』の組曲で張りつめ、緊張していた体をリラックスさせてくれた。
今までに何回も歌ったことがあるのだが常に新鮮な感じがするのも不思議である。
|
【2001年 10月 28日】 (本練習 : 記録 FC)
練習に先立ち、みんなで歌う曲、順番を決めていく。どの曲をどのくらい やるかを決めた方がいいということになり、タイムスケジュールを立てていく。 また、やりきれなかったとしてもその時間で、その曲の練習は切るということを 確認していく。 『海神』はこの組曲の中では曲をつかみやすく早くも馴染み始めている感じが した。(他の曲が難しすぎるということか…)本練習でやるのは2回目、 いろいろな指示が出されるのが楽しい。テンポが良いので、メロディに流されず 歌詞をはっきり歌いたい。Altoは先週の自主練でも言われたが“あ”の母音が ポイントとのこと。意識していこう。 『環礁』は初めからp.21、TempoTの前まで音取り。難しい。微妙に変化して いく音が独特の雰囲気を醸し出している。 『ティオの夜の旅』p.47「声は反転し〜」のフレーズで苦戦。男声、女声に 分かれ確認するも確信は持てず。
『天使』は今回で終わりとのこと。『やさしい魚』の他の曲も息抜きで
取り上げてもらいたい。(←個人の勝手な思い)
|
【2001年 11月 11日】 (自主練習 : 記録 ????)
(デジタライザ注;11月自主練…記録なし)
|
【2001年 11月 25日】 (本練習 : 記録 FC)
Vaccaj Lesson I (発声) 『ティオの夜の旅』 ・『環礁』p.21 TempoT〜p.25 3小節目まで音とり、合わせ ・『祝福』 ・『海神』 ・『ティオの夜の旅』 ・『環礁』 ・男〜『祝福』、女〜『環礁』
TDさんが風邪で体調を崩したとのことで指揮者がいての練習は13:00〜
15:00限定となる。
|
【2001年 12月 9日】 (自主練習 : 記録 SM)
いつも気になるんだけど発声練習が曲に活かされていない!
続いて『祝福』の練習です。NKちゃんの意図としては発声練習の延長で、
ということだったんだけど、仲々そういう訳にはいかなかった。
時間がないからってことになって『環礁』へ。p.21「しずかだ」から重点的に。
お互いに自パートのコトで精一杯。Sop.の私としては男声だけで歌ったのが聞けて
とても良かったです。これからは、(何度か練習するうちに)他のパートも
聞きながら歌えそうな気がします。
最後に『ティオの夜の旅』を1度だけしめる感じで通しました。 全体を通して、そろそろ楽ふから顔を上げる努力をしてもいい頃だと思います。 既にそうされている方もいると思いますが。フレーズの始めや、終わり、ブレス など、楽ふにかじりつきではうまくいかないかなーって。(Vaccajも含めて)
それと、このNoteの使われ方、やっぱりもったいない!
|
【2001年 12月 23日】 (本練習 : 記録 SM)
朝10:00ってそんなに早い時間じゃないと思うんだけど、イマイチ声のノリが悪い。
やっぱり間があいてるせいかナ?発声練習に時間かけてもなかなか、声が出てこない。
NKちゃんからは「支え」とか「息のまわし方」とか「あてるポイント」とか、
いつも同じコト注意されます。この日は「仮面をかぶってるように
(その仮面のとこに響きがあたるように)」ってコト言われました。
この解釈あってんのかナ?
続いて『環礁』の音取りをラストまでしました。女声はやっぱり「しずかだ〜」の
ところがいっぱいいっぱいって感じです。男声を聞いてもピアノを聞いても何が
なんだか…慣れるしかないかな。 TDさんから3番(『環礁』)と4番(『ローラ・ビーチ』)の温度差が 出せるように、といった話がありました。寒と暖。寒は発声の鋭さとか、 ※メゾフォルテ subito等。 暖では、歌詞にある「たいよう」や「ひかり」といったところでしょうか? 各々研究してみましょう。
午後の練習は『ローラ・ビーチ』を本格的に音取りからやりました。
最後にD夫人とD姫に1、2、5を披露しました。
余談ですが、この後忘年会がありました。
MKさんが途中でぬけたり、MNちゃんが遅れて来たり、
HMさんに久しぶりに逢ったり、RK君がぶっ倒れたり色々ありました。
|
【2002年 1月 13日】 (自主練習 : 記録 SM)
新年1発目だというのに司都は鼻タレ気味で、あまりよく声が出せずにいました。
せっかくのVaccajもNKちゃんの意図しているように声は出ず、とても残念です。
MNちゃんが『環礁』の音取りしてないのでNKちゃんがピアノいれてくれながら、
みんなで進めました。
|
【2002年 1月 20日】 (本練習 : 記録 NF) 出席者
今日は午前中11じまで発声をやった。コンコーネをひさしぶりにやった。私の
中では1番しかやった記憶がない…。それはきっと私が高校の時コンコーネが
キライでやらなかったからか?コンコーネも勉強になることがいっぱい。強いて
いえばバッカイとかとちがって言葉がないからやりにくいかな。そー考えると
バッカイってすごーい!
みんなの個人的な思いについてもきいた。月2回本練でもいいという人もいたが、 月1本練フル出席をめざす!!ことで今年度と同様に。やはりフル出席がいい! がんばろう! 気になることといえばTDさんの話で「今の現状がキツイ」という話。 確かに1日のスケジュールや練習のやり方などTDさんにまかせっきりの ところがあると思う。負担が少なくなるように何か解決策をだしたいと思った。 『ティオ』を完成させるまでの予定なんかもたてて、例えば本練習の1:30〜は TDさんにあわせてもらうとか、ある程度固定させたらそれまでの練習内容も 決まるのかなぁ…とも思った。これは早く解決しよー! もっともっと話したいこともいっぱいありそうだが… とりあえず来年も『ティオ』が歌えるぞー。
午後は、『V環礁』をやった。やっぱりできていないところはバレてしまった。
一番頭、「だまされて〜」は最も苦手。S、Aともいまひとつ。だまされてという
言葉がうまくいかない。要練習!(男声はうまいなぁ〜何がちがうんだろう)
「しずかだ〜」と「くだけるたいよう」ははっきりとちがいを出すこと。男声の
メロディーから女声にパッとかわる感じを作る。(今日はできてないけど)
「ちんせんは〜」からは“K”の発音に注意!と言われ、それは全員が気をつける
ようになったと思う。「ぬれればしおぉぉぉぉー」のところは、ここだけやれば
ウマイ!! ここからならラストまで気をぬかずOKだが…
なにぶん1番からやってきて3番でこれじゃ体力が…。この曲が最後ではないので、
それを心に命じて歌えるようになりたい。
さいごに1回Vをとおした。私としてはなかなかうまくいったような気がする。
みんなはどうでしょ。 ふしみは4:00に早退しました。そのあと『5 ティオの夜の旅』をやったと思います。 うたいたかった…。 今日のミーティングでまた来年度もがんばろうと思いました。 いくつかの問題はありますが、みんなで解決しましょう。
Fみん。
|
【2002年 2月 3日】 (自主練習 : 記録 MY) 参加メンバー
やはりと言うか、午前中の練習ということで、集まりは悪かったですね。
今回の練習では、パート練習(単独&2パート)をけっこうやりました。 私ごとで申し訳ないのですが、どうも指揮者や伴奏者が入ると、そちらと 合わせる方に気をとられてしまうのです。その上、音楽をつくろうとか、 いろいろ欲ばってしまう…。 今回のパート練習では、戒めというか気付かせてくれた重要な練習でした。
練習中にほめられた女声の「描かれた〜」あたりは、2パート練の成果だね。
しかし、自分のノドがもう少し調子良ければ…と思わずにいられなかったな。
体調もそうだけど、体力もつけなきゃなー。
練習とは離れるけど、みんなでTO邸におジャマしました。
|
【2002年 2月 24日】 (本練習 : 記録 MY) 参加者
午前中の『ティオ』の練習…
前回の自主練を終えた時には、なかなかうまくなってきたのでは?と思って
いたんだけど、日数があいてしまうと、忘れちゃうのかな?ってくらいダメだった。
(私だけだったのかもしれないけどね。)
音は取れてるんだし、もう少しマトモに歌えるようになっててもいいんじゃないかな? 午後の練習は来年度の活動について… ・練習内容記録ノートの使われ方 はっきり言って、自分の手元にくるまで見たことなかったです。・出欠の確認 毎年の重要課題…。・『ティオ』の練習の区切り 今年度はかなりの大曲を練習してきたので、当初より1年でまとめるのは難しい という話は出ていた。・『ティオ』以外の曲の練習 曲によってはかなり煮詰まってしまうので、他の曲も練習したい、違う曲を 歌うことによって、『ティオ』に対する新たな見方もできるだろうという ことで、他の曲も『ティオ』の合間に練習するということになった。・『ティオ』の後の曲と練習のこと 後の曲については、先に書いた通り、しばらく『ティオ』が続くので、特に 決めず、TDさんが仕事のシフトや家庭との両立などで大変ということで 『ティオ』の指揮に専念する形をとり、その他の練習の指導、進行はNK にお願いすることになりました。
|
【2002年 3月 10日】 (自主練習 : 記録 NK) (デジタライザ注;本文は掲示板からの引用。 この回が自分の担当だという認識ではなかったような…。 しかもコピーがこんなところに貼られているとは知らなかった。忘れてるだけ?)
参加者:5名。SM、FC、RK、NK、TK。
内容詳説: 以上です。長々とすみません、でも良い練習だったのでどうしてもお話しておきたかった。
ちなみに上には書いてないですが、『旅立つ日』もちゃんとやったよ。>しもまー
|
【2002年 3月 24日】 (本練習 : 記録 MY) (平成13年度最終日)
まず、おわび…
5『ティオ…』については、♪きしべのかいわが や♪なみだを落とし
についてるアクセント。
4.『ローラ・ビーチ』私はパートチェンジして、やっと音取れて、アルトでの
この曲に慣れはじめた。それにしても、かなり下手。
歌だけじゃなく、みんなの意識も固くなっているような気がする。
1.『祝福』、歌のイメージとしては他の曲よりつかめてきたと思うけど、その
イメージを自分で歌えるかというと「?」です。
|
《デジタライジングにあたって》 昨年度の練習記録は紙ベースのため、いつでも見られるという状態にはありませんでした。 今般、『ティオの夜の旅』の練習再開にあたって、 昨年の練習をもう一度振り返ってもらいたいと思い、 デジタル化してHPに載せることにしました。 テキスト入力にあたっては、できるだけ原文に忠実に、特殊(?)な漢字・ 仮名遣いもそのままにしてありますが、次の部分だけは直させていただきました。
・歌詞、曲名における明らかな間違い。
本当は改行の仕方も原文通りにしたかったのですが、煩雑すぎるのと、HPで
見たときのことを考えるとあまり意味がないと思ったのでやめました。
この記録のデジタル化によって、『ティオ』の練習の軌跡を全て振り返ることが
できるようになりました。
2002年12月18日 NK
|