ペンティアム3DUALマシン昇天

2006/7/19メインマシンが起動しなくなりました。 電源入れても再起動をかけたりの症状が
少し前から出ていたのですが、使用中突然
落ちるようになり、HDの不調かなとほかの
ものと交換し、再インストールしようとしました
が!!途中でとまってしまい再インストール
もできません。メモリーか?と思いさし直し
サブマシンからの交換でもだめです。
あきらめてパソコンを新調することにしました。
その前にマザーボードを確認すると
かなりのコンデンサーにふくらみ、液漏れ
がありました、特にメモリー脇のものが
ひどく、再インストール時CDの内容を読んで
再起動かけたとき、起動中に落ちる原因は
ここらへんだったのでしょう。
で急遽パソコンを新調することにしました。 BTOパソコンを以前から確認していましたが
納期が早くて2日 遅いと2週間とのことで
秋葉にGO!その前にPCDEPOでもよってみよ。
足立区のPCDEPOに寄ってみました。
なんと工事中です。しかし隣のプレハブで
営業してました。組み立てパソコンもありましたので
ここできめちゃおう
ケースは450wのケース脇のふたに
25cmものファンがついています。
しかしあとで困ることに・・・・。
M/BはギガバイトのGA81945G
一応日本語組み立てガイドも入っています。
ケースにはこのようにはまりますが
コネクターの部分のカバーは微妙に
入りませんでしたので、付けませんでした。
HDは250gのSATA 250gもいらないんですが
80gでも1000円くらいしか変わらないので。

ちなみにS−ATAが4個、従来のATAも
2端子ありますので、HDもいっぱいつなげ
られます。M/Bはレイドも対応ですが、よく
わかんないので、HDいっぱい付けてバックアップ
します。
ぺんちあむD930です。デュアルコアです。
3MHZです。やっと世間並みのマシンに
なります。

キャンペーンでストラップもらいました。
でもメール便でもいいのに・・・。
こんな風にパッケージされていますが
あけにくいです。気をつけないと落っこと
しそうです。
ソケット部分はこんな感じまあ間違えない
様にはなっていますが、取り説はしっかり
確認しましょう。
持っているのはソケットカバーです。
基盤側からピンが出ていますのでそれの
カバーです。
結構でかいファンですが、ワンタッチで取り付け
できます。ファン電源の位置とコードの取り回し
を考えて取り付けましょうね。

結構力をかけて押し込むと裏側にプチッと芯が
でて固定します。とるときは・・・・?
メモリーは512*2で1Gにしました。
しかし片面でこれだけです。
進歩ははやい・・・。
ちなみにデュアルチャンネルなので黄色と
黄色でさします。
さくさくと組みあがり、OSのっけてさあ・・・ん?
デュアルモニターがクローンだけしか出ません。
いろいろ調べてみると、DVI端子がデジタル
しかでない、DVI−Dでした。
このへんは確認して購入したのでショップに
クレーム交換しました。皆さん気をつけましょう。

OS自体がデュアルモニター対応なので
設定などはだいぶしやすくなっています。
で2006/8/07現在軽快に動いています。
特別早い感じはしませんが、CADで複数枚データを
開いたときなどはあれってくらい早いですね。
でP3−デュアルがもったいないのでオークションで
RIOWORKS DUALマザー SDVIAを落札しました。
こちらも問題なく再生しました。
が今度は9821CANBEのHDがまた死にました。 こちらも何とかしましょう。


トップページに戻る