07/05/20 電動機の集いに参加しました。
会場に着くとすでにこの集まり
テント下にはすでに木下さん
秋元さんの機体が。
しかし強風でテントが倒れ
機体に損害が・・・・。
まあこれだけの製作技術が
あれば、修理も問題ないでしょうね。(笑)
BNFの須田さん、強風のなか
インドア機を見事に飛ばしていました。
強風の中見事にハンドキャッチ
(助手の方)をみせてくれました。
おなじみ岩波さん。
グライダー界の重鎮木村さんは
これでサンライズサンセット、を
目指していましたが、強風で断念
すぎさんのスナイパー、ファントレ拡大版
そしてミラージュ、(残念ながら飛行なし)
背中のたてがみが渋いですね。
3輪引き込み脚仕様です。
ファントレ拡大版 風をもろともしません。
つばささんの
どっちもいい機体です。
わたしのブース。
DIABOLOは未エントリー。
ゴム動力SU31は、強風の中離陸から
着陸まで完璧でした。

突貫工事のバイロンSU26は、電流測定
で、Aメーターを振り切ってしまいました!
(95A表示!)仕方ないのでATVで上を
43%まで落とし63A 18*8e7800rpmで
飛ばしました。まあ120と同じ感じに飛ばす
ことは可能ですが、音は格段に静か
になりました。
(テストでアンプ焼かなくてよかった^_^;)

ビデオ公開
クロスの黒沢さん
おなじみ見事なグラウプナーピッツ(キット)
ロゴがいいですね。
これもかわいい!
ベルーガそのた。
シングルスティックで飛ばしていました。
MAMUさんのビーバー、YAKU54
どちらもモーター脱落経験機です。(~o~)
でも両方ともモーター回収しまた、くっつい
ています。
エアローバーは体育館でも飛んだ
やつですね。
こちらははるばる
三重県四日市からみえた
杉谷さんです。

http://www1.odn.ne.jp/e-p-craft-house/
でショップをやられています。

私も、MEGAモーターなどお世話
になっています。

ショップHP内にある、チップマンク、ランス
エアー、など持ってきていました。
スナイパー?
こちらは、中部の垣内さんです。
http://www.na.rim.or.jp/~kakiuchi/
でショップをやっています。

欲しいものいっぱい!!!
F15
F16
F15
こちらはエンルートF16
広瀬さんのラファール
クイッキー
F-4ファントム
SU27
SU27 アートテックのやつですね。
FANモーターはエンルート製
F−18
エンルートf-16引き込み仕様
開会挨拶

クロスウインドの門倉さん

(いつもありがとうございます)
すでに吹流しは横に・・・・。

町村合併でこの飛行場も維持管理が
複雑になり、いろいろたいへんなようです。
大事に利用しましょう。
まずは、グライダーから飛行開始。
クイックディスカス。
主翼がかなりはばたいて・・・・。
木村さん

向こうはすぎさん
ベルーガ
MBPジャパンさんもきていました。
EDFの集いのときはお世話になりました。

ファーやーバードです。
ラファール
杉冶さん。
MAMUさんのオーレア
裏側?
50プロダクトさん。
広瀬さんのF−4
京商セーバー
ファントレ設計者&製作者
取材写真も。
こちらは昨年参加されたF−4草間さん。
昨年尾島の樹海に落としてしまった
キャノピーを再製作し・・・。
って作りこみもすごいですね。
(あくまで電動ダクトですから・・・)
すばらしいです。
こちらは1300円の発泡機
台湾から手荷物直行便
発泡にカラーリングシールを
はって完成。

ほとんど使い捨て感覚?
MAMUさんのプレッテンバーグ
私のSU26のモーターが3個
買えます。^_^;
って、カーボンペラの方が高い!
ジールさんのf104
キングコブラが背中に。
こちらはF4
見学者駐車場もいっぱい。
いまいさんのカルマート40
やっぱモーターは金銀に光っていないと
\(~o~)/
水上機、離水性能抜群だそうです。
でも
上空は全然だめだそうです。
で午後は次第に風が荒れてきて
この砂嵐状態に・・・・。
(周囲の畑の砂が土手を越えて飛んできます)
その中でもとばす人もいましたが
早々に解散となりました・・・。
主催のクロスウインドの皆様、ありがとうございました。
また今後ともよろしくお願いします。
EDFの参加も多く大変有意義な集いと
なりました。
いままでEDFは費用的にかなりの負担が
かかりましたが、低コストで独自の創意工夫
のこもった、機体がみられて面白かったです。
さあ何を次に持っていこうかな・・・・・。



トップページに戻る