2005/09/24 プラモデルラジコンショー

久しぶりに東京ビッグハットで行われた、プラモデルラジコンショーに
行って来ました。
子供と一緒だったのでじっくり見られませんでしたが
取り急ぎ気になった、電動ものだけみてきました。
まずは、エアーサプライです
まずは最近すっかり身を潜めている?
エアーサプライです。

遊星ギアユニット 540クラス用です。
540クラスのギアユニットは、取付穴25mm
が標準です。ピニオンシャフトは3.2mm
これも標準です。が最近出てきたブラシレス
モーターには、シャフト3.2mm取付穴19mm
なんていうのもあります。
そこで、19mm16mmも開けて出してください。
とお願いしてきました。
カプセルの中はブラシレスモーター組込です。
左はブラシモーター

値段は、大体今の相場で出そうですね。
同じくエアーサプライのマウントです。
C50モーター用もならんでいました。
ミワホビーさん
こちらは、ミワホビーさんのブースです。
どこかで見たお顔がありましたので声をかけさせて
いただきました。(yasujunさんでした)
今後ともよろしくお願いします。

ダイナパワー他いっぱーーーーーい並んで
いました。絶対ということはありませんが、ケアレス
ミスをカバーするリポです。これからリポはじめる
かたには、よろしいかなと。

ニッケル水素もありました。
天下のOKさん。
新型ダクトが展示されていました。
この状態で推力400g軽くオーバーだそうで・・。
他に車用ブラシレスも並んでいました。

写真を撮り忘れましたがセダクションの120cm
600クラスのレーザーカットキットもでてました。
JRさん
400クラス電動完成機
EXP30も電動化して展示していました。
EXP30用のユニットです。
まあすでにおなじみのユニットです。
プロジェクトx!!
25の烈風 25000円くらいで出るそうです。
うーんほしー!

NHKのゼロ戦の検証番組をみてたらラストに
出てきたのが、烈風でした。
ゼロの欠点をすべて取り去った設計者理想の
機体だそうです。
大戦機シリーズ
京商さん
オキザリスも電動化。
うーんどこのモーターだろう・・・。
で今回の戦利品
おのおの0.5k2個で1k円

やはり空のコクピットだと飛行中の写真が
さびしいですよね。
でも電動の場合重量との戦いのためいままで
ためらってきました、でもこの値段なら載せても
いいかな。
ほんの小一時間しか見て回れませんでしたが、電動がもうエンジンと同列に
なりつつあるかなと、来年には、すべての飛行機がgpでやる?それとも・・・。
というような感じがしました。

トップページへ戻る