2006年電動機の集い 春

06春の集いに参加して来ました。
参加39人機体69機でした。(約)

以下駐機場から順序写真を紹介
します。

飛行中のものは後日クロスさんの
方で・・・・。
震電および閃電です。
閃電は私も始めて知りましたが
ちょうど7月号RCAWに実機図面が
載っています。
震電は脚の弱さでなかなか離陸
が難しそうでしたが、どちらも
問題なく飛んでいました。
正面から
才川さんのピット
パイロンとQRPのなんだっけ?
角倉さんのピット
ゼロの30クラスはバルサキット
からのようです。
広瀬さんのピット
ラファール、ホーク MIG29

ラファールは、中部で飛んだそうですが
今回パワーユニットを見直し・・・・。
残念ながら重心位置の関係か
飛ぶこと出来ませんでした。
木下さんは最近ミニプレーンに
こっているそうです。
エアロンカとセスナ(ユニオン)
クータンさんのピット
2年前アンプが燃えてお蔵入り
のレイブンを持ち出してきました。
ニッスイだそうです。
低空コブラからリカバリーできずに
草刈してしまいました。

奥にエキストラ、フォアプレイ ミニミニ
FANフライが。
これは小さいですね。
sekiaiさんもきていました。
プチジャイロは、運動性も抜群
ロールまで難なくこなしていました。
車のなかには、X4とプチトレ
YS11もすっかりおなじみ
シムーン、神風も。
リポにしてからいっそう飛ばしやすく
なったそうです。
重量が軽くなった分、脚を軽くでき
相乗効果があります。
おなじみのオーラム
こちらはニッスイ派です
セスナバードドッグ
doragonさんのアストラルX
はるばる静岡から
お疲れ様でした。
こちらはホクセイCAPに
99式
ケロロ軍曹売っていました。
どっかでみたエキストラとおもったら
トリムのものを大改修したものでした。
動翼、尾翼をバルサ製に。
MAMUさんのエクリプス。
8セル、4035 と若干違いはありますが
私の4500グラムに対し3800グラムだ
そうです。う〜〜〜〜ん・・・。
ハイペリオンのアンプ
ハッチが開いてバッテリーを交換
出来るようにしています。

計4回飛ばして(練習)いました。
こちらもmamuさんのサンダーボルト
こちらは島崎さんの(ムサシノ)
おてんばおよび・・・。
これがうわさのオレンジリポ
3000までですが・・・。
4000ほしいな・・・・。
インテレクトですよ。
リトルホークはブラシモーターで
ブラシレスに遜色なし。
CAPです。
モデルクラフト製とのこと。

トルクマンのモーターに自作
ベルトダウン、32セル3300で豪快
に飛んでいました。
うふふ32セルはこんなかんじです。
サイテックさんのVTOL
集い前に飛行に成功しビデオも
公開されていましたが、当日も
すばらしい飛行でした。
うらは透明フィルム貼り
プロペラはほんの少し傾けるだけで
かなりのスピードになります。
ので90度前にすることはありま
せんでした。
こちらはオリジナル機
アルファの疾風
4枚ペラです。

疾風は中学生時代 入間に実機を
見に行った記憶がありますので
思い入れがあります。
リポが・・・・。
よしかわさんのコルセア
ベルトダウン、ニッスイで角倉
さんがとばしました。
回転引込脚
sekiaiさんのマイクロトレーナー
風にはちょっと・・・。
ちなみに見学者駐車場は
こんなに止まっていました。
才川さんのとりさんです。
ちなみに独り言はいいません。

しかしこれがフルシャーレです!

さすがにホットライナーにはかない
ませんが、垂直にあがっていきます。
とんびをからかって、バトルになっ
ていました。

ほんとの鳥は垂直にはあがれないよな。

フェスターのキットだったかな。
ただし垂直下にドーサル、水平も拡大
して何とかなったとのこと。
広瀬さんのMIG29 ダクトは1っこで
す。この2機は問題なく飛んでいました。
3.2mのグライダー
このぐらいあると楽しいですね。
どっかで見たことのあるブラシレス
アンドギアダウンと思ったら・・・・。
オキザリス
レーナーのモーターにギアダウン
もうエンジンと変わらず・・・・・。
開催日数が1日だけになり、関西方面のかたが少なくなって久しいですが
参加者独自の思い込みがより鮮明になってきたように思います。
という私は、相変わらず適当にやっていますが(*^_^*)
あっ!自分の機体ぜんぜん撮っていない!!!
毎度クロスの方々ありがとうございます。
そして当日お話していただいた方々に
改めて、お礼申し上げます。今後とも
よろしくお願いします。

トップページに戻る