クリスマスプレゼントが・・・。

2010/02/28 パイロット搭乗
しばらく飛ばしていませんが、某BBSで人形製作が
話題になっていたので、ネットを探して自画像?
に搭乗してもらいました。(笑)


以下製作記です。

2005/12/23こんな物が届きました。

冬型の合間に飛行場に行っていると
嫁からでっかい物が届いているよと
のメールが・・・。
帰るとなんじゃ!!!!



大型電動2号機プロジェクト開始か!
06/01/07 鏡開きで〜〜〜す。
外箱を開くと隅っこにこのラベルが。
なんと某写真のきれいな雑誌の
懸賞商品でした!!(^^)!
すでに主翼の結合済みなので
箱が大きかったんですね。

当然のごとくYs110を載せる考え
などもうとう無く・・・・。

G202のユニットでいけるかと思い
ますが、G202は嫁にもらった物
なので大事にしたいし・・・・。

考えられるのは、ハイペリオンの
40**クラスに、HPのアンプと
するとYS100より安いし・・・・。

すでにこの機体を電動かされている
方もいらっしゃいますので、参考に
します。

サイズが1800mm×1800mm弱
ありますので、ちょっとオーバー
サイズのモーターにしてみようかと


でも先立つ物が・・・・・・・・・・。
次に箱開くのはいつになるか・・・。
06/03/14
2月のおこずかいでモーターを入手
しました。ハイペリオン4045-12T
です。KV275なので、リポ10セル
37ボルトで10175RPMです。
APC16×10が8000くらいで
回るかな?
RCイーテックさんでお願いしました。

でも重いですね。562グラムといったら
グラウプナーURUTORA1800より
重いじゃないですか!!
こちらは3月のおこずかいで購入
した。フェニックス85HVです。
ハイペリオン90とどちらにしようか
悩んだのですが、こちらはリポ12セル
までOKとのことで、将来性を(何のじゃ!)
考えてこちらにしました。値段は同じです。

モーターコントローラーで684グラムじゃYS
110と同じ重量です。

電池を1000グラムとして、GPより確実に
重くなるじゃない(-_-;)
裏側です。
どんな作りになっているか。
参考までに・・・。言われても分解
はしませんよ。

しかしケーブルが10ゲージなので
太いです。コネクターをなんにしよう
悩んでしまいます。
アストロのゼロロスコネクターを買った
のですが、入らないでしょう・・・・。
キャパシタ側

そんなに大きくはないですが搭載方法に
気を使いそうですね。
2/13に開店した、秋葉のホビーネットさんで
サーボも購入してきました。
ホビーネットさんの格安4個で4000円
サーボです。一応トルク5.2Kあるそう
なので、ベアリングなしでもいいか?


6月の集いでお披露目できるかどうか・・・。
5月にバッテリーを購入できればいいな・・・。
06/04/16
4月のおこずかいでとうとうこれを
買いました。ハイペリオンの3700 5s
を2個買ってしまいました。HARADA
さんお届けありがとうございました。

ハイペリオンの4200、ほービーネットさん
のリポも候補にあがったのですが、50YAK
またDIABUROに使ったとき少々重量
が重かったので、最終的にこれになりました。

さあいよいよ製作だ。
06/04/25 製作開始
いよいよ開封し製作開始しました。

まずは、モーターの積載方法を・・・。

バックマウントか、フロントマウントか
決定します。

ハイペリオンのマウントを鷲宮で買って
ありましたのでどう載せるか?

バックマウントでは、モーターが長すぎて
マウント自作になりそうです。
その場合、すでに組まれているマウント
をかなり取り払わないといけなくなります。

万一GPにコンバート
(自分がではないですよ)
の時のために極力残すようにします。
通常 | | の形にマウントをつけますが

このように90度回転して載せるとベニア
マウントの角をさらうだけで載りそうです。

しかしスラスト関係が防火壁ではなく
マウントでついているので、ベニアを
かませないといけません。

とかく言われる、低価格モーターの振動
対策にもフロントマウントにすることに
しました。
(バックマウントも買ってしまった(-_-;)


フロントマウントにすると、プロペラアダプター
を用意しないと、位置決めが出来ません。
仕事のついでに、リトルベランカさんで
MPJETのアダプター6mmを買ってきました。
大径ペラ用の大きなものです。900円弱
コスト的にもOKですね。

で写真は、そのときみつけた6mm
コネクターです。

前述のアンプのケーブルにちょうどよい
大きさですが、値段が・・・・・・。
1ペアあたりでは350位なので、とはいっても
結構つらい・・・・。

しかしあまり抜き差しすると緩みそうな
きがします、のでモーターアンプ間と
アンプとバッテリー直列コネクター間の
セッティングが決まればあまりはずさない
所につかいます。

バッテリーは、KOのコネクターです。
06/05/06
マウントのボルトが肉抜きの部分へ
出てしまいます。
裏に3mmベニアをあて、爪付ナットを
スーパーX2で止めました。
昨年買っておいた瞬間ETです。
野口屋さんで閉店時買っておきました。
袋はしわしわで使えるかどうか心配
でしたが・・・・・・。
ヒンジに使ってみました。
差し込んで流すだけだと、ちょっと心配で
したので。
ETは、2分から3分作業時間があります。
ちょっとわかりにくいですが、フィルムの
しわが結構でていました。
ちょっといやなしわの出方です。
フィルムをはがして、水平尾翼を差し込んで
みました、が結構隙間があいてしまいます。
主翼との並行を見るとこれくらいのかいものを
しないといけません。
隙間には、1mmバルサを差込、マスキング
をしてエポキシを流し込みました。
反対側も0.5mmほどの隙間があきます。
1mmバルサをうすく削り差込、エポキシ
30分型を流しドライヤーで熱しました。
熱しすぎてあまったエポキシをふき取る
前に硬化が始まってしまい・・・・。
06/05/14
水平尾翼取り付け後垂直を取り付け
ようとしたら・・・・・・。
(写真で確認ください。)
部材にだいぶ隙間がありますね。
一方に寄せてしまうと・・・・。
使用サーボは、ホビーネットさんの5010
ですが、エレベーターだけはフタバの
9250デジタルサーボにしました。{ヤフオク)

この5010サーボは、F社の3010互換の
ようですが、細部は微妙に違うようです。
ホーンは一応使えるようですが、はめ込み
深さが若干違うようです。
F社のホーンは深すぎてるようで、取り付
けねじを閉めこむと、上部ケースに当る
心配がありそうです。(確かではあり
ませんので、各自ご確認ください。)
エルロンサーボは薄型用にあいています。
舵面側にはホーン取り付け面にベニアが
入っています。

が、標準サーボを開口部中心に載せたため
舵面ホーンが微妙にベニア上から
ずれてしまいました。
ラダーサーボは、かさ上げしホーンは
サーボについてきたものの上に、フタバ
の大きなものをビス止めで。

サーボ付属のトルク盤にこの大きさの
ものがなかったので、このようにしました。
バッテリー搭載方法です。
胴体内が安全上いいと思いますが
交換や放熱のことを考えベリーパン
のなかにしました。

ただハードランディングで脚がもげると
バッテリーに影響がでますね。
06/05/21  初飛行をと思い飛行場に行きましたが
電流量を測ろうとしたら、スロットル50%
位でものすごい振動が出てしまいました。

急遽シャフトを10mmほど切りましたが
若干改善しましたが、飛行可能には程遠く
あきらめました。

原因は、
シャフトが長い
プロペラアダプターの精度
スピンナープロペラのバランス
が考えられます。
バックマウントにしました。

フロントマウント部分を逆さにして
スパイダーマウントを共締めし金属
マウントに固定。
スパイダーマウント部分にあわせ
ベニアでマウントをつくり固定しました。
金属、木造混構造です。

起動時にカン!と音がするのと
ブレーキ解除などいろいろな設定用に
USBアダプターを買いました。
これで準備万端・・・・。
06/06/04 初飛行
06電動機の集いにて初飛行しました。

スロットルミキシング 60A付近で設定し
当日初飛行となりました。
mamuさんに、「脚弱いよ」と驚かされ
ながら、飛ばしてみると ほとんどノートリム
エレベーターが2こまくらいの癖でした。
垂直上昇も問題なく、さすがにスタント機
という感じでした。
ただし、垂直上昇途中でスローにしたあと
上昇させようとしたとき、ペラが負荷負け
起こしたようで、かなりのノイズがでました。
今後GPペラに交換しいろいろデータを
とりたいと思います。

よかったよかった。

写真提供sekiai様です。
最終的にこの位置にバッテリー搭載
となりました。リポの衝撃対策には胴体
内がいいのでしょうが、せっかくの冷却
ダクトがあるのでここにしました。
ちなみに水平尾翼裏側のフィルムが・・・・。
mamuさんの機体もおなじでしたね。


06/07/02 充電量は1100MAほどです。
06/06/24 2回目の飛行 エンルート飛行会で飛ばしました。

ビデオUP
16*10eペラからGP16*10に変更しました。
引きはEぺらのほうが良いようですが
スムーズな回転という面ではGPペラの
ほうが感じいいです。
バッテリー充電量は、1800MAくらいでした。
06/07/02 3回目 ブルーノート飛行場にて3フライト目
アンペア測定すると50A 8600rpmです。
飛ばすとやはり上昇頂点での引きが足りません。
これ以上回転をあげるか、ペラを交換するか・・・。
16.5*12を購入してきました。
06/08/13 4回目 AOFC飛行会で4回目の飛行
前回16*10でもう一歩だったので16.5*12N
に交換しました。ミキシングカット(ずっと同じセット
で62.5A 8600rpmでした。
飛ばした感じは、16*10Eとほぼ似た感じです。
垂直上昇で加速はOKですが、モーターの温度は
すごくあがりますので注意が必要です。
06/08/20 5回目

草刈当番時飛ばしてきました。
外気温34度位、日向はこげるようでした。

充電量は2個とも1800maはいりました。
飛行時間5分ほどでこの量です。

飛行後のモーター温度表面で70゚(限界でしょう)
電池は42度くらいなのでOKです。

F3Aの方たちが見えていたので、ちょっと飛ばして
もらいましたが、まあこんなもんでしょとのことでした。



トップページへ戻る