2006年10月15日
電動機の集いに参加してきました。

まずは、角倉さんの開会の挨拶から。

いつもありがとうございます。
このくらいの参加者数

今回はビデオは持っていきま
せんでしたので、静止画のみです。

(動画は、つばささんの青空動画館で)
二大ラジコン雑誌社取材陣挨拶。
(RCAWさんエクリプスありがとう
ございました。)
すぎさんの搭載状況
エンルートF16
スチレン製FANトレ
エキストラ50
スチレンBANDITTO
このカブは?

(すぎさんこの日中に、三重だか
奈良だかに仕事ではいらないと・・・
といっていました)
見習おう!
3Aホビー 矢島さんのモスラ
だいぶ飛行時間が延びたそうです。
クロス、いまいさんのゼロ
増槽タンク落とさず、動力バッテリー
投下! してました。^_^;
同じく車内。
角倉さんのコルセア
ページェント出場機
50ベルトダウン
ある意味今回の目玉

maruiwa aviaston 製
ファントレーナー

同じく
奥にS4も見えます。
金魚も参加
これは???
一世風靡したせだくしょん
mamuさんのビーバー

今日はモーター落とさないでね(^.^)
ハイペリz50!
なんじゃ?
プレッテンバーグ(美しい響きだ!)
搭載の機体。
i波さんのおっきいグライダー
スロープ強風の時はこの状態
通常はこの状態。

下は、まるいわさんの
パプリカ。
(でも自分の嗜好に合わないって
贅沢言ってましたよ〜〜〜〜)
オレンジ色のにくいやつ。
ほっし〜〜〜〜。
だいぶラインアップそろって
来ましたが。4000くらいのやつが・・・。
z50搭載のビーバー
垂直上昇していました。

今日の最大機か?
スタイロp51
奥は2重反転、レッドバロン
今回の最高技術賞

木下さん

シリンダーヘッドの見事なこと!
カーチスジェニー

これもすばらしい出来。

初飛行です。

しかし、アンプカットしてしまい
小破・・・。
次回リベンジ
ピントが・・・・。
張り線・・・・。
ため息がでます。
エルロンは、ワイヤープーリー引き
です。
わがクラブの須田さん
ここでしか会わないのはなぜ?
フルスクラッチF4
ラジ技のものとは違いますが
すばらしい出来と飛行でした。
曲線も表現も・・・。
F4独特の排気口
すばらしい。

飛行中緊急脱出装置が
働いたようで、キャノピーが尾島の
樹海に・・・。
木下さんこちらもシリンダー
ヘッドが・・・・。
練習機がこのディティールです。
こちらも木下さん。

発泡ARF派のわたしには
なにも言葉が出ません。
愛用のデジカメが壊れたので
もらったパチンコ景品デジカメ
なのでピントが・・・・。
ヨーロッパの香り満載のコスモテック
さん。
(でも最近は中国のにおいも・・・
とおっしゃっていました、(^.^)
リポ14セル 140a対応
シュルツのコントローラー!!!

値段は聞いたけど、忘れた・・・。
(忘却回路が自然にはたらきました)
いつもすばらしい機体を持ってくる
クロスの広瀬さんですが・・・。
今回はこれだけ。
でもエンルートのも飛ばすんですね。
グライダー3種
参加者駐車場
つばささんのファントレ
さあこれは、扇風機のモーター?
RCAWで見かけた、
先ほどのシュルツのESC
はこのファンで冷却されています。
組み立て途中
木下さん飛行中。
このゼロのメーカーはどこでしょう。
ウエザリングがいいですね。
実は、GWS製です!
ファントレ
ファントレ整列!!!
まだ作っていない人!
早く作って整列させましょう (^.^)

取材中
でたっ
ふつうじゃない飛行機
GWSブラシモーター50mm
ファン4個です。

飛びましたが・・・水平飛行が
やっとのようでしたが、うまくサーマル
をひろい、上昇していきました。

ということで、素性はよいようです。
これがTOC EGGE
ぷれってんバーグ
スカイホーク
モスラ
ジェットインパクト
スプリースポーツ(ペットボトルカウル)
ファンフライ
この補強カーボンの入れ方!

デザインも重視
ハイペリオン 疾風です。
発売が延びています。
なぜのびているのかは・・・。
(機体に問題はないようですが
テストパイロットの性格に問題が?)
見学者駐車場です。

参加者と同じくらいきていました。

時代の流れを感じますね。
ビーバー離陸
NATO & USNAVY
新旧4発ダクト旅客機

A388は神奈川からのmamさん
奥のは・・・。

10年たってやっと同じ様な機体が
でてきました。
A388もほしかったんですが
「なにふざけたこといってんの!」
って(T_T)
白無垢なので、アクセント
BAEは、リポ化し主翼のねじれを
補修しましたが、トリムはぜんぜん
変わりませんでした。(;_:)
ただ、リポ化による飛行性能は
格段に向上。離陸も半分の距離
で離陸してしまい。あわてました。
トリム合わせに苦労しましたが
飛行時間も気にせず飛ばせる
様になりました。

でも一年に1回飛べば満足・・・。
TOC エッジ
ガソリン機と変わりません。
当日の戦利品
2個100円

おなべに使おう。
(おなべは比較的、食器片づけが
らくなんですよね(^.^)
開催日が1日になってから関西方面の方々の参加がなくなり
少々さびしい、また内容の変化が乏しくなっていましたが
今回は、大変バリエーションに富む集いとなりました。
電動も何でもありの時代で、自分が何を求めているのか
それが色濃くでていたと思います。
木下さんのため息の出るような、工作技術、まるいわさんの
FANトレなどなど。

特にmaruiwa aviation の様にネット上の仲間が、面白い機体を設計し
それをレーザーカットでキット化、配布してまた技術情報、工作方法を
交換し、楽しむ、そんな時代の流れを、肌身をもって感じた、楽しい
集いでした。
いつも開催に尽力していただく
クロスの皆様、またつまらないオヤジ
ギャグにつきあっていただいた参加
者の皆様ありがとうございました。
また来年よろしくお願いします。


トップページに戻る。