EZ ピラタス 電動化  06/04/01

クラブのおーちんがもてあましていた
EZ ピラタスを電動化してみました。
ハンドランチグライダー曳航できたらいいな。
すでに一度GP→EP→GPとして
飛んでいたものなので電動化とは
いってもそれほど難しくはありません。
パワーユニットは
グラウプナーウルトラ1800
コントローラ ROBBE60A
ニッケル水素3300 24セル
クルーズベルトダウン1:2
APC16×8 5600グラム
です。

まあ一度G202に積んだユニットです。
その後テキサンにて田んぼに
ささった物ですが・・・・・。
カウルがエンジン用にだいぶ大きく
カットされていたので、ビートオン50
用のものをかぶせてみました。

飛ばしてみたところ、場週飛行が
やっとでした。前オーナーが電動
で飛ばした時とそれほど変わりません。
もう少しパワーがないと曳航は無理
そうです。リポ10セル化しかない
ですね。 ブラシレス化は?

フライトビデオ見られます。 容量の関係で終了
6/22日
リポ10セル化しました。
相変わらずの蛸足配線ですが・・・・・。

電流測定で70A超えています(^^ゞ
ミキシングで55A位まで落として
飛ばしてみました。

問題ないパワーであがっていきます。
翼型のせいかフルパワーにすると
上昇してしまいます。
それでも2Mクラスなら引っ張れそうです。

だれか引かれてみませんか?
6/4の電動機の集いにてやってみませんか?

トップページに戻る