SECTION 12: Misc questions
その他雑多な質問はこちらです。

Q12.1 サターンに関する雑誌でお薦めのものを教えて下さい。

A12.1 8.2節で書いた通り、サターン専門誌は3誌、CD-ROM付きの雑誌が2誌、そ
れぞれ出版されています。それぞれ比較すると、

☆セガサターンマガジン
Beep、BEEP! MEGADRIVE という流れの延長線上の雑誌で、ソフトバンク社より発
行されており、基本構成は前身である BEEP! MEGADRIVE 誌のものを引き継いで
います。

この雑誌の特徴はソフトの紹介や攻略以外の、「読める」記事が充実しているこ
とに尽きます。セガやサードパーティーへのインタビュー記事、サードパーティ
ーのファンクラブ的ページなどがあり、読者から高い評価を受けています。この
辺りのノウハウは、ソフトが少なくて紹介記事を書きたくても書けなかった時代
に培われたものでしょう(笑)

また、良く読むと目玉情報が欄外のコラムなどにこっそり載っていたりするあた
りも要チェックかもしれません。

ちなみに、1995年11月24日より毎月第2、第4金曜日発行の月2回刊となりました。

☆SATURN FAN
以前はメガドライブFANというメガドライブ専門誌で、サターンの発売に合わせ
てサターン専門誌としてリニューアルされました。発行元は徳間書店です。

この雑誌の特徴はというと、セガサターンマガジンよりもソフトの紹介や攻略に
重点が置かれていて、画面写真が充実していることです。

その代わりテキストの量は少なめで、ビジュアル重視の低年齢層向けの雑誌に仕
上がっています。

この雑誌も、1995年12月より隔週刊となりました。

☆GREAT SATURN Z
毎日コミュニケーションズ社より発行されている雑誌で、最後発になります。

月刊誌ということもあり情報の鮮度はあまり高くない代わりに、インタビューの
内容がゲームから離れて開発者の人となりを浮き彫りにするようなものだったり、
ゲームとは直接関係ないエッセイ類が充実していたりするなど、他の2誌と違っ
て対象年齢層を高めに設定している、「読める」雑誌です。

ファミ通やサタマガを本屋で買うのはちょっと抵抗がある、なんていうオトナの
方々にお薦めですね。


★TECHサターン通信
ゲームの紹介デモ、体験版、声優インタビューや吉本興業若手芸人のライブ映像
などを収録した CD-ROM 付きの雑誌で、アスキーから出版されています。

純粋なサターン誌というよりもサターンを媒体としたCD-ROMマガジンといった感
じのコンテンツは好き嫌いの別れるところかも知れませんが、今後うまくいけば
大化けするかも知れません。

発行は不定期で、現在 vol.4 まで出ています。vol.1は付属のCDの出来がひどく
かなり批判を浴びましたが、vol.2 では欠点の改善や体験版の数が増えているな
ど、かなり良くなっています。雑誌本体には「ゲームセンターいがらし」などの
センスのある記事が多いので、今後が楽しみな1冊ではあります。

★サターンスーパー
こちらもゲームの紹介デモや体験版が収録された CD-ROM 付きの雑誌で、宝島社
から発行されています。

こちらはほぼサターン情報のみを扱っていて、その分紹介デモ等は充実していま
す。また、ではバーチャコップのデモをそのまま(取り込みではない)収録したり、
MPEG動画のデモを収録するなど、意欲的な取り組みが見られます。

ただ、今のところ雑誌本体の記事がやや少なく、このあたりの改善が望まれてい
ます。


Q12.2 サターンの新作ソフトの紹介ビデオがあるって聞いたけど?

A12.2 はい、あります。
「セガ・ビデオマガジン」と言って、全国の小売店へ販促用ビデオとして配られ
る他に、蔦屋書店などの一部のレンタルビデオ店でもレンタルして見ることがで
きます。

割と大きめの専門店や量販店の店先などでは放映されていると思います。


Q12.3 サターンに関係したWWWサーバはありますか?

A12.3 以下のホームページが報告されています。

●セガ・エンタープライゼス
        http://www.sega.co.jp/
●Sega of America
        http://www.segaoa.com/
●エポック社
        http://www.fjt.co.jp/TOYS/EPOC/ep00001.htm
●タカラ
        http://www.fjt.co.jp/TOYS/TAKARA/index.htm
●トミー
        http://www.dirus.com/TOMY/welcome-s.html
●バンダイ
        http://www.fjt.co.jp/TOYS/TBANDAI/index.htm
●ナムコ
        http://www.namco.co.jp/
●ナムコ(USA)
        http://www.namco.com/
●SNK
        http://www.neogeo.co.jp/
●ザウルス
        http://www.neogeo.co.jp/saurus/
●イマジニア
        http://www.imagineer.co.jp/
●金子製作所
        http://www.alpha-web.or.jp/kaneko/
●ENIX
        http://www.marinet.or.jp/com/enix/
●CSK
        http://www.csk.co.jp/chap2/sega/
●Internet Saturn(アプリックス)
        http://www.www.aplix.co.jp/internet/contents.html
●システムソフト
        http://www.iijnet.or.jp/systemsoft/
        http://www.systemsoft.co.jp/
●アークシステムワークス
        http://www.arcsy.co.jp/
●ハドソン
        http://www.hudson.co.jp/
●リバーヒルソフト
        http://www.riverhillsoft.co.jp/
●コナミ
        http://www.konami.co.jp/home_j.html
●コナミ(America)
        http://www.konami.com/
●ガイナックス
        http://www.stellar.co.jp/GAINAX/
●サン電子
        http://www.sun-denshi.co.jp/index.htm
●コンパイル
        http://www.compile.co.jp/
●やのまん
        http://www.fjt.co.jp/TOYS/YANOMAN/yindex.htm
●ギャガ・コミュニケーションズ
        http://www.gaga.co.jp/
●八方美人(パイオニアLDC)
        http://www.pioneer.co.jp/pldc/hpbj.html
●テクモ
        http://www.tecmo.co.jp/
●(株)MIZUKI
        http://www.mizuki.co.jp/
●GAME-WARE(ゼネラルエンタティメント)
        http://www.inter-g7.or.jp/g6/ge/home.html
●オンデマンド by チームバグハウス(パンドラプロジェクト等)
        http://www.dnp-sp.co.jp/40/ondimand/
●Maxis
        http://www.maxis.com/
●ActionReplayのDatel
        http://www.datel.co.uk/


●Game Zero
        http://www.gamezero.com/
●Game Zero(Team-0)
        http://www.gamezero.com/team-0/
        http://www.primenet.com/team-0/
●じゅげむ
        http://www.recruit.co.jp/News/jugemu/index.html
●GEISEN(teleparc online magazine)
        http://teleparc.infoweb.co.jp/
●Next Generation誌
        http://www.next-generation.com/
●VideoGame for 3.0
        http://www.virtualcom.co.jp/Videogame/list-v3P.html
●VideoGame for V1.0
        http://www.virtualcom.co.jp/Videogame/list-v1P.html
●GameZero Links
        http://www.primenet.com/~gamezero/gzlinks.html
●Next Generation
        http://www.gameplayers.com/ng/
●SATURN-ML's HomePage
        http://www.hepl.phys.nagoya-u.ac.jp/~mitsuru/saturn.html

その他、個人でサターンのホームページを書いている方もあちこちにいらっしゃ
いますね。


Q12.4 サターンに関するニュースグループはありますか?

A12.4 NetNews では、fj.rec.games.video.home.saturn がサターンの話題を扱
うニュースグループとなっています。


Q12.5 商用ネットにサターンの会議室があると聞いたのですが。

A12.5 以下の通りです。
・NIFTY-Serve  SSEGA, FCGAMEM MES5
・PC-VAN       SEGAGS, SPW
・PEOPLE       SEGA, PT.VTG.CC

その他にもあるかも知れません。


Q12.6 Saturn-ML って何ですか?

A12.6 Saturn-ML はインターネット上のメーリングリストで、Saturn 愛好家の
情報交換の場として活躍しています。

詳しい情報は WWW 上の Saturn-ML ホームページ
(http://www.hepl.phys.nagoya-u.ac.jp/~mitsuru/saturn.html)を参照するか、
listproc@hepl.phys.nagoya-u.ac.jp 宛に、本文に「info saturn」と書いたメ
ールを送ると案内が送られて来ますので、そちらを御覧下さい。


Q12.7 サターンのゲームがパソコンで遊べるって本当?

A12.7 半分本当、半分嘘です。

Diamond 社から発売予定となっている「EDGE 3D」という IBM-PC 互換機用のビ
デオボード用のゲームとして、バーチャファイター Remix とパンツァードラグ
ーンが移植され、今後も様々なタイトルが移植されていく予定になっています。
決して、そのボードを装着したパソコンで、サターン用のゲームが遊べるという
わけではありません。

また、Pentium 搭載の IBM-PC 互換機用に、そのような専用ボードを必要としな
いゲームも発売されており、ソニック・ザ・ヘッジホッグやバーチャファイター
などがラインアップに挙がっています。


Q12.8 MODEL2って何?

A12.8 バーチャレーシング、バーチャファイター等はMODEL1という3Dゲーム用の
基板で作成されていました。

その後継として開発されたのが MODEL2 で、アーケード版のデイトナUSA、バー
チャファイター2などに採用されています。

MODEL2 はマーチン・マリエッタ社という軍用のシミュレータなどを開発してい
た企業との共同開発による基板で、毎秒30万個のテクスチャーマップドポリゴン
(絵を貼り付けたポリゴン)を表示させたり、さらにアンチエイリアス(テクスチ
ャが拡大された際のギザギザを目立たなくする技術)をかけたりすることが出来
ます。

そして、ついに後継となる MODEL3 が姿を見せました。毎秒100万ポリゴンの表
示が可能で、しかもハイスペキュラードグーローシェーディング(ハイライトも
表現できるグーローシェーディング)や半透明演算などの様々な特殊効果をハー
ドウェアでかけることができ、その映像は素晴らしいの一言です。
バーチャファイター3はこの MODEL3 上で開発されています。


Q12.9 AM○研、CS○研って何?

A12.9 セガ社内のセクション(部署)の通称で、AM○研は各種アミューズメントマ
シン、つまりゲームセンターやジョイポリスなどのATP(アミューズメントテーマ
パーク)のビデオゲーム、メダルゲーム、ハードウェア、筐体などの研究・開発
を行い、CS○研はコンシューマ、つまりサターンやメガドライブ、ゲームギアな
どの家庭用ゲーム機のソフトとハードの開発を行っています。

ただし、最近はAM2研がバーチャファイターの移植を自ら行うなど、かなり柔軟
な体制になっているようです。


Q12.9.1 ソニックチームって何?

A12.9.1 ソニックチームとはセガCSセクション内の開発チームで、メガドライブ
の「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」シリーズを開発し、古くはマークIII版北斗
の拳やファンタシースターを開発した「中 裕司」氏をリーダーとするチームで
す。この度発売される期待の新作「NiGHTS」を開発したことで有名ですね。

ちなみに、この度チーム全体がCS3研という位置付けになったそうです。


Q12.9.2 トレジャーって何?

A12.9.2 ゲームの制作というものは、例えばセガから発売されるソフトがすべて
セガ社内で制作されたものかというとそうではなくて、実際は他の会社が開発し
たソフトの販売のみをセガが行う、という形式を取ることが良くあります。
(実際の開発作業のみを下請けに出す「外注」とは少々異なります)

メガドライブ時代からのセガファンにとってはおなじみのトレジャー、エインシ
ャント、ソニックといった会社はまさにこういった開発集団で、会社自体の規模
は小さいながらも、逆にそれを生かして職人芸的な作り込みをしたソフトを世に
送り出してきています。

・トレジャー
      元コナミで家庭用機のコントラシリーズ等を手がけていたチームが独立し
      て興した会社で、メガドライブのガンスターヒーローズ、幽遊白書〜魔強
      統一戦〜などの名作をリリースしてきました。
      その作品の、高難易度かつ徹底的にユーザーの立場に立った作り込みがヘ
      ビーユーザーに高く評価されています。
      サターンでは「ガーディアンヒーローズ」がトレジャーの作品です。

・エインシャント
      古くは「イース」シリーズ、「ソーサリアン」などの作曲を手がけてい
      た古代祐三氏が興した会社で、メガドライブのベアナックルIIやストー
      リーオブトアを手がけてきました。サターンでも、「トア〜精霊王紀伝
      〜」をリリースしています。丁寧に作り込まれたゲームが特色です。

・ソニック
      メガドライブ時代にシャイニングフォースシリーズを制作した会社で、
      セガ社内のソニックチーム(-> Q12.9.1)と混同されがちですが、別の会
      社です。
      サターンでもシャイニングウィズダムをリリースしましたがいまいち不
      発だったようです。しかしセンスは優れたものを持っていますから、次
      回作には期待してよいでしょう。

・ネクステック
      旧社名をガウ・エンターテインメントと言い、メガドライブではエクス
      ランザーや新創世紀ラグナセンティと言ったタイトルをリリースしてき
      た、技術力には定評のある会社です。
      サターンではグランチェイサーやリンクルリバーストーリーといった作
      品をリリースしています。


Q12.9.3 るつぼチームって何?

A12.9.3 古くは電波新聞社のアーケードゲームのパソコンへの移植などを手が
けていた開発集団で、X68000のアンソロジーシリーズで一躍有名になりました。
スーパー32Xのスペースハリアーやアフターバーナーコンプリートを開発したこ
とでも有名ですね。
その移植技術はSPSと並んで業界随一と言われており、サターンソフトではキン
グオブファイターズ'95の移植をしたことで知られています。
なお、ヴァンパイアハンターの移植にも関わっていたのでは、という噂も流れ
ていますがその真偽は定かではありません(^^;


Q12.10 セガのCMはいつ見ることができますか?

A12.10 セガは幾つかのTV番組のスポンサーになっていますので、セガのCMを見
るためにはそれらの番組を見るのが一番確実です。以下にセガがスポンサーにな
っている番組を挙げます.

番組名                    放映局          放映時間
バーチャファイター        テレビ東京系    木曜19:00-19:30(地域による)
怪盗セイントテール        テレビ朝日系    木曜19:30-20:00
シャンゼリオン?

ただし上記の番組中でも時期によってサターンのCMが流れないことがあります。
また、怪盗セイントテールのCMでは基本的に少女向け玩具のCMを流しており、サ
ターンのCMは流れないようです。

その他、深夜などにスポット放映されることもありますね。


Q12.11 つまらないゲームはどうしたら良いでしょうか?

A12.11 どうしたら良いですかねぇ(^^;

・グラフィックデータと PCM データを吸い出す
・中古屋に売る
・友達に貸してむりやりやらせて洗脳する
・フリスビーにする
・コースターにする
・叩き割る
・燃えないゴミの日に捨てる
・油をかけて燃やす

などが考えられます(笑

冗談はさておき、つまらないゲームに出会ってしまったら、そのゲームに対する
建設的な批評や要望を書いてパソコン通信の会議室に書き込んだり、メーカーに
直接送ってみるのも良いかも知れません。意外と読まれることは多いようです。
ただし、ただ「つまらない」だの「クソゲーだ!!!」だの個人的な感情だけを
書くのは非建設的なことこの上ないので止めましょう。叩かれて終わりです(^^;


Q12.12 セガグッズはどこで入手できますか?

A12.12 セガグッズのみというわけではありませんが、ゲームソウルというお店
で、VFやソニックのグッズが買えます。Tシャツやキャップ、バッグいろいろあ
ります。知ってるかぎりでは、東京の渋谷(タワーレコーズ内)と、秋葉原にあり
ます。また、各地ののジョイポリスでもセガグッズを売っています。


Q12.13 おもちゃショーってなに?

A12.13 おもちゃショーは毎年6月頃に開催される、玩具業界最大の展示会です。
ゲームに限らず様々な玩具全般が展示されますが、家庭用ゲームの展示がかなり
の割合を占めています。

ここでも発売前のソフトを見ることができ、また、隠し玉的な新作ソフトの発表
がおもちゃショーの場で行われることが多いので、家庭用ゲームのファンにとっ
ては目が離せないイベントとなっています。

なお、来年は会場を幕張メッセから有明の展示場に移し、時期も3月頃に行われ
るようです。


Q12.14 セガに就職するにはどうしたらいいの?

A12.14 セガの入社へのプロセスは他の一般的な会社と別に変わりません。
新卒の定期採用は、6月の後半に会社説明会の受付が開始され、7月の初旬に会社
説明会(実質上一次試験)の開始。その後2回の個人面接後に内々定がでます。

セガはかなりの人気企業であることは確かに間違いありません。しかし、自分の
言いたいこと、やりたいこと、そして、自分のゆずれないポリシーをセガに対し
て持っていれば夢は叶うと思います。そして、それと同じぐらい重要な下記の3
つの重要なポイントがあるのも受けようと考えている方は理解した方が良いでし
ょう。

セガに入社するための3つのポイント

(1) 一芸に秀でていること
      一番これが難しいことかも知れません。
      答えは人それぞれ異なるので一概には言えないのですが具体的には誰も持
      っていない資格を持っているでもかまわないでしょうし、ジャンルを問わ
      ず各種コンテストの入賞経験やはまり込んでいる趣味、アルバイトを自信
      を持って答えればいいでしょう。クリエイティビティもこんなところで求
      められているのかも。

(2) コンピュータ経験があること
      営業職志望であれば、特に高度な知識が求められることはないようです。
      言語やOSの知識を問われるといったことは無いと思います。
      しかし機械音痴でという人はちょっと問題があるかも知れません。実際、
      BASICとFORTRANの基本を知っていて電子メールの利用とMS-DOSの
      config.sysをいじれると言った程度で大丈夫でした。
      開発職であれば当然コンピュータ経験と企画力、CGや音楽の専門経験など
      が求められるでしょう。

(3) 語学力があること
      セガは海外のATP(アミューズメントテーマパーク)進出戦略に際し、最低
      限英語を使える人材を求めているようです。使えるといってもれだけ流暢
      に使えるかではなく、交渉などのコミュニケーションの場で動じることな
      くしっかりと意志が疎通できるかという能力が問われている様な気がしま
      す。英語以外の言葉も大丈夫であれば言うことなしでしょう。

セガはこのようなことを内定者を決める際の条件として考えているようです。
セガFAXクラブの就職コーナーの中でも重要な要素として述べています。

なお、平成8年度卒業予定者を対象に、「SEGA アビリティ・チャレンジ '96」と
題して書類による自由応募エントリーの受け付けを行っています。エントリー希
望者は返信用として

1. 角2サイズの封筒に
2. 190円切手貼付のうえ
3. 住所、氏名を明記したものを

〒144 東京都大田区羽田1-2-12 株式会社セガ・エンタープライゼス人事部
「SEGA アビリティ・チャレンジ '96」係

まで送付すれば「SEGA アビリティ・チャレンジ '96」の詳細と、規定の応募用
紙を返送してもらえるそうです。

余談ですが、採用に関する問い合わせはできる限り書面にて行い、やむを得ず電
話で問い合わせるとしてもセガの人事部に問い合わせましょう。
お客様相談センターに電話してこられると迷惑らしいです(^^;

★★★ 某匿名希望氏による、セガ入社試験体験談(営業・販売職志望) ★★★

☆じゅんびたいそう編

2〜3月 資料請求をする。セガは多くの就職情報誌に会社案内を出しているので
それらをむさぼり読む。

4月 このころ簡単な会社資料が届く。内容はATP事業に関するもの。FAXクラブで
もセガ就職に関するコーナーが始まる。開発職に関して、大学の知人はこのころ
から青田買いのルートに乗る。

5月 一切動き無し。

6月 就職情報誌「日経アドレ」と「就職ジャーナル」の会社説明会特集号に会社
説明会の予約方法が載る。(1995年は6月15日に発行)

予約開始日の受付開始時間から電話をかけまくる。受付が受理されて一安心。ち
なみに予約電話がつながっても締切になっている可能性があります。当日の朝か
らずっとかけて、やっとつながっても「もう終わりです」と言われるといったこ
とも考えられます。(どの人気企業にもある話なのですが)事実、人事部に「一生
恨みます。」という熱烈なセガマニアの方からのクレーム電話もあったそうで…。
人事部に直訴するのも手かもしれませんが、当然相手も忙しい訳ですから、手を
煩わせるのは極力控えるべきだと私は思います。

☆れっつ  ごー  とう  おーとりー編

[7月初旬]
会社説明会(と称した第一次選考)に参加。
私は30分ほど遅刻したが説明会場(セガ本社1号館のホール)に入れる。配布資
料は「SEGA CONCEPTS」(詳しいセガの入社案内資料)と「業界動向資料」の2つの
小冊子。

一通り説明が終わった後、SPIテストとオリジナルの身上書の記入。SPIは業者の
既成問題で、他の会社で受けたのと同じ。

身上書は入社動機とセガに入ってやってみたいことを具体的に文章として書かな
くてはいけなかったと思います。(失念してしまいました。御免なさい)とりあ
えず、事前に志望動機文のエッセンスは考えて望むべきです。

ちなみに、かなりここで人数を絞り込むそうです。最大の難関かも知れません。
「自分はセガしか考えられないんだ」という方は心して望んでください。

[7月中旬]
一次選考通過の連絡が試験の一週間後に届く。指定日を一週間ずらすことをお願
いし二次選考は7月終り近くになる。

[7月下旬]
指定日の朝。履歴書を書いていなかった私は山手線の中で履歴書を書く羽目に。
文章は決めていたので楽ではあったがかなり焦る。

面接会場は1号館の3階。控室の小会議室にまず入り、他の入社希望者と談笑。
ゲームファンもいるにはいたが、そうでない人間の多さに驚く。外国人も控室
にいてセガのインターナショナルな採用方針に関心。

30分から45分ぐらい経った後、呼び出され違う小会議室に移り1対1の面接。面接
官は比較的若手の社員の方。和やかで、インフォーマルな感じで面接を受ける。
「コンシューマー分野をやりたい。」と言ったが、「営業販売の大半はアミュー
ズメント部門の人員」との答え。さらに貧乏学生なためにサターンがまだ買えず
メガドライブと心中するつもりだった私に「サターンをまだ持ってないようじゃ
セガファンとは言えないな。」と言われる。だが、「レンタヒーロー」の話で盛
り上がる。面接時間は15分程度。

面接終了後、人事のおねえさんから「来週の◎曜日まで連絡がないようでしたら
ご縁がないものとお考えください。」と言われる。しかし、その日の午後には留
守番電話に「明日もう一度お会いしてお話を伺いたい。」とのメッセージが…。

とにかく、面接はくだけた感じですから必要以上に心配することはないでしょ
う。当然の事ながら、志望動機と自分がセガに入って実現させたいこと、上記の
採用に関する3条件は当然尋ねられると思った方がよいでしょう。(私は面接で全
部聞かれたように記憶しています)また、就職活動の進行状況も聞かれました。

でも、自分の言いたいことはしっかりと述べるべきです。くだけているとはいえ
入社試験なのですから。面接で聞かれる内容はごくごく他の会社の面接でも聞か
れるようなことですから、特殊な準備は特に要らないと思います。

翌日最終試験。セガ第一糀谷事業所で行われる。

今度も小会議室が受験者の控室となり、一人一人別の会議室に移って面接を受
ける。面接官は若手の社員の方とその上司の方(様子からみて部長クラス以上の
方ではないか)ここでは前日の面接で聞かれたことをもう一度尋ねられる。特に
また入社への3条件とセガが第一志望かどうかの有無、セガに入ってやってみた
いことを念入りに聞かれる。時間としては20分程度だったように記憶している。

ここまでくれば何も臆することはないと思います。面接はフレンドリーに進みま
すし、自分の考えを整理して望めば特に窮することはないのではないでしょうか?
控室では人事の人とお話することが出来ましたし、他の受験者の方とも話題が
弾み、思いっきりリラックスして面接室に入ることが出来ました。下手に緊張し
て入れ込んでしまわないように頑張りましょう。

次の日の夕方、「実質上の内定」(もちろん、『内定』という言葉は使われない)
を電話で伝えられる。

ここまでの文章を読んで下さった方はもう気がつかれていると思いますが、セガ
への内定のプロセスは特に他の企業と大きな差があるわけでもありません。自分
のPR、そして言いたいことをしっかりと持ち、それに裏付けられた志望動機、を
携え平常心で試験に望めば、結果は必然的についてくるでしょう。

就職活動は長く厳しいものです。しかし、自分のこれまでの生き方、そしてポリ
シーを再確認する絶好の機会です。

苦しさや挫折感に目を背けることなく頑張っていけば希望は自ずから見えてくる
ものですから、諸氏の夢が叶うことを願っています。


Q12.15 その他、質問はどこにすればいいの?

A12.15 本体や純正の周辺機器に関する質問は SEGAのお客様サービスセンター
(〒144 東京都大田区羽田1-2-12 お客様相談センター 電話番号:0120-12235
受付時間:月〜金 10時〜17時)へ、サードパーティー製の周辺機器に関する質問
は発売元へするのが良いと思います。

また、ソフトのバグ等に関する問い合わせは各ソフトの発売元にするのが良いで
しょう。

ゲームの攻略法や謎解きに関する質問などは、パソコン通信の会議室などで聞く
のが良いようです。