その他エンジン機



機体名バイロン スホーイ60 
諸元 全幅 1600mm
全長 1350mm
全重 5000g以上
ウレタン塗り
メカ
6ch 5サーボ
動力OS 120SU
コメント 
当初90で製作しましたが、重心位置が合わなかったため
急遽120へ換装しました。
説明書通りに(翻訳が間違った?)合わせたつもりでしたが、
頭上げのままダウンを打っておろす結果になってしまい、危
うく初飛行、大破となるところでした。(もっと英語の勉強して
おけばよかった。)
製作については、すべてインチなので、プランク材等、国内
のものが使えず、材料の切出しから大変でした。
(尾翼関係などは、原寸図よりの切出しです。)
バイロンのKITを一度作ると、QRPのKITが半完成に思えます。
飛行については、特に問題ありませんが、PITTU型マフラー
のため、うるさいのが難点です。運動性は、はっきり言ってよ
くありません。通常のスタントは、ある程度できますが、実機のよ
うな運動性は、重いせいもあり、ありません。エルロン面積を
多くとり、プランクをエポキシで、おこなうとよくなると思います。
私はスプレー接着剤でプランクしたのですがところどころ、
浮いて来てしまいました。
スケール感があり私は、好きなのですが、クラブ員達は、
「実機はもっとスマートだよね」
と言います。
機体名 サイトーエキストラ300
諸元 全幅 1400mm
全長 1200mm
全重 3500g
フイルム貼り完成
メカ
6ch 5サーボ
動力OS FS90
サイトーで輸入していた物ですが、主翼がねじれていたため
トリムが合わず苦労しました。
エンコンHIとスローで全然トリムが合わず、エンコンと、エルロンで
ミキシングをかけました。
自然にロールするため、トルクロール練習にいいじゃないと
冷かされました。
その後、主翼を中央から切り、つなぎなおしてなんとか、まっすぐ
飛ぶようにしましたが、持て余したため、譲ってしまいました。
機体名 EZエキストラ30
諸元 全幅 1200mm
全長 1050mm
全重 2000g
メカ
4ch 4サーボ
動力OS FS48
風の強い日や、条件の厳しい時に、飛ばしている機体です。
フラットスピンや、アクロのまねごともやっています。
低速時の失速に注意すれば、セカンド機に最適です。
エンスト時の旋回には注意が必要です。
着陸で手裏剣状態にしてくれた人がいましたが、復活して
今も楽しんでいます。
エンジンは0S48ですがパワー的には、十分だと思います。
スロー調整が難しいですが、キャブの開きぐあいと、エアーの
調整をしっかりすれば、大丈夫です。カウルをはずして
地上でスローが出るようにするといいと思います。
私は、キャブの開度を確かめず、スローエアーのねじばかり
いじっていたので、苦労しました。
スローの時開きすぎていたためでした。
機体名 EZスホーイ90
諸元 全幅 1450mm
全長 1250mm
全重 3300g
メカ
6ch 5サーボ
動力OS FS90
ご存じEZスホーイです。某友人から譲り受けた物です。
キット状態から作りましたが、久しぶりの工作だったので
結構手間がかかりました。
バブレスタンクを入れるとき、胴枠を一部切取ったり、プラ
部品が微妙に合わず苦労しました。
まだまだ0S90でも、いけますね。
エンジンマウントは、純正マウントにMKのフローティング
をウレタンの穴位置を、ずらし取付けています。
脚はKIDDY製、30スホーイ用です。
翼面過重が大きい(EZは大体そうですが)他は、特別
癖も無く、軸の通ったいいロールをします。


機体名  EZクリスティンイーグル60
諸元 全幅 
全長 
全重 
メカ
6ch 5サーボ
動力 OS FS70

とてもきれいなカラーリングに魅せられ購入したものです。
70ではオーバーパワーでとても飛ばしにくかったのを
覚えています。上翼を改造し、サーボを積んで上下エルロン
を別に動かしました。舵がシビアでかなり舵角を落とし飛ば
しました。特に着陸がまともに出来ませんでした。
保管場所の関係で処分してしまいました。



機体名  OKミスティック30バルサキット
諸元 全幅 
全長 
全重 
メカ
6ch 5サーボ
動力 OS FS48
バルサキットから作ったものです。
塗装に手間がかかり、だいぶ重くなってしまいました。

飛びはそこそこでした。

クラブ飛行会でオークションしてしまいました。




機体名  EZミスティック90
諸元 全幅 
全長 
全重 g
メカ
6ch 5サーボ
動力 OS FS90
EZミスティック90です。いい飛行機でした。
他のEZとさすがに違い、プラ部品の厚み等厚くなっていました。
製作はさすがに手間がかかりました。引き込み脚の加工
などけっこう面倒でした。

これも保管場所の関係で処分してしまいました。



機体名  キャンディー
諸元 全幅 
全長 
全重 g
メカ
6ch 5サーボ
動力 OS FS70
初めて塗装した生地完成機です。
現副会長の友人から、デットストックの機体をもらったもの
です。ラッカーとウレタンの相性が悪く(知識不足です)
ひび割れたり大変でした。

これもクラブ飛行会でオークションしてしまいました。


機体名  EZチップマンク90
諸元 全幅 
全長 
全重 g
メカ
6ch 5サーボ
動力 OS FS90
スケール感のある飛行機だったので購入したものです。
後ろへの引き込み脚が好きでした。(トラブルは多かったです)

実は2機目で、1機目は単独飛行中林へ墜落させてしまい
なおかつ、中学生にメカエンジン関係持っていかれたようで
すぐに2期めを購入したものです。
カウル関係が割れやすく手入れが大変でした。












トップページへ