BIG F-18 U | 修理プロジェクト |
09/04/06 粉砕してしまったノーズギア部分を 修理。 |
|
引込ユニット、サーボ関係は無事の ようでした。脚線をまっすぐに修正。 サーボマウントは側板にはめ込みました。 初期の引き込みトラブルは、このマウント 部分の剛性不足が原因でした。 マウントが引っ張りに耐えきれず曲がって いたことが原因でした。 側板はバルサなので、カーボン補強を 予定しています。 タイヤのホルダーは、F3A用パーツ 定価2000円ですが、ヤフオクで100円 でゲット。(ちょっと重くなりますが) |
|
09/05/01 メインギアはまた同じ形式 サーボの向きが違うのは、二股で 同じ方向に引き込むように。 カーボンは、海苔のようになってしまった カーボンクロスをつかいます。 |
|
主翼かんざし受けは、さすがに新調。 またウインドラブさんから。 |
|
09/05/06 | |
離陸時にやはりラダーは必要 ということで、サーボ搭載。 HITECH HS81をヤフオクで入手 トルク2.2KG さすがに700円サーボは^_^; |
|
垂直尾翼を欠き込みはめ殺し搭載 | |
今回はカーボンを張り込みました。 前回、尾翼周りの剛性が不安でしたので。 すっかりパリパリになってしまった 長期保存のカーボンクロスですが・・・。 |
|
09/05/19 | |
とどめのカーボンスパーを入れました。 | |
主翼の抜け止めは機体内から ボルト止めにしました。 前回はそれほど主翼は、抜けやすく 無かったのですが、(逆に精度がわるくて よかった)今回は片側がするっと入って しまい強めに止める必要が出たためです。 |
|
翼側はこうなります。 |
|
難関の尾翼周りは、一旦カーボンで 直線を出し、仮止め。 |
|
これだけでは持たないので、これから どうしましょう? |
|
表も補強のクロスかカーボンシートを 5×5cm位張りましょう。 |
|
その上にもう一枚カーボンをかぶせて補強 90mm2発なので空間、余裕がないので この状態でかぶせて接着して、強度が 出れば片持、フライングテールで行きます。 |
|
09/05/29 | |
ラダーサーボが2個追加になるため サーボケーブルを通す、予備配管を しました。 エーモンのフレキですが、軽量なので 使いました。1Mで600円位です。 |
|
微妙にカーブをつけています。 | |
アンプの積み込み とケーブル・・・・。 |
|
ノーズギア取付 | |
09/06/04 | |
なんとかフライングテールにできそうです。 少々見てくれは悪いですが、クロスを 瞬間ではって、その上にキュアシートを エポキシで貼り、キット付属のプラワッシャーで 止めました。パイプの中にまたパイプを 通し、補強しました。 |
|
09/08/14 | |
しばらくbd−5にかかっていましたが BD−5の塗装と同時に、F−18も 完成させました。 |
|
ということで09/08/14のAOFC 飛行会でテストしようと思いまし が、前日仕上がり、当日風強し で前回のトラウマから、飛行は 断念しました。 |
|
こちらもレッドブル仕様です。 |
|
2.4g仕様です。 でも、FF10の9.10chは、on_off chなので、結局ラダーは3又 になってしまいました。 |
|
その上、エレベーター、ラダーに 使ったサーボのガタがおおくて ニュートラルが決まりません。 |
|
09/09/21 | AOFC飛行会にて初飛行 |
なんとか初飛行Uに成功しました。 無風でしたが、最初の離陸中にまた左にとられ、緊急停止。 逆方向から慎重に離陸しましたが、やはり左にとられました。 せまりくる滑走路端をかすめて、離陸して行きましたが ものすごい左ぐせで、トリムを取ってもらいました。 今回もダウンぐせがあったので、アップも引いてもらい なんしゅうが場周飛行し着陸へ・・・・。 着陸進入が若干それてしまい、コース取りに集中してしまい アップを引くタイミングがおくれて・・・・・。 |
ビデオは別館 AOFC第4回飛行会から ご覧ください。 |
さっきっちょがこんなに なっちゃったのでなにか補修方法 は・・・・。 |
|
landerのf−16の補修パーツが 手に入ったのでかぶせてみたら まるでおあつらえのようにぴったり スプレーしてノーズ修理は完了。 |
|
左癖はトルク負けのようですね。次回からは気をつけましょう。 | 10/04/29 再飛行からの追記です。 トリムがだいぶ左だったのでそのせいでした。 |
2010/04/29 aofc飛行会で再飛行 | 別館AOFC飛行会のページからみてね。 |
またしても着陸失敗で脚を交換します。 飛行中片足が引き込まなかったので ok elf retract です。 動画はこちらにあります。 |
|