ほんの小さな時の中で。
思わずバス停に話しかけちゃうような一人の女の子、 |
「私、そう思うんです」
バス停になぜか話しかけ意思疎通ができる女の子。 |
タイトル情報 | |
タイトル | ひとときの詩 |
ジャンル | 定点ほのぼの Visual Novel |
対象年齢 | 全年齢 |
シナリオ | 和泉晶 |
シナリオサポート | いけら、ら |
原画 | ら |
頒布日、頒布価格、メディア | 未定 |
製作 | ConEt Soft |
動作環境 | |
OS | Windows 98/Me/2000/XP が正常に動作する環境 |
CPU | Pentium233MHz以上 (Pentium266MHz以上推奨) |
メモリ | 64MB以上 |
VRAM | 640x480 24Bit 以上が表示可能 |
HD容量 | 未定 |
SE | WAVEファイルが再生できる環境 |
音楽 | CD-DAが再生できる環境 |
上記は開発中のスペックです。予告無く変更する場合があることをご了承下さい。 |
「茜色のひととき」 : (「茜色のPromise」と「ひとときの詩」の紹介ディスク) : ConEt Soft さんで公開中。
ConEt Soft さんが製作中のゲーム、「ひとときの詩」の紹介ページです。 原画の話をいただいてからこっち、描きためたラフとかイメージとか俺設定(?)とかを、ちょこちょこ公開していく予定です。 (なんかまだキャラを掴みきれてない段階の絵なので、ゲーム本編に使う絵は新たに描き直すつもりでいます。)
僕は絵を描く時には主に openCanvas (以下 oC と略す) というシェアウエアを使ってます。 oC は、"線を引く"、"色を塗る" という基本的なところが非常に気持ちよくできるソフトなので、 今回の 「ひとときの詩」 の原画でも使ってます。
ところで、ゲーム用にデータを加工するのにはまた別の担当がいて、彼が使ってるのは PhotoShop 。 両者が共通に使える画像形式は .bmp と .jpg だけなので、 透明度の情報を保ったままデータを受け渡す方法が無い……。 (この機会に oC ユーザを一人増やそうと画策するも失敗。ちっ。)
結局 oC 側でグレイスケールのマスクデータを作ることで溝を埋めました。 (→覚書)
タイの形をみてピンと来た方もいらっしゃるでしょうが、そうです。アレです。「マリみて」。 デザインを始めた 2002年9月頃にちょうど読んでハマってたんですね〜。 で、まあ、デザインが決まるまでのつなぎのつもりで最初にリリアンの制服を着せてしまったのが運の尽き(?)、 その後いろいろ別のデザインを考えたものの、タイの形だけはこれに落ち着いてしまいました。
(2003/01/22 : 追記) ……って、最近の同人誌即売会とかの傾向を見るに、マリみては大ブレイク中らしい……。別のデザインを検討しよう……。