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XP - エクストリームプログラミング

XPの紹介。

XPとは何か

ソフトウェア開発プロセス哲学の一つ。要求変更が起こることを前提とし、開発リスクを早期に軽減することを主眼としている。

XPとは何で *無い* か

どのようなプロジェクトにもそのまま適用できる開発プロセスでは無い。(あくまで「タネ」であって、各プロジェクトに合わせて適応させる必要がある。)

14のプラクティス

計画ゲーム
ちいさなリリース
メタファー
シンプルデザイン
テスティング
リファクタリング
ペアプログラミング
共同所有権
継続的インテグレーション
週40時間
オンサイト顧客
コーディング標準
オープンワークスペース
日々のデータベース移行

参考書籍

「XPエクストリーム・プログラミング入門」
ケント・ベック著
ピアソン・エデュケーション
ISBN4-89471-275-X C3004 \2100E
「XPエクストリーム・プログラミング実行計画」
ケント・ベック/マーチン・ファウラー著
ピアソン・エデュケーション
ISBN4-89471-341-1 C3004 \1800E
「リファクタリング」
マーチン・ファウラー著
ピアソン・エデュケーション
ISBN4-89471-228-8 C3004 \4800E

XP

[エクストリームプログラミング - 変化ヲ抱擁セヨ]

エクストリームプログラミングについて知りたければまず読むべきページ。以下のドキュメントについても、多くはこのページから辿ることができる。

[設計の終焉?] (Martine Fowler)
[XP変奏曲] (Martine Fowler)

Martine Fowler氏による XP論。

[テスト熱中症] (Kent Beck)
[Kent Beck Testing Framework 入門]

XPのプラクティスの一つ、"テスティング" に有用な、Testing Framework についての解説。

[究極のプログラミングメソッド「Extreme Programming」] (Cecily Barnes, ZDNet/USA)

XPの紹介記事。

[「XP」で大規模なソフト開発は不可能か?] (IT Pro 記者の眼 2001/07/03)

現在のソフトウェア開発の方法を見直すための「題材」として XP を捉えた記事。

アジャイルな開発プロセス

[分厚すぎる「ドキュメント」]

Martine Fowler氏の記事、「The Almighty Thud」の日本語訳。ドキュメントはコミュニケーションのために書くものであり、簡潔でなければならないという主張がされてます。(エクストリームプログラミング - 変化ヲ抱擁セヨのページからも辿れます。)

[アジャイル・モデリング (AM)] ( IBM : developerWorks : Components : Tips )

アジャイル・モデリング (AM) の簡潔な紹介記事。

[モデルがアジャイルなのはどのようなときか?] ( IBM : developerWorks : Components : Tips )

アジャイル・モデルの要件とその解説。