| 機体名 | ROBE FO141 |
諸元 |
全幅 全長 全重 715グラム(バッテリー無し) オラカバ張り |
|
メカ |
FFー5 4ch 4サーボ(3101) 1アンプ (シュルツ) |
|
動力 |
バッテリー 6セル×2直列 モーター robee400/12 |
|
コメント 非常に実機感があり 値段も手頃で、京商のシューティングスター がでるまでは、電動DF入門用として唯一の 機体でした。 ただ12セルでも、アンダーパワーなので、 2セル増やしたいところです。 |
||
2000年ページェントでROBEEの860アンプ を手に入れました。 ドイツ本国の価格の60%程度で売っていた ので衝動買い?してしまいました。 14セルで飛ばそうと思っています。 ただ受信機バッテリーが別なので重量的に パワーと相殺してしまいそうです。 |
||
2001年新年飛行会で、中破してしまいました。 アンプを上記の物に、バッテリーを8.4V 600AE×2に変更、受信機用バッテリーを QRP110mAとして飛ばしました。 かろうじて飛行しましたが、モーターの 息つきがしたため緊急着陸し、 7.2V 500AR×2にして再飛行中、 追風失速しこの様になってしまいました。 AEよりARの方がずっとパワーがあることを 体感した年明け初飛行でした。 修理は出来そうですが・・・・・。 |
||
04/08/07 再飛行 | 3年ほど寝ていたFO141を修理しました。 | |
この写真は、再飛行後のものですが、 クラブの友人からMEGAのブラシレスモーター 1615/2を安くゆずってもらったので、 動力関係を見直し、修理しました。 アンプはJETYアドバンス40−3P バッテリーはCOBRA11.1V2000MAです。 |
||
Robeのファンユニットにこのモーター は、シャフトも3.2MMなので ぴったりと思っていましたが、シャフトが 短くファンの芋ネジが効きません。 仕方が無いので、ファンケース側の モーター前側のリブを削り取り ファンとあたる、ステーター、そして モーター取付ビスの部分を削り 何とかシャフトとファンをかみ合う 位置まで、奥にいれました。 (もっといい方法を後述)06/07/01 |
||
飛行前に計った電流は、なんと40A!! アンプがもたない・・・・・。 しかしせっかくなのでとばしたら 案の定・・・・。 前日1日かけて修理しましたが、 アンペア測定はしていませんでした。 |
||
事後対策として、アンプはディモーナに載っている70−3Pを 使うとして、バッテリーもいくらCoburaといえ、40Aを連続は きついので、これで終わり。2パック並列では重心が合いません。 |
雷雨が激しく成ってきたので、模型やさんを 回っていると、QRPの900MAは、13.5A OK・・ということは3並列で2700MA 40、5A 大丈夫ではないですか・・・・・。重量も183G ムムム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・続く。 |
|
04/08/10 | ||
で、これがvk900です。 ヤフオクに出品している、rcasistさんから 購入です。 コネクターを付けて、63グラムです。 大きさ35*52*15です。 13.5A出せるとなると、私のオーロラ、 ムスタング、fomosa、全て1パックで 飛んでしまいます。900MAなので フルパワーで4分ほどのモーターランに なりますので、リポ対応で無いアンプの 場合少々気をつけて早めに下ろさないと いけないですね。 |
||
3パック並列用のコードをつくりました。 なかなかうまくいきません。 vk900で気になったのは、ケーブルが 直接取り出されています。カバーとなる スポンジはあるのですが、フリーに 曲げを繰り返すと、端子部分で 断線しそうです。シリコンで固めグラス テープで固定しました。 機体は、重心あわせの為、受信機用 電源を後方に移動し、標準位置より 10mmくらい前です。 |
||
04/08/15 再飛行 | セッティングも出来、再飛行しました。 ビデオ 終了。 もうこれ以上何もないほどの飛びでした。 雨上がりで芝がぬれていたので、脚なし でも離陸できそうなパワーでした。 心配していたバッテリーも上空では、ハーフ スロットルでしたので問題なかったです。 秋の集いにもって行きます。 |
|
06/07/02 久しぶりに飛行 | 久しぶりに飛ばしました。 |
|
FANを交換し(FANはシャフト受けからはずし 裏返して差込金属部分の丸い部分を切り こちら側からモーターに差し込むとシャフトの 短いモーターでも大丈夫です) バッテリーは、相変わらずの3並列です。 42Aでした。 |
||
06/07/09 AOFCで飛行 | 引込脚をつけて飛ばしてみました。 フライトビデオ見られます。 引込化による重量増で運動性がかなり 損なわれてしまいましたが、このクラスの EDFが地上から滑走離陸するのは いい感じではないでしょうか。 着陸時はもっと機速をのこしてスムーズに おろさないといけませんね。 |
|