2005rcページェント参加報告

2005年RCページェントに参加しました。
ハイドロフォームにて参加してきました。
6月のEPPMにてご一緒した、たまやんさんから「今は空飛ぶボートでしょ」とお聞きし
某有名掲示板で、動画を改めて見て、カルチャーショックをうけ、これでページェント
に出ようと思い立ち、すでに紹介しているように、製作、参加の運びとなりました。

参加機1機だけでは、つまらないので、「私も作りました」という方を、掲示板で募り参加しました。

長野から たけティさん、(http://www.clio.ne.jp/home/takeuchi/
       カラヤンさん(http://www1.inacatv.ne.jp/~kit/
       助手の方(HN分かりませんです。<m(__)m>)

茨城から リトルさん親子(息子さん助手)

そしてブルーノートフライヤーズから
       CCCさん
       スーさん(助手)
の合計8名 機体5機で参加しました。

当日の会場風景左側
2回目の出場とはいえ、さすがに緊張したのか
午前2時には目が覚めてしまい、ちょっと早め
4時に出発6時過ぎには駐車場で待機して
いました。まもなく茨城のリトルさんが親子で
来場。クラブの友人二人は7時ちょうどに合流
しました。長野からのタケティさんカラヤンさん
も7:30に合流。

受付で参加証とジャンパー、帽子、お弁とう
引換券を交換し、皆さんにお渡し。



放送席方向、台湾からお客さんがいっぱい
きていました。
出番は、午前10時まえ、ですので観客は
それほどそろっていません。

10年くらい前までは、土手にさえ座る場所を
確保するのが大変でしたが・・・。



会場ピット右側
いよいよ出番、送信機を受取り、スイッチ
オンの許可をもらい機体にバッテリーを
接続。
パイロンをたてて、レースの雰囲気をつくり
タキシーウエイへ。
ちょっと進行がばたばたになってしまい
ましたが、3.2.1GO-で離陸しましたが
一機飛行禁止方向へ!やばいなと思って
いたら、自分の機体もパワーが出ない!
必死に立て直そうとしましたが・・・・・樹海へ。
ビデオのスタート30秒後のあ〜〜〜は
私の機体が消えたときです。
その後樹海に捜索に入りましたが、電話をわすれ
汗びっしょりになりながら小一時間さまよって
いました。(穴ぼこに落ちて足つった)
時期が多少よかったので葦は少なかったですが
入ったことある人は分かりますよね。
なんとか回収し、会場へ・・・。
しかし滑走路上を帰るのは、恥ずかしく大回
りして、駐車場方向から帰ってきました。
あ〜〜〜なんでだろう。テストではなんと
も無かったのに、くやしいです。
なので写真、レポートなどほとんどありません。
たけティさん、つばささん、まるいわさん
logicmind'sさんなどの
ホームページでご覧ください。
いまだネットを利用されていない方々
にこんなのありますよというアピールは
できたかなと思っています。
(楽しんでいただけましたか?)
当日会場でお会いし、応援してくださった方々、そして何より、どこの馬の骨か分からない
私のわがままにお付き合いくださった、たけティさん、カラヤンさん、リトルさん、クラブ員の
友人、本当にありがとうございました。長野はちょっと遠いですが、電動機の集いにもぜひ
ご参加ください。
2005/11/12
その後ハイドロペラ仕様の不調原因を探るべく、再飛行しに行きました。
バッテリーつないで、パワーチェック。するとスロットル60%ぐらいで脱調しました!
ページェント前日に、プロペラを新品に交換していました。(当然サイズ、ピッチとも同じ物です!)
なんとかスロットルの上げ下げで回り始めたので、再飛行しましたが、なんらかの理由で
ペラ交換がいけなかったのかなと思っています。たとえばモーターの性能低下と新品ペラの負荷
とか、ペラのステーターの位置関係とか、いずれにしろページェントでの失態は取り戻せません。(:_;)

トップページへ戻る





トップページへ戻る