05/07/17
hydro form 作ってみました。
ネットで話題ふっとうのhydro form 作ってみました。 (6月いっぱいで収束?) EPPM時に聞いたビデオをみて、やろうと思っていましたが いい材料が手に入らなくて、7月中旬までなやんでいました が、秋葉の王者さんで、スーパー発泡ボード発見し、速攻で 製作開始しました。 A1サイズ 5mm1枚 3mm1枚 購入約1600円 です。 dxfデータをダウンロードし、2枚に収まるようちょっと 間を詰めて印刷し、ボードにスプレーのりで貼り付け。 |
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胴体は5mmで切り出し。 | |
この状態まで、朝9時から午後2時くらいまでで 出来上がり。特に補強はカーボンロッドだけです。 ココが重心位置。(のはず) |
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裏側にサーボ | |
垂直は中央に追加しました。 水平がちょっと強度不足のようで、たわんでしまうので つっかえ棒代わりに、入れました。ついでにラダーも つけて、両側のラダーに連動。 |
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垂直にもカーボン追加 | |
マウントは10mmバルサ棒カーボンキュアシート補強 キャノピーは某メーカー製マウスのブリスターパック です。 モーターは、クイック製3000円モーター アンプは、ホビーネット製2セル専用アンプ3000円 モーター取り付けはgws テスト走行では、その場で信地旋回してしまい、 どうしたものかと・・・。 まっすぐ走るまで、サイドスラストをかなりつました。 ダウンスラスト等はなし。というか切り出した中央山型 部分に接着しただけです。 |
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尾翼リンケージは、ヂュブロのマイクロ用 最近はこれを多用しています。 |
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後ろから、ラダーは少々角度の関係で無理がか かっています。が・・・。 |
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裏側、進行方向から水がかからなければOK? | |
裏全体像 黒い部分は、カーボンキュアシートですが、 コンクリ上では、すぐ摩擦でなくなりました。 |
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ピアノ線が細いですが、大丈夫でした。 機体よりもメカ積み、リンケージに時間がかかりました。 連結ホーンは、コスモテックのグラスホーンです。 |
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最初 リポ2セルでテストしましたが、芝では走りま せんでした。何とかコンクリ上から加速させて飛ばしましたが 着陸すると走りません。急遽3セルにして飛ばした映像で す。やはり水上からあげたいですね。 |
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05/08/10 EDF仕様完成 | |
墜落したBAEhawkのユニットを利用し、EDF仕様を つくりました。 ダクト ウェモテック 50MMファン モーター エンパワー4700 アンプ アライン20A バッテリー コカム 1250 11.1V 飛行重量 450グラムになってしまいました。 |
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機首部分は発泡スチロール廃材利用 ダクトのカバーはユニオンから発売のスチレンペーパー 1mmでカバーしました。 柳屋さんによったらUコンの木村模型製のキャノピー が置いてありました。40クラス用を使いました。 |
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垂直は今回0.8MMピアノ線で補強。 かっちり決まりました。 |
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うしろから。 リンケージは今回もヂュブロのマイクロ。 最終的には 450グラムになってしまいました。(-_-;) 推力は220グラムくらい出ていましたが、推力比0.5 では、走らないですね。 底面には、ペラバージョンのときにテフロンのテープ をクラブの方にもらって貼ったのが結構よかったので ドイトで買ってきてまた貼りました。 RCカー用のテフロンシートも京商からでています。 |
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8/15 のAOFCでお披露目になりそうですが アスファルトの上では 走らないですね、どうしましょ・・・。 |
05/08/28EDF飛びました!!(かろうじて・・・。) 草刈当番で出勤しましたが、水が残っていてため 様子見のとき、走らせようとしましたが、走らず・・・。 手投げでとびました。そのご草刈後は何とか走り 離陸から着陸まで何とか、しかしダッチロールが激しく まだまだ調整が必要です。 |
05/08/21 初水上ビデオUP プロペラ仕様です。念のため。 季節外れなので終了。 |
キャンプの帰りに群馬県と栃木県の境にある丸沼で 初水上飛行しました。が標高が高いのと多少風が舞って いたため、強制着水してしまい、その際メカに水がかかっ たのか、エンコンが調子悪くなり、このままロストか? まあ貸しボートがあるのでなんとかなるかと・・・。 それでもなんとか途切れ途切れモーターが廻り回収できました。 水上でもラダーはある程度ないと効かない。 風があるととたんに風見鶏になる。 ということが改めてわかりました。 |
EDF仕様その後 | |
前回の飛行後ダクトにカバーをつけたところ、乱流が 推力を食ってしまい、飛びがわるくなってしまったため カバーをはずしました。 そして2005/10/23ハイペリオンのkv5000のモーターに 載せ変えてみました。 このモーターはショートタイプがすでに発売されてい たのですが、今回ロングも(今までキット同梱のみ) 小売されたので即購入、径が2mmほど大きく重量は 7グラムくらい重いです。 しかし!消費電流が瞬間22A行ってしまいます! 急遽アンプ交換し、バッテリーもVAIPER11.1からkobura に載せ変え、確かにパワーはありますが、重量と相殺の ような感じです。どうしましょう・・・・・。 |
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05/10/01 最終テスト | |
重心位置がおおよそ分かりましたので、ダクト位置を大幅に 変更しました。 モーター変更による、電流量増加には、電池で対応しました。 重心変更により、安定性は格段によくなりました。 結局前縁?より50mmくらいの位置です。 それでも機体形状のせいか、ダッチロールは時々 出てしまいます。コントロール不能にはなりませんので 気にしないことにします。 最終てきな重量は、337グラム+電池で約 465グラム位です。 ペラ仕様が 200グラム+電池なのでかなりの増加ですね。 |
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でこれがうわさの、インテレクトの スーパーDORAGON V2です。 11.1vの1250maを入手しました。 20cとのことで、1.25×20=25Aまでokですので なんとか大丈夫。 テスト飛行で何回もの離着陸をしたあと、2日後に 充電したところ、1290ma入ってしまいました。 リポ対応のアンプでカットしませんでしたので、額面 どおりの放電性能のようですね。 充電時はこちらからします。こちらには過充電防止 機構つきです。 放電側からも充電出来るようですが、こちらには 回路は無いので、設定を間違えないように。 |
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なんとか飛ぶようになりましたので、発表!! EDFビデオ |
05/11/03のRCページェントに出場します! ダクト仕様は、旧友にお願いし、私はぺら仕様を飛ばします。 ご来場のみなさんには、よろしくお願いします。<m(__)m> |
05/10/12 お化粧です。 | |
ページェントに向けてお化粧をしました。 マスキングテープがつかないので、RCホビーの マジックフィルムでカラーリングしました。 しかし、出来損ないの年増のホステスみたいになって しまいました。ステッカーなどでごまかしているうち 余計・・・・。 |
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レーザーラインのロゴも作ってはりました。 あ!!LINEじゃない!! |
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05/10/24 | 集いで最終テストしてきました。当日のパイロットの友人も 飛ばして、なんとかなりそうです。ロールまで可能 しかし、受信機が調子悪く、草むらに入るとノーコンに・・・。 一応修理に出しましたが・・・・。 |
集いで、タイヤをつけてテストしようとしていたら SIGさんがテフロンシートをわざわざ自分の機体(パチドロ) からはずして、つけてくれました。これによりダクトバージョン でも離陸滑走可能になりました。 SIGさんありがとうございました。 帰宅後ネットで探していたら、(テフロン板で検索) ありました。ちょうどいいのが。 SIGさんも友人のとこからもらったので、製品名等わからない とのことでしたので、速攻で購入ペラバージョンにもつけました。 購入先は、Goodsのページで。 |
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