Warning Sphere―”深淵”を語り継ぐもの―


 ある地域に、「水没した都市」と呼ばれている、都市の大部分が水没した遺跡がある。
 この遺跡は、かつてこの地に栄えた魔法文明国家の遺跡だと言われている。
 ある調査チームの報告によれば、この都市は数千年前に建立されたもので、このような発達した都市は、当時の世界には―少なくとも学校で教えている歴史の中では―存在し得ないものだ。
 この都市を造ったと言われている魔法文明国家には、もう一つの言い伝えがあった。
 海を汚し、世界に災いをもたらす魔法の兵器「波蝕の鎧」の伝説が。

 ナッシュがこの遺跡に立ち寄ったのは、その「波蝕の鎧」の手がかりを掴むためだった。

 この遺跡は、幻想的な雰囲気漂う空間だった。
 都市の大部分を飲み込んだ水は、青く透き通るきれいな水で。
 都市もまた、当時の姿を今にとどめている。
 時折、天井から差し込む光が都市全体を照らす。
 今にも人が目の前に現れるのでは、と思うのだが、その気配はまるっきりない。
 静かな、とても静かな・・・・・・。

 「雰囲気はいいんだけど・・・・・・退屈ね・・・。」
 黒い服に緑色の髪の女が、周囲を見渡した。
 「お前なあ・・・観光に来ているんじゃないんだぞ。」
 ナッシュがため息をついた。右手にはいつ敵に襲われてもいいように、拳銃を握り締めている。
 「何か面白いことがあるかな、って思ってついてきたのに・・・見当違いだったわ。」
 女が少し残念そうな表情を浮かべた。
 「・・・飽きっぽい女だな。」
 ナッシュがきつい一言を言う。
 「せめて”好奇心が旺盛”といって頂戴。」
 女がそっぽを向いた・・・と。
 水の上に林立している柱の間に、一人の青年の姿が見えた。
 青年は薄黄色の丈の長い上着を着、その上に短い丈の外套を纏っている。
 顔立ちは東アジアの人々に近く、身長は女より少し高いぐらいだろう。
 その青年が、床の上を歩くように水面の上を歩いている。
 女が青年を指差して、ナッシュに声をかけた。
 「あの子、春麗の弟子って言う子じゃない?」
 ナッシュも青年を見た。
 「・・・確かに似ているが・・・。」
 ナッシュは首をかしげた。
 確かにその青年は、自分と同様、「波蝕の鎧」捜索隊に参加しているメンバーである。
 しかし、彼は自分とは違うチームに所属していて、現在はこの場所にいないはずである。
 「ちょっと声をかけてみるわ。」
 女はそういうと、黒い羽を広げた。
 女は宙に舞い上がると、青年のところに飛んでいった。
 「おい!モリガン!」
 ナッシュが呼びかけたが、”モリガン”と呼ばれたその女には聞き耳持たずの状態だった。

 「ねえ、坊や。」
 モリガンの声に、青年が顔を上げた。
 間近で見ると、本当に例の”春麗の弟子”そっくりだ。
 「・・・・・・。」
 青年はただ、モリガンを見上げているだけ。
 「お友達はどうしたの?・・・迷子?」
 「・・・・・・。」
 「・・・私の美貌がきつすぎるのかしら?」
 「・・・・・・。」
 「・・・さあ、こっちにいらっしゃい・・・。」
 モリガンが青年に手を差し伸べた。
 青年は右手をすっと挙げ、モリガンに手を差し伸べた。
 しかしその手はモリガンの手を握らず、モリガンの胸に手をかざした。
 「・・・・・・消えろ。」
 青年の言葉とともに、すさまじい突風がモリガンを襲った!
 「きゃあっ!」
 突然の奇襲にモリガンはなすすべもなく、風に吹き飛ばされてしまった。・・・このままでは床に激突してしまう。
 「危ない!」
 ナッシュは豪快なヘッドスライディングで突っ込み、ギリギリのところでモリガンを受け止めた。
 「大丈夫か?」
 ナッシュはモリガンに訊いた。
 「・・・おかげさまで。」
 モリガンはあまりダメージを受けていないようだ。
 そんな二人を見て、青年が言った。
 「・・・ほう、連れがいたのか・・・。」
 ナッシュは拳銃を構え、青年に誰何した。
 「・・・誰だ、お前は?」
 「・・・名のるほどの者ではないが・・・命が惜しくばここから立ち去れ。」
 「・・・残念だが、俺も仕事でな。」
 ナッシュがきっぱりと答えると、青年は再び右手を振り上げた。
 すると、水が螺旋を描きながら青年の左右に集まり、大きな水柱となった。
 青年はナッシュにささやいた。
 「・・・それなら・・・力ずくでも帰ってもらおう。」
 水柱が2本、ナッシュ達に向かって突進してきた。
 ナッシュは拳銃をしまい、右腕を後ろに引いた。
 そして、フリスビーを投げる要領で、三日月状の闘気弾を水柱めがけて投げた。
 「ソニックブーム!」
 闘気弾は水柱にぶつかり、水しぶきを上げた。
 その隙を付いてナッシュはモリガンの腕を掴み、都市の奥へと駆け出した。
 「ちょ、ちょっと!」
 モリガンがナッシュに叫んだ。
 「今は逃げるのが先決だ!」
 水しぶきが止んだ時、ナッシュとモリガンの姿はそこにはなかった。
 「・・・・・・逃がさん。」
 青年の言葉に呼応するように、水の中から何十匹もの蛇が顔を出した。
 青年は蛇に向かって命令した。
 「今の二人を逃がすな。」
 蛇は主の命令を聞くと、すぐにナッシュ達を追いかけた。

 逃げるナッシュとモリガン。
 二人を押し流さんばかりの勢いで、水から生まれた蛇が追いかけてくる。
 そのあまりに多すぎて、あまりにしつこい蛇の大群に、モリガンは高揚感を通り越して嫌悪感さえ感じた。
 「・・・しつこいわね。」
 モリガンが体をのけぞらせ、右手に妖気を纏わせる。
 右手に纏った金色の妖気は大きな火の玉となって、蛇に向かって放たれた。
 「ソウルフィスト!」
 火の玉は蛇の群れに命中し、蛇の体は無数の水滴となって飛び散った。
 「・・・たいしたことないわね。」
 と、モリガンが不敵な笑みを浮かべた。
 しかし。
 散らばった水滴が―まるで心を持っているかのように―寄り集まってきているではないか。
 しかも、少しずつではあるが、元の姿に戻りつつある。
 モリガンは軽い驚愕を受けた。
 ナッシュが叫ぶ。
 「モリガン、下がってろ!」
 ナッシュの言葉で我に帰ったモリガンは、後ろに飛び退いた。
 ナッシュが右脚を振り上げ、その勢いで弧を描きながら、後ろに向かって飛び上がった。
 「サマーソルト!」
 ナッシュの振り上げた脚の軌道に沿って、白い鎌形の衝撃波が生まれた。
 衝撃波は天井に激突し、上から瓦礫の雨を降らせた。
 蛇になりかけていた水は、あっという間に瓦礫の下敷きになった。
 ナッシュは地面に降り立つと、一言呟いた。
 「これで少しは、時間が稼げるだろう。」
 そして、すぐに瓦礫に背を向け、モリガンとともに奥に走り出した。

 蛇に追われ、第六感を頼りに走っていくうちに、二人は遺跡の奥の、大きな広間にたどり着いた。
 床に浅く細い溝が縦横無尽に刻まれており、溝に沿って水が流れている。
 水は部屋の中央の、七本の柱に囲まれた空間に吸い込まれていく。
 七本の柱の上には、直径60センチぐらいの黒い球体が宙に浮かんでいる。
 「・・・これは・・・!」
 時々赤や緑の模様が浮かぶこの球体を見上げて、ナッシュが呟いた。
 「・・・・・・”ワーニング・スフィア”!」
 ナッシュの呟きに、モリガンが続く。

 「・・・そのとおりだ。」
 「!?」
 二人は後ろを振り返った。
 例の青年が追いついたのだろうか。・・・・・・しかし、青年の姿はどこにもない。
 「あいつの声・・・。」
 「と言うことは・・・。」
 二人は黒い球体に視線を向けた。
 声はまさしく、目の前の黒い球体からだった。
 「・・・なるほど・・・。さっきの男はお前か。」
 ナッシュが言った。
 「・・・そうだ。」
 球体は緑色のほのかな光を放ちながら、答えた。
 「・・・あなた、”カタストロフ”と同じ姿をしているわね。・・・もしかして、お仲間かしら?」
 モリガンが球体に言った。
 「ほう、”カタストロフ”を知っていたとは・・・只者ではないな。・・・・・・・・・私の名は”インプリケイション”。・・・お察しのとおり、私も”カタストロフ”と同様、ある男によって創られた存在だ。」
 球体は二人に答えた。
 「その”ある男”とは何者だ?」
 ナッシュが球体に尋ねた。
 「・・・少なくともお前達二人の先祖ではない。」
 球体のその答えに、モリガンは興ざめした。
 「・・・あなた達って、本当にお堅いわね。・・・他に言うことはないの?」
 「・・・どんなことだ?」
 「そうねえ・・・あなたがあの坊やの姿で私たちの前に現れる理由、とか。」
 球体はくっくっと笑った。
 「・・・そんなことか。」

 「まさか・・・・・・その”末裔”と言うのは・・・?!」
 ナッシュとモリガンがその”末裔”の名を言いかけたそのとき。
 「・・・そこまでわかれば、もうお前達に語ることはない。」
 黒い球体が緑色の光を放ち、高速で回り始めた。
 「・・・・・・帰れ。」
 その言葉と同時に、二人の目の前に大きな水の壁が迫ってきた。
 「津波だ!」
 ナッシュが叫んだ。
 「逃げるわよ!」
 モリガンがナッシュの手を掴み、空に舞い上がる。
 だが。
 津波は二人の想像以上に高かった。
 二人は津波から逃げ切れず、飲み込まれてしまった。
 「うわあーっ!」

・・・・・・・・・
 気がついた時、二人は最初に青年を見た所まで流されていた。
 二人がさっきまでいたはずの遺跡は、すでに消えてしまっていた。
 「何だったのよ・・・もう・・・!」
 モリガンが頭を振りながら起き上がった。
 ナッシュは頭を掻いて、答えた。
 「さあな・・・ただ・・・・・・・。」
 ナッシュはそう言いかけて、視線をモリガンから遺跡の入り口に目を向けた。
 遺跡の入り口に人が見える。
 その人はフードのついたトレーナーを着、紺色のズボンをはいた青年・・・春麗の弟子だった。
 何も知らない青年は、二人に向かって手を振った。
 「ナッシュさん!モリガンさん!大丈夫ですか?!」

END

 

 

BACK TO "NOVELS"】 【GO TO "COMMENT"】 【HOME