2008/10/12 完成
05/05/08 LXモデルフォッカー入手 | |
春の飛行会で入手したフォッカーです。 うれしいな〜〜〜〜。 |
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中を開けるとびっくり! よくできています! うわさによると年間500機くらいしか 作っていないそうです。 GWSのスティックマウントですが それもBOX構造で作られています。 飛ばすのがもったいないです。 |
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2008/10/12完成しました。 AOFC飛行会に間に合うように作ってみました。 |
3年半寝かせてしまいました。(^^ゞ その間に、旧旧型になってしまいました。 この後のバージョンは、大きくなっています。 |
尾翼関係を接着後、サーボ搭載 エルロンサーボはこの位置ですが・・・。 角度が付きすぎで、引っ張り側で 舵角がとれません。 大きく打つと、翼がたわみます。(;_;) |
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多少サーボマウントがゆがんでいます。 | |
説明書では付属のサーボマウント でこの辺に乗せるようになって いましたがマウントを自分で作成しないと 無理ですね。 |
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ラダーはエレベーターが多少干渉 するので、欠き込みを作りました。 |
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モーターマウントはスティック型。 | |
付属のギアダウンは使わずに (かなり削らないとはいらない) スチレンファンフライから降ろした クイックさんのユニットで。 モーターもクイックさんの。 |
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途中はしょりましたが、完成。 しかし翼のアライメントが大きく狂っています。 右翼側がねじり上げになっていたので 最上部翼は取付金具部にかいものをし ねじり下げに、最下翼はフィルムを アイロンで温めなおして、ねじれを取りました。 |
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さすがにテールヘビーなので機首に 大量のバラストを搭載。 動力バッテリーと同じ重さを乗せました。 (70Gくらいかな?) バッテーリーはVK900 3セル 飛行重量 426Gです。 |
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上から。 体力測定は、詳細不明の7インチペラで 6000rpm 4aくらいの省エネ仕様です。 水平飛行はなんとかするかな?っていう 程度の引きですが、1次大戦機の雰囲気で 飛べばいいかな? |
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初飛行失敗 ビデオはこちらから | 激しいグランドループで離陸しませんでした。 結局手投げで発航・・・・。 |
ということで、やはりバッテリーを 機首部分に移動し、バラストを外しました。 飛行重量 320gと 100g軽くなりました。 でリンケージチェックをすると・・・・ エルロンが逆でした。(^^ゞ |
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モーターがギアダウンだとバッテリーが 入らないので、ダイレクトに交換。 エンルートさんの1200円モーターです。 消費電流10Aで推力比1:1以上 でています。 |
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バルサ部分を切り、ハッチとしました。 | |
5mmほど機首が長くなってしまい プラ板でかいものをしました。 今度はちゃんと飛ぶかな? |
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08/11/03 飛行成功 | |
ページェントの帰り道クラブ飛行場で飛ばしてみました。 ビデオはこちらで |
タキシングを何度かやり直し、慎重に 離陸・・・。大きく左にとられて墜落。 ダメージはなかったので、最初からトリム を右にして、再度トライ。 なんとか浮き上がりましたが、まだ左に 取られます。トリムを右いっぱいにして 遊覧飛行。 パワーは十分で、浮きもいいです。 バンクを深く取ると、危うい面も見せますが 軽い分だけ扱いは楽そうです。 途中操縦を変わってもらい、ビデオ撮影。 その時の映像です。 |
これで一応クラブ飛行会の景品は、在庫 がなくなりました。 |
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09/01/24 | |
さすがにenPower28E-1200 では オーバーパワーだったので こちらは EPP INFINITHI に乗せ換えて enPower28E-1600にしてみました。 管の長さが短いので、カウルのカイモノ も外しましたが、バラスト10g追加しました。 木製ペラは回しきれないようで、スロットル 50%くらいから脱調してしまいました。 ペラはこれに交換。 |
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08/02/25 | 再飛行でトリムを取るうちに、巻き込んで 墜落してしまい、かんざしを交換しました。 しかし、また離陸後左に旋回しあわてて 右旋回をしましたが、そのまま巻き込んで 飛行場わきの足場パイプに カイ〜〜ン って激突してしまいました。 |
だいぶ損傷(主翼ストラットなど)が ありましたが、瞬間で修理し、エルロン リンケージを2サーボにしました。 さすがに今までのリンケージは無理が ありました。 |
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ピントが合っていませんが、このように 2サーボ化 パワーHDの3.7gサーボの耳を切り取り スーパーXではめ殺し。 重心も若干前にしました。 |