08/05/25電動機の集いに参加しました。 天気予報は昼ごろ雨が上がるとのことで
尾島に集合。昼過ぎからはすっかり飛行日和
となりました。
まずはスギさんのDORAKEN
私のf-18のビデオをアップ。
おととい絹張り
昨日塗装
本日初飛行
という強行軍ですぎさんは参加。(^^)

実機の参考書を元に、CADで拡大
こちらがスギさんのブログです。
J−10 モウマンタイ で飛行。
こちらインドア機で参加ですが、すべて
すばらしい出来です。
特にこのスホーイは、尾翼も翼型をしています。
ケイサット
ミラージュ
このF−15は、田中模型製
カチッとできてます。飛行も問題なし。
ビデオはこちらで
50さん才川さんの昨年ページェント参加の
スカイマスター。
ビデオはこちらで
いつもお世話になるたまやんさん
てんちょさんです。

ブルーエンジェル

高級モグラ

その他 エンルート無尾翼ダクト機
ビデオはこちらで
シルキーウインド レーサー

早かったです。
SASAKIさん ヘリオス
その他ハイペリ機いっぱい。

お得意のEPP無尾翼機は、瞬殺?
お久しぶりのMAMUさん
天気の都合か?これだけです。
もっといっぱい持ってきて(^^)
下にはHETのF−4

硬い機体はいいな〜〜〜(笑)
すぎさんF-18も。
くろさわさん相変わらずきれいなピッツ
先ほどのスホーイ
カウルまでスライドではずせます。
さすがにメカは特殊。
白いケイサット 屋外でも問題なく・・・。
わたしのF-18

戦競風にドラゴンをあしらってみました。
(400円ステッカー(^^ゞ)
1stトライは、機速が乗らないうちに
アップを引いて浮かなかったので
離陸中止
脚関係にトラブルが発生しましたが
何とか修理し2ndトライにて初飛行成功!
浮いてしまえば、それほど巻き込み等も
気になりませんでしたが、さすがにエンコンは
50%以下に出来ません。
トリムはだいぶダウントリムでしたので
てんちょさんにお願いし、アップを引いて
もらいました。ロール方向はノートリム。
少し高度を取り、フラップを出してみると
頭上げの傾向もないので、そのまま
着陸態勢へ・・・。
思ったよりソフトランディングとなりましたが
1stトライ時のダメージが残っていたか
左足が開いてしまいました。

各部を見直し、再飛行はいつかな?
ヒロセさんエンジェル。
同じくらファール、着陸後スピンターン
をしようとエンコンをふかすと、そのまま
パイロンにゴツン!
EPPヘリオス?
プレッテンバー  グ〜〜〜〜〜!
どっちが前かな?
運搬は中に入って・・・。
MBPさんのディモーナ
再塗装でこんなにきれいに。
うらもすばらしいカラーリング。
こちらは見学のかたの車の中。
チームクワドラの方ですね。

ちょろスバル。
カーチスジェニー
ワールドモデルズさんのピッツ
塗装がきれいです。
紙張りの室内機
どれもすばらしいです。
主翼取付はマジックテープ
参加者、機体とも電動機のポピュラー化で少なくなっては来ましたが
さすがに集いです。濃いお話しが聞けました。
残念ながら、年1回となりましたが、また次回もよろしくお願いします。
クロスの角倉さん、黒澤さん、今井さん、他
いつもありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

トップページへ戻る