MANZA ON TOP 2008 「空へ」
2008/9/13 14 (土日)恒例の万座温泉ツアーに行きます。 昨年同様 万座温泉ホテル改め 日進館
4人部屋 3部屋確保しています。
宿のほうはまだ空き部屋があるようなので
追加できそうです。(7/25現在)
現在私を含め 10名確定しています。
一部屋追加しました。

1部屋4名の部屋を3部屋予約しますので
まだ大丈夫ですよ。(^−^)

rcfisozaki@msi.biglobe.ne.jp
までお願いします。

@は小文字にしてくださいね。






Photo by shiroさん

風になれ! MANZA ON TOP 2007
台風一過の9/8.9
スロープグライダー飛行会を開催しました。
土曜は少々条件が悪く、常時楽しめる状況では
ありませんでしたが、それでも無動力子狐で、
ループ&ロールができる時間帯がありました。
ハンドランチ系は、なんとか終日飛ばせました。

日曜は朝から快晴、8時過ぎから風が出始め、
11時くらいからは正面の強烈なリフトで何
でもOKの状況になりました。
でもF−22ラプタは、トルクロールして
終了になりましたが・・・・。

3時過ぎにはみなさん満腹&道のない
トレッキングに疲れ、お山を後にしました。
言いだしっぺの私としては、スロープの
すばらしさを少しは感じていただけたかなと、
思っています。
場所が場所だけに、なかなか気軽にとは
行きませんがまた機会がありましたら、よろ
しくお願いします。

宿泊組、8名で土曜日、某スポットに到着すると、
N島さん、shiroさんが到着していました。
しかしこのようなガスが出たり
晴れたりの繰り返しでした。その上ころころ風向きが
変わり、こっちからきたから機体組んで持って行くと
、反対からに変わったり・・・。
それでもなんとか飛ばしていると、
一面真っ白になり・・・・・。

二組に分かれて、移動。
ON TOP スポットに着くと天気は一応安定
していました。風は立ちのぼったガスがふわ〜〜っと
上がってくる程度でしたが、なんとかハンドランチ系は
飛ばせました。
そうこうしているうちに、わがクラブのM本さんが到着。
当初スポットはこの霧の向こう側。
時々霧が襲ってきますが、ここまでは届きません。
写真を撮る、SHIROさん
飛ばしているのは、てんちょさん。
てんちょさんは、手ぶらできて人の機体で
さんざんあそんでいました。
その上、宿の抽選大会で、おみやげ&無料宿泊券
が当たり大喜び!
いつもお世話になるつばささん、ガキの工作室たろさん、
向こう側はたまやんさん。

つばささん、今回は決定的シーンがいくつかありましたが
ことごとくはずしてしまいましたね。(笑)
たまやんさん 漢の仕様の機体を持ち込んでいました。
日曜は前においてあるプレスト(モーター付)が
自由自在にモーターカットで飛びました。

その他ホッピー、ミニグラファイト、等々よく飛びました。
見上げた操縦スポット、米粒みたいに人が写っています。
なぜこんなアングルで撮っているかというと・・・・。
受信機電源切れで機体回収で降りた時に・・・・。
某温泉街
M本さんのGP製スピリット
同じく。このクラスのバルサ機は、1機あるといいですね。
弱風から、強風までオールラウンド。
アリバイ写真@
アリバイ写真A
SHIROさんのミニASK
う〜〜〜ん、だれのだろう。
う〜〜〜ん、だれのだろう。
う〜〜〜ん、だれのだろう。
う〜〜〜ん、だれのだろう。

信さんかな?
でもくれぐれも飛行中に「おれの飛行機どこいった!!」
なんていわないように・・・・。
天国に一番近いスポット。
翌日は快晴の朝です。
宿泊は、M座温泉ホテルでした。部屋の窓から。
7時の朝日。

このホテルはM座でも老舗の湯治旅館です。
4人一部屋で基本7.5k円です。まあ旧館ですが
目的が宿泊ではないので、十分納得。
でも宿の中で迷子にならないように、気をつけてね。
15分後にはこんな霧が・・・・。
で10時にはON TOPスポットで飛行開始。
高山植物は大切に。
最高の天気&リフトでした。
残念ながら、この下の谷に1機ロスト・・・・。

って二日目の写真がありません。(T_T)

考えたら、一年ぶりに持って行ったディスカスの修理に
追われていました。風がよくなってきたのでさあ本命機を!
とくみ上げたら、エルロンのニュートラルがずれています。
プロポのセッティングを小一時間いじくり、最終的には
データをクリアーしても、左右ずれています。
最終手段、サーボリンケージを調整しようと、
サーボカバーをはがすと・・・。
サーボが動いています。(T_T) 両面テープが
半分はがれています。
両面テープを車まで取りにおりて・・・・。
よくある話とはいえ、山で飛ばす時には、事前の
チェックを忘れずに。

さあ飛ばすぞ!と手投げをたのみ、3,2,1GO!!!!
その瞬間!!私の後頭部に衝撃が!!!!!
一秒後、半ロールしながら、シャーレ翼のディスカスが
笹薮に落ちていきました。(T_T)
教訓、手投げする人の後ろで、操縦しましょうね。

2.5Mクラスでも自由自在、降ろすのに苦労しました。

あとはビデオで・・・・・。(ヤフーブリーフケース内です)

参加くださった方々ありがとうございました。
また、日帰りで合流してくださった、N島さんshiroさん
ワタさんHANAさんなかなか合流をうまく出来ず、すいません
でした。
またSHIROさんにはミニフォックスのかんざしなどなど、
お世話になり、ありがとうございました。
また機会がありましたら、みなさんよろしくお願いします。



トップページに戻る